[h1] 

 

                          

三遊亭白鳥の湖

三遊亭白鳥が自分でせこせこ作ってる公式ホームページなのだ。とりあえず読んでね!

 

 

白鳥スケジュール

プロフィール

お仕事のご依頼・相談

掲示板

高座、会場の作り方

出演落語会チラシ 出版本

白鳥落語ダウンロード配信CD,DVD動画

白鳥へのメールはこちら

 

 

 

 

 

 

★講演会、落語会ご依頼の方は上の「お仕事のご依頼・相談」をクリックしてください。今までどんな講演をやったか載せてあります。講演会、学校寄席や落語会ご希望の方は直接メールください。白鳥宣伝用写真ご希望の方はプロフィールから写真お取り下さい。直接沢山の自治体さんや企業、学校PTAからお仕事頂いております。

 

 

 

2017年ヨチヨチSWANスケジュール★

予約はヨチヨチSWAN予約メールyochi2swan@yahoo.co.jp にお名前、予約人数、お電話番号明記の上、送信お願いします。

25回ヨチヨチSWAN429日土曜日 午後530分開場 545分開演。只今予約状況56名ですよ。落語の仮面第9話ネタおろしと落語の仮面第6話を練りなおします。ああ、苦労しますよ。

 

 

2017春の落語会でやろうかと思っているネタ候補

 

4/22 よってたかって落語会 豆腐屋ジョニー

 

4/29 ヨチヨチスワン 落語の仮面第9話 落語の仮面第6

 

5/20 文京区シビック独演会 恋する蛇女 砂漠のバー止まり木 幸せの黄色い干し芋 

 

5/23 湯島天神白鳥独演会 江戸川愛子企画 リクエストで「人間椅子」が来ております。プチピンクの白鳥みたいな会にしようかな?リクエストネタ募集中ですよ

 

とりあえず候補ですので他の演者のネタや持ち時間変更でネタが変わる場合もあります。ご理解宜しくお願い致します。

 

752回(2017/4/17

 さてこれから新潟の実家に戻るんだけど東京は暑いくらいだねえ。最近、新聞や雑誌から依頼があって、明日は大きな事件が無い限り朝日新聞朝刊に対話力という事で俺もちょっこと取材受けてコメントが掲載されますよ。そして週刊朝日も「最後の読書」にもコラム書いたので5月の何周目かに載りますよ。このコラムのために久しぶりに俺の最初で最後の小説「ギンギラ落語ボーイ」をネット検索したら評判いいんだよね。でもこの埋もれていくんだろうな。気になる人はAmazonでまだ販売してるから買って頂戴ませ。でももう小説は書きませんよ、大変だもの。

 

黒門亭では「悲しみは日本海にむけて」ロングバージョンでやりました。会場は男のお客さんの熱気ムンムンでガラス曇りましたね。黒門亭には落語ブーム関係なく沢山のお客さんが来てくれました。さあ、落語の仮面第9話もだんだん形が見えてきました。新潟で桜見ながら歩いて稽古します。しかし急に熱くなったからホッピーがぶがぶ飲んじゃうね。

 

落語会チラシに沢山アップしてますので御覧ください。北海道の倶知安町で初めて落語会をやります。これは大学時代、空手部から守ってくれた童話研究会の女性先輩の依頼ですので張り切っていきますよ。倶知安町周辺のみなさん、落語会のチラシがアップしてあるので初白鳥落語をご体験ください。学校寄席も同じ日にやりますよ。

 

 

751回(2017/4/14

 Wホワイトも終わりましたよ。リクエストにお答えして「隅田川母娘」をやりました。最初は固かった客席も徐々にほぐれて喜んで頂き良かったです。最近、思うのですが「客席が固い」と感じる事があるよね。まあなにが始まるのか不安な気持ちがあるのかな?そこで古典落語では邪道な客いじりを交えてやりながら雰囲気を柔らかくする方法を模索中です。ライブ会場みたいにお客さんと一体になると熱気が生まれるからね。「悲しみは日本海に向けて」もだいぶ完成して来ました。しかし時間が短い時は短縮バージョンでやります。明日の黒門亭では久しぶりに「悲しみは日本海に向けて」ロングバージョンをやりますのでお楽しみに。しかしこのネタも破壊力があるネタに育ったねえ。やっぱり昔のネタも引っ張り出してやらないとダメだね。

 

 ヨチヨチスワンに向かって「落語の仮面第9話」を必死に作ってます。しかし難しい。話が続くと前の話の部分でおかしな点が沢山出て来ます。10話出来たら全体像見ながらもう一度話を練り直すつもりです。なので落語の仮面第6話も一度しかやってないのでダメダメな点が沢山発見されました。時間も短くしてやらないと寄席じゃ出来ないから大変だよ。さあ、暖かくなって来たから山手通り歩いて稽古しましょう。しかし年内に10話とりあえず完成しそうです。そして5月末位には「落語の仮面第1話」がワザオギさんからCD発売されますので、このネタをまだ知らないみなさんは是非買って聞いて頂戴。でも日々このネタも進歩しております。

 

もう4月半ばなのに花粉症が治まりません。くしゃみ連発だよ。やはりゴールデンウィークまで治らないのかな?

 

 

 

 

751回(2017/4/9

昨日は雨の中、中野小劇場での白鳥一人創作集に大勢来て頂きありがとうございます。トキそばフルバージョン、久しぶりに「萩の月由来」と「殿様と海」をやりました。結構、初めてこのネタを聞く客さんも大勢いたみたいで新鮮な驚きに包まれましたね。殿様と海も久ぶりにやったけどだいぶこなれて来ましたね。これからも色々な落語会でやってみようと思います。しかしながら忙しい春の落語会連荘の中での3席独演会は大変だったよ。今度はもう少し時間のある時にやろうと思います。でも朝10時からの落語会なんて誰も来ないと思ったけどほぼ満員になるとは驚きです。でも考えれば、12時に終われば、午後の落語会、夜の落語会と1日、3回落語三昧になるから地方から遊びに来たお客さんにはありがたいのかしら?みなさんの朝の落語会感想聞かせてね!

 

先日、東京新潟県人会での落語会で高田高校同級生のみなさんと36年ぶりに会いました。さすがに36年もたてばお名前がわからず失礼しましたが、すぐに高校時代にスリップ。なんかあの頃のなさけない自分を思い出しほろ苦い思いで胸が一杯。御徒町にある吉池の社長さんとも20年ぶり位に再会。またまた銘酒「越しの白鳥」頂きました。ありがとうございます。この日の同級生との写真は来月の東京新聞のコラムに載せる予定なのでお楽しみに。

 

 

 

 

750回(2017/4/2

 やっと前半の落語会山場が終わったよ。喬太郎師匠との2人会、両極端の会、末廣亭余一、浅草余一、渋谷さくらホール福来る落語会とまさしく怒涛の連日でした。おかげさまで全部の落語会は満員御礼で俺以外の人気者落語家さんの威力もすごかったです。全部ネタ変えてやりました。ここで発表したおかげで計画的に稽古する事が出来たよ。まさしく稽古が仕事で落語会でお披露目が集金日だね。久しぶりに悲しみは日本海に向けてもやったけど、なかなか面白いね。一度池袋演芸場の新作台本寄席で稽古してみたけど、一般度ある事がわかりました。Wホワイトで牛丼晴れ舞台を久しぶりにやろうと音源聞くと、あんまりおもしろくないので悲しみは日本海に向けてをやろうかと迷っています。さて今度は49日から始まる連続落語会が終われば、落語の仮面第9話を本格的に作りますよ。あー休みが欲しい。

 

 昨日の渋谷さくらホールでの昇太、白鳥、彦いち新作落語会に行くために銀座線で渋谷駅で降りて会場に向かおうとしたら道に迷って30分もかかったよ。渋谷駅全くわかりません。それで遅れて慌ててさくらホールに行くエレベーターに乗りました。花粉症なのでマスクしていたので誰も俺だとわからなかったんだけど、驚きました。さくらホールで降りたお客さんが50歳以上の品の良い熟女のみなさんばかり。ええ、こんなセレブ熟女が新作の会に来るんだ!と客席がまったく見えない俺には衝撃でしたよ。でも熟女のみなさんは昇太ファンなのかな?この日は終わってから俺のセレクトで芸人だけで行ったオイスターバーがびっくりするくらい美味しくて、もちろん兄貴にごちそうになりました。こんど俺達がごちそうしますから長生きしてね、兄さん。でも釣り船買って欲しいなあ。

 

今鈴本演芸場の昼で喬太郎師匠のトリに出ているんだけど、昨日は喬太郎師匠お休みだったけどお花見のお客さんで立ち見でした。そして初めて寄席に来るようなお客さんばかりでわかりやすく「おばさん部隊」をやりましたよ。少しでも寄席に来て落語に興味持ってくれるといいね。あー昨日、ワイン3本も飲んだから二日酔いだよ。でも頑張ってお花見客一杯の上野に行きましょう。

 

 

 

 

749回(2017/3/30

 昨日は両極端の会満員御礼ありがとうございます。さて女性版文七元結はいかがだったでしょうか?実際ネタおろしの録音を聞いて「へー、良く出来ているなあ?」と自分ながら思いましたよ。締める所あり後半は笑いありで、有名な吾妻橋の場面を語りに直してやってみました。まだまだ磨いていかなきゃいけませんが、ある程度にはなったので女流落語家さんにもやってもらうつもりです。

明烏、文七元結、大工調べ、長屋の花見、と男のパラダイス古典落語をこうやって女性目線で作り直せたので、もう古典落語は全部、女性目線で直せるんじゃないかな?これからもっと沢山の女流落語家が生まれてくるのでこの女性版古典落語を参考に自分たちでどしどし作り直してもらいたいね。しかし志度金を「しどきん」を思い込んでいた俺ってどれだけ伸びしろあるんでしょうか?「したくきん」って言うんだそうです。古典落語もっと勉強しないとね。まだまだ落語の道ははるか遠くだよ。

 

そして三三師匠がやった「天使がバスで降りた寄席」はさすがに師匠バージョンは出来ないので喬太郎師匠バージョンでやっていましたが、面白かったねえ。古典口調だからリアル感満載。また古典落語の時の三三師匠とは違う魅力、黒い三三師匠が現われて会場大爆笑でした。もっと色々な俺の変な新作やってもらいたいです。5月から横浜にぎわい座でなんと「流れの豚次伝」を10話通してやるそうなので俺もすごく楽しみにしております。新たな豚次伝が生まれるので是非そちらにも足をお運びくださいませ。そして感想聞かせてね。

 

 上に書いている通り色々な落語会があります。もうネタもなにやったらわからないので、523日湯島天神の独演会はもしリクエストがあれば教えてください。参考にしますのでよろしくお願いします。それで少しでも稽古しなきゃと考え、プールで泳ぎながらネタ聞けたらいいなあ、なんて思っていたよ。ダメもとでネットで調べたらなんとプールで及びながら聞けるウォークマンがある事を発見。オリンピックの水泳選手も身に着けていると知って早速Amazonで購入。そしていつも行く南長崎スポーツセンターのプールで身に着けて入ろうとしたら監視員さんに「プールで電子機器は禁止です」と言われがっくり。豊島区のお偉いさん、区のプールで水泳用ウォークマン付けられるようにお願いします。でも俺には忖度ないからなあ。

 

 

 

748回(2017/3/22

さあ、春の怒涛の落語会や寄席が始まりました。こみちさんの会では落語の仮面第1話、そして昨日の喬太郎白鳥2人会では落語の仮面第5話をぶちかましました。昨日の会は俺と喬太郎師匠の2人会なので期待するマニアなお客さんが多いと思ったので喬太郎師匠も顔を出す「恋する宮戸川」をやってみましたよ。会場にはお子さんもいて落語ファン拡大の雰囲気でしたね。そして老人前座じじ太郎は途中で三遊亭かつ丼師匠が天どん師匠に知らないうちにチェンジしてしまいびっくり。もうそのまま押し切りましたよ。さあまだまだ落語会は続きます。

 

 今一番問題なのは29日の両極端での女性版文七元結だよ。ヨチヨチスワンでしかやってないので沢山手直ししなきゃいけなくて大変です。また悲しみは日本海にむけても10年以上やってないので作りなおさないといけません。WBCみながら頑張らないとね。そして連日プールに行っていたので血糖値も血圧も肝機能も病院の検査で全部良くなっていましたよ。やっぱり運動は良いんだねえ。だから身体も少しスッキリ。でも地元にしばらく帰っていたので友達と飲んでばかりでちょっと太ってしまったよ。だから今日からまたプールだね。これから地元高田ではお花見で盛り上がるけど、遊びに行く人は美味しい居酒屋さん教えますよ。

 

 

 

747回(2017/3/10

 めずらしく何もない日が続いております。しかしながらこれから落語会が連続であるので次回のヨチヨチスワンのために落語の仮面第9話を山手通りを歩きながら作っておりますが、花粉症が今年はひどい。顔は真っ赤でくしゃみ鼻水が止まらず呼吸が出来ないよ。なので南長崎スポーツセンターでプールで歩きながら作っております。しかしいよいよクライマックスなのでどうしたものかとこちらも苦しいよ。第8話の流れからいよいよ直接対決なんだけどどうやったらいいのか皆目見当つきません。あー、ここでお芝居と落語の違いが顕著に表れるね。しかし美内先生がガラスの仮面を描きつづける才能にいまさらながら脱帽です。すごい人だなあ。俺も弱音を吐かずにくしゃみしながら考えますよ。

 

上にこれからの落語会のネタ候補を書いてみました。こうしないと稽古のスケジュールがつかないからね。俺の場合は古典落語じゃないので被るネタがないからだいたい目星がつくからこんな事が出来るんだろうね。しかし女性版文七元結なんてヨチヨチスワンでしかやってないから心配だよ。これも大幅に変えないといけませんね。でも今まで作ったネタであまり受けなかったからやらないネタがまだまだ沢山あります。しかしこんなネタもこれからドシドシ表にだして磨きなおさないとお蔵入りのまま。「座席なき戦い」だってほとんど受けなかったからやらなかったけど、今は磨き直して受けるネタになりました。

 

 今、鈴本さんへ行くときは丸ノ内線の後楽園でおりて春日通りを歩いて行くんだけど途中に美味しそうなラーメン屋さんがあったので糖尿病で高血圧だけどおなか減っていたので食べちゃいました。しかし想像以上の美味しい塩ラーメンで「へえ、こんなお店もあるんだ」と思っていたら東京ウォーカーのラーメン特集に載っていました。うーん、なんか引きがあるねえ。これからは鈴本へ行く楽しみが増えたよ。さあ、早く稽古して銭湯行って酒飲みながら佐伯先生の「下忍狩り」読まないとね。

 

 

746回(2017/3/1

やっとヨチヨチスワンが終わったけど3月から4月にかけて都内で落語会が一杯ありどの会で何をやろうかと悩んでおります。都内だからお客さんもかぶるだろうし4月なんか中野独演会、そしてWホワイトと連続公演だよ。「全部千葉棒鱈と座席なき戦い交互でやっちゃおうか?」なんてついつい楽な方へ逃げたい俺だけどそれじゃお客さんもがっかりでしょう。そこで3月から少しづつ稽古してネタを全部変えたいと思っております。そこでどの落語会で何をやるか今ネタ候補を考えてみました。すでにリクエストが入っている落語会もあるけど、それ以外ならみなさんのリクエストを参考(あくまで参考だよ)にしたいと考えております。前回の小ゑん師匠の会みたいにリクエスト聞いてフラフラネタが変わったら期待して来たお客さんもがっかりするからね。自分なりには5/20文京シビックセンターでの独演会では最近やってないネタを蔵出しでやるつもりです.。中野小劇場での独演会は白鳥版古典落語特集です。41日の渋谷に福来る落語会はソニーさんの録音があるので「地下鉄親子」をやりますよ。Wホワイトも隅田川母娘がリクエスト決定です。よってたかって落語会は持ち時間が20分位なので長い噺は無理なんだよね。まあ色々都合もあるけど、この話が聞きたいなんてありましたら参考にしますのでリクエスト掲示板に書き込みよろしくお願いします。

 

前回410日ノラやさんは独演会と書きましたが350回記念落語会で喬太郎、扇辰、白酒、文蔵、小せん師匠と人気者が勢ぞろいの会でした。なので持ち時間もないから普通の寄席ネタやるつもりです。でもどこかで「新古典らくだ」「新作ラクダ」を通してやってみたいね。また企画します。そして大勢の方からノラや寄席のご指摘頂きありがとうございます。もう俺も54歳で呆け呆けなのでまた間違っていたら教えてね。そして331日浅草演芸ホールの余一会も忘れていました。さあ、今少し時間があるから、今のうちに「落語の仮面第9話」を考えますよ。

 

 

他の候補ネタとして「最後のフライト」「バリバリ女子大生」「メルヘンもう半分」豚次伝4話「雨のベルサイユ」など考えられるけどどうかしら?春らしく「ラーメン千本桜」もあるけどこのネタイマイチなんだよね。去年、Wホワイトでこけたので少し寝かしたいと思っております。ああ、その上、落語の仮面第9話をネタおろししなくちゃいけないよ。俺に休みは当分ありません。あー伊豆大島に釣りに行きたい

 

       

 

