Funny 〜たわごと〜


 −誰それ!?− New

現地の空港着いたら「入国目的」んトコで、英語でちゃんと答えなあかんて話聞いて
ネットで調べてみました。

「sightseeing(観光)」て答えたらええそうな。
んで、よう読んでみたら「『斉藤寝具店』て覚えましょう。」て書いたありました。

ダンナがすかさず言いました。

「斉藤晋君(さいとうしんくん)て覚えよ。」

ゑ!?「斉藤寝具店」ちゃうのん??
・・・まぁええわ。

その後、ダンナは子供2人に意味教えんと
「なんでもええから『斉藤晋君』覚えとき。」言うてました。

そして、旅行当日、現地の空港にて。
せっかく覚えた「斉藤晋君」言うコトなく、入国審査突破。

ありゃりゃ??言うてる間に、ダンナの素晴らしい英語の発音聞く暇もなく
無事、空港を出るコトが出来ました。

そ〜いえば向こうおる間、ダンナが英語しゃべってんの聞いた覚えない・・・。


 −門外不出− New

ココだけの話です。
他言は無用なのです。

南の島の波のプールで、ボディーボードの順番待ちしとって
荒波にもまれながら立っとったら、急に胸の辺りが寂しなりました。

ん??思て下見たら、なんや白いモンが沈んでいくんが見えます。

んんん!!??思て、チラッと水着ん中確認したら・・・
したら・・・!!!

胸、落ちた!!

もちろん、偽物の胸でございます。

ホテルに洗濯機付いてんのは、事前の調査でわかっとりましたので
毎日洗濯するつもりやったんですケド
乾燥機まで付いてる思えへんかったんで、乾きが悪かったら嫌や思て
まさか、「落ちる」なんてコト想像出来へんかったワタクシは
そのまんま、縫い付けずに水着ん中に、無防備にも入れてもたんでございました。

あああ!!!て思た時には遅すぎました。

どんどん沈んでいく、あたしの胸。
沈んでもたが最後、この荒波の中、どないしても探すコトは出来ません。

諦めたあたしは、片乳貧乳のまま、ボディーボードに乗ったのでした。

波乗りタイムが終わって、フラットタイムんなったところで
1人でこっそり下見ながら歩いて探したんですが、見つからず。

不審に思たらしいスタッフの外国のイケメンお兄さんが、声をかけてくれました。

「オトシモノ、デスカ??」

そんなん、言えるわけないやん。
落とした言うたら、「ナニ、オトシマシタカ??」言われんのわかってんのに!!
この、純情可憐な大和撫子なある。ちゃんが、まさかそんなもん落としたやなんて
口が裂けても言えません。

ダンナにだけはコッソリ言うて、一緒に探してもらうコトにしました。

でもやっぱり、見つからず。

そんな姿を見て、またイケメンがダンナに声をかけてくれたようです。

そして、見つかりました。
探し出してくれました、イケメンが。

一般立ち入り禁止の深いトコまで、あたしの胸は旅に出ていたようです。

「こんな狭いトコロは嫌だ!オレは、もっと広い世界に行くんだ!!」と
大海原を旅したようですが、その旅はあっけなく終焉を向かえたのでした。


 −質問− 

「なんでも知ってるから、先生に聞いたらええやん。」
「なんでも知ってんやったら、神様がどんな服着てんのか聞きたいわ。」


 −睡眠時の会話− 

あたしとダンナが寝室行ったら、完全に寝てる娘が寝言。

「Hちゃんの!!」

「ん??また、Kくんと喧嘩してる夢でも見てんのん??」思いながらも
いつものごとく、パパが寝てる娘におやすみの挨拶。

パパ「おかえりは?」
「おかえり・・・。」
パパ「ちゅ〜は?」
「ん・・・。(て言いながら、ちゅ〜の口)」
パパ「おやすみは?」
「・・・・」
パパ「おやすみは?」
「わかってるって!」

