【 リオウ好きさんに55の質問 】 (配布元:楽士同盟


<01> まずはHNを教えてください。

    悠、です。


<02> あなたはリオウ好き18歳以上の淑女で間違いありませんね?

トシはか〜な〜り越してます、間違いありません。淑女?ハハ・・ハ・orz


<03> リオウを取り扱ったファンサイトやブログをお持ちですか?

はい。(リオウを書きたくてサイト作ったような気がするのですが、ギャグ話しか作れないせいで補佐と典医が多い・・・)


<04> リオウのことを普段なんと呼んでいますか?

リオウ です


<05> (リオウの正体がゲーム中で明らかになる前に)オープニングムービーでユージーンの後に登場した人物がリオウだと気づいていましたか

ムービーでは「ひょっとして・・・」とは思いました。

王宮を(パソコンごと)買ったのが、発売10ヶ月後だったので、プレイ前には知っていました。


<06> どの時点でリオウの正体に気づきましたか?

プレイ前に攻略雑誌見て ですね(ネタバレは気にしないもので)


<07> 宮廷楽士、暗殺者、どちらのリオウが好きですか?

どちらかというと、暗殺者。(色々、過去妄想できるので・・・)


<08> 乙女チックになったリオウは好きですか?

大好きです。ギャップが可愛い。


<09> 「王宮夜想曲」。元々がリオウ狙いでしたか?

2番目狙いでした。 プレイは1番めでした。

(某雑誌の付録のオープニングムービーでのカインの笑顔にノックアウト! ローンは嫌だったので貯金してパソコンと共に王宮を買えたのが10ヵ月後でした・・)


<10> プレイ前とプレイ後で、リオウの印象が変わりましたか? 変わったなら、良い意味で? 悪い意味で?

変わったというか・・・ここまで妄想できるキャラだとは思っていませんでした。 気がついたらさらに嵌っていました。


<11> 「リオウ」でも「リィ」でもなく、あなたオリジナルの呼び名をつけたことがありますか? ある場合は、差支えがなければそれを教えてください。

ありません。


<12> 率直に、リオウの容姿は好みですか? 好みの場合は、どこが魅力ですか?

う〜ん、あの(一見)無害そうな所と黒い表情のギャップですかね〜。


<13> リオウの楽士服を、または着こなしをどう思いますか?

  そ〜ゆ〜世界なんだと、何も考えませんでした(ファッションとかにうといもんで)


<14> リオウの暗殺者服を、または着こなしをどう思いますか?

  黒装束にしてはカッコよすぎ!屋根裏とかに潜むのは出来なさそう。でも、萌えなのでOK!


<15> 正体が暗殺者である人物が次期国王に品位を指導するという設定について、思うことはありますか?

 君主の周りでの側近(身分は低いが王に信用されている)と重臣(身分が理由で重職に就けたりする)の対立はめずらしくありませんからねー、ジークは重臣派二人(補佐、団長)を牽制する意味も含めてリオウを抜擢したのだと思います。(ウチのジークはマクリール家のためなら、えらく黒いです)

リオウも任務の為、それなりに王家に近い位置にいたでしょうし。

>>>決断


<16> 初めてブラックBGM付きの黒リオウを目にしたときのお気持ちをどうぞ。

「キタ〜〜〜!」


<17> アーデンでの夜。冷たく凍る月の下で、姫の前に現れたリオウ。故意だったのか偶然だったのか、あなたなりの解釈を聞かせてください。

故意、ですね。>>>凍月


<18> 会話が気に入っている、姫とリオウの外出先上位3つを教えてください。

ヴァールの森、レイノル湖、マロリーの丘、です。


<19> リオウルートで好きなイベント上位3つを教えてください。

  リオウの旅立ち〜ドキドキのセリフ満載です。

  舞踏会〜「幸せもつかの間〜」白々しいセリフが素適です。

  「貴様、死罪だ」〜たかがナンパ野郎相手に・・・と突っ込みたい(笑)

  
<20> 反対に、「これはちょっと」というイベントがあったら教えてください。

  1020日の襲撃イベント

   あ〜何かラブい雰囲気になってますが・・・殺ったのならその辺に転がってるんですよね?・・死体 (いいイベントだとはおもっていますが・・・)


<21> リオウルートで好きなCG上位3枚を教えてください。

  リオウの旅立ち、ジーンとの死闘、冷たく凍る月の下で、です。


<22> 反対に、「これはちょっと」というCGがあったら教えてください。

特に無いです。(絵心無いので、人様の絵にどうこう言えません)


