(2013/12/14) クリスマスコンサート
約1年前にリニューアルされたエスカードホール(牛久駅西口前)で行われた「第4回シビック コラボレーション コンサート」(牛久男声合唱団主催)に12の団体の一つとして出演しました。プログラム第三部のSpecial Stageにプロの音楽家と同じステージの中で、@百万本のバラ A碧空 B四季のうた(メドレー)の3曲を演奏しました。演奏が終わると”ブラボー!”の数名の大きな声と、盛大なる拍手喝采を頂き、参加者一同大満足でとても楽しい演奏会でした。(M.M記)
(2013/11/17) 我孫子聖仁会病院
利根川を渡って、初めて県外での訪問演奏を行いました。我孫子聖仁会病院(千葉県我孫子市)からお招きを受け、緩和ケア病棟主催の第1回ひまわりの会(遺族会)に25名のメンバーがユニホーム姿の正装で参加し、アンコールを含めて12曲を演奏しました。私どももご遺族の皆様も少し緊張気味でスタートしましたが、次第に和やかな雰囲気となり、喜んでいただきました。最後2曲の全員合唱では、病院看護師さんの歌のリードのもと、元気よく歌っていただきました。この演奏が、ご遺族の皆様の心を少しでも癒すとともに、明日への元気にお役に立てたのであれば幸いです。(H.M記)
(2013/11/2) つくば市民文化祭
「つくば市民文化祭」茎崎会場のステージに出演しました。1曲目は「百万本のバラ」で日本では加藤登紀子の訳詩・歌唱でよく知られている曲です。2曲目はタンゴの名曲「碧空」、3曲目は抒情歌と歌謡曲をメドレーにした「四季のうた」で、この2曲は5月のコンサートで演奏したものをご披露しました。お楽しみいただけたでしょうか。(Y.G記)
(2013/10/25) すみれ幼稚園
台風27号と28号の接近で雨ふりの日になりましたが、元気な歌声で雨など全く感じさせない園内のホールでした。年少さんから年長さんまで10月生まれ9名の園児がお祝いを受け、好きなお友達や食べ物等の質問に答えてました。お誕生会へのお招きは今年で3回目ですが,120名の園児がアニメソング、中でも”さんぽ”と”勇気100%”は特に大きな声で歌ってくれて、いつもより演奏に力が入りました。(T.S記)
(2013/8/31) めぐみ保育園
台風が接近しお天気が心配でしたが、30度を超える真夏日、「めぐみ保育園」“めぐみまつり”に招待され、オープニングの演奏を園内のホールで行いました。お祭には園児はじめお父さん、お母さん、職員の方も参加され、200名を超えた大人数になりました。小さなお子さんも抱っこされて演奏に合せ、元気な歌声を聞かせてくれました。運動場にはカレー、かき氷、フランクフルトなどの屋台が並び、浴衣姿のかわいい園児たちが何にしようかな?と迷ってました。演奏後、ラ・フォレスタのメンバーも屋台のかき氷などご馳走になり、お祭に参加して楽しい一時を過ごさせていただきました。(T.S記)
(2013/5/25) 創立30周年記念コンサート
ノバホールに大勢のお客様をお迎えして、創立30周年記念コンサートを開催しました。マンドリンオリジナル、抒情歌、ラテン、タンゴなど多彩な曲目を用意し、ソプラノ歌唱、ピアノ、パーカッションなども加えて演奏しましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。皆様からいただいた暖かい励ましのお言葉と忌憚のないご意見を糧にして、さらに精進を重ねていきたいと思います。
 次回のコンサートは来年5月24日(土)です。皆様と再びノバホールでお目にかかれることを楽しみにしております(Y.G記)
(2013/2/8) 谷和原第二保育所
立春を過ぎてから暫く暖かい日々でしたが、木枯しのような北風が強くて寒い日、つくばみらい市の谷和原第二保育所の園児や子育て支援室フラワーへ親子で来られている方など、約140名の方へ童謡やアニメソングを演奏しました。園児たちの歌声は北風を吹き飛ばすような勢いで演奏も盛り上がりました。今回は手品師も特別参加していただき、何もない手のひらからお金が出てきたり、破った新聞紙が破る前の新聞へ戻ったりなど、園児達は不思議そうにしてましたが幼児のお母さん・職員の方々にも喜んでいただきました。三寒四温の気温差が大きな時期ですが、風邪などひかないように元気で大きく育ってください。(T.S記)
(2012/11/4) つくば市民文化祭
秋晴れに恵まれた11月3・4日は、つくば市制25周年「つくば市民文化祭」が市内各所で行われました。ラ・フォレスタは恒例の茎崎会場のステージに出演しました。1曲目は古賀政男作曲の映画主題曲「新妻鏡」(1940年)。戦後、島倉千代子が歌ってヒットしました。2曲目はいずみたく作曲で「夜明けのスキャット」。由紀さおりの大ヒット曲ですが、昨年、由紀と米国のジャズバンド「ピンクマルティーニ」との協演が話題を呼び、アルバム「1969」は世界的なヒットとなりました(※以上2曲の譜面を提供していただいた加藤マンドリン楽団に感謝いたします)。3曲目は「サンレモ音楽祭ヒット曲集」。60年代にヒットした「この胸のときめきを」など、懐かしく聴いていただけたのではないでしょうか。(Y.G記)