745回(2017/2/27

 昨日は第24回ヨチヨチスワンにご来場ありがとうございます。100名以上の大入りでした。ネタおろし「落語の仮面第8話 高座への螺旋階段」はいかがでしたでしょうか?花ちゃんが立川あゆみさんに並ぶべくオーディションに挑みます。この点はガラスの仮面にリンクさせて頂きました。下北沢演劇祭で落語の仮面祭りをやった時に「ガラスの仮面」ファンが沢山いらっしゃったので、がっかりさせないように考えましたよ。しかしオーディションをどうするか?は落語ですので苦労したよ。いくつも候補考えてやってはダメだ!と頭抱えて悶絶してました。昨日はどうにか受けまたが、これを普通のお客さんにも受けるべく手直しはもちろん必要だね。またヨチヨチスワンで練りなおした第8話をやりますのでお楽しみに。

 

そしてもう1席の「明日に向かって開け」は年とった身体にやさしいオチにいたしました。途中でアラブの大富豪のしぐさがアドリブで受けたのでこの部分はこれから入れようかと思います。10年以上前に作ったネタですがこれからもやってみようかと思っています。弟子のぐんまの新作も手直ししたのでどうにか人前で出来る程度にはなりました。しかし寄席や落語会で受けるにはまだまだなのでさらなる進化をしないといけません。俺も前座から2つ目時代はまったく普通のお客さんに受けなかったのでなんで受けないかはわかるんだよね。寄席で普通に受ける新作を作るのは本当に難しいですよ。そして楽屋に昨日、色々お菓子など差し入れていただいてありがとうございました。

 

さてこれから久しぶりに新潟の実家に帰ります。地元のケーブルテレビの仕事がなくなったからさっぱり帰らなくなりました。今日は駅まで友達の岸田君が迎えに来てくれるのでスーパー銭湯に寄って帰りますよ。でも新潟はまだまだ寒いんだろうなあ。でも気が付けばもうすぐお花見だね。正月が終わったばかりだと思ってたら時間が経つのは早いです。あっという間に年とるよ。

 

 

 

 

 

744回(2017/2/20

昨日は小ゑん師匠の会のゲストで落語の仮面第4話をやりました。やっぱり何度もかけないとネタは育たないね。またいくつか発見があったよ。俺はついつい楽したいので同じネタやっちゃうけど頑張って4話を練りなおして正解でした。またこの話も色々な所でやりたいと思います。2席目の新ランゴランゴも久しぶりだね。きっちり短くやってトリの小ゑん師匠にバトン渡しましたよ。沢山のお客さんで小ゑん師匠もご満悦でした。しかし俺は実はひどい花粉症で今年は喉に来て大変なのです。一度咳が出ると止まらないんだ。花粉が喉についてアレルギー反応起こすらしいね。だから高座はプロ根性で我慢できたけど楽屋ではあまりに咳き込むので小ゑん師匠が心配して「早くかえりな」と言ってくれましたよ。今日朝早速耳鼻科に行ってお薬もらいました。しかし喉に花粉症が来るなんて初めて知ったよ。高座で咳込まないか心配だなあ。

 

Twitterにも書いたけど「白鳥喬太郎2人会」をすっかり忘れていました。頼まれたのは理解してたのですがスケジュールに書き込んでなかったよ。あやうく321日釣りに行く処だったよ。さてこの会何をやろうかな?しかし3月、4月は落語会が一杯だよ。とくに491012日は連ちゃんで落語会でそのうち2つが独演会。そして月末にはヨチヨチスワンがあるんだけど大丈夫だろうか?これはネタ考えないといけないね。そう思っている所で掲示板にWホワイトで「隅田川母娘」のリクエストが。年老いたお母さんと娘さんからのリクエストだから久しぶりにやろうかな?実は昔、沢山やったネタだけど最近やらないネタってあるんだよね。この隅田川母娘もそうだし千葉棒鱈もやっていませんね。スーパー寿限無もしてないなあ。よし、Wホワイトはこのネタのどれかをやりますか!

 

この芝居は浅草演芸ホールに出ていたんだけど、浅草のお客さんは手強いね。久しぶりにナースコールでスコーーンと蹴られたよ。池袋演芸場では大うけだったのに勉強になりますねえ。これから浅草演芸ホール専用ネタを考えないといけないかな?まだまだ落語の道は険しいね。さあヨチヨチスワンも迫ってきました。今落語の仮面第8話を只今必死に制作中です。第5話から7話もどこかの落語会でもう一度やらないといけませんね。それではマスクをしながら山手通り歩いて稽古しましょう。

 

 

 

744回(2017/2/10

 只今、ヨチヨチスワンでやる落語の仮面第8話を必死に考えていますが良いアイデアが浮かびません。とりあえず歩くかと思うと雪が降ってたりしています。それでもびしょびしょになってああでもない、こうでもないと考えていたら鼻水が垂れてきました。しかしそろそろ花粉症の時期。風邪なのか花粉なのかわからないよ。こういう時は基本通りにガラスの仮面を読み返しましょう。

 

2月3月にも東京近郊で落語会などあるのでどんなネタをやるかをここで発表。前回のホームページの更新で2月19日の小ゑん師匠の会で落語の仮面第4話をやろうかと書きましたが、リクエストがあって第3話を聞いた事がないのでお願いしたいとメールが来ました。しかし下北沢演劇祭で第1話から3話をやったのでどうしよう?しかし小ゑん師匠の会のお客さんで「下北沢演劇祭で落語の仮面を聞いた」という人いるのかな?と言う事でリクエスト通り落語の仮面第3話をやる予定です。でも「下北沢演劇祭で落語の仮面祭りいったよ。だから第4話にしてね」と言うお客さんがいたらメールでも掲示板でも良いのでお知らせください。そうだ、俺に直接メールは「ヨチヨチスワン予約メール」じゃありませんよ。このアドレスは事務局の須田さんの所に送信されます。俺にメールは一「白鳥へのメールはこちら」をクリックしてね。ちなみに212日のウーマンズ勉強会は俺は落語はしません。5分ほどのご挨拶のみです。そして35日の厚木市での落語会は「座席なき戦いは」とか「マキシムドのん兵衛」どちらかやると思います。「ええ、」と思う方は俺にメールくださいませ。

 

地方や東京近郊の落語会はその地元のお客さんを考えてネタを決めますよ。寄席でよくやっているネタでもその会場のお客さんには初めてのネタだからね。とくに最近出来た強力なネタは振り回します。なので珍しいネタをご期待のお客さんはご注意ください。そんな事よりも落語の仮面第8話だよ。そうだ、今年も鈴本演芸場さんで「落語の仮面祭り」をやる予定です。日にちが決まったらここで発表しますのでお楽しみに。

 

 

 

743回(2017/2/7

下北沢演劇祭での俺の出番がわりました。落語の仮面祭りイン下北沢演劇祭は本当に大勢のお客さんが来てくれてびっくり。俺一人で本多劇場を満席に出来るなんて夢にも思いませんでした。そして来て頂いたお客さんがまたびっくりするくらい笑ってくれてありがとうございます。これもガラスの仮面のおかげです。美内先生からもお花が届いて3度びっくり。俺は楽屋に閉じこもっていたのでロビーにお花が届いているなんてまったく知らず後でスタッフに教えてもらい慌てて写真を撮らせて頂きました。掲示板に書き込みがありましたが落語の仮面に出てくる落語の芸に関してのセリフは俺が考えたんじゃなくて今まで色々な先輩落語家さんのありがたいお言葉を参考にさせてもらっています。以前小ゑん師匠が「ある名人の落語からは書き割りの風景画しか思い浮かばないが、師匠小さんの落語は本当の景色が見える」と言っていたのをトキそばで使わせていただきました。またガラスの仮面に名シーンのセリフを落語に置き換えている部分もあります。思うに芸歴30年を迎えて初めてこの落語の仮面は出来たんだなあ、と思いまよ。しかし3席ぶっ通しは本当に疲れました。終わった後、何故か腰が痛くて立てませんでしたよ。次の日も疲労困憊で寄席の出番終わった後プールに行こうと思っていたのにあまりの疲労と腰の痛みでおとなしく寝てました。落語ってこんなに疲れるんだね。でもお客さんに喜んでもらえるならまたいつか挑戦しようかな?

 

そして昨日は痛い腰をさすりながらSWAメンバーでの「あの頃の落語」会。このチケットは速攻完売だったそうです。そしてオープニングトークで俺が最後に上がると発表すると会場の一部から「えー」と言う残念悲鳴が。すぐに俺がかみつくというまた異様な雰囲気で始まったよ。そして最後に俺が上がると応援拍手が鳴りやまず困惑。そしてまた客にかみつきながらでかい声で叫んでいたら途中声が枯れてしまいました。これじゃ末廣亭三題噺のお題トリで俺を知らないお客さんに怒鳴って、声を枯らしたのと一緒だよ。でもこういうその時だけの反応があるからライブは楽しいよね。本当に「えーー」と言ってくれたお客さんに感謝ですよ。おかげさまで2度と出来ない「明日に向かって開け」が出来ました。最後は痛い腰に鞭うちながら決死のころがり落ち。そのおかげで腰の痛みが倍増したよ。でも暖かい拍手で感涙です。俺が終わった後メンバーが全員揃いかつてのSWAの映像をみんなで見ました。あの頃は若かったねえ。そしていつかまたこのメンバーでやる事を発表。老年SWAが再度結成するよ。打ち上げでは遊びに来た談春兄貴も交えて楽しく過ごしましたとさ。

 

そして休む間もなくこれからヨチヨチスワンでネタおろしの落語の仮面第8話を作らないと。俺に休息はありません。小ゑん師匠の会のゲストでは落語の仮面第4話をやるつもりです。しかしこんな状態で第8話が出来るのか心配だよ。それでは最後に美内先生から頂いたお花と俺の写真を見て下北沢演劇祭を思い出して笑ってくださいませ。

 

 

 

 

 

742回(2017/1/22

久しぶりの更新だよ。お正月も過ぎ、中野の独演会も終わり一休みと行きたい所ですが、1月後半から下北沢演劇祭と落語会が続くのでネタ稽古の追い込みだよ。湯島天神での会、よってたかって落語会、エビス亭はネタを全部変えてやります。そして落語の仮面祭りにSWA時代のネタの掘り起こしともう息つく暇もありませんよ。文蔵襲名後日譚落語会は中野の独演会でやったネタを少し変えてやる予定です。でももう座席なき戦いはやりませんからご安心を。あ、もしかしたら24日の枝光師匠の会でやるかもしれません。でも北海道まで来る人はいませんよね、念のためお聞きしますね。だけど今めちゃくちゃ寒いから山手通り稽古は辛いので南長崎スポーツセンターのプールで歩きながらやっております。さあ明日は糖尿病検診だから数値が気になるなあ。お酒飲み過ぎているから今日は休肝日にいたしますよ。

 

先日、「白酒の気持ち」Webラジオに彦いち師匠と出演。まあくだらない事沢山しゃべりましたよ。掲示板にアドレス書き込んであるので23日から俺の番が聞けますのでお耳汚しに聞いて頂戴。

しかし最近、俺と白酒のWホワイトみたいな落語会の企画が良く来ます。でもあまりそんな落語会があると飽きてお客さんも来なくなるからよく考えましょう。

そして先日久しぶりにSWAメンバーで飲みました。今や大物芸能人昇太兄貴にごちそうになりました。末廣亭の前ですぐにお客さんに囲まれてアイドルみたいだったよ。兄さん、独り身だけどフライデーと文春に気をつけるんだよ。

 

そして最近お仕事のご依頼で「飲み屋をやっているのですがお店でお酒を楽しみながら落語会は開けますか?」と問い合わせが幾つか来ました。今俺は糖尿病治療のため日本酒やビールは飲めないけどお酒の好きな落語家さんは沢山いるのでご紹介しますよ。その場合、「落語家さんのご予算はいくらですか?」と聞かれるのですが落語家の予算は「150万円〜5000円」と幅が広いです。まああって無きようなもの。俺のお仕事ご依頼に大まかな値段は書いてあるけど、今これだけ落語家さんがいて真打でもお仕事が無い人は沢山います。なので「少ない予算でも落語したいです」という落語家さんも多いのでまずそちらの出せる予算を明確に「5万円しかだせません」などと教えてください。俺がそんな落語家さんに仲立ちしますからね。例えば「自宅で落語会やった後に、その落語家さんに料理を作ってふるまってもらいたい」というのであればマンタ俱楽部料理長、林家きく麿師匠をご紹介します。お酒に関する仕事なら三遊亭丈二師匠だよね。なにせバーテンの資格をもつお酒博士だからね。さあプールで今日も稽古だよ。そして久しぶりに札幌行くから北海道の落語ファンの皆さんお楽しみに。

 

 

 

 

742回(2017/1/9

 正月明けから風邪を引いてしまい、鼻水に咳が止まらない最悪の状態になってしまいました。そんな中、昨日は白鳥倶楽部で落語の仮面第3話を収録。氷雨の降る中、少数精鋭のお客様に来て頂きありがとうございます。鼻水が垂れて来ないか、咳込んで喋れるのか心配でしたが、どうにか無事に収録が終わりホッとしております。落語の仮面第3話も少しづつ進歩しております。そしてもう1席はお蔵入りになっていた白鳥版火炎太鼓を再演。10年以上前に収録した火炎太鼓は謎の音が入っていたためCDにはなりませんでしたが、その時のバージョンよりも今の火炎太鼓の方が色々バージョンアップしてます。少ないお客さんでしたが盛り上がって頂いたので昨日の収録はOKなのでCDになると思います。ありがたい事です。落語の仮面第12話は夏ごろCD発売予定です。

 

「今CDよりもダウンロードの方が手に入りやすい」「寄席や落語会で収録したライブ感のある白鳥CDの方が良い」など皆さんのご希望もあると思います。ワザオギさんもその点をこれから変えて行こうと考えているようです。確かに今のネット時代、CDを買うと言うのは面倒だと思う方もいると思います。また俺は寄席のトリの高座などはすべて稽古用に収録しているので、中には「これは面白いな」という録音も多々あります。ですので実際買われるみなさんのご意見を是非聞かせてくださいませ。ご意見メールお待ちしております。掲示板に書き込んでいただいてもかまいませんよ。

 

、右ひじも痛いし風邪もひいてしまい、外はめちゃくちゃ寒いので山手通りを歩く事をさぼったら、あっと言う間に太りました。お正月は太るねえ。なので暖かい温水ブールで歩く事にしますよ。みなさんも体調管理は気をつけてね。赤ワインが身体によいと聞いたのでイオンで売っている「リトルペンギン」がぶがぶ飲んでいます。安いけど美味しいね。そして時代小説って池波正太郎先生の作品しか読まなかったけど、ひょんなことで佐伯泰英先生の「酔いどれ小籐次」を読んだらこれが面白い。もう止まりません、全巻ネットで買いました。他のシリーズも勢いで買ってしまったのでもう本棚は一杯です。でもこれで読む本困らなくて済みます。ああ、小籐次はさえない親父の憧れだよ。

 

 

 

741回(2017/1/2

あけましておめでとうございます!元旦は朝から師匠宅に新年ご挨拶に行き、浅草演芸ホール、鈴本演芸場を掛け持ちして帰ってから弟子の正月挨拶を受けて、何かと大忙しだったのでホームページは今日更新しています。今年もホームページで寄席や落語会の告知などバンバンしますから見て頂戴ね。さあ1月も寄席や落語会沢山ありますよ。まずは8日の白鳥倶楽部でワザオギさんの落語の仮面シリーズ収録があるのでその稽古だね。それで俺は今までCDDVD、どんなネタを収録したのかわからなくなったので確認したらSWADVDやソニー、なんかで40席も収録して販売されているよ。若い時は自分のCDが出るなんて夢のような話だったので来た依頼はもうみんな引き受けちゃったんだね。だからワザオギさんで短めのネタをもう1席と思ったらもうほとんど録音されているのよ。なので一番最近作った噺をやります。ちなみに座席なき戦いはもう収録済だからご安心を。

1月は沢山落語会がありますが、一応全部ネタを変えてやる予定です。2月に入るとヨチヨチスワンのネタ作りに専念しますのでご容赦くださいませ。さあ、今日はこれから国立演芸場で新春落語会行きますよ。

 

 とんでも落語会はまさしくとんでもない落語会なので普通の人は来てはいけません。変態の変態に寄る会なのでネタも変態ネタになります。絶対公に出来ないネタばかりですからとんでも落語会で聞いた事は決して外に漏らしてはいけませんよ。全員捕まりますからね。今年からとんでも落語会はお盆と年末の2回興行になるそうです。興味のある人はそーーと来てくださいませ。

 

 

 

740回(2016/12/25

メリークリスマス!と言っても糖尿病検診を明日に控え、断酒プチ断食の俺には関係ありません。でも久しぶりにネタを稽古しなくて良い日なのでクリスマスイブからスマホゲームでドラクエ三昧です。池袋は浮かれたカップルや家族連れで一杯なので近づかず、空いている南長崎スポーツセンターでバンバン泳ぐに限るよね。

