ブリスカor210
芦別市は炭鉱最盛期の人口7万人から、
現在は1万6千人とその22%に減少している。
市街地の西部から山に入る。
街から近いながらも、
入山してすぐにも廃屋が目立つ。
増田の川に沿って約2qだ。
農地跡の脇には廃車体がある。
昭和49年(1974)登場のトヨタカローラサンマル系だ。
カローラの名を世界に広げた世代だ。
ここからは辛うじての道で車両では入林できない。
昭和13年(1938)操業、18年に企業整備による休山となった。
昭和22年(1948)5月芦別三宝炭鉱として再開する。
増田の川が上流域で細くなると、
右岸にまたもや廃車体のトラックがある。
これは相当の年月が経過しているようだ。
昭和36年(1961)発売の日野ブリスカか、
昭和30年(1955)発売のダットサン210のようだ。
どちらにしても小型トラックの一世代を築いた車だ。
エゾエンゴサクの咲く廃道を進む。
芦別三宝炭鉱の期間は1年足らず、
昭和23年(1948)2月には北日本芦別炭鉱となる。
路が右に大きくカーブすると第一の遺構がある。
アンカーのようなコンクリート製のブロックだ。
いよいよ炭鉱跡に到達だ。
その上部では3台目の廃車体である。
これは旧規格の軽自動車のようで、
非常に小さく、破壊の度合いが激しい。
これは昭和41年(1966)発売のホンダN360だ。
354ccの当時としては高出力エンジンを搭載した、
愛称が『Nコロ』と呼ばれた車だ。
マウスon N360
廃車から登りきると大きな平場がある。
恐らく積出設備や繰込の施設があったようだ。
残念ながら遺構は見られない。
付近には碍子が落ちている。
ここまで電気が来ていたのだ。
閉山は昭和38年(1963)、石炭市況悪化が原因とされる。
治山された跡が残る炭鉱跡地。
北日本炭鉱の出炭量がピークとなったのは、
昭和23年(1948)の10,606tである。
坑口を目指し、さらに奥へ進む。
各炭鉱がピークを迎えた昭和32年(1957)、
芦別管内各鉱の出炭割合を見てみよう。
全体のトップはダントツの
三井芦別鉱業所で53.8%を占める。
次いで三菱芦別鉱業所
が15.8%。
ここからは大きくその割合が開く。
油谷芦別鉱業所が0.08%、
高根鉱業所が0.07%、
明治上芦別鉱業所が0.06%と、
各財閥炭鉱からは大きな格差がある。
木々と見間違う電柱の廃祉がある。
上記五山で芦別全体の69.8%を占めているが、
三井・三菱の各財閥でその五山の99.6%を占めていることとなる。
碍子が散乱している。
芦別全体の生産炭量の中で、
北日本芦別炭鉱が占める割合はわずか0.002%である。
古地図にある坑口の印付近だが、
それは埋没してしまったようで、
今回は発見に至らなかった。
更に平場は続く。
小規模炭鉱とは言え、
まだ遺構が存在しているかもしれない。
急激な斜面を登り、
等高線の浅い平場に向かう。
小炭鉱は資料が僅少なことが弱点だ。
上部にはスレートの部材が散乱している。
何か施設があったようだ。
積込ビンの遺構かもしれない。
レールが斜面に埋没している。
高さ63o、9s級だ。
大きな遺構はなかったものの、閉山後55年の経過である。
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