★落語の仮面の全10話あらすじをここに書きますので参考にしてね。これで途中で聞いてもわかりますよ★

 

20162021大阪収録編「落語の仮面全10話」ダウンロード配信へのご挨拶と全10話あらすじ

ご挨拶

この「落語の仮面」は私の大好きな名作少女漫画「ガラスの仮面」を元に、「いかに演劇の世界に落語の世界を近づける事が出来るか?」と考え、今から7年前につくり始めた創作落語です。

当時、落語の世界も女流落語家が増え、皆さん古典落語を女性が演じる事に悩んでいました。そこで私が「ウーマンズ落語会」を立ち上げ「女性目線の古典落語」を提案し、作り直し、女流落語家さんにやって頂いております。その甲斐があり寄席のトリを取ったり、落語会の出番が増えました。

そんな女流落語家さんへのアドバイスのヒントはみな「ガラスの仮面」から思い付いたモノです。

最初は自分の小さな独演会でやっていましたが「寄席のトリでやりたい」「大きな落語会でやりたい」と思うようになり、それならば「原作者である美内すずえ先生の許可を頂かなければ」と思い、まったく面識もないのですが、美内すずえ先生の事務所にその旨をメールで送ると、驚いた事に美内すずえ先生からご許可を頂きました。そして鈴本演芸場で「落語の仮面」でトリを取った時にはいつもお花まで届けて頂きました。本当にありがたい事です。

この「落語の仮面」全10話には「ガラスの仮面」での名場面、そしてキャラクターにいかに寄せる事が出来るか?これを自分への宿題として作り続けて来ました。

もちろん落語ネタも満載ですので、落語ファンにも楽しんで頂けます

 

今回お届けするのが大阪の白鳥ファンが「私たちも落語の仮面」を聞きたい!と要望があり2,016年から6年に渡り「大阪白鳥ウォーズ」を含め、関西で収録したものです。

ガラスの仮面を知らなくても笑えるように作ってありますが、読んでいればなおさらクスッと笑えます。

「コロナでなかなか落語会や寄席に行けない、また地方に住んでいるから落語に接する機会がない」

と言う方に少しでも楽しんで貰えれば、こんなに嬉しい事はありません。

三遊亭白鳥の代表作をどうぞお聞きください。

 

鈴本演芸場にて「落語の仮面」祭りで美内すずえ先生から頂いた「紫の薔薇」です

 

 

注意:この作品の中で 落語家さんの芸名が沢山出てきますが それはただ名前を借りてるだけでキャラクター、ストーリー全て白鳥創作フィクションになります。そこをわきまえお楽しみください。

 

1話 三遊亭花誕生

 何の取り柄もない 可愛くもない女子高生 寺島花ちゃん でも彼女には 次から次へと 物語を生み出す才能がある 

それを見出したのが 女流落語名人 三遊亭月影先生。 弟子になり三遊亭花となる 

そんな二人の前に立ちふさがるのが 大東芸能社長 大徳寺益蔵

落語は男の世界 女流の噺家など必要ない 全ての女流を落語界から追放しよう

という邪な考えを持っている

そんな益蔵の一人息子 そして何故か落語家 鈴々舎真澄さんが花ちゃんの様子を伺う 

そして花ちゃんに嫉妬心を燃やす 先輩女流落語家。

ガラスの仮面のあの人がこんな風に出るなんて?

 ここに花ちゃんの波乱万丈の落語ロードが始まる

 

落語の仮面第2話 嵐の初天神

 大徳寺益蔵の陰謀によって なかなか前座になれない花ちゃん  寄席に出られないので高座が無い

そこで月影先生が 上野公園で路上落語をすることを命じる 

そこで出会ったのが 天才落語少女 立川あゆみさん 上野公園の場所を巡って お互い「初天神」 というネタで激突!

ガラスの仮面の名シーンも少し拝借。いよいよ花ちゃんの歯車が回り始める

 

落語の仮面第3話 トキ危機一髪 

前座修行も終わり 二つ目になった花ちゃん しかし相変わらず 大徳寺益蔵の妨害によって 寄席の高座がない 

そこで NHK 新人落語コンクールに出場して 腕試しをすることに。 見事、本選に出場することができるが 嫉妬する先輩女流落語家の 嫌がらせに寄って 花ちゃん絶対絶命!

