★お仕事最新告知★

新潟日報令和398日の特集版にコロナ禍で地元出身者の落語家さんがどうしてる?の特集があり俺が取り上げられてます。そして浅草演芸ホールのお席亭松倉社長から「現在の落語界の新作落語を

牽引する第一人者」と言われてますよ。うわー恥ずかしいな。でも俺を全く知らない人からお仕事依頼が来て「白鳥?誰?」って思うからこれが今の落語界の俺の立ち入りですよ、ご安心くださいね

 

 

★新しい講演会のカタチ!★

今まで講演会の仕事全国で色々してきましたが、このコロナで全滅。しかし715日久しぶりに都内秋葉原の高層ビルのご依頼会社の会議室からオンライン配信ライブ講演会をしたよ

★ご注意★この写真会議室は白鳥の事務所及び自分で用意した場所ではありません。ですので必ず都内にこのような場所が本社や支社にあり機材、配信準備が必要になります。

私は着物持参してそこに行って講演をするだけです。地方の会社さんで「オンライン配信は白鳥がやってくれるのでは?」だと出来ませんのでご注意くださいね

某大手企業の労働組合からのご依頼で「商売の秘訣 お客様との付き合い方」を60分質問30分でやりました。初めてのオンライン配信なのでどうなのか?と思ったら

「白鳥師匠の顔がアップで見られる」「マンツーマンでお話しているみたいで楽しい」「質問が気軽に出来る」「お笑い体操一緒に出来て楽しい」などなど好評でした。

俺も池袋〜秋葉原の移動で済むし、ご依頼会社スタッフも4人。既存のパソコンとロジクールのカメラとマイクだけで全国の組合員さんと繋がり目からウロコだよ。もちろんご依頼は俺のホームページから直接頂きました。スタッフの一人が以前俺の講演会を聞いて楽しかったのでご依頼が来ました。嬉しくなってテレワークで疲れた目や腰をマッサージする体操もアドリブで加えて

お客さんとの対処の仕方から国際的な商売のヒントまで俺のリアルな実体験を交えて質問に答え、「具体的で参考になった」と喜んで貰えました。スタッフも大満足

コロナの時代、新しい講演会のカタチがここに生まれたよ。興味のある労働組合、企業、団体さんは気軽に白鳥にメール頂戴ね。講演料は予算に合わせますよ!

 

 

 

 

お仕事依頼

 

三遊亭白鳥に仕事を頼んでみようかなー?ちょっと出演料とか日程、中身もろもろ試しに聞いてみたいなー?という方はこちらにお仕事依頼メールをお送りくださいませ。お気軽にご相談に応じます。下記に「芸人さんお仕事依頼QアンドA」作りましたから参考にしてください。(注:これは白鳥の場合であって他の芸人さんは当てはまらない場合があります。)

また私は社団法人落語協会の所属なので落語協会にご連絡する方がおりますが、落語協会は私の営業事務所ではございません。また落語協会を通す必要もございません。私はどこの事務所にも所属してませんので下に書いてございますメールアドレスで直接、白鳥にご連絡ください。

 

お仕事依頼、相談メール nigata@kkf.biglobe.ne.jp  までお願いします。

 

下左の写真は201512月発売落語評論家の広瀬さんの新刊本に俺のインタビューが載っています。講演会の講師や落語家を探しているみなさんがネットで私の名前を見つけても「三遊亭白鳥って売れているのか?テレビで見た事ないぞ」と疑問に思って、「三遊亭白鳥」でネット検索して俺のホームページにたどり着く人が多々おります。世間じゃ笑点に出てないと売れてないと思っている人が多いからね。ちなみに俺以外の4人は今の時代の若手人気実力落語家さんばかりです。落語ファンだったら誰でも知っている有名人だからね。

そして下右の写真記事は20161024日男性ファッション雑誌UOMOの「40歳からの落語入門」で「今聞きたい噺家7人」に小三治師匠、志の輔師匠、昇太師匠と一緒に俺が載っていますよ。今東京だけど落語家って900人近くいます。これで「売れてない落語家さん」なんて言わせないよ、ふふふ。

 

 

平成2874日発売の週刊ダイヤモンドに三遊亭白鳥が取り上げられております。この本を見れば落語家のギャラや仕組み、人気度合いがわかるので落語会や落語家を呼んで講演会を考えている人は参考にすると良いと思いますよ。3人取り上げらている中の一人、春風亭一之輔師匠は2017410日にNHKプロフェッショナルに取り上げられる程の人気者です。テレビに出てなくても落語界では有名だよ。