さて年末はまだ落語会がありますが12月は都内や都内近郊、そして名古屋などで落語会が多々ありました。そこで最近普通のお客さんに大変受けるようになった「座席なき戦い」を連投。実際、「はじめて落語を聞いたのですが面白かったです」と反応メールも来たのですが、「私の行った落語会全部が「座席なき戦い」でがっかりしました」というメールも頂きました。そうか、都内のホール落語なら白鳥ファンもいるだろうからネタ変えなきゃ、なんて思いますが都内近郊だと本当に地元のお客さんばかりなので、今一番うけるネタをやろうと思ってしまうのです。なのでもし連続で俺の出る落語会にお越しになる時に「前回も座席なき戦いを聞いたので今回は違うネタをお願いします」とメールくださいね。出来りかぎりネタを変えますよ。ちなみに1227日の両国亭新作落語会のゲストでは28日三越落語会のトリネタ「ギンギラボーイ」を稽古するつもりですが、もし「おいおい両方聞きに行くのにネタ変えてよ」と言うお客さんはメールくださいませ。よろしくお願いします。

23日師匠の会で国立演芸場でやったネタおろし「悲しみは鬼怒川温泉に向けて」実録落語はまたどこかでやりたいなあ。

 

しかし時代は変わったねえ。俺なんかを目当てに都内近郊の落語会に来るお客さんなんていないと思っていたのに。やはり不遇な三遊亭新潟時代が染みついているんだろうね。先日名古屋で元SWAメンバーでやった落語会は新幹線が沿線の火事で止まり帰りは大混乱。夜中近くに品川駅でおりて、俺と喬太郎師匠が目白駅でタクシーを拾おうとしたら暴風雨。長蛇のタクシーの列に並び俺が「そこのコンビニで傘買ってくるから」と言ったらすかさず喬太郎が「1本でいいですよ」 高橋の手帳CMに出ているのに昔の貧乏時代が染みついているんだね。すかさず俺も「1本で十分だな」

かつて同じ区営アパートに住んでいた中で阿吽の呼吸。土砂降りの中40分ビニール傘一つにおデブちゃん2人が身体半分びょしょ濡れになりましたとさ。

 

さて来年目玉の会が決定しました。馬遊師匠を囲んで愚痴を聞く「椎名町馬遊会」 大勢の落語家が参加したいと熱望するも会員規定が「前座の頃馬遊師匠をいじめなかった芸人のみ」という厳しい審査基準があるのでゴールドチケットになってます。その馬遊会が「ただ酒を飲むだけじゃなく世に広く馬遊師匠の面白さを伝えよう」と落語会を企画してなんと決定。来年723日、日曜日 池袋演芸場特選会で「椎名町馬遊会 君は馬遊を知っているか?(仮題)」が決定。出演者は馬遊師匠はもちろん、俺、喬之助、丈二、彩大、三語楼、そしてサンクスゲストに新会員、喬太郎、そして是非参加したいと、彦いちが名乗りを上げております。内容はこれから馬遊会で企画しますが是非来年のスケジュールに○つけておいてね。馬遊師匠の落語はなるべく短くする予定です。

 

 

 

739回(2016/12/19

昨日は第23回ヨチヨチスワンご来場ありがとうございます。苦心した落語の仮面第7話「短命革命僕照明」はいかがだったでしょうか?横道にそれていたので王道に戻してみました。実際石神井公園まで出かけて構想を練ってみたり腕立て伏せをやって体鍛えてみたりしましたよ。1時間もかかってしまいましたがこれを半分に削って寄席トリなどで出来るようにいたします。まだまだ未熟なネタですが、この話がどう変わっていくか楽しみです。さあ後3話で落語の仮面も全10話になるのでとりあえずラスト目指して頑張ります。それで全話出来た所でおかしな点や伏線など整理したいと考えてるよ。そして新宿末廣亭三題噺で作った雪国悲恋物語「スナックおっとと」もなんとなく形になってきたよ。こんな話も出来るようになったんだねえ。このネタもまたどこかでやりたいと思っています。

 

そしてスタンプラリーの粗品は豚次、雌猫マリー、そして書き下ろしのナールスコールみどりちゃんの絵葉書でした。しかし私の見込みが甘く、雌猫マリーとみどりちゃんの絵葉書が足りなくなりすいません。まさかスタンプラリー全勝のお客さんがあんなにいるとは思いませんでした。そこで岸田君にすぐに発注してそれぞれ60枚増刷いたしました。その分が届きましたらこのホームページで告知しますので次回のヨチヨチスワンや私の出ている寄席や落語会でお渡しします。なのでメールでスタンプラリー何勝したのかをご明記の上、お渡し場所をご指定くださいませ。すいませんでした。

 

 

 

 

739回(2016/12/9

今、落語の仮面第7話を必死に考えていますがこれがなかなか出来ません。第6話で無限桜の故郷から東京に戻った花ちゃんをどうするのか?それともまた別のサイドストーリーを作るのか?選択肢が多くて迷ってしまい、途中まで作って壊しての繰り返し。ヨチヨチスワンがもうすぐなのにどうしよう。基本に戻ってガラスの仮面を今一度読み返したりしています。昨日も山手通り12000歩もあるいたけど考えがまとまらないよ。ああ、どうしよう。でも今日も歩いて考えないとね。これぞ何度も繰り返した生みの苦しみってやつだろうね。さて今年のヨチヨチスワンの粗品である絵葉書も完成して届いたよ。完成してないのはネタだけなので焦るばかり。ヨチヨチスワンのスタンプラリー粗品での問い合わせメールは俺にくださいませ。ヨチヨチスワン予約メール管理は俺じゃないのでよろしくおねがいします。

 

出演落語会のチラシを沢山更新いたしました。もしご来場でご希望のネタがありましたらリクエストしてね。またこの落語会でこんな企画でお願いしますなんて言うメールも頂きますが、俺以外の出演者や企画担当している主催者がいる場合はやはり無理ですのでご容赦ください。俺一人ならなるべくご希望に沿いたいけどあまりマニアックなネタは他のお客さんがポカンとするからリクエストにお応えできない場合も多々あります。さて先日の立川と赤坂での落語会で普通のお客さんの前で「座席なき戦い」をやったんだけど沢山受けました。このネタがこんなに一般度あるとはびっくりです。

去年は千葉棒鱈を沢山やったけど今年は殆どやらなかったね。さて来年はこんな鉄板ネタが出来るでしょうか?そんな「座席なき戦い」が1211日朝515分にNHK演芸図鑑で放映されますよ。なんと12分の短縮バージョンです。是非ご覧くださいませ。

 

先日のウーマンズ落語会はそれぞれメンバーのレベルがやっと上がって希望の持てる展開になってきました。中には人気若手真打にも引けを取らない位成長したメンバーもいます。だからもう俺もいいかなあ?後は自由にやってもらおうかな?と思っていたら「来年もお願いします」と言われてしまいました。面倒臭がりの俺ですが、後1年はウーマンズ教官として頑張らないとね。でもウーマンズ落語会終わると速攻でポケモンGOしながら内幸町ホールから有楽町駅までダッシュで帰ると疲れるんだよね。

 

 

 

738回(2016/11/30

先日の埼玉スーパーアリーナでのトイロ寄席沢山のお越しありがとうございました。予想通り白鳥初心者のお客さんが多く、偶然の軌跡が起こった「トキそば」マクラからトキそば、そして座席なき戦い。トリネタは日々進化している火炎太鼓をやりました。Twitterの反応でもありましたがわかりやすいネタばかりだったので大いに笑って頂きました。来年もあるかもしれませんが、わかりやすい寄席トリネタをやりますのでお楽しみに。ウーマンズ落語会と流れの豚次伝浪曲、講談コラボも盛り上がりました。なんか新しい展開がありそうな予感がするね。

 

さて昨日から本格的に落語の仮面第7話を考えるために山手通りを歩いてますが久しぶりに歩いたので足が痛いです。11月の怒涛の仕事ラッシュですっかり運動不足になっていました。もっと歩くためにポケモンGOpulsを腕に着けて歩いていたら振動しっぱなしで稽古にならず途中で外したよ。しかしなかなか第7話のきっかけが見つからず頭悩ましております。果たして出来るのでしょうか?

もう一度ガラスの仮面読み返して王道に戻ろうと思っております。

 

12月も落語会や国立演芸場の出番などありますのでスケジュールご確認くださいね。チラシも色々アップしております。男の隠れ家で2つ目特集をやるのでお写真を借りたいとか、テレビで落語特集をするので映像を借りたいなどと連絡が来ておりますが本当に落語ブームは来ているのでしょうか?もう日々の仕事とネタ作りでさっぱりわかりません。まあ俺も30年やっているから何度も落語ブームと言われている時期がありましたが、あっという間に通り過ぎるからね。そんな事より酒やめようと思っていたのに毎日1000円赤ワインを飲んでいます。しかし安いワインでも美味しいのがあるんだねえ。でも今日はやめましょう。寒くなってきたから南長崎スポーツセンターのプール行くのもおっくうになってきたけど頑張らねば。

 

テレビ見ていたら昇太兄貴と喬太郎が手帳のCMに出ていてびっくり。なんか世の中動いているなあ。さて1年も後わずか。初席の出番も決まったしいよいよお正月目指して粛々と歩いて行きます。

 

 

 

 

737回(2016/11/22

いよいよ情報解禁です。21日から始まる「昇太プロデュース下北沢演劇祭2017」で落語の仮面祭りをやる事が決定しました。それも1話〜3話連続公演だよ。俺一人なのでお安くしております。

チケット発売は1218日からだそうです。かつてのSWAメンバーでの落語公演もありますよ。そちらは即完売だろうけどこっちはほどほどでしょう。まだ落語の仮面を知らないガラカメファンお誘いの上是非お越しくださいませ。出演落語会チラシにポスター移動したので仔細はそちらで見て頂戴。

 

 

さて日本中あちこち行ってヘトヘトだよ。俺のTwitterでもアップしたけど地方で泊まると白飯食べるので昨日の糖尿病検診はまた数値が悪くなり、今日から酒もやめて健康体目指して頑張ります。

新幹線移動では運動出来ないからね。まだ11月はあっちこっち行くので気をつけますよ。

 そして豚次伝の落語、浪曲、講談は掲示板にも書き込みあったけど盛り上がりました。大福さん、鯉栄師匠も爆裂してました。また次回がありますので是非聞きにきてくださいませ。

埼玉スーパーアリーナのトイロ寄席は埼玉の普通のお客さんが多いので普通の寄席ネタをやります。浅草演芸ホールのトリだと思って頂戴。末廣亭でやった三題噺は12月のヨチヨチスワンでやりますのでお楽しみに。さあ落語の仮面第7話もそろそろ考えなきゃいけません。山手通り稽古も復活させますよ。

 

 

 

 

736回(2016/11/9

三題噺の疲れもどうにか取れたけど11月は日本中あっちこっち行っております。移動ってやっぱり疲れるよね。さてそんな俺ですが末廣亭三題噺効果と言いますか、今まで俺の事を知らなかったお客さんが末廣亭で俺を見て「なんだこいつは?」と思ってくれたんでしょう。そんなお客さんからメールや問い合わせが来ております。「お食事でもいかが」なんてありがたいメールも来ましたが、糖尿病で食事制限してるのと人見知りなので「お気持ちだけありがたく頂きます」と返信しております。

さあ、もうすぐ長崎県で独宴会。新潟では恒例虹色寄席がありますね。去年は俺のぎってる疑惑で盛り上がり、よってたかって落語会のトリで落語をしないで疑惑解明で盛り上がったなあ。今回はもう大丈夫。彦いち、扇辰、一之輔、白酒、談笑師匠と俺で新潟メディアシップの2会場でそれぞれ3公演しますから東京や新潟以外からでも是非お越しくださいませ。そして是非新潟の味も楽しんでね。豚次伝の会もありますよ。落語の仮面第7話作るのはそれからかなあ?

 

移動が多いと腰が痛くなる俺ですが112日のためしてガッテンを見て目から鱗。寝相が良いと腰痛になりやすいって初めて知ったよ。そこで教えていた4つのストレッチを覚えて毎日やっているとこれもびっくり腰痛が楽になりました。ネットで「ためしてガッテン 腰痛 ストレッチ」で検索すると「8割が改善 腰痛ストレッチ」って出てくるから腰が痛いみんなも是非ご覧くださいませ。

でも色々移動してわかったんだけど新幹線と在来線の移動では圧倒的に新幹線が疲れるよね。やっぱり速度が速いからかなあ。

 

まだ発表してないけど落語の仮面第1話〜3話を来年2月某演劇祭でやりますのでお楽しみに。そしてワザオギからいよいよ「落語の仮面」シリーズがCD発売。まあ夏頃だと思いますのでまだ落語の仮面未体験のみなさん、買ってちょうだいね。

そして先日、群馬県みどり市での落語&講演会で素晴らしい高座を作ってもらったので「会場&高座の作り方」に写真アップしたから是非参考にして頂戴。寒いから風邪ひかないようにね。

 

 

 

 

735回(2016/10/31

昨日でどうにか末廣亭三題噺が終わりました。土日にはほぼ満席状態でうれしかったよ。平日にはお仕事終わりで大勢のお客さんに駆けつけて頂きありがとうございます。またお題トリで知らないお客さんを切れ芸でいじっておりましたが、「そうか、末廣亭のお客さんって寄席自体を楽しみに来ているんだ」と知り勉強になりました。また白鳥を知らないお客さんが俺を三題噺で偶然知って「面白かったよ」とメールなど頂き感謝しております。2年ぶりの三題噺をやって「そうか、若い時よりも引き出しが増えて出来る噺のレパートリーが広がったな」とネタを考えながら思いましたよ。今は疲れ果ててまた三題噺をやろうとは考えておりませんが、またいつかやろうかな?と漠然と思っております。しかしなんとこの10日間で運動もしないのに3キロも瘦せました。三題噺ダイエットだよ。

 何日も通って頂いたお客さんやお題を考えて来て頂いたお客さんもいてみんなで盛り上げた高座でした。まさしくライブ芸だよね。初日のお題トリは忘れたけど後の9日間と10日間の三題噺ネタはすべて録音してあるので末廣亭さんの許可が下りたらダウンロード配信をしようかな?と思っています。もし今度三題噺をやるなら東京かわら版にでも広告載せようかな?とも思っているよ。

 そしてお題トリも「このお題はマニアック過ぎて他のお客さんが置いてきぼりになってしまうな」と言うのもありました。これも今後の三題噺の課題です。いつか後世に残る三題噺を作ってみたいもんだよ。

 そして沢山の募金もありがとうございます。一番多い時で4万円近く募金して頂いた日がありました。でも平均2万円位は募金して頂きみなさんの善意をすぐにマザーリンクジャパンさんに寄付させて頂きました。証拠の写真を下に貼り付けますね。10日間で27万円5374円も集まったよ。是非東北の子供達が安らかに勉強できるフリースクールが出来るといいね。

 

 

 

734回(2016/10/26

末廣亭三題噺の闘いもいよいよ後半戦に突入。しかしまさか4日目に声がつぶれるとは想像もしませんでした。タバコをやめ電子タバコに変えてから喉が枯れるなんて事はなかったのにお題トリ三題噺企画を知らないわ白鳥を知らないわとアウエーな客席を盛り上げるために「誰が目当てなんだ!!」と絶叫してたら声帯から血が噴き出してしまったよ。昨日耳鼻科で鼻からの内視鏡で真っ赤に晴れた声帯を見た時に絶句。耳鼻科のお医者さんが「1週間声を出さないように」と言われ「先生、末廣亭でトリを取っているんです。俺が喋らないと来てくれたお客さんに申訳ない」と懇願すると「では1日にその時だけ声をだすように」 まさしく決死の覚悟ってやつだよね。初日から昨日まで掲示板に書いた通りの状況だけど、白鳥を知らないお客さんに俺の事を知ってもらうチャンスだと思って日々三題噺と戦っております。なんか気が付くと末廣亭の秘密の部屋に閉じこもってネタを作っている毎日が一生続くんじゃないかと夢をみますよ。

 しかし5日目で少し思ったんだけど53歳で三題噺なんかやったら落語なんて出来ないんじゃないか?と思ってたけどその考えがかわりつつあります。そりゃ若い時の方が脳みそ回るけど年を取った分、それまでに落語を作った経験値、そして様々な落語に挑戦した引き出しが増えていて、若い時に作った三題噺よりレベルが上がっているって事だよね。そして300本以上落語を作るために学んだ知識がここに来て開花しております。4日目の「遮光土器の謎」なんて映画、歴史ミステリーに興味がなければ思いもつかなかったよ。もしかして三題噺は年を取ってからやった方が色々出来るんじゃないか?とも思います。3日目の「スナックおっとっと」もちょっと「雪国たちぎり」っぽくて若い時じゃ恥ずかしくてできなかったよ。さあ今日から後半戦、果たしてどんなお題が出てどんな落語が出来るか?みなさんも末廣亭に見に来て頂戴。しかし最後まで声が出るのか?それが一番心配だよ。 

 

 

 

 

733回(2016/10/21

さあ、いよいよ今日の夜席から末廣亭三題噺が始まりますよ!そこで初めていらっしゃるお客さんに「三題噺ってなに?」と思っている人もいるので三題噺初心者にご説明。これは名人三遊亭円朝師匠があの有名なネタ「芝浜」を三題噺で作った事が知られています。お客さんから頂いた「酔漢」「財布」「芝浜」の3つのお題で作ったとウキペディアに書いてありました。すいません、古典落語詳しくないんで良くしらないんです。その時はお題を頂いて次の日までに考えて演じたそうです。