ガラスの仮面のあの名シーンがこんな形で落語になるなんて!ガラスの仮面、北島マヤちゃんの窮地のお芝居を是非落語にと思い考え抜いた作品。「白鳥偉い!」と褒めてあげたい。

 

落語の仮面第4話 テレビ仮面舞踏会 

NHK新人落語コンクール本選に 出場したことによってテレビに映り 世間に花ちゃんの才能が知れ渡る 

その才能と若さに着目したご存知「笑点」のプロデューサーによって花ちゃん 座布団配りに抜擢。 

テレビの華やかな世界に すっかり花ちゃんも有頂天 しかしそこに忍び寄る 大徳寺益三の罠

ガラスの仮面にも描かれたテレビの恐ろしい一面を落語家で置き換えた問題作

 

落語の仮面第5話 恋する宮戸川 

花ちゃんとの勝負で自分の欠点に気づく立川あゆみさん。そして自分だけの落語を作り出すために苦労するが、落語のためなら非情の鬼となる。

今、真の天才落語少女が生まれる。

ガラスの仮面の天才少女 姫川亜弓さんも通った茨の道を立川あゆみさんが駆け抜ける

 

落語の仮面第6話 あや姫伝説 

 月影先生に破門にされそうになった花ちゃん

 許してもらうために 女流落語家の目標となるべく創作落語「夢幻桜」の モデルになった 大きな しだれ桜の ある山奥の村に 親切なホームレス権爺と共に旅立つ 

そして その地で不思議な体験をする花ちゃん

落語の仮面全10話中で最もシュールな問題作!

果たしてあなたはついてこれるのか!

 

落語の仮面第7話 短命からの脱出

山奥の村から戻ってはきたが ライバル 立川あゆみさんの背中は遠のくばかり 

そこで 少しでも注目を浴びようと 石神井公園の野外ステージで 三日間独演会を開くことを決意 

ガラスの仮面21巻 野外ステージでのお芝居の場面を 必死に落語に擦り寄せた苦労作

そしてあのお芝居が 落語「短命」と結びつくなんて!驚愕の創造力!

 

落語の仮面第8話 高座への螺旋階段 

野外ステージでの 独演会に成功した花ちゃん

しかし落語界での評価は全く変わらず

悩んでいた花ちゃんに 立川あゆみさんの三題噺対決落語会で 対戦相手を決めるオーディションがあることを知る

お芝居の世界ではあるオーディションを落語の世界でどう表現するのか?

ガラスの仮面愛が たっぷり詰まった作品

 

落語の仮面第9話 二人の豊志賀

 いよいよあゆみさんとの三題噺対決落語会 

選ばれた三つのお題 そして月影先生からのテーマ発表 

そのテーマに沿って交互に三題噺をする二人 

勝った方が 夢幻桜の第一演者として選ばれる

ガラスの仮面で北島マヤちゃんと姫川亜弓さんが競ったあのお芝居が こんなふうに落語になるなんて!

そして昔お蔵入りになった白鳥のあの創作落語が こんなところで役に立つなんて!

落語の仮面の中でも 名作と言われるこの展開にあなたは着いて来られるか?

 

落語の仮面第10話 走れ元犬 真打への架け橋 

よいよ真打ち昇進が決まった花ちゃんに月影先生の 試練が襲いかかる 

夢幻桜をやるために その試練に挑む花ちゃん 

そして鈴々舎真澄さんの謎が今明かされる!

ガラスの仮面のあのお芝居が 落語「元犬」とリンクするなんて! このために秩父三峯神社に お参りしてきました。 落語の仮面最終話

 

最後に

美内すずえ先生 及び事務所の皆さん こんな落語に許可をいただき本当にありがとうございました!

より多くの落語ファン ガラスの仮面ファンに届く事を祈っております。               三遊亭白鳥