令和2年は禁煙講演会講演会の依頼が多いです。企業が禁煙を進めているからだと思うけど講演会にはタバコ吸わない人が多いので俺の落語健康体操を交えながら楽しくやっています。令和224日には東芝エネルギーシステムズ株式会社京浜支社で保健師さんからのご依頼で工場お勤めのみなさん、213日は福井武生の村田製作所さんでも講演しました。俺も今禁煙しようと頑張っています。下の写真は東芝エネルギーシステムズ京浜支社での講演している様子だよ。なんと第2会場にもビデオ配信してますよ。若い人もいましたがみなさんノリノリで笑って健康になってもらいました。もうタバコ吸える場所なくなりますから早いうちに禁煙しないとね

 

 

 

 

平成30722日に公認会計士四国会のご依頼で「公認会計士を知ってもらう創作落語」を作り高松で講演して来ました。わかりやすく公認会計士さんのお仕事を落語にしたので一般のお客さんも理解して頂き好評でした。全国の公認会計士のみなさん、ご依頼待ってますよ!

 

そしそして2017418日朝日新聞朝刊のオピニオン&フォーラムにもコメントしています。沢山落語家さんいますが、こうやって取り上げてもらえるのは創作落語を沢山作っているからですよ。

 

さあ、私の落語界での立ち位置がだいたい分かった所で、それではお仕事QAをご覧くださいませ。

 

@  落語家さんに直接連絡して良いんですか?事務所とかは無いんですか?

答え:私には直接ご連絡して頂いてかまいません。上の相談メールクリックしてください。下の講演依頼なども半分は直接メールで頼まれたものが多いですよ。

他の落語家さんも自分でやっている人が多いです。でも連絡の仕方がわからない方は落語協会ホームページで「芸人さん紹介」をクリック。その芸人さんのホームページが出ますのでそこから直接メールで連絡してみましょう。今殆どの落語家さんがホームページ持っているので芸名で検索してみましょう。それでもわからない芸人さんは私に連絡くださいませ。

 

A  ぶっちゃけた話、落語家さんの出演料は幾らくらい?交通費はグリーン車じゃなきゃだめ?

答え:二つ目は5万、若手真打は10万これが大体の目安です。しかしこれは一つの目安で若手でも売れている人は高いですし、真打でも仕事が無い人は安く受けたりします。まあ資本主義の原理です。実際5万円で来てくれる真打ちの師匠も沢山います。テレビに出ている師匠は最低でも30万円以上します。嘘だと思ったらネットで値段見てください。でも「こんなに払えない」「えーこんなに安くて良いの、きちんと落語してくれるの?」色々な疑問があると思います。一番良いのは「予算がこれくらいしかだせないんです」とはっきり、金額を言う事です。例えば1席でいい、いや2席二時間たっぷりとなど色々なやり方もあります。それと地方と東京でも変わります。交通費もグリーン車ガ出せる所は出せばいいし、そんな予算が無い所は普通指定席でいいと思います。でも高速深夜バスは勘弁してください。とりあえず相談メールしてみましょう。

 

 

B  ぶっちゃけた話、三遊亭白鳥さんの出演料は幾らですか?

私は今幾つかの講演会社や落語企画会社からお仕事頂いています。もちろん直接メールをもらって自分一人で仕事にも沢山行っております。その場合出演料は15万円〜要相談です。なぜなら落語1席でいいよ、講演会でみっちり遺産相続の落語90分お願いします、某企業だけどうちの会社のPR創作落語を作って全国の支店を回って欲しい、などなど私の場合は色々な依頼が来ます。その依頼によって出演料は変わります。なので上にも書きましたが「是非白鳥さんを呼びたいのだが予算がこれだけしかないんです。それで持ち時間はこれだけで内容はこんな事をやってもらいたい」と相談メールを送ってもらえるのが一番ありがたいです。私を呼びたいと思って頂けるのはうれしいのでなるべくご予算に合わせたいと思います。もちろん交通費が東京池袋に住んでいるのでかかります。良く新潟在住だと思っている方がいますが違いますからね。でも交通費込みで5万円はさすがに後輩の手前があるので引き受けられません。その代わり後輩落語家紹介しますのでご連絡くださいませ。私は一切マージンは頂きませんからご安心を。

 

C  落語以外に講演とか出来るの?例えば『笑いと健康』とか『町の活性化』、『都市と地方の交流と問題点』なんか話せます?