(2012/9/15) 牛久さくら園
敬老の日が間近かのこの日、特別養護老人ホーム「牛久さくら園」(牛久市上柏田)を慰問しました。こちらの施設には毎年のようにおうかがいしています。ホールには70名ほどの皆様がお集まりになっていました。部員25名で、抒情歌、歌謡曲などを音量たっぷりでお届けしました。後半は伴奏付きで歌っていただきました。お元気なご婦人方から演奏の合間にお声がかかり、会場が盛り上がりました。最後に、入所者の皆様からお礼のお言葉を頂戴しました。皆様、残暑に負けず、お元気で。(Y.G記)
(2012/8/8) なぎの木 土浦
今年の3月に開設されたこじんまりとしたデイサービスセンター「なぎの木 土浦」で演奏しました。立秋の翌日でしたが残暑厳しい中、職員を含めて13名の方々が大きな声で演奏に合せて歌っていただき曲が終わる度に拍手をいただきました。特に今回はオープニングに「禁じられた遊び」とエンディングに「湯の町エレジー」のソロ演奏が加わり、一層大きな拍手で喜んでいただきました。(T.S記)
(2012/7/10) すみれ幼稚園
朝から暑い陽射しでまだ梅雨明けしてないとは思えない夏日でしたが、お誕生会に招かれてハッピーバースデイツーユーに始まり、アニメソングや童謡を演奏しました。7、8月にお誕生日を迎える園児が演台に並んで、先生からのお祝いや、お友達が作った金色の冠をかぶってうれしそうでした。冷房をしていない中、園児と先生の130余名もの方がお誕生会に続けて元気良く歌ってくれました。特にマル・マル・モリ・モリでは3歳から5歳児までの全員が踊ってくれてびっくりです。演奏したピッコロのメンバーは汗を拭き拭き大きな歌声に負けないように頑張りました。これから更に暑くなりますので夏負けしないでね。(T.S記)
(2012/5/26) 新つくばホーム
このところの慰問・訪問演奏は平日に少人数で行ってきましたが、今日は久々にラ・フォレスタ全体で慰問演奏を行いました。部員20数名が参加しました。五月晴れの穏やかなこの日、特別養護老人ホーム「新つくばホーム」(つくば市東平塚)のホールには入所者・ご利用者の皆様、スタッフの方々など100名ほどがお集まりでした。前半は歌謡曲を中心に初演の曲も加えて演奏しました。皆様、熱心に聴いていただき、盛大な拍手を頂戴しました。後半は私たちの伴奏に合わせて懐メロ・叙情歌を元気一杯に歌っていただきました。演奏後、施設のご厚意でお茶と初物のトウモロコシをご馳走になりました。ありがとうございました。(Y.G記)
(2012/4/23) くきの里
つくば市茎崎地区の老人介護施設「くきの里」へ、メンバー12人で、約一年半振りに演奏に訪れました。本日のお客様はデイサービスのご利用者20数名・特養の入居者の方々が10数名・ケアハウスの入居者8名と40名以上の方々です。>約一時間、皆さん良く知っている歌謡曲・抒情歌・唱歌・童謡を、ギター&マンドリンの演奏に合わせて全て歌って頂きました。二曲・三曲と歌が続くと、皆様音楽に乗って楽しそうに歌って下さいました。前列のお客様に”楽しく歌ってくださいね!”と、お声をお掛けすると、涙が出て来るとのご返事が返って来ました。演奏終了後、盛大な拍手を頂き、ボランティア一同大満足でした。(M.M記)
(2012/3/14) つくばみらい市子育て支援室「フラワー」
(2012/3/14) つくばみらい市子育て支援室「フラワー」
昨年、谷和原第二保育所移転で併設された黄色と緑色の建家で地域に馴染んだ子育て支援室で演奏しました。全員が親子で出席し、約65名の方々が参加され、0歳児はお母さんが抱っこして、兄弟でしょうかお母さんの膝と、背中に甘えていた子もいました。幼児でも演奏に合せて大きな声で歌ったり、踊ったりしてくれ保育士さんが手持ちでお母さん方へも歌詞を掲示し歌唱の応援してくれました。今回は年長さん組は参加されませんでしたが、次回は参加しますからまた来てくださいとお誘いがありました。(T.S記)
(2012/3/6) 水海道子育て支援センター
(2012/3/6) 水海道子育て支援センター
朝は小雨模様でしたが、2回目の訪問演奏を行いました。アンパンマンなどのアニメソングや童謡を、元気な声で歌ってくれ、マル・マル・モリ・モリでは踊りも上手に踊ってくれました。お母さんや先生も含めて、約200名が参加され演奏も熱が入り、元気な歌声に励まされてきました。先生のお話によりますと今回は参加されませんでしたが、0才児(最小4か月)の幼児から保育支援されてるそうで元気で大きく育って下さい。(T.S記)
前のページ 目次 次のページ
| ホーム | ニュース | ラ・フォレスタの紹介 | 活動日誌・予定 | 掲示板 | 活動アルバム | 演奏会の記録 | 部員募集 | リンク集/投稿写真 | 演奏会ライブ |