素 直 な 心 で


素直の意味 (国語辞典によると)
1.他人の言葉を逆らわずに受け入れる様子
2.奇をてらったり癖のない様子


殆どの人が[素直]の意味など、辞典を引くこともなく 
この通りに解釈していると思う。
通常 [他人の言う事を逆らわずに受け入れる] という事について
 解釈に、若干のずれがあると思います。

(1)嘘をなくす事    
(2)傷つく事を怖れない
(3)話し合う事     
(4)気にする気持ち  
(5)素直な波動    
(6)反論を怖れない  

素直に生きる為に、一番大切なことは、 
人の言う事を、受け入れようとして聞く事から始まる。
先ずは、私自身がどのような言葉も、 
心で聴くことが出来るようになることを、只今努力中です。

あなたの耳に聞こえてくる、どんな言葉も、
すべて、あなたの為にある。
たとえそれがどんなに汚い、罵りの言葉であっても、
聞くに堪えない、誹謗中傷であっても、
聴く言葉のすべてが、あなたを変える為にある。

そんな馬鹿なと、跳ね返すことよりも、
心の耳を開いて、(一呼吸) そして素直に受け入れてみましょう。
素直に、言われる事の原因を、
自分の心や行動の中に見つけだすことです
すべての言葉が、あなたを育てる肥やしになる。
人として、大きく育つ、大切な肥やしとなる。

えっ 肥やしはいらない? これ以上太っては困るって? 
(い、いや、ちょっと違うかな〜? 意味が…)
不満にして聞いちゃうと 本当に太る原因の一つになるよ!
ご用心
納得しない事が多いと、右半身に詰まります
身体の気の流れが悪くなるのです。
言いたいけど言えなかった言葉を、思い切って聞いて貰う事、
そして、返ってくる言葉を、素直に心に受け入れて消化しましょう。
お腹の中にしまいこんでいる言葉を、吐き出す時間を持ちましょう。
沢山たくさん溜め込んだ言葉を吐き出すこと
それは素晴らしく費用のかからない、
最高のダイエット方法になること疑いなしです。

(注)太っているから不満がいっぱいとは限りません。
人間として非常に心が大きい人(寛容な人)も
大きくなっている場合があります。

とにかく、自分の我を張り通す心を一度捨てましょう。、
人の言葉を素直に聞けるようになりましょう。
そして屈託のない笑顔を取り戻したいものです。
その為に、本当の聞き上手になる努力を積み重ねましょう!

人から発せられる疑問符(?)に耳を傾けましょう、チョッと一呼吸して、
疑問が返ってきたぞ、自分の判断に間違いがあるのかな?と、
もう一度冷静な判断をしなおしましょう。

どのような言葉も、耳にする言葉の一つ一つを無駄にしないように、
聴かせて貰ってありがとう、と心から言えるようになりましょう。
年齢を無駄に重ねないように生きましょう。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
人間は忘れることが上手な生き物ですから、
ときどき読み返していただくと、
本当のお役に立てるように、いつの日かなると信じます。


    このページのTopへ  HOME