答え:講演やってる落語家さんは多いですよ。ちなみにうちの師匠円丈はパソコン、狛犬、経済問題、なんかの講演をやってます。僕は町おこし、健康、医療問題、有害作業の危険点、自然保護、環境問題、子供教育、授業での気を引く話し方、大根をおいしく食べる新しい料理法、など色々講演したなー。まあ新作落語作っていれば今の社会問題は避けて通れないから自然となんでも興味もちますね、とりあえず、こんな講演できますか?って聞いてみることです。私が今までやった講演は

@  「食育の進め」北陸農政局からの依頼で食育落語を作りお米と朝ごはんの啓蒙 滋賀県栗東でも2010年に国保主催で講演

A「環境問題と江戸時代のリサイクル」群馬渋川で産業廃棄物業者さんの依頼で。中国電力さんからも依頼

  20161119日 佐渡島市役所地域振興課さんから「環境フェア」直接ご依頼メールで実現 「笑顔で守る佐渡の自然」で講演。盛り上がりました。

  

B「商売の秘訣とお客様の付き合い方」新生銀行本店にて。メールから直接依頼 多数

C「笑顔で交通安全、身を守ろう」新潟県市役所安全推進課から直接依頼 2016729日山形県遊佐市役所より依頼があり大好評でした。

D  「浮世絵で見る落語の世界」新潟県新津美術館より直接依頼

E  「笑いと健康の科学」「笑い百薬の長」など健康講演会も人気です。富山看護士組合、社会保険組合など全国多数。 平成29年新潟健康フェアで「お笑い落語体操で生き生き元気」披露!ただ落語するだけじゃなかなかお客さんは集まりませんからね。

 

そして最近では平成30610日ヤクルトホールで東京新聞主催ヤクルト協賛でこんな講演会にも出演!大盛り上がりでしたよ。

 

F  「笑顔で安全管理。現場の作り方」キンデン様、鹿島火力発電所様、大和建設様、五洋建設九州支店様、スバル労働組合様など建築会社など多数ご依頼受けております。安全大会はどうしても固い話が多いので、私の作った「現場安全お笑い体操」で盛り上がって頂きます。

G  「シャッター商店街の活性化」新潟県上越市 山形県長井市など「街づくり」講演

20161114日北越銀新発田支店さんから直接メールで「地域活性化で笑顔の街づくり」

20161117日北大阪商工会議所青年部から直接メールを頂き枚方市で「笑顔で街づくり 落語で学ぶ人づくり」盛り上がって好評でした。

2010年には朝日新聞オピニオンで地方問題の語り部として大きな記事で取り上げてもらいました。

H  「悪徳商法とその対策」新潟県新井警察署 長野県消費者団体の前で2015128日講演 こちらも長野県で何度も講演させて頂いてます。

I  ニコチン大王をやっけろ」禁煙落語と啓蒙 杉並保健所の依頼で作製 201298日に松本市主催でも講演。

  201411月には東洋製罐さんや20151月には第一三共さんに呼ばれ禁煙講演会をやりました。

J「オール電化による快適生活」東北電力より依頼。電力クイズなど作製 平成30117日北陸電力主催珠洲市にて「老後からのオール電化」講演

K「腹から笑ってメタポリック予防」東京自動車サービスなど多数

L「地籍普及落語」国土交通省の依頼で新潟県朱鷺メッセで講演」2008

M「若者よ、選挙に行こう」横浜市西区選挙推進委員会より依頼 2008年 

  201112月には台東区選挙推進委員会から、2015131日には浦安市選挙管理委員会から依頼があり盛り上がりました。

N 刈羽原子力発電所の再開について考える地元落語「原子力問答」 2008

O「乳がん検診の勧め」落語 新潟県中央病院からの依頼 2009

P「オール電化推進講演」山梨パナソニックさんから販売店に向けて 2011124

Q「遺言と遺産相続問答落語」愛知司法書士会から依頼 2011219

 城南信用金庫碑衾支店201728日 三重県司法書士会2017218

 「遺言のやさしい話」青森県弘前市司法書士会から依頼 2015329

  

「遺産相続と生前贈与のために長生きしましょう」三重県賃貸経営協会主催 2015612

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成2791日野村証券つくば支店にて「やさしい遺産相続落語と生前贈与長生き体操」