私の師匠円丈もかつて池袋演芸場昼で三題噺をやった時には前日お題を頂いて次の日に演じていたそうです。私が真打になり始めて池袋演芸場で三題噺をやった時も初日だけお題を頂いてその日にやり、終わった後、またお題を頂いて2日目にやりました。その時にわかったのが初日に次の日のお題をもらってやった所、全然お客さんの反応が悪かったのです。そりゃそうですよね!自分の出したお題がどんな落語になるのか楽しみなのに、前の日に出たお題をやられてもライブ感がありませんからね。しかし10日間、そんな短時間でトリで出来る落語が作れるのか?そっちの不安が大きかったのですが、「追い詰めれた時、火事場の落語力がどこまで出るのか?」と半場やけになってやった所、大変に盛り上がりました。自分でもどこにこんな発想が生まれたのか?とびっくりした事もあります。

またその時に生まれ、今も演じている「脳みそ一家」(新あたま山と今は改名)というネタに専門的な医学用語が沢山出たので「白鳥は先にネタを作ってあてはめている」疑惑が生まれネットで叩かれました。しかしその時私は電子辞書を持ち込んでやっていますと発表してみなさん納得。まだ当時、スマホなんかなくてその場で調べられないというのが常識だったからね。でも確かにスマホでその場で調べる事が出来るけどそれをストーリとしてまとめ、オチをつけるというのはとても大変なんだよ。それに先にストーリーを作ってそこに当てはめるという事をするととても不自然な落語になるんです。そして一番難しいのはトリでやるので20分以上のネタにしなきゃいけない点だよ。3つのお題で小話みたいな話を作るのは落語家ならなぞかけの要領である程度は出来るけどそこに感動や人情やギャグを織り込んで作り上げるのは脳みそが焦げます。

でも今まで300本近く創作落語を作り続けている意地と追い詰められた時にどんな未知の発想が生まれるのかという興味と楽しみがあるんだよね。それとお題をだしてくれたお客さんと一緒にネタをその場で作り上げるライブ感もたまりません。まさしく毎日が一期一会だぜ。今絵本になっている「殿様と海」 そして女流落語家さんに提供している「鉄砲のお熊」も元は三題噺から生まれました。

だからご来場のみなさんも「俺ならこう作るな」なんて考えながら一緒に楽しみましょう。

掲示板にも書きましたがその日頂いたお題はこのホームページの掲示板に書き込む予定です。それを見てトリまでに来てくださいね。あー、本当に出来るのか初日だからドキドキするよ。良いお題待っています。でもあまりにマニアック過ぎるお題は以前、他のお客さんがわからずに引いたので勘弁して頂戴。

それじゃ末広亭の仏間でこれから10日間53歳の衰えた頭で悶絶七転八倒して作りますのでご来場お待ちしております。

 

 

 

732回(2016/10/18

さていよいよ新宿末廣亭10月下席夜のトリ「もしかして最終回?三題噺」が行われます。2年ぶりの三題噺なので出来るのか?カンが蘇るのかとてつもなく不安です。また昼間、地方の講演会を引き受けたのでお題トリに間に合わない日も2日あります。まさしく綱渡り状態だよ。そしてこの芝居も2年前鈴本演芸場で三題噺をやって募金を募ったように、もしその日の三題噺が良かったらわずかでも良いので募金して頂けると嬉しいです。その義援金は鈴本演芸場さんで集めた募金を送ったマザーリンクジャパンにしようと思っております。実は先日、連絡があり東日本大震災でシングルマザーになった女性のお子さんが地震の心因性障害で学校に行く事が出来ない。そこでフリースクールを作ってそんなお子さんを助けたいという事でした。そこでみなさんのありがたい善意をそちらにお届けしたいと思っております。そのためにも頑張らないとね。でもまさしく三題噺は「落語の神様」の運次第だからドキドキだねえ。

 

昨日山梨県の講演会で「両極端の会にお伺いしています」という落語ファンに遭遇しました。わざわざ鰍沢という日本酒まで頂きありがとうございます。でも主催者の男性が「テレビにも出てないのにファンがいるんだ」と不思議そうな顔していたのが面白かったね。さて今日は平塚胃腸病院で検診があり糖尿病と血圧の数値が少し悪くてお医者さんに怒られました。ラーメンとか鯖寿司食べてたからなあ。今日から二楽師匠がダイエットした「野菜スープダイエット」に挑戦しますよ。しかし今日は秋なのに暑いから歩くのは夕方にしましょう。

 

掲示板にも書きましたがヨチヨチスワン景品見積もりでご連絡いただきありがとうございます。しかし毎年景品は苦労しますよ。まだヨチヨチスワンネタは全く考えてませんがお楽しみに。そうだ、今週の東京新聞水曜日コラムは俺の番で謝楽祭でタロット占いやったコラム書いたから読んでね。

 

 

 

 

 

731回(2016/10/11

昨日は中野小劇場での白鳥一人創作落語会に来て頂きありがとうございます。朝早くからなのに沢山のお客さんに来て頂きました。そして朝からリクエストがあったプチフランソワ2号、かわうそ島の花嫁さん、鉄砲のお熊と怒涛の連続公演。終わった時にはヘロヘロでもうこんな会やめようといつも思います。しかし今回、お蔵入りしていたネタがリクエストで日の目を浴び、プチフランソワ2号ではプチフランソワの由来が20年前見ていた少女漫画「ご近所物語」で主人公が抱いていたぬいぐるみの名前だと判明。確かに毎週見てました。暇だったんだねえ。そして少し磨き直しだいぶ笑を取れるようになったよ。もう少し改良して寄席で出来るようにいたします。かわうそ島の花嫁さんでは初めて啖呵がうまく出来ました。奇跡だよ。鉄砲のお熊ではすでに口が回らなくなり四股踏む時も今にも倒れそうになったぜ。でも最後はみんなで掛け声かけて盛り上がったね。次は114日の朝10時から中野小劇場であるよ。あーまた倒れるよ。

 

池袋演芸場昼トリから続いた落語ロードもやっと昨日の独演会で一息つけます。今日は久しぶりに落語稽古しないでホームページアップしてるよ。本当に2月ぶり位だね。キャンプでも稽古してたからね。さあ今日からは浅草演芸ホールで文蔵襲名興行に初めて出るよ。4日間しかでないけど盛り上げて行きましょう。今日は初日だからお弁当がでるんだよね。楽しみだな。

 

 

 

 

730回(2016/10/6

伊豆大島の台風キャンプから無事に戻ってまいりました。池袋演芸場昼トリからニッポン放送白鶴寄席と怒涛の忙しさだったのでこのキャンプは久しぶりの息抜きでしたよ。天気予報では3日間とも土砂ぶりの予報でしたがなんと2日目からは良い天気で釣りも珍しくムロアジが沢山釣れてうれしかったよ。でも蚊取り線香の上に眼鏡置いて溶けたり、ガリガリ君食べて足が攣ったり色々ありました。でも夜たき火で盛り上がり丈二師匠の素敵なダンスで夜は更けていったのでした。

 

さて掲示板にも書き込みましたが1010日の中野小劇場での独演会はリクエストにより「プチフランソワ2号」「かわうそ島の花嫁さん」「鉄砲のお熊」に決まりました。池袋演芸場昼トリで久しぶりにやったネタばかりです。少しでも日の目を見せたいと思いますよ。よってたかって落語会は「地下鉄親子」をやりますよ。これも珍しいネタだよね。「えーまた千葉棒鱈かよ」なんて思われないよう頑張らないとね。しかし最近千葉棒鱈はやってないね。それではキャンプボケ直して山手通りあるかないと。

 

10月下席末廣亭の三題噺夜トリでお題トリは午後545分からになりました。あまり遅いと俺の考える時間がなくなるからすいません。おいおい平日のそんな時間に寄席いけないよ、というお客さんも多いと思いますがご勘弁くださいませ。しかし本当に出来るのかドキドキだよ。それと鈴本演芸場で三題噺やった時に決めたあまりにマニアックなお題はダメにしますからね。エバンゲリオンっと言うお題が選ばれた時に他のお客さんがまったくエバンゲリオンがわからなかったので鈴本さんから「大勢のお客さんに楽しんでもらうためやめましょう」と提案がありその通りだなと思った次第です。みんなが楽しめるようでちょっと難しいいかしたお題をお願い致します。お題一つもみなさんのセンスだからさ、ふふふふ。

 

 

 

 

 

729回(2016/10/1

おかげさまで池袋演芸場昼トリリクエスト特集が無事に終わりました。平日の昼間なのに連日沢山のお客さんにご来場頂きありがとうございます。古典落語無しの新作落語特集のような寄席で出演者のみなさんも連日ネタを変えたりしながら盛り上げてくれました。俺は苦労した「プチフランソワ2号」「ギンギラ落語ボーイ」「かわうそ島の花嫁さん」がとにかく思い出深いなあ。長年やらないネタややりたくないネタ、思い出せないネタなどリクエストのおかげで久しぶりに日の目を見ました。これをきっかけにまたどこかでやりたいと思っております。最終日は、いまや鯉栄師匠の十八番となった鉄砲のお熊を白鳥バージョンで久しぶりにやりましたよ。みんなで四股踏んでもりあがりましたね。リクエスト頂いたみなさん、ありがとうございます。

さあ明後日から台風が近づいているのに伊豆大島にマンタ倶楽部でキャンプです。はっきり言ってバカですねえ。

 

ノヤやでのウーマンズ勉強会にもご来場頂きありがとうございます。林家ぼたんも春風亭ぴっかりも良い味が出せるようになりました。なにか殻を破ってくれそうな気がします。そしてネットで大好評の鯉栄師匠の鉄砲のお熊も完成形に近づいて来ました。俺は女流落語家にもこういう風に俺の落語を変化させてやってもらいたいんだよね。良いお手本が出来ました。これからは鯉栄師匠が自分で鉄砲のお熊の続編を作れるようになったら新作師範代を授けましょう。彼女はこれからいよいよ流れの豚次伝シリーズに取り組むよ。お楽しみに。

 

久しぶりに「ギンギラ落語ボーイ」をやるのでネットで調べたら俺の小説評判いいよ。「期待しないで読んだら面白かった」と言う意見が多くてびっくり。俺が小説書いているの知らない人も多いでしょう。是非、amazonで買って頂戴。目指せ、文庫化だね。さあ今日は白鶴寄席で日本酒飲みますよ。

 

 

 

728回(2016/9/24

池袋演芸場の昼トリ、リクエスト特集が始まったよ。昨日は一つの山場、プチフランソワ2号をやりました。ユーチューブにアップされた動画を聞いて、現代に合うように手直ししてみました。しかし20年以上前に作った2つ目時代の作品はやっぱり少し不安定だね。一杯汗かいたよ。でも嫌いな噺じゃない事がわかったので、寄席でなんども練りなおし、座席なき戦い位に受ける噺に直します。座席なき戦い、ナースコール、山奥寿しは実はつまらない噺だったのでしばらくお蔵入りしていたんですよ。でも寄席で何度も練りなおして今では寄席ネタレギュラーだからね。ダメなネタを育てるのは実は楽しいからね。平日の昼間でもお客さんが沢山いてびっくり。まだまだトリは続きますので池袋演芸場の昼席ご来場お待ちしております。なにせネタ帳が前座以外みんな新作だからね。

 

新潟県笹川亭での独演会も雨の中、満員のお客さん。そして田舎のおじいちゃんおばあちゃんが一杯だったけどナースコールとギンギラボーイがバカ受けでした。時代が変わったのか俺が年をとったのか?なんか年々新作がやり易くなるんだよね。地方のお客さんは古典落語という概念が崩れてきている気がしますよ。まあ地方で新作ばかりやっているのは少数新作落語家さんだけだけどね。

 

血圧がまた170まで上がってドキドキしています。旅が続いたからついしょっぱいもの食べちゃうんだよね。今日から減塩して気をつけましょう。

 

 

 

 

 

727回(2016/9/20

只今関西から帰ってまいりました。兵庫県での両極端の会では「牡丹の怪」「アジアそば」 大阪での白鳥ウォーズでは「ギンギラボーイ」「落語の仮面第23話連続」をぶちかましました。どちらも良いお客さんで白鳥初心者が沢山いらっしゃいましたが笑って頂きました。落語の仮面も東京以上に受けてうれしかったなあ。しかしヘトヘトになりましたよ。三三師匠も兵庫では任侠流山動物園を楽しそうにダジャレ一杯でやってくれましたよ。大阪の白鳥独演会は最初は30人位のお客さんでしたが3回目でほぼ満員。すごい熱気でした。月影先生プロマイドも全部売れたので売り上げは義援金に回させていただきます。でも今度やる時は涼しい冬が良いかもしれませんね。また大阪頂戴ね。

 

さてそして明日からは池袋演芸場の昼トリ、リクエスト特集です。俺の場合は前でどんなネタが出ても大丈夫な点だから上のように決定しました。せっかくリクエストして頂いたのに間に合わず出来ないネタもありました。今度やりますのでご勘弁くださいね。やり慣れたネタもありますが結構、珍しいネタもあり、新しく磨きなおしたらどうなるのか俺も楽しみです。昼席ですがご都合つけて遊びに来てね。どうにか台風も去るみたいだからさ。

 

大阪で粉もの食べちゃったので糖質制限しないとね。旅の仕事は血圧もあがるよ。みんなも身体に気をつけてね。

 

 

726回(2016/9/15

さあ週末は兵庫県で両極端の会、そして19日は吉田食堂さん主催のプチ落語の仮面祭りです。第23話を公演します。後1席はまだ未定だよ。月影先生プロマイド20セット、豚次シール20セット持参しますのでよければ買ってくださいませ。プロマイドは1000円、豚次伝シールは3種類セットで1500円です。よろしくね。

そして池袋演芸場9月下席は上に書いた通りリクエストネタをやる事が決定。プチフランソワ2号とギンギラ落語ボーイ、かわうそ島の花嫁さん、この3本がはっきり言って全然やってないので殆どネタおろし状態で今苦労してます。他のネタも最近やってないのでてんやわんやだよ。でもこんな機会がないとやらないからね。池袋演芸場は22日お休みですが浅草演芸ホールは22、2930日おやすみだから気をつけてね。

 

最近また糖尿病の数値が悪くなりお酒も控えるようになりました。酒飲まないと寝れないとおもってたけど高野秀行さんの書いた「幻獣ムべンべを追え」を読んだら虫にさされない乾いた布団で横になれるのがどんなに幸せかと気が付きました。不眠症の人は読むといいよ。高野秀行さんは俺のギンギラ落語ボーイを書評で褒めてくれた素晴らし人です。でも今まで著作を読んだことがなくたまたま新幹線の駅で幻獣ムべンべを追えがあったので読んだら面白いなんの。これから本屋さん行って高野さんの文庫本沢山買いに行きますよ。しかし秋は読書だね。

 

文左衛門師匠の文蔵襲名パーティーは素晴らしかったね。あいつが挨拶で泣いているのを見て同期として感動したよ。終わった後、彦いちと丈二と今人気もの昇太兄貴のおごりで飲みに行きました。もっぱら釣りの話だけどね。さあ池袋演芸場トリネタに大阪ネタなど稽古しなきゃいけない落語ばかり。酒飲んでる暇もないよね。

 

 

725回(2016/9/5

昨日の謝楽祭ご来場ありがとうございます。お客さんが来るか不安だった白鳥タロット占いが思いのほか人気がありびっくりしました。あまりのお客さんの多さに対応出来ずお待たせしたり占い出来ないお客さんが出たりで申訳ありませんでした。まだ来年やるかは決めておりませんが、もしやるなら早めに整理券など配り対応したいと思っております。またきちんと占いが出来るのかも不安でしたがやり始めたら昔の占っていた事を思い出し、また豚次伝カードのインスピレーションもさえ、結構なお客さんに「当たっています」と言われホッとしました。そして占ったお客さんが「実は私、占いの会社を経営しています」と言われびっくり。俺の占いはどうですか?と聞いたら「きちんと占っているから大丈夫ですよ」とおほめのお言葉まで頂きました。これからより一層占いに磨きをかけたいと思っております。どこかで「占い限定落語会」しても面白いかもしれないですねえ。

 

また豚次伝カードや缶バッチ、シールもお買い求めいただきありがとうございます。タロット占いが忙しくマンタ倶楽部のメンバーに売って頂きました。きちんとご挨拶出来ずにすいません。また月影先生プロマイドは23セット売れましたので23000円を自然災害の義援金として送ります。今自然災害が多数勃発してるのでどこに送るかは決めておりませんが、きちんと送った証明書などここで公開いたしますのでご安心くださいませ。豚次伝シールの紙切りをして頂いた二楽師匠にもシール売り上げの中から紙切り代をお支払いします。

 

しかしあまりの忙しさにトイレに2回行っただけで休みなく占いもうヘトヘトでした。占いは神経も集中力も使うのでちょっと最後は気持ち悪くなったよね。熱中症かしら。なので次回やるなら本当に占って欲しい人にみっちり占うために2000円にしようかなあ?でも代金上げると守銭奴って言われるかな?などと悩んでおります。昼ごはんも食べる事出来なかったからね。今はあまりの疲労にぐったりとしながらホームページ更新しております。ああ、明後日のノヤやハコでのピンクの白鳥稽古しなきゃ。でも今ピンクじゃなくて疲れ果ててピンチだよ。

 

俺の原作絵本「殿様と海」が発売中です。素晴らしい絵が繰り広げられていますので是非御覧くださいませ。本当に絵本と言うよりアート作品ですよ。

 

 

 

 

724回(2016/8/29

昨日は第22回ヨチヨチスワンご来場ありがとうございます。100名近くのお客さんに来て頂きました。弟子のマクラ対決も少し形になってきましたね。そして落語の仮面第6話あや姫伝説をネタおろし。まだ聞いていない人もいるのでネタバレしないように書きますが、久しぶりにSFチックな話になりました。今までのストーリーとは方向がちょっと変えてみましたがいかがだったでしょうか?しかしながらこれだけ長い噺になると枝葉となるサブストーリが絡んで来るような気がします。侍大将大徳寺宗近などその一つとなるでしょう。さあこの先はまったく考えておりませんがどうなることやら。俺が一番しりたいよ。

 

そして磨き直した「奥山病院奇譚」はほのぼの怪談です。しかしながら自分が想像した以上に笑ってもらい、俺がびっくりしました。実は車が話すと言う設定は2つ目時代に作った「プチフランソワ2号」と言うネタがあります。そこからの進化形でSWA時代にこの話を作りましたがイマイチ受けが悪く、話もこんがらがっていたので殆どやってません。トリで1度か2度やってお蔵入りしてました。今回蔵から引っ張り出し、無駄な部分や無理な設定などを整理した所、お客さんに喜んで頂いたみたいでうれしいです。92日のWホワイトでやろうと思ったのですがお客さんが結構被るので池袋9月下席のトリでやりますので聞き逃した方は遊びに来てくださいませ。さてWホワイトは何やろうかな?

