四元数

00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000


1次元の直線を目盛る数が「実数」で、2次元の平面を目盛る数が「複素数」でした。

では、3次元の空間を目盛るには、どのような数があれば良いでしょうか?

“3つの実数の組”では、ありません。 3次元空間を目盛る数を「四元数」と言います。

四元数は、コンピュータグラフィックス(CG)などに活用されています。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。



(※)事前に、「複素数」について学んでおくと良いです。→ こちら

(01)
「三元数」の発想・・・3次元を目盛るのだから、3要素からなる数で良い?・・・残念!

(02)
「四元数」の発想・・・3要素がダメでも、3以上の要素がダメということではない。

(03)
3要素の四元数・・・3次元だから、やはり、3要素に落ち着きたい。

(04)
四元数の内積・・・“家の中のものどうしの積”という意味。

(05)
四元数の外積・・・“家の外のものどうしの積”という意味。



(※)高校数学「数学C」で、「ベクトル」について学びます。

   「ベクトルの和」と「ベクトルの差」を学んだ後、ベクトルの掛け算について、

   “ベクトルの積”とは言わずに、「ベクトルの内積」と言うのは、なぜでしょう?

   「内積」があるということは、「外積」もあるのでしょうか?・・・はい、あります。

   「ベクトルの外積」も含めて、“ベクトルの起源”から学んでみるとしますか! → こちら



                                        「球の表面積」に戻る


00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000