平成2792日野村証券千住支店にて「やさしい遺産相続落語と生前贈与長生き体操」

平成281030日岩手県司法書士会より「遺産相続落語」

 

R「外国人幹部候補生に向けての人との接し方」ローソン本社にて 20106月 20116月にも日本人幹部候補生にて

S「太陽光発電と女性の力で販売力を付けよう」落語制作。関西パナソニックさんから 20119月 兵庫と金沢にて 

㉑「笑って治療。笑顔の対応」で浜松のすずかけ学会(医療法人)で医療従事者のみなさんの前で2015228日講演と看護師落語。

㉒「保険販売員の接客の仕方」山口県アフラックより以来 201110

㉓「発想力を高める。発想の仕方」カーナビメーカーアルパインさんの開発担当者さんの前で講演。2014626日下の記事を読んでの依頼です。

㉔「エネファームと最新ガスコンロの便利な生活落語」大分ガスさんで2013年と20152月講演

㉕「笑売繁盛、営業の秘訣」長野県NTTにて20151月講演

㉖「在宅医療シンポジュウムと寝たきりにならない体操」新潟県健康推進課より平成27825日講演 シンポジュームにも参加しました。

  そして平成29129日那須郡市医師会の主催で「在宅医療とお笑い落語体操で生き生き元気」で大田原市文化会館で市民のみなさんと盛り上がりました。那須郡市医師会長の先生から「白鳥さんの言っている事は医学的に間違ってません」とお墨付き頂きました。

㉗「宮城県排尿障害のシンポジウム」に呼ばれて「お笑い健康体操と排尿障害予防寿限無体操」を披露して好評でしたよ

下の写真は排尿障害を予防するインナーマッスルの鍛え方を教えてます。なかなか専門的でしょう。

㉒新潟県大矢社労士さんから「笑顔で働く職場作り」で担当している会社の社長さん様をお呼びしての講演会もありました。

2018524日山形県法人会さんからも「笑顔で働く職場作り」で講演会で盛り上がりました。こちらも法人会さんから直接メールでお仕事依頼です。

 

最近日経ビジネスに取り上げれました。201425日発売 ひらめき脳で俺が紹介されています。

㉓金沢市で日本循環器学会市民講座の講演会で認知症予防講演会平成29320日 シンポジウムにも参加

㉔そして最近増えているのが学校寄席です。学校寄席専門の事務所もありますが「予算が無い」「もっと身近に落語を子供に感じてもらいたい」と直接メールで全国の学校やPTAから来ます。私の学校寄席は直接生徒が落語に触れ合うワーキングショプ形式で自分で言うのもなんですが大変盛り上がり好評です。

岩手県立種市高校、新潟県立木場中学校、新潟県大町小学校など多数からご依頼があります。また学校ではなくても地方の子供たちに落語の面白さを伝える公演もあります。これは個人ではなく企画会社から頼まれたものですが参考にチラシ貼っておきますね。ちなみに学校寄席は50分から60分です。

㉕柏市立幼稚園協会から平成2996日に「幼児とのコミニケーション 落語で学ぶ笑いの効果」として幼稚園保育園こども園の先生200人の前で講演しました。最後に子供に人気の古典落語「牛ほめ」をやって先生方に覚えてもらい今後幼児の前でやってもらう事に。絵本の読み聞かせのコツも教えましたよ。

㉖平成30121日正則高等学校PTAから「落語で学ぶコミュニケーション」と題して年頃の子供とのコミュニケーションの取り方を落語を交えて講演して大勢の保護者のみなさんに来て頂きました。最後には私の創作落語「ナースコール」で笑ってもらいましたよ

 

 

 

まだまだ色んな依頼で講演しております。そのつど資料をいただいて創作落語作っております。

何でも試しに聞いてくださいませ。

 

F  終わった後、皆で打ち上げしたいんだけど参加してくれます?