 

94日の謝楽祭ではマンタ倶楽部ブースは盛りだくさんで盛りだくさんですよ。伊豆大島で拾った石にメンバーがサイン、もしくはありがたいお言葉を書いて売る無能の人コーナー。流れの豚次伝シリーズのシールが「豚次の仲間編」「豚次を助けた親分編」「豚次の敵役編」3種類シートそれぞれ500円。流れの豚次伝缶バッチそれぞれ300円。豚次伝タロット占い11000円 流れの豚次伝カードなんかも売っちゃいます。ああ、そうだ大好評月影先生のプロマイドも11000円で販売しますね。こちらの売り上げは熊本震災の義援金にいたします。さあどしどし遊びに来てくださいませ。

 

連日大酒飲み過ぎて背中が痛くなったのでしばらくお酒をやめて読書しますよ。村上海賊の娘あっという間に2巻読破。面白いねえ。吉原の花魁が学校を作ったと言う小説「ゆうじょこう」をこれから読みます。みんなも飲み過ぎ注意してね。

 

 

723回(2016/8/22

台風が直撃だねえ。でも俺は今日からお仕事開始です。今まで南長崎プールで泳いでおりました。完全な夏休みだよ。しかし今日は夜紀伊国屋ホールで落語会なんだけどあるのでしょうか?

ヨチヨチスワンで苦労していた落語の仮面第6話も完成に近づいております。どれだけ山手通りあるいたか、もう真っ黒です。みなさんの前でやれることが楽しみだよ。さあ、花ちゃんがどうなるかみんなもドキドキしながらお江戸日本橋亭来て頂戴。明日は名古屋で3人会落語会。どうか台風が消えて新幹線が止まりませんように。祈るばかりだね。

 

昨日は久しぶりに椎名町馬遊会がありました。椎名町で偶然コンビニの前で馬遊と出会い、運命を感じたよ。喬之助師匠がバイクで事故った事知らなかったので教えてあげたらびっくり。そこで喬之助師匠快気祝い馬遊会を急きょ開催。兄弟子の喬太郎師匠も新メンバーに加え、そりゃ賑やかに楽しく過ごしました。しかし飲み過ぎ二日酔いだよ。「仕事が無い日はひげはそらない」馬遊師匠の名言が出ました。さあ次は馬遊師匠誕生日お祝いしないとね。

 

 

723回(2016/8/8

今月のヨチヨチスワンに向けて落語の仮面第6話を考えているんだけどこれが難儀しているよ。どうやって花ちゃんが無限桜の主人公に近づくのか?色々なアプローチがあるんだけど、なかなかピンと来ないんだよね。ここ数日、ああでもないこうでもないと山手通り歩いて日焼けしまくってるよ。果たして完成するのかドキドキです。もう1席は夏なのであまりやってない怪談話風の新作をやる予定です。前座は弟子の第2回マクラ合戦だよ。少しは暑さも和らぐだろうから遊びに来てくださいませ。ポケモンGOはトレーナーレベルが20になると面白くなるからね。歩いてばかりだからレベルあがるよ。

 

スケジュールを更新したんだけどもう10月のスケジュール書き込んで1年の早さを感じるねえ。もう10月かよ、今年も後2か月じゃんだものね。9月は下席池袋演芸場昼の部トリを取ります。新作メンバーをずらりと集めたので秋の新作祭りをお楽しみに。俺も普通の新作ネタを掛けるのでぶらりと起き月に遊びに来て頂戴。そして10月下席は末廣亭夜の部トリで三題噺を久しぶりにやります。これで浅草演芸ホール以外では3軒の寄席で三題噺をやる事になりますよ。俺ももう年で糖尿病だし高血圧だし緑内障なんでいつまで三題噺が出来るかわかりません。これが最後のつもりで頑張るのでこちらにも足を運んで頂戴。

 

しかし暑いよねえ。甲子園にリオ五輪にボーとしてるとあっという間に1日が終わっちゃうよ。みんなも熱中症には気をつけてこの夏を乗り切ってね。

 

 

 

 

722回(2016/7/31

珍しく7月後半は何もなかったので身体を鍛えるためにプールにウォーキングにポケモンGOにと動いておりました。そしたら日焼けして皮がむけちゃったよ。でも先日は山形県の遊佐という大変に交通の便が悪い所へ前乗りして仕事して、帰りはフェーン現象で35度近くある遊佐駅で電車2時間待って5時間かけて帰って来たらもう体がぐったり。でも次の日、大天どんフェスのために朝早くから

金沢へ。新幹線には鈴本でウルトラマン落語でトリを取っている喬太郎師匠と白酒師匠と合流。しかし疲れているメンバーなので会話も無く爆睡。俺は本当は金沢に泊まるはずだったんだけど、あまりの疲労のためにその日のうちに帰って来ましたよ。さあ今日はこれから浅草演芸ホールの三遊亭の会に出るから初めて浅草でポケモンGOしてみようかな。だけど明日からはヨチヨチスワンの稽古のために落語の仮面第6話を考えます。気楽な日も今日限りだね。寄席は当分出ないけど8月も落語会など沢山あるから稽古しないと。

 

今年の謝楽祭ではマンタ倶楽部として出店するんだけど、ヨチヨチスワンで景品として配った豚次シールを各シリーズ50枚合計150枚を1500円で販売します。豚次紙切りをしてくれた二楽師匠に売り上げ渡さないと指ハサミで切られるからね。またこれもヨチヨチスワン景品として作った豚次シリーズ缶バッチもあるだけ販売するよ。これは1200円位かな?なんだよ、ヨチヨチスワンで余った景品売るだけかよ!なんて思ったあなた。実は目玉がありますよ。下の写真はなんでしょう?これは豚次シールを元にして作った豚次伝タロットカードなんだよ。

実は俺は高校生の時にタロットカードにはまり文化祭でタロット占いをやったら評判になり女子高生の長蛇の列が出来る程でした。もちろん大アカルナ小アカルナ全部使って占っていたんだけど、これを豚次伝シールで出来ないかと思い付き、29匹の登場動物を岸田君にタロットカードにしてもらいました。写真は豚次の敵シリーズのカードだよ。例えば雌猫マリーのカードなら「裏切り、偽りの恋

破壊、女難」なんて言う意味があるんだよ。もちろん逆になったらまた違う意味になったりもするから本格的でしょう。でもカードを作って気が付いた。カラスのカー助爺さんのカードが無い。二楽師匠も忘れていたよ。そこでカー助爺さんは俺が白紙のカードに直接書いて合計30枚で占います。冷やかしを避けるために1回1000円頂きますよ。「1000円も払って素人に占ってなんて誰がもらうか」と思う人も沢山いると思います。まあはっきり言ってお客さんが誰も来なくてもいいんだけどね。でも原作者の俺しかこの豚次伝タロットカード扱えないからね、ひひひひ。豚次パワーを侮るなかれ。

 

 

 

 

722回(2016/7/20

先日は杉並公会堂で東西名人落語会に出ましたよ。俺だけ名人じゃないけどね。たぶん白鳥初心者が殆どで久しぶりにマキシムドのん兵衛をやったよ。やっぱりこのネタは受けるねえ。しかし良くこんなネタ出来ましたよ。色々な芸人さんが寄席で良くやっているので俺はあまりやらなくなったなあ。でも桂ざこば師匠が笠碁をやっているときに震度3の地震があって大変だったそうです。俺は荻窪の5階の漫画喫茶にいたからすごく揺れを感じて「ここで漫画本に埋もれて死ぬのも運命」と悟っちゃったよ。そして昨日は近くの板橋文化会館で高校の学校寄席。都内の高校生が落語で笑うのか、試しにいつも一人でやっているように生徒さんを挙げてやってみたらこれが盛り上がったよ。やっぱり学校寄席は白鳥方式が一番合うと確信したぜ。そんな学校寄席の写真とコラムが来月の東京新聞コラムに載るから見てね。そして今日は博多で下着姿で飲んでいる写真とコラムが東京新聞に載っているよ。天野君、博多のお姉さん達に見せてあげてね。

 

919日の大阪での独演会会は「ミニ落語の仮面祭り」として落語の仮面第2話と3話をやります。他1席の合計3席だよ。ご希望なら鈴本演芸場で販売した月影先生のプロマイドも持参しますよ。

ご希望の方はメール頂戴ね。さあ大阪のガラスの仮面ファンも集合してね。

 

今日から少し寄席も落語会も仕事もお休み期間に入ります。落語の仮面祭りの疲れや、この暑さの中、歩いていたら体調崩してグッタリです。なので涼しいプールで体調を治しますよ。みんなも暑いから気をつけてね。50過ぎたら32度超えたら山手通り歩くと死ぬからね。

 

久しぶりに島田荘司さんの「星籠の海」を読んでるよ。なんか文体軽くなったかな?ちょっと最初はきゃぴきゃぴしてるけど読み進めるとやっぱり面白いね。まだ途中だけどこれからの展開がわからないから楽しみだよ。読書は夏は水風呂の中に限ります。

 

 

 

721回(2016/7/16

7月上席落語の仮面祭りで販売したプロマイド代金は285000円という大金が集まりました。みなさまのお蔭です。月影先生プロマイドお買い上げ頂きありがとうございます。全額鈴本演芸場さんが赤十字社に寄付してくれました。その証拠写真をご覧くださいませ。この善意のお金が少しでも熊本で被災しているみなさんのお役に立てる事を祈っております。

 

 

 

 

 

721回(2016/7/11

落語の仮面祭り昨日無事に千秋楽を迎えました。おかげさまで沢山のお客さんに来て頂きました。何回も通ってくれたお客さんもいらっしゃいます。また普段寄席に来ないようなガラかめファンも大勢来て頂き本当にありがとうございます。まさしく老若男女のお客さんでした。楽一さんも最終日速水真澄さんを切る事が出来て燃え尽きていましたよ。

ただ自分の大好きな漫画を勉強会でやってみただけのネタがこんなに大きく成長するとは思いもよりませんでした。そして三遊亭花ちゃんは無限桜の里に旅立ち、立川あゆみさんは落語の階段を1歩上がり、果たしてこれからどうなるのか?私もわかりません。だってまだ作っていませんからね。それで昨日、お客さんに「この続き聞きたいですか?」と聞いたらみなさんから沢山の拍手を頂きました。なのでこれからまたヨチヨチスワンで頑張って作ろうと思います。でも流れの豚次伝みたいにすると「全部聞かないと仕込みがわからない」となってしまいますのでどの話を聞いてもわかるような清水の次郎長伝みたいにしたいな、と思っております。さてどうなる事か。

 

鈴本主任写真を頂きました。この月影先生の巨大な写真をどうするか?そこでヨチヨチスワンで落語の仮面カルタ大会をやって優勝者に差し上げようか?それとも謝楽祭で販売しようか?と色々考えております。1枚しかないので良い案があったら教えてね。

そして落語の仮面祭りの重圧に耐えた10日間で血圧が上昇し血糖値も上がっております。まさしくフラフラ状態でしたがどうにか最後までやり遂げられてホットしております。明日は平塚胃腸病院で検診ですのでどうなってるか、もう不安だなあ。今日は久しぶりにプールにでも行って身体動かしておきます。10日間ずーと漫画喫茶にこもっていたからね。

 

そして落語の仮面祭りが成功したのはひとえにこんな落語をやる事を許可していただいた美内すずえ先生のおかげです。ガラスの仮面ファンのみなさんにも少しは落語の面白さが伝わったら幸いです。またみなさん、寄席に来てくださいね。そして美内すずえ先生ありがとうございました。

 

 

 

 

720回(206//6更新)

落語の仮面祭りも5日間終わりました。第一話〜5話をやりましたが初めて寄席で第3話から5話をかけてみました。自分の会で試しただけなので不安でしたがどうにか受けてホットしております。しかしわかった事も沢山ありましたよ。まず寄席ですからガラスの仮面を知らないお客さんもいるし、ガラスの仮面ファンですが落語を知らないお客も沢山いると言う事です。

特に落語を初めて聞くお客さんやあまり知らないお客さんが思ったよりも沢山いるなあ、と言うのは帰りにすれ違うお客さんを見て思いました。美内すずえ先生のホームページで宣伝して頂いたおかげで、そんな落語未体験のお客さんが来て頂ける事がとてもうれしいです。

なのでちょっと勘違いされている点も判明しました。

落語の仮面には実在する落語家さんが沢山出てきますが、名前だけ借りてキャラや設定は全部俺の作ったキャラクターなのですが、そのままその落語家さんがそんなキャラだと思い込んでしまっているお客さんもいると言う事が感想メールを頂いてわかりました。まあ中には実際のキャラを大げさにやっている場合も多々あります(笑)が、その虚実ごちゃごちゃのキャラを楽しんでもらおうかと思っていたのですが、落語初心者のみなさんにもわかるように冒頭説明するようにしました。後、やはり寄席なのでそんなに長くは出来ません。平均40分でどうにかまとめてまあすが、まだまだ削らないといけません。なので本筋にかかわらない無駄なギャグは削るようにしております。しかし寄席はライブなのでお客さんが食いついたギャグはかぶせていきます。この点が本当にやってみないとわからない難しい所ですねえ。第4話も第5話も実はオチの後にまだ少し展開があったのですが、お客さんが「へー」って感心したのでそこで切りました。また自分の会で受けたギャグが受けなくて意外な所が受けているのも新鮮です。ですので第1話〜5話まで全部録音してありますので聞き直し、後半2回目はその色々な点を直して磨き直しますので、またのお越しをお待ちしております。

 

夜の部なので金曜日と土曜日はお客さんが来てくれる事は予想していましたが、日曜日や月曜日など平日にも沢山来て頂きうれしいなあ。また寄席ならではの白鳥いじりなどがあり、団体芸の様相も呈して来ました。俺もそのために顔付で、きく姫ちゃんやたん丈を入れてもらった甲斐がありました。面白いなあ、と思ったのは代演で紙切りが正楽師匠の時は普通のご注文なのに楽一さんには「月影先生」「姫川亜弓」と出るのはなぜでしょうか?やっぱり名人には頼みにくいのかしら。後半、どんどん楽一さんにガラスの仮面キャラ注文してね。彼も家でガラスの仮面キャラ稽古してるみたいだからね。

 

しかしこの落語の仮面ネタは本当に体力知力アドリブ力がいるんだなあ。いくら稽古しても名前間違えたり噛んだり、忘れたりするから、そこをすかさずアドリブで修復するのが楽しみでもあり、大変でもあるのです。なので体力温存で山手通り稽古は休んで、家と漫画喫茶でじっと稽古しております。だけど終わると本当にグッタリして血圧も上がったままだよ。なので可能な限り、帰りはミストサウナが付いている銭湯に浸かって疲れを取っております。まあ俺も53歳だから仕方ないねえ。でも残り5日間、頑張って落語の仮面祭りをやり遂げますのでご来場お待ちしております。そして熊本震災の義援金のための月影先生プロマイド、沢山お買い求め頂きありがとうございます。みなさんの善意をきちんと届けますのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

719回(206/6/27更新)

昨日は第21回ヨチヨチスワンご来場ありがとうございます。予約は76名でしたが当日10人以上来て頂きほぼ満員。昨日は人手が足りなかったので俺も受付に座ってもぎりをしましたよ。

さて昨日は弟子2人のマクラ対決、そして落語の仮面第5話をやりました。おかげさまでどうにか形にはなりました。すっきりしたし時間も35分位にまとまったよ。これでどうにか寄席で掛ける事が出来ます。でも色々と問題点も浮き上がりましたのでまた稽古して練りなおして落語の仮面祭りでやりたいと思いますのでお楽しみに。実際鈴本さんではたん丈もきく姫ちゃんも出るからね。どうなるかは当日のアドリブになると思うので俺もどうなるのか楽しみだよ。さあ今日からまた本格的に落語の仮面を稽古すます。でも暑いから山手通り歩くのには注意しないとね。

 