何をわかってるんでしょ??
次の日、娘に聞いたら「Hちゃん、そんなん言うてへんわ!!」て怒られました。

ほんでも、ほんまに言うててんもん。


 −海草です。− 

「もずく」のことを、「もくず」て間違うて覚えてた娘。

後日「あ。もずく食べてる。」て娘が言うから
「もずくちゃうわ。」て教えたった。
ほんなら、「もくずやっけ?」とか言い始める娘。

いやいや、これ、「めかぶ」やから。


 −さすが、姉弟。− 

バーベキューした時に、今回は初めてスライスしたジャガイモなんぞ焼いてみました。

「これ、たまねぎ?」て。
娘よ、それは明らかにちゃうやろ。

そう思た数分後に、「これだいこん?たまねぎ?」て。
息子よ、それも明らかにちゃうやろ。


 −相談− 

「おか〜さ〜ん、×××公園行ってきていい?」
「はいはい。」
「おか〜さ〜ん、やっぱり×××公園行けへんねんて。」
「ああ、そうですか。」
「おか〜さ〜ん、Aちゃんが学校行く言うてるから、一緒に行っていい?」
「どうぞ、ご勝手に。」
「おか〜さ〜ん、学校じゃなくって、○○公園行くことになったみたい。
  行ってきていい?」
「はいはいはいはい。」
「おか〜さ〜ん、○○公園も行けへんねんて。」
「何言うてん!もぉええ加減にし!!
  どこ行くか、決まってから言いにおいで!!!」
「だって、みんな行きたいとこバラバラやねんもん・・・。」

で、結局○○公園に行くことになったらしい娘たち。


 −にんじんぺんぎんおかあさん− 

息子「おか〜さん、『にんじん』て言って。」
「にんじん。」
息子「おか〜さん、『ん』がついたからまけ。」

て、突然知らん間にしりとり始めるわ、人に『ん』が付く言葉言わせるわ
なんてひどい息子や。


 −すれ違い− 

「Hちゃん、大きなったらケーキ屋さんになるの♪」
息子「Kくん、くるま(を運転してレースをする人)!」
「え〜〜!?Kくん、車屋さん(販売店に勤める人)なんかになんの〜〜!?」


 −ダベったらダメなのよ♪− 

「ラベンダーやって。」
息子「だべんだ〜??」
「『ラベンダー』やってば。」
息子「だめんだ〜??」


 −Kくんクイズ− 

息子「『あつい(熱い)』の、な〜んだ!」
「ん〜〜。お風呂かな〜〜??」
息子「せいかい!じゃあ、『あつくない』のは??」
「氷!」
息子「ざんね〜ん、はずれ!こおりは『つめたい』でした!」
「じゃあKくん、『熱くない』のは、な〜に??」
息子「ん〜〜〜〜〜〜。せいかいは、『うめぼし』!!」


・・・・・・・・・・・・・は????


 −数字の観念− 

「おか〜さん、9万の次は?」
「10万。」
「ちゃうわ。9万1や。」


 −2択− 

誰か教えてください。
ウインナーとソーセージの違いを。
ビスケットとクッキーの違いを。
間違うてシャンプーで身体洗た時の嫌な気分と
間違うてボディーソープで頭洗た時の嫌な気分の
どっちのんがマシや思う人が多いんかを。



はい、そうです。
間違うて子供らの頭、ボディーソープで洗たんはあたしです。


 −ダンナから届いた1通のメール− 

タイトル:むふふふ・・・・
  
本文:かいしゃのこーひーようのさとうがなくなりそう・・・・
  こんどかっといて。


本人の名誉のため、ココに
「このお話はフィクションであり、実際の人物とは関係ありません。」
と記しておくのは、あたしの良心なのであります。
(あたしが好きな作家さん風)


 −母の疑問− 

「好きな男の子は?」
「パパ!」
「いや、そうや無うて、他には?」
「Kくん。」
「同じクラスの男の子とかで、おらんの?」
「男の子はいてへん。女の子やったらいっぱいおるけどね♪
 ○○ちゃんと〜、××ちゃんと〜、△△ちゃんと〜(延々続く)」


 −強制発言− 

おやつを欲しがる息子に

「『お母さんかわいい』て言うてみ。」
息子「おか〜さんかわい〜。」
「『お母さん綺麗』は?」
息子「おか〜さんきれい!」
「『お母さん美人!』は??」
息子「おか〜さん、ビーーーーーーーーーーム!」

2度目のチャレンジ

「『お母さん美人』は?」
息子「おか〜さん、ビニ!」


 −娘の疑問− 

「おか〜さ〜ん。今日学校で『左』(て漢字)習ってきた〜。
 『左』使って(宿題に文章を)書かなあかんねんけど、何か無い〜〜?」
「左の手をあげる」
「なんで左の手あげんの??」

例文に、イチイチ理由が必要なんかい!!


