変光星

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HR図」を用いても求めるのが難しいくらい遠くの星の場合、「変光星」を利用します。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



(01)
連星(高2)・・・2つの恒星が互いに引力で引き合い、その共通重心のまわりを公転しています。

(02)
主星(高2)・・・連星のうち、明るい方の恒星です。

(03)
伴星(高2)・・・連星のうち、暗い方の恒星です。

(04)
変光星(高2)・・・明るさが変化します。 「食変光星」と「脈動変光星」があります。

(05)
食変光星(高2)・・・視線と公転軌道面が一致する連星は、一方が他方を隠すときに暗くなります。

(06)
脈動変光星(高2)・・・恒星自身が膨張と収縮を繰り返し、明るさが変わります。

(07)
収縮・・・(断熱圧縮)→(内部エネルギー増加)→(温度上昇)→(核融合反応活発)→(明るい)

(08)
膨張・・・(断熱膨張)→(内部エネルギー減少)→(温度低下)→(核融合反応不活発)→(暗い)

(09)
見かけの等級・・・最も明るいときと、最も暗いときの平均値です。

(10)
ヘンリエッタ・リービット・・・「マゼラン星雲」にある「セファイド型変光星」を観測していました。

(11)
1912年・・・変光周期と見かけの等級に相関があることを発見しました。

            (※)この発見により、距離を求めるのに、変光星が活用できるようになりました。

               ・・・どういうこと?



(※)アメリカの天文学者エドウィン・ハッブル(1889−1953)も、

   アンドロメダ星雲をはじめ、いろいろな渦巻星雲に存在する「セファイド型変光星」を観測していた1人。

   そして、1929年に「ハッブルの法則」を発見したのです。 → こちら



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