答え:打ち上げいやがる落語家さんもいらっしゃいます。反対に打ち上げをとても楽しみにしている人もいます。若手落語家さんなら時間があるなら打ち上げに出てくれるでしょう。僕も色々な打ち上げにでてきました。中にはムカツク打ち上げもありますよ、生意気な無礼者とかいたりします。よほど親しくない限り当人の芸の批評(誉めるのはいい)はやめましょう。「白鳥師匠より、たん丈のほうがおもしろいよ、勉強しなきゃ、」とか言うのは危険です。後いきなり「金貸してくれ」とか「女の芸人紹介してよ」というのも嫌われます。始めてあった芸人さんには「親しき中にも礼儀あり」です。そして今私は落語会が終わったらすぐに帰りたいタイプです。はっきり言って人付き合いが苦手です。お客さんのテーブルを回って談笑すると言うのが人見知りなので一番苦手です。しかし人付き合いが上手な落語家さんも多数いますので紹介しますよ。俺は一人銭湯に行ってホッピー飲むのが最高だね。

 

G  今まで落語以外でどんな仕事してきたの?

答え:私の場合で言うなら、結婚式の司会、アトラクション、新潟県の物産紹介の司会

レタスクラブでのイラスト、地方活性化のシンポジウムのコメンテイター、岩室温泉の宴会での余興、なんでもやりました。とっても貧乏だったので仕事はこなしましたよ。

 

H  家の爺ちゃんが自分の家で落語やって欲し言ってるんだけど大丈夫?客は家の家族5人だけど・・・・?

答え:やります。やったこともあります。でも辛かった。其の時のギャラは雪中梅というお酒、3本でした。でもビールケースの上に座布団はやめましょう。

 

I  他の落語家さんも安く連れてきてよ!

答え:仲のいい落語家さんなら頼んで芸人値段で来てもらうことも可能です。しかしいくら仲間といえども限度があります。弟弟子や一門の兄弟子に頭下げて来てもらうなんてこともありますがやはりあまり無理な事をいうのはやめましょう。

 

 

J  童話研究会にいたらしいけどエッセイとか書けるの?

答え:200711月、読売新聞関東版の夕刊で「スワンの馬鹿」と言うコラムを2年間やってました。また産経新聞でテレビゲームの批評もやっていました。シアターガイドでB級グルメコラム。また週刊文春や産経新聞で書評もやっていました。扶桑社のエンタクシーと言う雑誌で小説も書きました。2008年1月に講談社から私の創作落語集「砂漠のバー止まり木」が発売。ちなみに落語CDワザオギレーベルから私の落語CD7巻でております。竹書房からは「白鳥落語大全」DVDも2巻、絶賛発売中

2016年、東京新聞水曜日テレビ欄コラム現在も執筆中。初小説「ギンギラ落語ボーイ」が宮崎美子さんのすずらん本屋堂で絶賛。Amazonで販売しております。サニーライフの企業雑誌にも「商売繁盛」と言うコラムを持ってます。

 

 

K  秋田の能代に住んでいます。うちの田舎に伝わる民話元にして新作落語作ってよ。

答え:作りましょう。でも新しい話作るには時間と資料が要りますからそのつもりでね。

 

L  悪徳商法から消費者を守る会です。お年寄りに分りやすくおもしろくためになる悪徳商法の創作落語作ってくれませんか?

答え:作りましょう。今度、成人病の新作作ることになったんです。ですから頼まれたらいやとは言いませんよ。ほんとかなー?お前が悪徳商法じゃないの。

 

M  社員旅行で温泉旅行行くんだけど宴会でなんか色っぽい話ししてよ、金払えないけど酒沢山飲んで良いからさあー。

答え:金払ってくれなきゃいきません。

 

N  春風亭小朝とか林家こぶ平とか紹介してよ

答え:それぞれ事務所がありますからそこに聞いてください。分らなければ落語協会に聞いてみてください。私の手に余ります。

 

O  うちの商店街でも地域寄席やりたいんだけど相談乗ってくれる?

答え:乗りますよ。落語家は落語を人前でやってなんぼですから。こう言う場合,出演料なんかも安くすんだりします。今,いろんな所で落語会やってますよ、東京かわらばん見ると驚きますもん。ほんとにありがたい事です。どしどしやりましょう。

 

P  初めまして、僕も落語家です。今度日本橋亭で会をやるんですが其の時出てくれませんか?お金は少ししか払えません。

答え:貴方は金原亭馬遊君ですか?水臭いなー。仲間じゃないか行きますよ。

 

Q  銀座で宝石商を営んでおります。今度お客さんを連れてラスベガスに旅行に行くのですが其の時一緒にきてホテルで落語してほしいのですがどうですか?ギャラは100万しか払えないのですが・・・・・・?

答え:必ず行きます。アッ,馬遊君ちょっと用事が出来たので日本橋亭キャンセルね。