 −出来が悪い子ほどかわいい!?− 

幼稚園の門とこで、いつも挨拶してくれる担任の先生が
たまたま急いで行ってもて、Kくんにバイバイしてくれへんかっただけで
家帰ってくる間も、家帰ってきてからも「しぇんしぇ〜」て泣いてる息子。

あんまりにもひどいから、幼稚園に電話して先生の声聞かせてあげた親馬鹿。


 −勘違いの元− 

「お腹空いた」と「お腹いっぱい」を間違うて覚えてる息子は
朝機嫌が悪い時、幼稚園に行く道すがら、大声で「おなかすいた〜!」て叫ぶねんけど
それじゃ、母が息子に何も食べさせてへんみたいやん。

必死で「『お腹空いた』や無うて『お腹いっぱい』でしょ。ご飯おかわりしたやん。」て
言い訳みたいに周りの人に聞こえるように言いながら歩くあたし。


 −しりとり− 

「あ、あ、あ。『あ』のつくもの、な〜んだ♪」
息子「あ、あ、あ、あ・・・・『あ〜〜〜〜〜〜〜〜』は、Kくんのおくち!」


 −ただ今買い置き3つ− 

「緊急事態発生、緊急事態発生!
 お好み焼きを食べている途中で、おたふくソースが無くなった。
 ただちに、捜索班は買い置き捜索を開始しろ!」

「はっ、ただいま確認いたしましが、どこにも見当たりません!!」

「しかたない。ここは、わさび醤油で乗り切るんだ!」


て会話がなされたわけやないけど、こん時以来
一人でお昼お好み焼き食べるときは、わさび醤油で食べることにしてる。


 −純粋な心で− 

息子「Kくんもデートいきたい!」
「誰と?」
息子「パパ!!」
「何処行くん?」
息子「おふほろ(おふろ)。」


 −幼稚園からの帰り道− 

「きょうね〜、にちようびでしょうがっこうとようちえんがしたの♪」

息子が言うところのこれは
「今度の土曜日(幼稚園がお休みの日=日曜と間違うてる?)
 小学校のグランド借りて、幼稚園の運動会をする」
て意味やろか!?

息子が何言うてんかわからん時の受け答えは、いつもオウム返し。

「そう〜、小学校で幼稚園やったの〜、良かったね〜♪」


 −小学一年生・算数の復習U− 

あたしの母が来た。以下、娘との会話。


「パンがふたつありました。さて、何でしょう?」
「え〜〜〜??」
「ぱんつ。」


「あたしはこの母から生まれたんか。」と思う、夏の午後でした。


 −小学一年生・算数の復習− 

「今日の算数(の授業で)、自分で問題考えた!
  閉じてる傘が3本、開いた傘が5本、全部で何本でしょう?っていうの!」
ある。「じゃあ、お母さんが問題言うたるわ。
  犬が4匹、猫が2匹いました。犬は何匹だったでしょう?」
「そんなん、足し算ちゃうわ!」
  
  
ある。「Hちゃん(娘)が5人、Kくん(息子)が4人います。
  みんなで何人でしょう?」
「え〜〜〜!!??Hちゃん、5人もおらんわ。」
ある。「ええから、答えい。」
「んっと・・・9人!」
ある。「はずれ!Hちゃんは1人でKくんも1人やから、2人しかいませ〜ん!」
  
  
ある。「向こうから猿が7匹。こっちには3匹います。
  向こうから来たのは、何匹でしょう?」
「向こうから?・・・7匹!
  やけど、足し算や無うて、引き算やん!」
ある。「引き算でも無い思うけど・・・。」


・・・ちょっと意地悪をしてみたい母でした。


 −バーベキューしてた時の、甥っ子の発言。− 

「『タレ』は、垂れるから『たれ』言うのん!?」
「『服』は、拭くから『ふく』言うのん!?」


 −実録!私はこうやって体重を減らしました!!− 

思い切って、髪を切りました。


 −実録!私はこうやって節約しました!!− 

思い切って、髪を切りました。
(シャンプー代、リンス代、流すときの水道代が、約半分になりました。)


 −キャラメルコーン− 

て、色ついた芋虫に見えるよね!?


