スタートカリキュラム

スタートカリキュラムとは、 小学校へ入学した子供が,幼稚園・保育所・認定こども園などの遊びや生活を通した学びと育ちを基礎として,主体的に自己を発揮し, 新しい学校生活を創り出していくためのカリキュラムです。

『スタートカリキュラム スタートブック』国立教育政策研究所(2015.1),p2

実 践 報 告

スタートカリキュラム 実践報告

「附属小スタートカリキュラムについて」
鹿児島大学附属小学校 小薗博臣教諭・永野優希教諭

「スタートカリキュラムの実践と考察」【準備中】
南さつま市立加世田小学校 中島尚枝教諭


アプローチカリキュラム 実践報告

「幼稚園におけるアプローチカリキュラム」【準備中】
加世田しらうめ幼稚園 飯野今日子教諭

テンプレート集

週ごとのテーマ及び目標,学習指導のポイントのテンプレート【準備中】

第1週のプランのテンプレート【準備中】

第2,3週のプランのテンプレート【準備中】

第4週のプランのテンプレート【準備中】

スタートカリキュラム スタートブック

スタートカリキュラム スタートブック

「スタートカリキュラム スタートブック(教員向けパンフレット)」(平成27年1月 PDF 6.47MB)

国立教育政策研究所 が平成27年に作成したスタートカリキュラムに関する指導資料です。
各学校における指導の改善等に資するため、指導資料や実践事例集を作成しています。