<23> 「リオウといったらこのセリフ!」とあなたが思うものを教えてください。

  ひ〜め ちょっとたしなめる感じがいいなあと。


<24> 1回目Hイベントの率直な感想をどうぞ。(H内容についてでも、リオウの言動についてでも、姫についてでも、CGについてでも、何でもかまいません)

一族のしがらみを山盛り背負って色々煮詰りまくった結果なんだろうな〜と


<25> 1回目Hイベントでのリオウのセリフ、「昔……聞いたことがあったんだ……。口づけだけは……本当に好きな人としかしちゃいけないんだって……。君の気持ちも確かめずに……本当にごめん。でも……ううん……何でも無い」。「でも」の後に彼が飲み込んだセリフを想像し、お答えください。

 ・・・僕はずっと君のことが・・・・僕にそんな事言う資格は無い・か、姫、ごめんね。


<26> 「口づけは本当に好きな人としか云々」は誰がリオウに教えたことだと思いますか?

(朝霧夕、ミッドナイト パンサー ネタです)

「女って、究極、男を食い殺したいものなのよ」

「口付けだけは好きな人じゃなきゃイヤっていう人多いじゃない・・」

「どうしてだと思う」

「食べちゃいたい男の味見をしてるのよ」

・・・こんな一族の姐さん方の、ミもフタもない会話を聞いてしまった子供リオウ君、子供故に「口付けって大事なものなんだ」と素直にインプットされてしまったものと思われます。


<27> 2回目Hイベントの率直な感想をどうぞ。(H内容についてでも、リオウの言動についてでも、姫についてでも、CGについてでも、何でもかまいません)

 しがらみから抜け出して、えらく素直だなーと

ところで、“熱がある”はマジですか?それとも朝っぱらから姫を部屋に引き込むための策略ですか?


<28> 1回目Hイベントと2回目Hイベントのどちらが好きですか? できれば理由を添えてお答えください。

 う〜んどちらかと言えば1回目ですか・・・リオウの苦悩のウラには何があったのかと妄想がわきますから。


<29> 2度のHイベントで案外余裕がなかったように見受けられたリオウですが、それまでの女性経験はどのようだったと思いますか?

  あるでしょうけど・・・(姫がずーっと心の中にいたのでテキトーだったとか・・・放っといても女の方から寄って来るだろうし、自分から口説くのは任務以外無さそう)


<30> リオウルート以外の建国祭で、標的に斬りかかる前に「王子、お覚悟!」とわざわざ声をかけたリオウ。率直に、どう思いましたか?

  こんな事情があったのかと・・・>>>依頼


<31> 同設定にて、剣技に長けた人物はさておき、典医や(リオウの言うところの)子供にまで暗殺を防がれた暗殺者リオウ。率直に、どう思いましたか?

  というか、剣を持って王子の傍まで近付けたことが凄いです(短剣なら失敗しなかっただろうに・・・)、舞台効果を狙って依頼人が指定したとしか思えない。

 騎士団のかた、剣を持った楽士=不審人物を放って置くなんて暢気すぎます!(それだけリオウが“無害な男”と思われていたんでしょうね)


<32> 同設定にて、誰と対峙した時のイベントまたはCGがお気に入りですか? 

  やっぱり、カインがお気に入りなのですが、インパクトがあったのが神官!「只の優男じゃ〜なかったんだ〜」と感動しました。


<33> リオウが登場する、ジークバッドエンドを攻略しましたか? 攻略済みの場合、あのイベントでの姫とリオウについて、ご意見ご感想をどうぞ

“もう思いが届くことは無い”と、完全に煮詰まりきって、ドロドロ状態になっちゃったんでしょうね。


<34> リオウに戦いを挑んだ時のユージーンの心境について、あなたなりの解釈を聞かせてください。

こんな感じかと・・・

ユージーン独白>>>決別


<35> ユージーンとリオウの関係は、実際はどのような感じだったと想像しますか?

 お互いに“一族として生きていく”運命の象徴、2人の戦いはその運命を壊すためのものだったと思います。


<36> リオウバッドエンド(死にネタ)肯定派? 否定派? そしてイベントのご感想をどうぞ。

好きでは無いのですが、泣きました

7月9日の夜以前に本当は言いたかったんじゃないかと思いました。


<37> リオウルートで泣きましたか? その場合、どのシーンですか? 

リオウバッドエンド と ジーンとの死闘 です。


<38> リオウは暗殺に毒殺という手段を用いることがあったと思いますか? 