 −なんでも売ってるやん!?− 

そのうち100円ショップで、「ダンナ」とか「子供」とか、買えるようなるんかいなぁ・・・。


 −奥の手− 

「デートって、何!?」
ある。「2人でお出かけすること。」
「じゃあ、3人やったら?」
ダンナ「お出かけ。」
「4人は?」
ダンナ「お出かけ。」
「1人は?」
ダンナ「寂しいお出かけ。」
  
「こないだ、○○ちゃん(娘の名前)ねぇ、おばぁちゃんとデートした!」
ある。「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。それは、デートちゃうわ。
 好き好き〜〜な男の子と女の子がお出かけしたら、デートかな・・・。」
「じゃあ、Kくん(息子)とお出かけしたらデート??」
ある。「いや。それもちゃう。
 う〜〜ん。う〜〜〜〜〜〜ん。う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。」
  
  
ある。「大っきなったらわかるわ。」


 −誰似!?− 

今年の4月から来年の3月までのカレンダーもぅてきた娘は
毎日、ちっちゃいシールを貼ることにしたらしい。
でも、それについてたちっちゃいシールは、全部で180枚しか無かった。

「無くなったらどないするんやろ!?」て心配する父親。
「どうせ、そんな長続きせぇへんから、足らんことないわ。」て思う母親。


 −わさび漬け− 

欲しがる息子。

与える父親。

嫌がる息子。


次の日。

欲しがる息子。

与える母親。

もっと欲しがる息子。


・・・え!?


 −さて、問題です。− 

息子が、ペプシのキャラクターキャップを
ごく一般的なトイレットペーパーの芯の中に、入れようとしていました。

中に入ったのでしょうか!?入らなかったのでしょうか!?


 −お尻が隠れるぐらい長い娘の髪の毛− 

友達に「どうやって洗うの?」て言われて
「普通に洗うけど?」て、答えた。


 −ケイタイは電話− 

息子は「けいたいでんわ」てよう言わんで「けいたいわでんわ」て言う。

「ケイタイは出んわ」!?


 −パスは3回まで− 

トランプゲームソフトの「七並べ」してた娘が
「みんなパスしたから、わたしもパスしよ〜っと♪」て言うて、パスした。

いや。そこでパスせんかったら一位で上がれんのに!

て思たら、みんな出せるカード無うて、もうパスも出来んで、次々負けてった。


わかってたんか!?わかってるはずないけど・・・。
絶対、そこまで回りの状況見てパスなんかしてへんはずや!


 −奴が来た。− 

それは、ある寒い日の出来事だった。

やたら、ご主人様が喜んでかわいがってやがるが、なんだ!
容姿だってオレと同じだし、パワーだって同じだ。
色がちょっと違うぐらいで
ほとんど何も変わらないじゃないか。ふん!

ああ、確かに奴の方が新しいかもしれないさ!
それに、オレと同じ形のくせに、名前が違ってやがる。

でも、それが何だってんだ!

ああ!?
ありゃ何だ!?

ご主人様が手にしてるのは、アレか!?アレなのか!?
ひょっとして、アレが噂の「ゴミの分別冊子」って奴か!?

ええ!?
どこのページ見てやがるんだ??
クソ!見えない!!

あ!今度は「ゴミの収集日」調べてる!
どういうことだ!!

捨てられるのか!?
オレ、捨てられちまうのか!!??

コンセントだってちゃんとささるし、コードだって切れてないのに!
ご主人様が「ヒューズ飛んでへんのになぁ。」って言ってたぞ!