そして中入り後は限定ネタおろし「伊豆大島キャンプ奇譚 さようなら喜多八兄さん」をやりました。掲示板にも「よかった」と書き込みがあり作った甲斐がありました。うれしいなあ。この話は偶然山手通りで落語の仮面を稽古してる最中に浮かんできた話です。実は昔、喜多八兄さんを主人公とした「宿屋の仇討ち」を黒門亭でやった事があります。小三治師匠と三三が朝新幹線が速いので東京駅近くのホテルに泊まろうとして偶然客引きをしている喜多八兄さんと出会う話です。でも思いつきだけで作った噺なので受けずに酷評されてそれっきりやらなくなりました。今回、喜多八兄さんの訃報を聞き、昔の小八時代に兄さんが歯噛みしながら戦った姿を思い出したのです。落語を知らず変な新作ばかりやっていた俺が話しやすかったのか、2人きりになると良く落語の事を楽屋で語ってくれました。俺が「たちきり」を普通にやった評判を聞き「俺の前でやってみろ」と言われ鳥越落語会でやってバカ滑り。横で兄さんがニヤニヤしながら「ばかだねえ」と笑っていたのが今も思い出します。同じ楽屋に半ズボンの先輩として尊敬していたから思い付いたネタなのかもしれません。ピンクの白鳥で兄さんがやった「お直し」を思い出しながらあっと言う間にストーリが出来たのも奇跡です。この話は今後やる予定はありません。でもどうしても聞きたいと言うお客さんがいたらどこかでこっそりやるかもしれません。改めて「喜多八兄さん、ありがとうございました」

 

さあそしていよいよ落語の仮面祭りが迫ってきたよ。みんな準備はいいかな?俺も急いで準備します。果たして寄席のライブ空間でどんな落語の仮面になるのかドキドキするよ。

 

 

 

 

 

719回(206/6/8更新)

暑い日が続いてますが山手通り稽古で真っ赤にやけております。博多ふれあい寄席には数少ない白鳥ファンのみなさんや夜のおねえさん達に来て頂き昼夜とも盛り上がって終了いたしました。沢山の義援金もありがとうございます。しかし14席もやったので終わった後はグッタリで打ち上げもそうそうにホテルに帰って爆睡でした。でも博多で飲んだ蕎麦焼酎のソーダ割は本当に美味しくこれから夏はこれを定番にしようかと思っております。今は浅草演芸ホールの昼に出演して昭和のいる先生の歌の後に上がっているのでなんか楽しいねえ。後半は「座席なき闘い」を短くして寄席で出来るか試してみます。さあ今日は高円寺ノラやさんでウーマンズ稽古会ですよ。俺はご挨拶だけだけど人の落語を3席みっちり聞くのは大変なんだよね。でも少しでもお役に立てれば精神で聞かせて頂きますよ。今日粋歌が落語の仮面やるそうなので楽しみだね。さあ落合駅まで自転車で行きましょう。

 

喜多八兄貴の書いた喜多八膝栗毛をキンドルで買って読んでいます。うーん、兄貴の芸論は勉強になりますね。先日も楽屋で文楽師匠と喜多八兄貴の話になりました。みんなに好かれていた兄さんだったんだよね。さあ俺も恥ずかしくないよう落語頑張らないとね。と言う事でヨチヨチスワンと鈴本落語の仮面祭りのために落語の仮面全5話を何度も稽古しております。しかし話がどんどん変わってきちゃって大変だよ。

 

血圧が140位で止まってしまいなかなか下がりません。しょっぱいものは食べないようにしてるんだけどね。まあ180もあったころに比べればよいけれど120位まで落としたいよね。来週の東京新聞水曜日テレビ欄コラムは俺の番なのでお楽しみに。

 

 

 

718回(206/6/11更新)

昨日は横浜にぎわい座白鳥創作落語集にお越し頂きありがとうございます。金曜日だったのでいつもよりお客さんが多かったね。そしてにぎわい座初めての新婚妄想曲と落語の仮面第一話は良いお客さんに恵まれて結構受けました。とくに新婚妄想曲での俺の南ちゃんの物まねがクスクス笑いでちょっと戸惑ったよ。でもお客さんにアンケート取ったらガラスの仮面を知らない人が殆どでどうなる事かと思ったけど笑ってもらい一安心。オチやギャグも変えてやったかいがありました。一琴師匠の天王寺代官切りも迫力満点で横で聞いていた瑞姫さんが感激してました。ダルマ食堂さんの新ネタも微妙な出来でこれも大笑いでした。しかしダルマ食堂さんとは平成19年からやっているんだね。お互い老けるわけですね。さあ今日からヨチヨチスワンネタと落語の仮面祭りネタを集中して稽古しないといけません。ずーっと暇がありませんけど銭湯が唯一の俺のユートピアだね。

 

明日は沼津で久しぶりの独演会だよ。日芸の空手部同期の平山君が迎えにくるけどこいつも老けたろうね。ヨチヨチスワンも今回限定のネタおろしだからお楽しみに。さあこの前の糖尿病の検診で数値がちょっと悪くなっていたからこの炎天下の中歩きますよ。夜8時以降はごはん食べないように注意しないとね。肝機能もダメダメだったので禁酒もしましょう。もう俺の今の楽しみは夜、一人モンストやるくらいしかないね。でも強いキャラがガチャで全然当たらないよ。そうだ、昨日の横浜にぎわい座にはとさぶれの差し入れありがとうございました。出演者のみなさんにお配りしたら喜んでおりましたよ。そして崎陽軒のシュウマイもありがとうございます。早速一人家でビールのつまみで美味しく頂きました。でもなんで崎陽軒のシュウマイってあんなに美味しいんだろうね。

 

614日の博多での落語会昼夜ともまだまだ余裕ありますのでご来場おまちしております。チラシ見てくださいませ。白鳥ネタが炸裂しますよ。

 

 

 

 

717回(206/5/30更新)

ヤフーニュースで笑点の新メンバー候補に挙がった俺ですが、新メンバーは三平ちゃんになりましたね。まあ掲示板にも書いたけど俺は団体芸には向いてないので鼻から話は来ませんでしたよ。だけど候補に名前が挙がるなんて光栄な事だよ。早まった俺の地元の友達から「おめでとう」メールが届いたりして、やはり笑点の影響の大きさに驚き。でも俺の落語邪道ロードと笑点は常にかなた遠くで平行線です。三平ちゃんは可愛がられるキャラなので笑点でも活躍するでしょう。それよりも落語協会メンバーが3人になった事の方が勢力図に変化があり内輪の人間としては興味深いぜ。さあこれから新笑点どうなるか楽しみだね。しかしたい平師匠、マラソンなんか出来るのかな?ご苦労様です。は

 

チラシの上に「鈴本演芸場7月上席夜の部割引券」を作ったのでクリックして印刷して持ってきてね。さあ落語の仮面祭りのためにネタをこれからチエックしなくては。特にノラやさんでやった5話が50分もあったのでどげんとしないといけんです。横浜にぎわい座でも第一話をやるので練り直ししないと。チラシばかり凝っていて中身がダメなら恥ずかしいからね。さて後1月あるからがんばらないとね。そして6月は沼津や博多で落語会があるので地方の方はお楽しみに。落語会ゲストもいくつか増えたのでスケジュールに書き込みますのでチエックしてね。8月の「さよなら文左衛門」919日の「大阪白鳥ウォーズの」チラシなどもアップしたぜ。見てね!

 

おかげさまで緑内障で上がった眼圧が両目とも14と正常になりました。老眼予防体操やってたらこの年で視力も良くなったぜ。血圧も最高200もあったのに今は140前半まで落ちました。やはり減塩、運動だね。でも酒は毎日飲んでいます。週刊誌の健康記事は欠かさず読んでるよ。みんなも気をつけてね。

 

伊豆大島キャンプはめちゃくちゃ暑く、真っ赤に日焼けしました。毎晩、島焼酎 盛若を飲み大きなたき火をして楽しいキャンプだったよ。他のメンバーがきっと写真アップしてるから見てね。さあ6月になればまた寄席に仕事に忙しくなります。しかし暑かったり寒かったりで体調崩しちゃうね。

 

 

 

717回(206/5/21更新)

ハッピーバースデー俺!今日は俺の53歳の誕生日だぜ。なので7月上席鈴本演芸場での「落語の仮面祭り」のチラシを自分で作ってしまいました。俺から俺へのプレゼント。鈴本演芸場さんから表の看板に載せる主任の写真を落語の仮面のキャラにしたいと提案があり、美内すずえ先生に恐る恐るお聞きしたら「せっかくだから月影先生になったら」とありがたい提案が。本当に感謝しております、先生。そこで新宿御苑近くの女装サロンを発見して聞いてみたら、そこのお姉さんが「私もガラスの仮面の大ファンです。是非挑戦させてください」と意気込んで頂き、こんな見事な三遊亭月影先生が出来上がりました。ちょっとむっちりしているけどそれもご愛敬だよ。上の写真は正式なチラシとして大きく印刷して鈴本さんに張り出そうと思っております。下のドレス写真は女装サロンのお姉さんの一押しなので載せてみました。どうです、美熟女じゃありませんか。言っとくけど俺だからね。これ魔除けとしてプロマイド作ろうかな?

 

さて今日は俺の誕生日で何もないのでまた原宿まで歩こうかな?そうすればまた椎名町で美味しいお酒が飲めるからね。おかげ様で血圧も140近くなりました。

掲示板に笑点の事が書いてあったけど、やはりあそこに出るのは有名人となるので周りの目も気になるよね。新幹線で騒ぐと怒られますからね。俺は結構、笑点メンバーのみなさんと落語会一緒になるけどやはりお客さんは笑点ネタで大笑い。俺は遠くから眺めています。今、東京新聞の夕刊で木久扇師匠が半生のコラム書いているけどこれが面白いんだよ。やはりみなさん若い頃は苦労してるのね。俺の楽しみは結婚出来ない兄貴が笑点で稼いだお金でごちそうしてもらう事かな。今度また一緒に釣りに行くからガンガン飲んでやるぞ。

 

23日からマンタ倶楽部で伊豆大島でキャンプだよ。今回はテント張れるように荷物は送らないでそのまま持っていきます。座間味キャンプは島にテント送ってしまい台風で渡れなかったから大変だったよ。新しい釣り竿も買ったしでかい魚釣ってやるぜ。それじゃみんなこの素晴らしい写真を世間に広めて頂戴。そして落語の仮面祭りが成功するよう祈ってね。

 

そして昨日夜遅くに喜多八兄貴の訃報が入りました。確かに体調が悪いのは知っていたし見てました。でも足を引きずりながら高座に上がる兄貴の落語への執念は凄いものでした。ピンクの白鳥でやって頂いた素晴らしい「お直し」 ありがとうございます。喜多八兄貴も円朝祭りでキタナズカで女装してたよねえ。天国で俺の女装写真見て「白鳥、くだらねえな」と失笑していてください。俺もいつかそちらに行きますのでそれまで好きなお酒飲みながら待っててくださいませ。それで喜多八兄さん、天国にはやっぱり自転車で行ったんですか?ご冥福をお祈りいたします。

 

 

716回(206/5/16更新)

昨日は高円寺ノラやさんでの白鳥独演会にお越しいただきありがとうございます。最近、会が多いのでお客さんは少ないかと思っておりましたがほぼ満員でした。俺も早めに会場に入ったのですがもうお客さんがお一人並んでいてびっくり。ありがたいことです。さて落語の仮面祭りを控え、一番不安だった第5話を磨くべく山手通りを歩いて稽古したのですが、やはり長かった。1時間近くもありお客さんも俺もびっくりしたよ。これじゃ寄席では出来ないのでまた大幅に削り改良してもう一度、6月のヨチヨチスワンにかけてみたいと思います。もしここでやらずにいきなり鈴本でやったら大事でした。冷や汗かきましたよ。その後、短く最近磨いている新ネタをやって汗だくで裏の楽屋にもどったら「後の噺の方が面白かったね」とお客さんの声が聞こえました。ああ、やっぱりね。そして中入り後はこの前の中野小劇場で出来なかった火焔太鼓をやりました。しかしサウナに入ったように汗だくでぐったりだよ。しかしノラやさんの箱は小さいので一番前に座ったお客さんに俺のつばが飛んですいません。今度から一番前のお客さんにはビニールシートを配ろうかと思います。今度、97日夜にまたノラやさんで俺の独演会があります。今度は久しぶりに「ピンクの白鳥」をやるのでピンク好きはきてくださいませ。たぶん「ピンク豊志がちゃん」「ピンク牡丹灯籠」なんかをやると思います。そして今一番関心のある「EDな男達の挽歌」なんてネタを作ろうかと思っているよ。終わった後は高血圧で糖尿病で緑内障なのでおとなしく帰ります。健康なみなさんはそれぞれ高円寺で飲んで帰ってくださいね。

 

でもおかげさまで血圧が下がって来ております。緑内障も目薬とおめめ体操で症状もストップして視力も良くなる始末。糖尿病は糖質オフのビール飲んでるけど今度の検診までどうなっているかだね。でも暑くなってきたので山手通り稽古は熱中症に気をつけないと。昨日の東京新聞の夕刊にも「今落語ブーム」って大きく載っていたよ。今出ている池袋演芸場の昼席も平日なのに結構お客さんが入っているし土曜日なんて立ち見だもんね。まあ経験上、こういうブームは1年位あってまたしばらく沈静化しますよ。迷わされずに己の落語邪道ロードを突き進みましょう。

 

スケジュールも少し付け足しました。末廣亭や浅草交互で出番があります。そして鈴本7月上席夜の部「落語の仮面祭り」のために、俺が月影先生の女装をして写真を取り、それを鈴本演芸場主任の看板に使おうかと言う企画があります。最初はガラスの仮面の月影先生のイメージがあるので別のイメージで女装しようと思ったら美内すずえ先生から「いっその事、月影先生みたいに女装したら」とありがたい提案が。俺はもうこの落語の仮面を許可して頂いただけでうれしくて、それ以上は美内すずえ先生にはご迷惑かけないようにと思っておりました。先生のご好意を無にしないように頑張って女装したいと思います。ああ、俺がどんな月影先生になるのかめちゃくちゃ楽しみだよ。

 

 

 

 

 

 

715回(206/5/6更新)

昨日は中野での白鳥一人創作落語会にご来場ありがとうございます。おかげさまで満席の盛況でしたよ。持ち時間が90分なのでそんなに落語出来るかな?と思ったら2席やった所で残り時間15分。おいおい、俺は何を話していたんだ?戦えおばさん部隊完全編と豊志がちゃんをやり過ぎてしまったよ。本当は火炎太鼓をやろうと稽古しておりましたが、急遽、最後のフライトに変更。こどもの日なので子供もなぜか俺の独演会に沢山いましたがみんなで体を揺らしたよ。今度は10月にあるのでまた来てね。しかし終わってもまだお昼の12時。10時開演は早いねえ。

 

ゴールデンウイークは俺は結構暇で山手通り稽古ウォーキング後は漫画喫茶に入りびたり、その後は銭湯の日々でした。しかし7月上席鈴本演芸場さんの夜トリ「落語の仮面祭り」が始まるのでやり残している落語の仮面第5話をどうにかしないといけません。そこで今月15日のノラや独演会で落語の仮面第5話を練りなおしてやろうと思ってます。しかし大幅に変わった4話の後だからどうしようかな?22日には文枝師匠の創作落語会もあります。ここでは作ったはいいが寄席などで出来ずイマイチ受けない未完成ネタをもう一度作り直してやろうかと思ってます。うーん、また落語漬けの日にがはじまるね。

 

今制作途中の俺の絵本「殿様と海」の形がだんだん見えてきました。先日、絵に合わせての文をチェック。絵本なので子供さんにもわかりやすくするため出来る限り文字を削る作業がこれまた大変だよ。でもそれにもまして素晴らしい絵なのでみんなも楽しみにして頂戴。発売は夏過ぎになると思います。さあ、明日は府中の森落語会で久しぶりに昇太兄貴にあるから釣りの話でもいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

714回(206//30更新)

昨日は第20回ヨチヨチスワンご来場ありがとうございます。当日予約なしで10名以上いらっしゃってくれたのでほぼ満席状態でしたよ。まずは2番弟子のぐんまの新作ネタを聞いて頂きました。まだ見習いですがストーリーを作ると言う事は出来ていたと思いますね。まだこれからですので長い目で見てやってくださいませ。さあ、そして改良した落語の仮面第3話トキ蕎麦危機一髪は場面転換や登場人物をよりガラスの仮面に近くしたため長講1時間もありました。マクラを削ってもゆうに45分近い。これは寄席ではできないのでどうにか縮めてみます。しかし手を加えたおかげでわかりやすくなったとは思います。無理な部分を削り新しくギャグも入れ替えてみました。そして落語の仮面第4話は後半、展開に手を加えよりシリーズ化に余韻を持たせてみました。オチも放送禁止用語ですが綺麗にまとまったかな?と思います。さあこの展開で行くと5話は大幅に変更になりそうです。下手したら違う話になるのかも?そして名作「夢幻桜」を考えなければいかないかな?とも思っています。ガラスの仮面で紅天女の話も大詰めを迎えそうですしね。しかし続けてやるとこの話の芸の奥の深さがわかってくるねえ。なんか俺の創作落語の集大成になりそうな雰囲気だよ。でもまだまだ未完成なのでさらに練りなおして行きますよ。でもさすがに今日は休憩してサイクリングしながらスーパー銭湯にでも行きますよ。

 

