船の大型化
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フェリーさんふらわあの「大阪〜別府」航路にて、 2023年1月13日に就航した「くれない」に続き、2023年4月14日に「むらさき」も就航し、 先輩にあたる「あいぼり」「こばると」から完全移行しました。 ![]() 「あいぼり」「こばると」の、全長153.0m、幅25.0m、 9245総トンに対して、 「くれない」「むらさき」は、全長199.9m、幅28.0m、17114総トンですから、 船が大型化したことになります。 【2乗3乗の法則】 小学校の算数では、 2年生で「長さ」について、4年生で「面積」について、5年生で「体積」について学びます。 1辺が1mの立方体から、1辺が2mの立方体に変化したとしましょう。 すると、表面積は、6m2から24m2に変化します。 4倍になりました。 一方、体積は、1m3から8m3に変化します。 8倍になりました。 「長さ」が2の1乗倍になるとき、「面積」は2の2乗倍に、「体積」は2の3乗倍になりますが、 このような関係を「2乗3乗の法則」と言います。 大きさの変化に対しては、面積よりも体積の方が変動幅が大きくなります。 【飛行機】 1903年に、アメリカのライト兄弟によって発明された「飛行機」は、 前進移動するときに翼で生じる「揚力」によって浮かびます。 飛行機を大型化すると、その分だけ重くなるので、より大きな揚力が必要ですが、 揚力は面積(2乗)に比例します。・・・なぜ、そうなるかは、一緒に授業で学びましょう! 一方、大型化する際、金属の重さは、その体積(3乗)に比例します。 ・・・ということは、飛行機をどんどん大きくしていくと、揚力の増加が自重の増加に追い付かず、 ある大きさを超えると、飛行機は浮かび上がらなくなってしまいます。 “ジャンボジェット”の愛称で親しまれた「ボーイング747」や、 ANAの“ウミガメ”などで用いられた「エアバスA380」の生産が打ち切られ、 エンジン4発機が“絶滅危惧種”となり、これらを凌ぐ大型飛行機が開発されない理由は、 「2乗3乗の法則」が関係しているのかも知れません。 【船】 一方、船が海に浮かんでいられるのは「浮力」のおかげです。 中学1年生の理科で学びますが、浮力は、船が押しのけた海水の体積に比例します。 したがって、理論上、船は、いくら大きくしても沈みません。 貨物輸送において、海運が圧倒的な勢力を誇っているのは、このためでしょうか。 船が海上を進むときの抵抗力は、船底の面積(2乗)に比例します。 (なぜ、そうなるか、一緒に授業で学びましょう!) 一方、船が海上を進むときの推進力は、搭載するエンジンの大きさに比例するので、 体積(3乗)に比例することになります。 ・・・ということは、船が大きくなるほど、エンジンへの負荷は小さくなっていくことになります。 これも「2乗3乗の法則」が関係しているのかも知れません。 「くれない」「むらさき」は、 @燃料の一部を、重油からLNGに変えたこと(こちらを参照) A大型化 によって、環境に対して、よりやさしい船になったのかも知れません。 【199.9m】 なお、船は、大きくすればするほど良いのか・・・というと、そう単純な話ではありません。 「くれない」「むらさき」の全長は「199.9m」であり、200mのギリギリ手前です。 全長200mを超えると「巨大船」扱いになり、 入出港するときに、他の船をすべてストップさせなきゃいけない・・・など、 運行上の色々な制約が出てくるので、巨大化させ過ぎると、業務上の自由度が減ってしまいます。 北海道の苫小牧には、フェリーターミナルが2ヶ所(西港と東港)あります。 商船三井フェリーや太平洋フェリーなど、多くのフェリー会社が西港を使用していますが、 新日本海フェリーだけ東港を使用しています。・・・なぜ? 新日本海フェリーの全長は224mあり、200mを超える巨大船です。 入出港するときに、まわりのフェリーへ迷惑をかけないようにするため、 他のフェリーとは異なる港を使用しているのかも知れません。 |
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