依頼人から“毒殺で”という指示があったらやるし、知識は叩き込まれていたと思いますが、毒殺は色々と面倒なところがあるので(吐いた場合は致死量を摂取したのか判らなくなる、使用するまでの保管状況で毒が劣化することがある、誤って自分に付いたときの対処法とか)基本は刃物だと思います


<39> リオウは暗殺に(標的に近づくため、油断させるため含む)相手と肉体関係を結ぶという手段を用いることがあったと思いますか?

あったでしょうが“役得”とか“おたのしみ”とは思っていなかったのではないでしょうか。


<40> 剣以外でリオウに使わせたかった武器、もしくは似合うと思う武器はありますか?

  (オープニングにある)針、紐(組紐屋の竜が今頭に浮かびました)

  外見では無害そうに見せる為、隠し持ちやすい暗器が合うかと・・・


<41> 同じく、剣以外でユージーンに使わせたかった武器、もしくは似合うと思う武器はありますか?

  クロスボウ、またはライフル

  遠くから獲物に狙いを定めるスナイパーのイメージ


<42> いかなる戦法もありの、殺るか殺られるかの真剣勝負を想定してください。国一番の騎士ヴィンセントと腕利き暗殺者のリオウ。二人が戦ったなら、勝つのはどちらだと思いますか?

  勝つために、卑劣と言われる様な手段をとれるか・・と言う点でリオウが勝つかと思います。

 ただ、ヴィンセントに守るべき対象が居る場合はどんな手を使っても守りきるかと。(この場合はヴィンセントの勝ちでしょうね)


<43> リオウと姫がケンカをしたとします。ケンカ中の二人はそれぞれどういう態度をとり、最終的にどう仲直りすると予想しますか?(ケンカの原因、規模などはお好きなように想定してください)

 Pompom様の所の『ジーンお仕事中』のように周りの人がキッカケを作ってくれそうです。

他に思いついたらSSにします


<44> 姫が誘拐されたとき、姫とリオウは何歳くらいだったと想像しますか? あなたの好みでも直感でもOKです。

  6〜7さい位かと。


<45> リオウと誰かで二股をしたことがありますか? その場合、リオウは勝者ですか? 敗者ですか? そしてその時のご感想をどうぞ。

  まだ、やったことがありません。


<46> エンディングで帰還したリオウと今までのリオウと、どちらが好みですか?

 どっちも良いと思うのですが・・・妄想の量の差で、今までのリオウ。


<47> あなたが思い描く、エンディング以降のリオウと姫を語ってください。もしも王宮の外で暮らす未来を思い描くならば、リオウの職業はどうなっていますか?

  う〜ん“お庭番リオウ”が本流だと思うので(シギ様の所の『氷月』参照)

王宮の外ですか、こんなかな >>>日常茶飯事


<48> リオウルートにて、矛盾を感じたりツッコミを入れたシーンはありますか? ある場合は、それがどこか教えてください。

上の質問に答えたもの以外は・・・(大概、妄想で補完しちゃってるもんで)


<49> 「こんなイベントorCGが欲しかった」「リオウにこんなセリフを言わせたかった」「姫に(リオウに対して)こんなセリフを言わせたかった」など思うものがあったら教えてください。

 私が書くSSは大概“このキャラにこのセリフを言わせたい”から出来てます。(会話の掛け合いの妄想が楽しいので)


<50> リオウ担当の声優、風阿紅夕氏。メーカー様の人選は正しかったと思いますか?

思います!提案されたスタッフの方、引き受けてくださった風阿紅夕様、ありがとうございます!


<51> ゲーム中の音楽以外で、リオウを、リオウ×姫を、リオウ+ユージーンをイメージしてしまう曲がありますか? ある場合は、曲名を教えてください。

・・・・・ありません、というか思いつきません(あまり聞かないのもで・・・)


<52> 追加ディスクや続編が製作されるとしたら、リオウルートで取り上げてほしいことは何ですか?

 姫誘拐事件とか、リオウを待つ姫のエピソードとか・・・です。


<53> 一言で「リオウ」という人物を表現してみてください。

  運命に振り回された過去 (これからは流されるか、泳ぎきるかは本人次第)


<54> あなたにとってのリオウとは?

  いろいろ萌え爆弾を落としてくれる子です。


<55> 姫からリオウとしてではなく、あなたからリオウに一言。

  帰る場所、手に入れられて良かったね、決して無くさないようにね。

 

 

  無駄に詰め込みすぎましたが、読んで下さって有難う御座います。     
                                                            2008.3.1