おかげさまで血圧も207と言う異常な数値から160位に落ちてきたよ。でもまだまだ高いからお薬と塩分控えめ、そして運動と頑張ります。しかしまたここで病気が発覚。アレルギーで目が腫れたので最近出来た眼医者さんに行ったら「ついでに目の神経も検査しましょう」と言われ、「おいおい検査代で金余計とるのかよ」とムッとしたけどとりあえずやってみたんだ。すると左目の下の神経が消えかかっていて緑内障の疑いが。後日精密検査をして何度も眼圧はかったらやはり緑内障でした。でもまだ視野がちょっと悪いだけで早く発見できて幸いだったよ。今お薬もらってこれ以上の進行を抑えてます。でも最近老眼予防で目の体操やっていたら右目の視力にこの年で良くなってました。やっぱり運動は大切だね。みんなも一度最新の機械で目の検査したほうが良いよ。緑内障な治らないけど薬で進行止められるからね。しかし俺の身体も色々劣化してきたなあ。

 

Amazonプライムっていうのに入っていて最近まで気が付かなかったけど音楽とか映画とかタダで見らえるらしいんだ。そこでiPadAmazon開いてやってみたら見られましたよ。でも小さな画面じゃなくて大きな画面で、例えばテレビとかでみたいな?と思っていたらfireTVstickと言う機械をテレビにさすだけで見られるとネットで知り早速購入。するとなんとテレビでプライム映画がタダで見られるじゃありませんか。早速夜酒をやめてみたかった「24」と言うジャックバウアーの出てくるドラマを見たら面白くて5時間見てしまいました。そして気が付いたら片手に缶ビール、床にはポップコーン。これじゃダメだね。

 

このホームページの容量が超えそうなので700回以降のコメントは削除しました。でもちゃんと取ってあるのでご心配なく。そして最近お気に入りなのは要町駅そばにある「ふくしん」と言うチェーン店のラーメン屋さん。都内に沢山あるよね。でもこの要町店のおばさんが作るレバニラ定職が絶品なんだ。レバーが桜色で火の通り具合が絶妙。俺が今まで食べたレバニラの中で一番美味しいよ。本格中華料理店でレバニラ結構食べたけどこのおばちゃんに勝てるレバニラはありませんでした。嘘だと思うならみんなも要町まで来て食べて頂戴。ああ、また食べたくなっちゃったな。でも血圧高いからもう少し薄味でもいいかしら。今度たのでみよう。

 

 

 

 

713回(206//22更新)

やっと浅草演芸ホール夜トリが終わりました。白鳥初体験の大勢のお客さんの前で様々新作をぶつけてきましたよ。豊志がちゃんをやった9日目にアンケート取ったら白鳥初心者さんが半分もいたよ。いや半分しかいなかったのが驚きでしたね。そんな固いお客さんを揺り動かしながらやっとこさ受けてうれしかったねえ。浅草演芸ホールは本当に芸人に試練を与えてくれるので勉強になるよ。

やり慣れたトリネタもちょっとづつ変えたりして磨いておきました。掲示板にも感想が書いてあったけど「恋する蛇女」の時は本当に固いお客さんで俺の前に出た芸人さんがみな「おとなしい」と言ってたらしいからね。さあ、この芝居ももちろん資料として録音してあるけど聞きたいかな?以前ダウンロード配信したのと同じネタも多いけどもしリクエストがあればダウンロード配信しますのでメール頂戴ませ。さあ昨日からヨチヨチスワンのために落語の仮面第3話と4話を見直しているけど、おいおい勢いだけでやってますよ。これを鈴本でいきなりやるなんて恐ろしい。今必死に色々変えて作りなおしておりますのでお楽しみに。

 

今年の謝楽祭にはマンタ倶楽部として出ようと思ってるんだけど、物品販売だけじゃつまらないから何かないかと考えていたらひらめきました。俺、高校の文化祭でタロット占いやってたんだよね。大アカルナ小アカルナ全部使って、結構当たると評判だったんよ。でも今はすっかりカードの意味も占いのやり方も忘れました。一番大事なのはカードの持つ意味を全部覚える事なんだよね。でもただでさえ高血圧で糖尿病で緑内障の疑いがある俺には無理だよ。そこでひらめいたのです。カードの図柄を見るだけで意味がわかる絵はないか?そうだ、流れの豚次伝があるじゃないか。そこで地元の何でも屋岸田君に相談したら出来るよ、と言われたので二楽紙切りで作った登場動物全29種でタロットカードを作りまず。出来たらここでお披露目するからお楽しみに。出来たら占いの場数踏まないとね。早速吉田ルナ先生の本よまないとね。

 

浅草夜トリのために毎日漫画喫茶に通っていたら「なんと孫六」81巻全部読んでしまいました。ジャンプではハンター×ハンターも始まったしね。また沢山のみなさんに高血圧予防のお茶や果物頂いてすみません。俺も今日からプールに通います。そして614日の博多での落語会は熊本震災復興落語会に変更になります。チラシを見て是非博多のお客さん来て頂戴。俺も何が出来るか考えております。以前新潟での震災の時、避難所に慰問などで行ったけど笑いよりも援助だと感じたもんな。

 

スケジュールなど少し付け足しております。御覧くださいませ。あーなんだろう、まだ花粉症で息が出来ないよ。ワインをソーダで割って氷入れてジョッキで飲むと絶対二日酔いするから真似しないように。それじゃヨチヨチスワンでお会いしましょう。

 

 

 

 

712回(206//14更新)

只今浅草演芸ホール夜トリですがこの芝居はいささか様子が違うのです。去年の浅草演芸ホールでのトリでは1日だけ修学旅行の中学生がいて俺のトキ蕎麦に大笑いしてもらった覚えがありあす。しかしこの芝居23日と修学旅行の中学生が沢山いるのです。昔は修学旅行生は夜8時には出てしまうのですが最後までいるんだよね。2日目は秋田の中学生が20人いらっしゃいました。はっきり言って平日の夜830分の客席は40人位しかお客さんいないから半数が中学生なんだよね。でもネタだししていたので千葉棒鱈やったら、ちょっとポカン。そりゃ秋田の子に千葉と埼玉の争い事はわからないよね。それなら青森と山形の争いの方がわかるものね。昨日は福島の中学生が3校合わせて30人。マクラの途中で10人が帰ると言うハプニングもあったけど「戦え、おばさん部隊」でみんなでおっぱい回しましたよ。でもさすがに中学生の前で下ネタ、エロネタは限度があります。なので少しネタを変えます。明日やるはずsだった「新婚妄想曲」はちょっとエロ部分が多いので「恋する蛇女」か「マキシムドのん兵衛」 18日の豊志がちゃんもちょとエロを消してホンワカやるつもりです。また客席の雰囲気や客層でこのネタは無理だと思ったら変更する場合もあるのでお許しくださいませ。しかし寄席はライブだねえ。さあ、修学旅行の中学生どーんとかかってきなさいね。

 

だいぶ先ですが問い合わせが多いので告知いたします。去年何かと話題を呼びました新潟県での「虹色寄席」は今年もやりますよ。1113日日曜日の昼間です。今回はスケジュールの都合で喬太郎師匠と二楽師匠はお休みですが、一之輔師匠が参戦します。後は毎度のメンバーさんです。白鳥、白酒、彦いち、扇辰、談笑師匠と一之輔師匠だよ。場所はメディアシップでやる予定です。まだキチンと決まってませんので決まりましたら告知いたします。やりますのでご安心くださいませ。また1112日土曜日は長崎県のNBCビデオホールで白鳥独演会が15時開演で開かれます。長崎近県のみなさん、是非遊びにきてくださいませ。

 

寄席の前にいつもの漫画喫茶で「なんと孫六」を読破中。只今35巻。この漫画長いから助かるよね。さあ寄席トリだけじゃないからまた雨の中稽古しないとね。でも春だけど寒いねえ。今血圧ちょっと下がって169だよ。まだまだ高いけど、もうコロッケにお醤油かけません。みんなも健康気をつけてね。最近テレビで落語関連色々取り上げられています。大勢の目にふれるのはいいことだよ。俺も昔、こんな時代があったなあ。歴史は繰り返すだね。今度424日にNHKのすっぴんって言う番組に喬太郎師匠と出ますのでお暇なら聞いて頂戴。

 

 

 

 

 

711回(206//9更新)

さて11日より浅草演芸ホール夜のトリです。他の寄席でのトリは色々企画ものをやるけど浅草演芸ホールでは寄席らしくその日のお客さんにあったネタをその日の気分でやるつもりです。浅草は観光客や修学旅行の学生さんなどホンワカムードが漂っていますので俺もホンワカやります。でも楽日は必ず愛ちゃんが暴れますのでお楽しみに。でも浅草演芸ホールライブはいつも何か事件が起こるから俺もドキドキだよ。でも「せっかく浅草まで行ったらまた千葉棒鱈だったよ」とお嘆きにならないように一応第一候補ネタをここにあげておきます。お客さんの雰囲気、また修学旅行生沢山だとネタを変える可能性もあります。参考にしてください。またリクエストがあれば可能な限りお応えします。しかし落語の仮面シリーズ、流れの豚次シリーズは続きものなので今回はやりません。

 

浅草演芸ホール夜トリ第一候補ネタ一覧

411日月曜日 ギンギラボーイ 12日火曜日 千葉棒鱈 13日水曜日 おばさん部隊完全編 14日木曜日 トキ蕎麦 15日金曜日 恋する蛇女かな? 16日土曜日 最後のフライト 17日日曜日火炎太鼓 18日月曜日 豆腐屋ジョニー 19日火曜日 豊志がちゃん 20日水曜日 隅田川母娘 後候補ネタに 青春残酷物語、マキシムドのん兵衛 萩の月由来 などがありますよ。

 

Wホワイトでカミカミの上、登場人物の名前も呼び間違えて「白鳥は高血圧で言語障害、記憶障害なのか」とご心配かけましたが薬としょうが酢のおかげで207まであった最高血圧が156まで下がりました。まあでも俺は調子が悪いといつもカミカミなんでご心配いらないと思います。でもWホワイトは俺が上がったらなんか客席が固い雰囲気がしたので俺も焦った事は確かです。大きなホールでトリなんか取ってるから「俺も成長したな」と思っていたらこの始末。まだまだ俺の落語ロードは険しいねえ。でもこの高座で色々なものを学んだぜ。ギャグだけにたよっちゃだめだね。落語はキャラクターだよ。早速浅草のトリで勉強しましょう。

 

614日博多で落語会を昼夜やります。小さな会場なので好きにやりますよ。博多天神なんかじゃやらないネタをやりますので是非博多っ子は遊びに来てね。出演落語会チラシにアップしてるよ。きく麿ちゃん、れ紋ちゃんも一緒です。4月も寄席に落語会など沢山ありますのでスケジュールチェックしてね。そしてヨチヨチスワンはやはり落語の仮面第3話、4話勉強させてくださいませ。聞き逃した方は是非来てね。お待ちしております。

 

昨日地元高田公園でお花見生中継。久しぶりの中継は疲れました。しかし地元はのんびりしていいねえ。岩野原ワインのんでまったりだよ。さあまた今日から落語ロード開始です。

 

 

 

 

710回(206//6更新)

やっと厳しかった落語ロードも今日で一段落だよ。3月から始まった大きな落語会の連続で休む間もなく稽古していたけど今日のWホワイトで区切りが付きます。喬太郎師匠との2人会に始まり、ワザオギ白鳥倶楽部や国立の芝居話、両極端の会、渋谷に福来るでの新作特集、NHKの演芸図鑑の収録など大忙しでした。重なったネタもあったけどもちろん録音してあるので手直ししてかけました。新婚妄想曲も進化して一般度ましたねえ。喬太郎師匠との会と渋谷でやって手ごたえ感じたよ。こんな話ダメだと思ってやらなかったからね。これなら寄席のトリに出来そうです。池袋新作台本で磨いたギンギラボーイも地方での落語会の武器になりそうな予感がします。そして両極端の会でやった人生の選択げすの極み編10がらみも喜んでもらえたかな?紀伊國屋ホールの帰りにマスクして階段降りていたら女性の集団が「白鳥は当たりはずれあるけど今日は当たりね」と言ってるのを小耳にはさみうれしかったよ。ワザオギで収録した落語の仮面第2話もうまくいったのでCDになると思いますよ。黄昏のライバルはどうかなあ?さあ明日から新潟へ久しぶりに帰ります。妙高市での独演会、地元のみなさん来て頂戴ね。お待ちしております。

 

昨日、あおもり、ぐんまの勉強会に15人位お客さんが来たそうだね。掲示板にも書き込んでありましたがまだまだやっとの1歩です。これから長い長い落語ロードが始まったばかり。俺なんて前座の頃、すぐに売れると思ったけどそこから20年貧乏生活続いたからね。おお、昔を思い出すと恐ろしいよ。

さてスケジュールも更新しました。中野で55日の落語会はチラシ御覧くださいませ。朝10時って早いよね。

 

昨日平塚胃腸病院で2か月ぶりに検診でした。糖尿病の数値は変わらずでしたが血圧が181あり、新たにお薬頂く事に。うーん、春になったらもっと歩かないとね。忙しくて運動してなかったから頑張らないと。みなさんにも色々ご心配かけております。このままじゃバタンと倒れて死んじゃうかもしれないよ。お酒も控えて夜読書します。そうだ、おすすめ本は「漂白の王の伝説」児童文学だけどすごく考えさせられるすごい本だぜ。

 

 

 

 

709回(206/3/27更新)

昨日は国立演芸場で芝居話の会がありラーメン千本桜をやったよ。あまりやらないネタなのでもう一度練りなおして新しい演出なんかも入れました。音のきっかけを俺のミスでやっちゃったけど演芸場の大道具さんや照明さんの力で見事な桜吹雪が舞いました。結構年配のお客さんも多かったけど喜んで頂けたかな?と思います。せっかく新しく直したのでまたどこかでやろうかと思っています。

しかし昔、正雀師匠の芝居話で前座でお手伝いした件で俺がネタをすっかり双蝶々だと勘違いしてた事が判明。まったく間抜けな話だよ。でもわかって良かったね。そして前日はイイノホールで喬太郎師匠との9年ぶりの2人会。ゆるい感じで始まったけど、やはりこちらのお客さんも新しいお客さんが多かった気がします。そこでは池袋演芸場で何度も手直ししたギンギラボーイがそこそこ受けてホッとしたよ。そしてトリでやった新婚妄想曲も果たして通用するかと思ったけどまばら笑いの後に大きな笑いも来たのでまあ合格でしょう。このネタも今後の落語会なんかでやろうかと思っていますよ。この2つの会はすぐにチケットが売り切れたので聞けなかったお客さんや値段が高いので見送った方もいると思います。なので他の会なんかでドシドシやりますよ。またこのネタかよ、って思わないでね。しかし一つ大きな山を越えてさすがに疲れたぜ。

 

しかしまだ落語ロードは続きます。31日はワザオギさんでの収録落語会があるし41日は両極端の会で十がらみの宿題をこなさないと。3日には渋谷福来るで6日はWホワイト。おいおいまだたくさんあるじゃありませんか。その上29日はヨチヨチスワンまであります。そこで今回のヨチヨチスワンは7月に鈴本演芸場である落語の仮面祭りのために落語の仮面第3話、4話を手直ししてもう一度やろうかと思っています。やはりまだネタ卸1度でどこでもやってないので不安なんだよね。寄席サイズにコンパクトにまとめたいと思っています。まだ決定ではないけど中途半端なネタ卸より勉強会なので未熟なネタを練りなおしてやろうかな、なんて考えているよ。

 

さあこれから鶴川で落語会だよ。今テレビで酒飲んで寝ると心拍数が下がらないから良くないよ、と言っていたので今日は飲まずにねましょうね。なにせ血圧190近くあるかさ。下手したら死んじゃうよ。みんなも身体は気を付けてね。しょうが刻み酢飲んで寝ます。

 

 

708回(206/3/17更新)

今池袋演芸場と末廣亭に出ております。池袋は普通のお客さんに常連のお客さんがちらほらといつもの寄席ですが末廣亭は中入り後が新作落語オンパレードなので異様な熱気に包まれております。いつものマクラを振ると「知ってるよ」なんて雰囲気なので毎日マクラも変えて新作落語をやっております。でも新作落語家ばかりの楽屋は楽しいね。俺は今日と楽日に出ますので遊びに来てね。さあ、これから落語会なんかも続くので毎日稽古しております。芝居話でラーメン千本桜もやるのでドキドキだよ。結構小さな落語会なんか入って来てますのでスケジュール確認お願いします。

 

今年発売の「落語辞典」になんと俺の新作が何本か載ります。あの落語辞典に載るなんて夢にも思わなかったね。原則俺だけじゃなくて他の落語家さんもやっているネタが載ります。俺も落語辞典持ってるけどこれは買わないとね。6月中旬発売だそうです。俺のどんなネタが載ってるかみんなで探してね。

 

先日の江戸川落語会は喬太郎師匠のリクエスト特集だったけど、盛り上がったね。俺の前で文菊師匠が棒鱈やったので、「これはかぶせるしかないな」と思いやった千葉棒鱈が大当たり。しかし掲示板にも書いてあったけど俺が出たら暖かい拍手が沸き起こりました。ええ、俺ってそんなに認知されているのかしら?ちょっとびっくりです。今血圧が169でまだまだ高いねえ。どうやったら低くなるのか知ってる人教えてね。しょうが酢とウオーキングはやっているよ。暖かくなったのはいいけど花粉症がひどいねえ。昨日伊勢丹にミランダカーが来ていたと小ゑん師匠が教えてくれました。でも俺、ミランダカー知らないんだよね。ミニカーだったら知ってるけどね。やっと暖かくなったからガンガン歩きますよ。

