湧水名水場所が遠くて汲みに行けない方へ・安心・安全な美味しい水をお探しの方へ      こちらをクリックして下さい。(各社別、天然水・ウォーターサーバー情報)

JR小田原駅から伊豆登山鉄道に乗り終点の大雄山駅下車、○○行きバス乗車10分
行き方
画像
JR小田原駅から伊豆登山鉄道に乗り終点の大雄山駅下車、バスで約10分のところに「足柄神社」があります。
足柄神社の階段を下って道路を渡ったところに(神社下道路を挟んだ路地の奥にあります)”巌島弁天池”があります。かってはこの地域の生活用水として使われていましたが、今では非常用飲料水としての使命しかないようです。
設置看板より
この池は何百年前の昔から厳島弁天池の湧水として、地域住民の飲料水として使用されてきましたが、昭和34年に市の水道が敷かれて以来余りなくなりましたが、大正12年の関東大震災の時は各家庭の井戸が壊滅し狩野地域はもちろん弘西寺・・・この清水で生活とした歴史があります、水質がすばらしく良い水であります、この度市のご協力により災害非常飲料水として整備されました。・・・・
由来・歴史
足柄神社・厳島弁天池の湧水
神奈川県の名水&湧水情報