ねこたび日記

猫遊び みかん花咲く 小径(こみち)かな

2024.5.10~21 瀬戸内・京都・福井

~遠方の猫たちに会いに出かけた旅の記録を日記風に綴ります~

「ねこたび日記」バックナンバーはこちら

プロローグ 怒和島 松山 睦月島 佐柳島 塩飽本島 京都 福井
第一部「松山・怒和島・睦月島」

2024年5月10日(金) 晴れときどき曇り プロローグ
朝11時前。羽田空港。
今日の出発便は12:25の松山行き。まだ時間に余裕があります。
私はギリギリに空港に来るというのは好きではないのでいつもある程度余裕をもって家を出るのですが、それでも空港で1時間半以上というのは長い。鶴居行きの時と違って重機材はないからスペシャルバゲージの手続きをすることもないし…こうなるとちょっとヒマ。(^^;

お昼でも食べようか、ということになるんですが、空港内のレストランはどこも高いし混んでる。お昼だからそんなに量食べたいわけでもないし。
ということで向かったのは…。

「さくらラウンジ」。
私は以前から羽田で時間が余った時はラウンジで休憩することにしているんですが、今までは一般客用のラウンジ(「パワーラウンジ」)を使っていました。通常ですと有料で1,100円かかりますが、私はJALのゴールドカードを持っているので無料で入れます。
ただ、この「さくらラウンジ」はJALのステータス会員(「ダイヤモンド」「プレミア」「サファイア」「グローバルクラブ」)であるかファーストもしくはビジネスクラス搭乗者でないと入れないんですよね。私が持ってるゴールドカードなんてはるかその下ですから。(^^;
羽田の場合は一般の人でも3,000円払えば入れますが、たかだか30分か1時間の休憩に3,000円は…。

ところが今年度からJALが「Life Statusプログラム」というのを始めて、生涯マイル積算ポイントが500(2,000マイルで5ポイント)を超えるとステータス会員でなくても年6回に限り「さくらラウンジ」が利用できるようになりました。私はすでに800ポイント超えているので対象者に。6回…私が年間に遠征撮影に出る回数とほぼ一緒。だもんで、今年の春からは往路で羽田で時間のある時は「さくらラウンジ」を使うようになりました。
で、実際に使ってみるとやはりパワーラウンジとは大違い。
さすがにエクセレントゲスト用のラウンジです。椅子からして全然違う。(^^;

パワーラウンジはチェアですからね。ここはふかふかのソファーだし。
しかも時間帯によっては軽食が用意されてます。もちろん無料。私がサテライトのレストランに入らなかったのはそれが理由(セコイ!)。この日はおにぎりとパンを。(^^;

もちろんソフトドリンクは無料で飲めます。これはパワーラウンジでも同じですが、ここではビールなどのアルコールも無料です。さすがにこの日は松山に着いてからのことを考えて、というよりは機内で眠ってしまうのを避けるために我慢しましたが。
シャワールームもあるので、ひと汗流してから搭乗、ということもできます。
いったんここを使ったら、もう普通のラウンジには戻れませんね。(^^;
小一時間「さくらラウンジ」でまったりしてから搭乗ゲート7番へ。

松山行き435便。羽田離陸がちょっと遅れました。毎度おなじみの「離陸渋滞」。
離陸してしばらくすると真下に富士山が。

昔は西行きの場合、富士山は右側座席から見えたんですけどね。10年前くらいからかな、航路が北寄りに変更になったみたいで富士山が見えるのは左側座席。それを狙って私も座席指定しています。ちなみに私のこの日の座席は4A。ここ最近、雲におおわれて見えない日が多かったんですよね。この日はきれいに見えました。
瀬戸内海上空。ちょっともやっていてクリアには見えませんでしたが…。

左側に見えるのが瀬戸大橋。その右にあるのが塩飽本島。さらには広島、高見島、佐柳島…これから訪れる島々も見えています。
松山着陸直前。高度を下げると間近に忽那諸島が見えてきます。

睦月島ですね。左上は野忽那島、右上は興居島です。お~い!チャトラーズ゙、元気かぁ~?
松山着13:55。降りてみるとさすがにインバウンドのお客さんが多い。市内行きの連絡バスがけっこうな混みよう。1本遅らせて乗りました。今日は宿に入るだけですしね。
15:00前にホテルにチェックイン。
ちょっと部屋で一休みしたあと、市電で道後へ。
お風呂入るのはまだ早いかな、と思ったのでまず石手寺へ散歩。

猫いるかな~と思ったけど、この日はお留守。暑かったものね。

一時間ほど散歩して道後温泉に戻ってきました。

道後温泉本館はまだ工事中でしたが営業はしています。

ひと風呂浴びて外に出るとまだ明るい。関東より30分以上日が長いですからね。
さあ、明日から撮影。
今日は軽く一杯ひっかけて早めに寝ることにしましょう♪