人形芝居       ひつじのカンパニー
本文へジャンプ
キャスト  つげくわえ
       北村直樹
原作    ジェニファー・デイビス 
脚色・演出 北村直樹・つげくわえ
美術     ごうどやすこ
音楽    河合正雄(音楽劇団てんてこ)




同時上演
  「きらいきらい、ちょっとスキ!」


作・演出  つげくわえ・北村直樹
  美術  工房太郎
  音楽  河合正雄



 「あなうま再演によせて」   【2008年 2月 北村 直樹】

 初演のあなうまを創ったのは2000年、今から8年前。
僕たち一家が京都から福岡へ引っ越して2年目、一人娘は小学校2年生の夏でした。
娘はようやく気の合う友達も出来て、福岡弁もマスターし、あなうまの公演を何度も観に来ては舞台設営・バラシ・荷物運びをよく手伝ってくれていました。
 あれから8年。今は中学3年生(現在短大1年)。勉強はどうしても好きになれなかったようで、中学の3年間、「勉強」に関しては暗く重いモノをズルズル引きずり続けておりました。
 高校受験は娘本人にとっても試練だったけれど僕ら親にとっても試練でした。
世の中の受験体制には疑問を持ちながらも、我が子に訪れたハードルを、努力で何とか人並みに乗り越えてほしいと願う。願うあまり、気を抜き油断している娘を見るとムカッとして「勉強!」と声を荒げてしまう。そしてビミョーに後ろめたい感覚・・・。
親として試されている感じでした。

 15年前、彼女は難産の末にどうにかこうにか産まれてきました。母親の胎内で産道に引っ掛かり長時間の悪戦苦闘を経て、まさに命懸けで産まれてきたのです。
 その場に立ち会った僕は「生きて産まれてくれ、生きてさえいればあとは何もいらないから」と修羅場の分娩室でずっと願い続けていました。
 そうです。あの時僕は「生きていれば何もいらない」と本当にそう思ったのです。そして娘は大したヤツです。見事に生きて産まれてきたのですから。
 その事を思えば、この受験なんてお前にとって実は大したハードルなんかじゃない。
本当に全てをかけて立ち向かう試練は、まだ先にあるのかも知れない。娘よ、その時がくるまで余力を残しておけよ、今、擦り切れても仕様がないぞ、まだまだ焦るなと、僕自身が少し余裕を取り戻せるのです。娘が産まれてきてくれた時のことを思い出すだけで・・・。

 彼女の受験は先月終わりました。ダンス部のある高校を受験したいと宣言し、先日旅先の僕の携帯に、合格通知の写メールを送ってきました。
 よくやった、娘よ。こころからそう思いました。
 今年の夏から、新しい「あなうま」で全国を回ります。また多くの色んな人との出会いが待っていることでしょう。
 親と子が一緒に育っていける勇気を、感じ合い確かめ合えると信じています。


「あなたがうまれるまで再演にあたって」  【2008年 2月 つげくわえ】

 やはり、以前に公演させていただいた劇場さんから「もう一度観たい」という声をたくさんかけていただいたことが再演のきっかけとなりました。
まだまだ必要とされている作品なのだと感じています。
そして、以前にもまして、命の重みが軽くなっている危険さを感じています。
閉塞された社会や、逃げ場のない親子関係から、哀しい事件がいっぱい起きています。
だからこそ、ひとつの命を産み出すという、もっともすばらしい事をもう一度見つめ直してほしいと思っています。
命のふしぎさを体験してほしいと思っています。

また、たくさん出産出来ることを喜んでいます。
かなり、若作りしてがんばります。再々演は無理だと自覚しておりますので、おもいっきりはじけたいと考えています。
お会いできるのを楽しみにしております。


★最近いただいたご感想より★

♪息子と二人の生活が多く、イライラしストレスがたまって、息子にあたる事が多かった中、今回、鑑賞会に参加させていただき、息子が元気に生まれてきてくれた日を思い出し、息子に対して、優しく受け入れそうです。ありがとうございました。

♪観に来れて、本当に良かったと思いました。笑いが絶えなくて、でも何か大切なものを改めて教えられた気がしました。
よく自分は、どうやって生まれたの?って、子どもからきかれてたんですが、これを観れて良くわかった!って言ってました。本当にありがとうございました。

♪赤ちゃん誕生のシーンは感動で、涙が出ました。子どもを産んだときの色々な事を思い出し、同時に改めて子どもに対する感謝の気持ちがあふれました。赤ちゃん、生みたくなっちゃいました。

♪子どもが愛情につつまれて生まれてくる事をいつか分かってくれればいいなと思わせてくれるすばらしい内容でした。

♪久しぶりに親子3人での鑑賞にぴったりの作品でした。生まれる瞬間は会場が静まり返ったのが印象的でした。

♪小さい子ども達もくい入るように見ていたのが印象的でした。出産シーン感動しました。

♪ギャグが楽しくて大笑いしたのに、なぜかうっすら涙がうかんでいました。楽しかったです。

♪とってもおもしろいと思った。イモムシかわいかった。

♪虫さんの動きなどとっても集中してみていました。あなたがうまれるまでをもっと大きくなってからもぜひみたいです。楽しい時間でした!!

♪とても楽しく鑑賞させてもらいました。ありがとうございました。
「きらいきらいちょっとすき」は笑いのツボにはまってしまいました。
「あなたがうまれるまで」楽しく感動させてもらいました。

『子どもNPOはらっぱの皆さまよりいただきました。ありがとうございました!!』






あなたがうまれるまで (くわえ・ぱぺっとステージとの合同作品)