ねこたび日記

恋知らぬ 猫慰むる 秋の風

2023.11.18~24 瀬戸内

~遠方の猫たちに会いに出かけた旅の記録を日記風に綴ります~

「ねこたび日記」バックナンバーはこちら

松山 睦月島 青島 佐柳島

第一部「睦月島・青島」

2023年11月18日(土)晴れときどき曇り
11月中旬。例年ならもう冷たい風も吹き始める時期。
ところが今年は11月に入っても25℃近くまで気温が上がる日が。夏の名残りがいつまでも続いているような…。
秋の瀬戸内島猫旅。今回は7日間の行程。
例によって初日は移動だけですから正味撮影に使えるのは6日間。母親の施設入所を控えて家でいろいろとやることが多いので普段の年のような10日近い日程は組めません。
羽田10:00発の飛行機。
昨夜は空港近くに前泊しました。早目にチェックインを済ませてラウンジでくつろぎます。

私は、バタバタ搭乗時刻前に空港に駆け込んで飛行機に乗るというのは好きじゃないんで、かならず搭乗時刻の1時間半もしくは2時間前にチェックインを済ませるようにしています。よくいるでしょ?搭乗時刻ギリギリに駆けこんできて飛行機遅らせる人。ああいう余裕のない旅はしたくない…。

ラウンジでPC開いてブログチェックしたりする。(^^;
松山行きJAL433便は33番ゲートからの搭乗。バスアプローチですね。
それはいいけど、ゲートにはこんな表示。

「松山空港強風のため引き返すことがあります」って…。
そう、この日、全国的に風が強かったんですよ。
こういう表示出ると心配する人いるけど、私の経験上はまず大丈夫ですね。確率的には80%は無事着けます。もし確率7割を切るようなら欠航にさせるはずなんで(これは航空会社の人から聞いた話)。ただ100%絶対ではないので、万一着陸不能と判断したときのためにこういう注意書きを出しているだけだそうで。
今は雨が降っていて気温は6℃。かなり寒いな~。もっとも予報ではこの雨は昼までには上がって晴れ間も出てくるそうですが。
5分ほど遅れて離陸。
風が強いので離陸後しばらくはけっこう揺れましたね。ベルト着用サインが消えるまでけっこうかかった。
南アルプス、名古屋、大阪の上空を経て瀬戸内海へ。雲は多いですがそこそこ晴れてます。

松山空港着陸に際してはまたけっこう揺れましたが、5分遅れのまま無事到着。
もう正午近いので空港内のレストランで食事をとりました。
出口コンコースには大きなクリスマスツリーが。

空港連絡バスで松山市駅に向かいます。
今日の宿は松山市駅ビルに併設されている昨年オープンしたばかりの新しいホテル。まだチェックイン時間前でしたが荷物はフロントで預かってもらえるので、カメラ一台の身軽な状態になって町に出ることにします。まだ14:00前。時間はある。夕方になると混むからこの時間に道後温泉に行って来よう♪
その前に大街道に寄って、あの「漱石珈琲館:愛松亭」へ。

入口の楓は色づいていました。

今日はこの寒さのせいか、二匹の猫「坊っちゃん」と「マド」はお店の奥で丸くなってお昼寝中とのこと。残念。(^^;
でも美味しいコーヒーをいただいてマッタリさせてもらいました。
再び市電に乗って道後温泉へ。
まだ風は強いけれど、空はそこそこ晴れ間が出てきました。
道後温泉本館はまだ改修作業中。「霊の湯」だけが営業していますが、この時間に行ったのにけっこう待ち時間が長そう。改修完了と全面営業再開は2024年7月とのこと。

諦めて別館の「飛鳥乃温泉(あすかのゆ)」へ。
入浴後は広間でゆっくり。

本館ほどではないけれど、この別館も雰囲気あるんですよね。新しいからきれいだし。急な階段もないから、年配者の方は本館よりもこっちのほうがいいかもしれない。(本館の階段ってかなり急なんですよね。歴史的建築物だからそこは傾斜を直したりできないそうで)
一時間ちょっと休んでから外へ。だいぶ日が傾いてきました。それでもここは関東と比べると40分近く日の入りが遅いんで、まだ帰るのはもったいない。
のんびり石手寺まで散歩。

土曜日だったせいか観光客がけっこう多かったですね。
そのせいかな?春にいた猫たちも今日は姿が見えず。(^^;

でもこのお寺の雰囲気、独特なものがあって私は好きです。
ポクポク歩いてまた道後に戻り、市電で松山市へ。
帰ったらちょうど17時。チェックインをしてから部屋で一休み、その後夕食は隣の高島屋ビルにあるレストランで。(^^;
明日は午前中まだ風が残るそうな。
睦月島に行く予定ですが、朝イチの船でなくてもいいかな、と。朝寝坊しましょうか。