School 〜顔文字教室〜

顔文字教室  〜パターン編〜


ここのページでは、良く使われる顔文字の「基本パターン」をまとめました。
既に、何度も説明しているように、実は顔文字は「基本形」+「パーツ変更」+「表現追加」で、そのほとんどが 作成されているのです。基本形には、どんなものがあるかをまとめています。

紹介

お品書き

パーツ編

パターン編

秘技編

応用編


基本  〜上下を向かせましょう〜  


ここでは、顔文字の基本パターンを列挙して、その応用を具体例としてあげて行きたいと思います。 でも、良く考えてください。顔文字の輪郭はあまり構成品はありませんでしたよね。ということは、 正面、上向き、下向き、右向き、左向きなど方向を考えれば、そのほとんどがあるパターンに納まるはずなんです。 (まだ、調べてはいませんが、ひょっとすると基本形にも実は歴史があるのかもしれないですね。。。。)
ここでは、基本形を1つ仮定して、それに似通った顔文字をそれからの派生したものと考えて 整理したいと思っています。 基本の中の基本、真正面の向いた顔文字を考えましょう。顔の変化は大小と上下です。


分類基本形解説
顔-1(^_^)例: \(^_^)/  (o^_^o)   σ(^_^)
通常サイズ、真正面向き、少し面長
一番初めに使われたと言われる顔文字。
基本中の基本形
顔-2(^-^)例: (^-^;  (*^-^*)   
通常サイズ、真正面向き、ほんの少し上向き。
目、口に表情を選べるので多様される
顔-3(・_・)例: (- _ -)  (>_<)  (☆o☆)  (-.-)y-゜゜゜
通常サイズ、真正面向き。
目が中段なので笑顔がなかなか難しい
顔-4(_ _)Zzz 例: m(_ _)m  (゚ー゚)(。_。)ウンウン   
通常サイズ、真正面向き。
目が下段なのでどうしても、使われ方が限定される
大顔-1( ̄_ ̄)例: ( ̄_ ̄)/~~~   ( ̄□ ̄)!!!  
少し大きめのサイズ、真正面向きすこし面長
パーツに全角を多用することで大型化
大顔-2( ̄ー ̄)例: (⌒‐⌒)   <( ̄∇ ̄)/  (# ̄・ ̄#)  (*^▽^*)
少し大きめのサイズ、多少見降ろし気味正面
表情が多彩で多用される
大顔-3(>_<)例: (>_<)  v(=∩_∩=)  ε=ε=┏( ・_・)┛
少し大きめのサイズ、真正面向き
大きめ顔でもっとも使われる形
大顔-4m(__)m例: う( ̄ー ̄)(_ _)ん     
少し大きめのサイズ、下向き
ほとんど使われない下向き
大顔-5( ̄^ ̄)例:  (⌒^⌒)bうふっ     
少し大きめのサイズ、超上向き正面。
少し大きめ特有の超上向き姿勢