 

 

 

 

707回(206/3/8更新)

寄席月間が始まりました。2月はお休みでしたが浅草、池袋、末廣亭に出ますよ。今落語家さんが沢山いるので寄席に出るのはなかなかありませんがおかげさまで交互などで出ちゃいます。4月中席は浅草演芸ホール夜のトリですのでひっそりとした浅草をお楽しみに。浅草らしいネタをやっちゃいますので白鳥初心者は遊びに来てね。3月末は喬太郎師匠との2人会や芝居話などありますので今日から稽古開始いたします。おかげさまで両方ともチケット完売しております。さあ喬太郎ファンの前でなにやろうかな?江戸川落語会も一緒だよね。わかりやすいネタをこっちは考えています。

 

週刊ポストに俺たちの兄貴、昇太師匠が新幹線で大宴会の記事が載っていたね。dマガジンで読みました。普段騒がない兄貴が騒ぐなんてよっぽど楽しかったんだろうね。一緒にいた女性2人って誰だろう?いやいや落語界は春満開。うらやましいねえ。俺は血圧がなんと190もあることが判明。5年ぶりに風邪を引いて病院いって判明しました。糖尿病に高血圧ってまずいよね。ネットで調べたらしょうが酢が良いと書いてあったので夜中に作って飲んでいます。でも俺も53歳になるし、リトル白鳥も元気ないし、そろそろ酒やめて節制しないと。忙しくて最近歩いてないしね。なので血糖値測定器と血圧計買いました。楽屋でこの事話したら雲助師匠が「あんちゃん、危険だよ」と言われちゃいました。もうラーメンの汁は飲まないよ。でもマカとキヨレオピンは飲まないと。

 

がっちりマンデー見てたらデザイン画で服を作ってくれる会社があると紹介されていました。実は仕事に行くとき俺の苦手の長ズボンにワイシャツで行くんだけど待ち合わせで絶対落語家ってわからないんだよね。なので袴黒紋付きみたいなデザインでさっくり着れるつなぎみないな服ないかな?と思っていたんだよね。こうなりゃ自分でデザインするか?俺もいよいよ、目指せコシノジュンコだ

ぜ。

 

先日は岩手県久慈に昨日は長野県の長沼にと飛び回っていますが、新幹線のグリーン車席でモバイルスイカでは埋まっているのに実際は空いている席があります。都市伝説での国会議員が緊急に乗るために空けてある席なのでしょうか?今この謎に全力で取り組んでいます。しかしデブのお父さんが新幹線で寝るといびきが響いてうるさいね。耳栓かわないと。さあ今日は久しぶりに埼玉のゴットハンド先生のリハビリです。藤縄先生最近また全国から予約が入っているので俺は一月待ちでした。でもおかげさまで肩は後ろに回るようになりました。その後は浅草演芸ホールだよ。それじゃみんな花粉症ひどいけどマスクして頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

707回(206//29更新)

昨日は第19回ヨチヨチスワンに沢山のご来場ありがとうございます。なんか久しぶりにやった感じがするよ。さてネタ卸の「人生の選択げすの極み乙女編」はいかがでしたでしょうか?ストーリーを二者択一でお客さんが選ぶ実験落語をやってみました。もちろんオチが違う「人生の選択涙の操編」もあります。まあ本筋はみなさんが選んだ方なんだけどね。柳家花りんちゃんのキャラ設定に苦労したんだけどモデルは神田茜先生にしてみました。最初は本当にミュージシャンで作ってみたんだけどあまりにリアルで女流落語家にしてみたんだ。まあまだ粗削りのネタだからこれから磨いて寄席のトリやホール落語で出来るようにします。そして新青春残酷物語もいかがでしたか?2つ目時代に作った噺だけど良くできてる話だよね。でもくどい所や尖がった部分を削り素直に田舎者の悔しやを演じてみたよ。しかし年を取ると同じネタでも変わるんだねえ。リクエストしたお客さんも喜んで頂いたみたいで良かったです。さて明日からは大須演芸場でトリを取りますので名古屋近郊の方は遊びに来てくださいね。3日で6回トリを取るよ。名古屋もガンガン歩かないとね。

 

しかし昨日のヨチヨチスワンは疲れました。花粉症で息が出来なくなるので強い薬のんだらふらふらでしたよ。でも全力でやったので今は虚脱状態です。さあこれからプールに行って歩こうかな?なにせ血圧190もあるから死んじゃうよ。もうラーメンの汁は飲みません。みんなも血圧気を付けてね。しかしdocomodブックってすごく便利だよね。月額400円で沢山の雑誌が読めるなんて。文枝師匠の記事もリアルタイムで読めるもんね。だから移動にはipadミニを持ち歩いてます。それじゃ大須演芸場に出発だ!

 

 

 

 

 

706回(206//20更新)

先日の町田市民ホールでの落語会は子供が客席にいるのにキャパクラ、吉原、そして愛ちゃんとちょっと危険な落語会でした。しかし俺、町田で落語やるの初めてなのに俺の事を知っているような反応はなぜでしょう?喬太郎師匠が俺の事振ると笑うんだよね。もう不思議でしょうがないよ。そして終わると楽屋に美熟女が2人いらっしゃいました。なんだろう?と思うと俺の高校時代の同級生じゃありませんか。もの忘れの激しい俺は後で高校時代を良く覚えている嫁来ない改め嫁来たよ1号に聞くと二人とも高校時代は大変な美人で俺たちは相手にされてなかったと言うじゃありませんか。そんな二人がわざわざご挨拶に来てくれてありがとうございます。はちみつのど飴大事に舐めていますよ。でも最近落語会のトリが多いなあ。

 

ヨチヨチスワンも迫ってきました。なんか結構間が空いてしまい、また最近寄席出てないので俺を見てない人も多いでしょう。その間、風邪に苦しみ高血圧におびえ、やっと昨日プールで泳ぐまで体力が回復したよ。しかし俺も年だから少しは酒も控えないと。今回のネタ卸は山手通りで苦しみながら歩いていたら思い付いたホヤホヤの作品だよ。青春残酷物語もリニューアルしたので是非聞きに来て頂戴。スタンプラリーもやるから台紙持参してね。それで年末あまりに忙しかったので「ヨチヨチスワンは今年でやめます」なんて言ってたけど少し落ち着いて考えると忙しい三三師匠とか白酒師匠とか勉強会やっているんだよね。だから俺も年6回は無理としても4回位ヨチヨチスワンを続けようかと思案中です。

 

3123日と大須演芸場に出演します。出番や時間は大須演芸場のホームページ見てね。それで2日間栄に泊まるんだけど、その辺りでおすすめ居酒屋さんがあれば教えてくださいませ。気がつけば名古屋でも漫画喫茶入りびたりになるからね。時間もあるから名古屋お散歩しましょう。さあ3月に入ると寄席に落語会に国立演芸場の芝居話ともう大変です。でも今はヨチヨチスワンに専念だ。明日は愛知県大府市での白鳥独演会だよ。待っててね。

 

 

 

 

 

705回(206//12更新)

5年ぶりに風邪を引きました。なんか寒気がするなあ、と思っているうちに頭がボーとして体の節々が痛くなり熱を測ったらなんと38度!ひええ、まさかインフルエンザ?そうなったら仕事も休まなきゃいけないと慌ててお医者さんに行ったらただの風邪で一安心。しかし血圧が上が180、下が110と危険数値でこっちの方が危ないと怒られました。それでも並木橋落語会にヘロヘロになりながらゲスト出演し翌日長野の落語会に。しかし高座に上がると風邪のせいか鼻が詰まって息が出来ません。殆ど窒息状態で落語2席やったら今度は喉が腫れて痛くなったよ。それでもどうにか戻り薬のんで速攻寝たら熱は平熱に戻りました。でも喉が痛いのでこれから耳鼻科さんに行きます。風邪なんて引かないと思っていたのに油断しちゃだめだね。まだ体がぐったりだよ。その最中ウーマンズのネタみたりやる事が一杯だ。でも若い高血圧はとても危険なそうなのでこれから塩分控えめ、ラーメンの汁は飲まない、お醤油かけ過ぎないと気を着けます。電子血圧計も買いますよ。

 

掲示板にも書きましたがあの噂の新潟県での虹色寄席は今年も1113日に開催されます。都合で喬太郎師匠、二楽師匠は参加できないけど一之輔師匠が初参加。まだ仔細はまったくわかってませんが観光がてら遊びに来てね。そしてヨチヨチスワンでやる青春残酷物語も只今改築しております。やはり若い時に作ったネタは色々と問題点も多いね。まだご来場できますのでどしどし予約してね。ああ、喉が痛い。早く耳鼻科いかないと。今日はおとなしく寝ております。うがい手洗い大事だね。

 

 

 

 

 

 

704回(206//3更新)

あっという間に2月だねえ。さあ今月終わりにはヨチヨチスワンで何やろうか苦悶しているよ。今までなら落語の仮面と言う縛りがあったから発想もしやすかったけど今年からは何も縛りがないので難しいね。しかし昨日山手通りを歩いて考えていたらちょっと思い付いた話が出来ました。今世間をにぎわしている話題をとっかかりにどうにかネタ卸しの作品が出来そうです。もう1席はリクエストの青春残酷物語をやるつもりだけど最新の録音を聞いたら随分改定していたね。そこで今回も新しい発想をいれて作り直すつもりです。さあ今回も寒い中歩きますよ。でもそのおかげで昨日の糖尿病検診で数値が少し良くなったよ。

 

時間があったので昔MDで録音したネタを聞いてみました。「小林カツ代伝」「越後の呪い」「地底王国の謎」「演歌の花道」みんな知らないでしょう。二つ目終わりから真打なりたての頃の話です。しかし受けてないねえ。お客さんのしらけた笑い声しか聞こえないよ。よくここから今受けるようになったと感無量です。こんなネタがまだまだたくさんあります。ここでヨチヨチスワンでネタをリクエストしてね、と提案したら「白鳥さんのネタ全部をここで発表したら聞いた事のないネタを知る事が出来る」と提案がありました。しかしネタ全部だとうろ覚えやつまらないネタ、そして全く覚えてないネタがあるんだよね。まあそのうち初期のまだ出来る作品をここで発表しますよ。

 

昨日、久ぶりにマンタ倶楽部で集合して彦いち隊長が今年の謝楽祭実行委員長なのでみんなで店を出そうと盛り上がりました。また俺が色々企画したよ。女流落語家と落語マニアのフィーリングカップル5対5.落語お宝を探せ。ミスター徳次郎、ミス高尾太夫などなど。またみんなで酔って企画考えますよ。さあ大福さんの会の稽古もしないとね。今日は豊島区区民センターで最新お笑い落語体操だよ。

 

 

 

 

703回(206/1/28更新)

明日から忙しくなるので連続更新だよ。掲示板にも書きましたが今年のヨチヨチスワンもスタンプラリーをやります。まあ今年でヨチヨチスワンは一旦お休みしますからね。そして228日のネタはまだぼんやりとしか考えてないんだけどメールで「青春残酷物語を友達が聞いた事がないので聞きたい」とリクエストが来ました。掲示板にも書いたけど最近本当にやってないねえ。確か東日本大震災のチャリティーで末廣亭で白酒師匠との2人会でやったきりだよね。2つ目の頃に自分の貧乏経験生かして作った作品だけど賛否両論ありますね。なので久しぶりにやってみようかな?と思ってます。もう1席は昔1度しかやってないネタを掘り出してやるか、ネタ卸をするかはまだ未定です。寄席に出るのは3月上席の浅草からです。そうだ、新しくなった大須演芸場に初めて出ます。3123日なので名古屋のみなさん、見に来てね。スケジュールも更新しておきました。見てね。そうだ、昨日甲府でもらった信玄餅もうまかったなあ。でも糖尿病なのに危険なお土産ばっかりだよ。

 

 

 

702回(206/1/26更新)

最近寄席にも出てないし落語会もありません。白鳥どうしてるんだろう?と思っているあたな、安心してください。地方で仕事しております。土日は新潟県川西町などで独演会をやってきました。なんと24回も続いている会で雲助師匠や喬太郎師匠も出ている会なんだけど第1回目が2つ目の頃の俺の独演会です。ネタ帳みたら牛ほめと弥次郎やっています。しかし弥次郎でトリを取るってなんだろうね。確かここでお笑い落語体操が生まれたんだよね。田舎でおじいちゃんおばあちゃんが多かったけどノリがよかったので隅田川母娘をやりました。さすがにみんなびっくりしていたけど最後は大うけで一安心。前座替わりにたん丈連れてったら「なまはげ小話」が大爆笑。もしや地方でたん丈時代が来るのかも?打ち上げでもたん丈ギャグが炸裂し、主催者のみなさんを沈黙させたよ。

 

先日も福島郡山で遺産相続落語をやったら、お土産に薄皮饅頭をもらいました。糖尿病なのにお饅頭なんて食べられないよ、と思いながらあまりの空腹に一つ新幹線で食べたら、このお饅頭がなんと甘くないんです。いやそりゃ甘いけど、薄い甘さというか、ほんのり甘いだけどお豆の味がしっかりと感じられ今まで食べたお饅頭べスト1だと思いました。郡山では有名な薄皮饅頭だそうです。以前茨城の講演会でもらったどら焼きもすさまじくおいしかったけど、地方に銘菓ありだね。でも糖尿病だからお饅頭は1個にとどめておきました。うーん、もう1つ食べたい。でももうすぐ糖尿病の検診だから甘いものと日本酒とビールとお餅は食べないし飲まないようにしないとね。

 

テレビの元気カプセルで水素水が体に良いと言っていたので今飲んでいます。最初はアルミパウチに入った水素水を買ったんだけど高いので水素水を作る携帯ポットを買いました。原価投資は最初は高いけど後は水で作れるからガンガン飲んでいます。そのせいか体調が良いように思うよ。酒飲んでも寝覚めがさわやかだしお通じも良いしね。だからコンビニで水素水を売れば良いのになあ。店によっては置いているそうだけど池袋近辺では見かけません。誰かコンビニやドラックストアで見たら教えてね。

そして長年禁煙していたのに3年前位からまたタバコを吸い始めちゃいました。つい吸っちゃうんだけど一番困るのは喉が痛くてなって声がかれる事だよね。だからついのど飴とかはちみつとか飲んじゃうわけよ。そして糖尿病悪化。それならきっぱりタバコやめれば良いんだけどこれがなかなかやめられない。俺みたいな人多いよねえ。俺も禁煙しようとタバコの代わりに電子タバコを何本か買ってミント味で吸ってみたけどやはりニコチンが入ってないんでタバコに戻っちゃうんだ。そんな最近、池袋のロサ会館のタバコ屋で見慣れない電子タバコを発見。じっと見てるとお兄さんが「試しに吸てみますか?」と言うので「どうせニコチン入ってないんでしょ」と言うと「ニコチン入ってますよ」ええ、だって日本で電子タバコのリキットにニコチン入れちゃいけなんじゃないの?しかしこの電子タバコはフィリップモリスが発明して「タバコの葉を電熱線でいぶして吸う」と言う画期的な方法で最近売り出したそうです。ニコチンは聞くけどタールはカット。副流煙も水蒸気で害がなく灰も出ないし 煙じゃないから喉も痛くならない。本当かと思い1万円近くの電子タバコセットがキャンペーンで半額と言うので試しに買ってみました。その結果は俺にとっては大正解です。メンソール味のタバコを差し込んで吸っているけど喉は痛くなりませんし気持ちも悪くなりません。充電しながら吸うので本数も減りました。一番いいのはタバコが嫌いな人の前でも有害な煙も出ないし匂いもしないので堂々と吸えます。豊島区ではこの電子タバコを路上で吸ってもよいとタバコ屋のお兄ちゃんが言っていました。IQOSと言う名前の電子タバコです。灰も出ないから寝タバコで火事も起こらないしね。まだ大きな都市でしか発売されてないみたいだけどタバコなかなかやめられない人は試してみてはいかがが?ちょっと充電など面倒だけどこれをきっかけに俺も徐々にタバコやめるつもりです。さあ月末は沢山落語会あるからね。またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

701回(206/1/12更新)

お正月の寄席もやっとおわりぽっかり時間が空きました。なんか去年は夏から寄席のトリや落語会なんかで忙しくて慌ただしかったなあ。珍しく4日間程何もない日が出来たので自転車一人旅にでも出ようかと思ったけど寒いので肩と膝のリハビリを兼ねて毎日プールに行くことにしました。毎日みっちり泳ぎ歩いでいます。外は寒いしねえ。でも何もしないかと言うとそうでもないんだよね。16日の多摩動物園でやるネタを考え中。流れの豚次伝の「雨のベルサイユ」を「雨の多摩動物園」と改良してやろうかと思っております。そして新年会を兼ねてあの噂の馬遊会を椎名町で久しぶりに決行。馬遊師匠を囲んで初笑いだよ。最近漫画喫茶ではまった漫画は大好きな「砂の甲子園」を書いた三田先生の異質な投資漫画「インベスターZ」。何気ないく読んだらめちゃくちゃ勉強になるよ。別に俺は投資はしないけど落語の世界にも通じる言葉がてんこ盛り。社会の仕組みがよくわかりますよ。

 

 

 


 [h1]