何も問題無いじゃないか!
ちょっと、温風が出ないだけで・・・。


(もうすぐ捨てられてしまう運命の、電気ファンヒーターより)


 −オススメ− 

いつも行くスーパーの試食のおばちゃん
「ほらほら、ぼくもコレ食べてごらん。おいしぃよぉ〜。
 お母さんもどうぞ。食べてね。
 まいたけはね、炒めてもいいし、まいたけご飯にしてもおいしいのよ〜。どう?」

あたし
「ごちそう様。Kくんも、おいしかったね。
 ほな、久しぶりにまいたけご飯にでもしよかな。」

おばちゃん
「ああ、そう?でも、まいたけご飯ってどうやって作るの?
 私、作ったこと無いのよね〜。」


 −近所の風景− 

出掛けるおばあちゃんに、4歳ぐらいの男の子が大きく手を振りながら
「おん、りー、ゆ~~~~~~~~~!!」と、繰り返し言っていた。


 −娘がおやつ食べてんの見て思うこと− 

ポッキーとか、きのこの山とか、チョコのとこだけ食べたなる気持ちは、ようわかる。


 −娘がおやつ食べてんの見て思うことU− 

ポッキーとか、細長いお菓子、縦半分にかじって食べたなる気持ちは、ようわかる。


 −バスから降りてくる、一人の若い女性の手にあるもの− 

包装してるわけでもない、箱にも袋にも入っていない、ただ剥き出しのポット。


 −季節はずれな算数− 

「3+3わかる?」
パパ「サンタさんがどないしたん?」


 −こういう時もあるさ。− 

突然、いつも子供が見てる幼児向けアニメのエンディングの歌
頭ん中流れはじめた日にゃ、どないしたらええっちゅうねん。


しかも、エンドレス。


 −今まで生きてきた中で、一番気まずい思たこと− 

うちのキッチンの窓から見える、お隣さんの洗面所の窓から見える奥さんと、目ぇ合うたこと。


 −幼稚園で見かける親子− 

登園拒否の、泣き虫の甘えたの子供のお父さんは、K1選手似。


 −花火大会で、隣座ってた女子高生らしき女の子の発言− 

「(あの花火)うじ虫!(のように見える)」


 −子供たちへ告ぐ!− 

お母さんであるあたしが、君たちが幼き頃、無抵抗であることをいいことに、君たちのふぁ〜すときっすを頂いた!!
返してほしければ、たいむまし〜んを作って過去に戻り、阻止するが良い。

さぁ、はたして君たちに出来るかな!?


 −思わぬ節約− 

おもちゃのネックレス、掃除機で吸うてもた。
中からゴミ引っ張り出して、やっと見つけた。
ああ、そろそろ交換せなあかんかったゴミパック、交換の時期が遠ざかったわ。

でも、わざわざしたない、こんな節約!


 −「石鹸」と「化粧石鹸」て、どうちゃうのん??− 

とかいうことが気になって、今日はネットで調べたりしてました。


 −心の中で、回し蹴り− 

久しぶりにパックして、すべすべなったて喜んでるσ( ̄_ ̄)あたしに、ダンナが一言。
「言うちゃ悪いが、○○ちゃん(娘)のんがすべすべやね。」


ムッカ〜〜!!

5年物と、比べんな〜〜!
女はねぇ、寝かした方がええんよ!ワインと一緒!!


 −暗黙の了解− 

子供に「ママ」て呼ばせてるお母さんのことは、みんな「○○ちゃんのママ」ていう呼び方して
子供に「おかあさん」て呼ばせてるお母さんのことは、「××ちゃんのおかあさん」て呼び方してる。


 −気分− 

浄水器のカートリッジ交換した。
替える前と、替えた後の水、飲み比べてみた。

うん。おんなじ。


 −黒いメッセージ− 

今日の娘のベントーは、ハートの切抜きした海苔乗っけた「のり弁」♪

切抜きした中のハートの部分、キッチン置いといたらダンナが見て
「これ、入れてくれんの?」


はぁ??こんなん、入れて欲しいん??



ちゅうことで、次の日。


娘の「海苔の、くまちゃんの切り抜き」した中の部分、ダンナのベントー入れといたったのに
帰ってきてからベントー開けたら、2段になってる上の段の底に張り付いてた。



そのまた次の日。

「今日は海苔乗ってへんのかな思て、底ちゃんと見てんけど、ついてへんかったわ」て、ダンナ。


そんな毎日、ダンナのベントーになんか乗っけるかいな。


 −口癖− 

娘の場合「おか〜さん!これほしい!!」
あたしの場合「うんうん。ほしいやろなぁ・・・。(でも、買うたれへん)」


 −掃除機のゴミパックを変えてすぐに、必ず思うこと− 

こんなに吸う力、強かったっけ〜〜!?


 −漫画やアニメのキャラクターさんへ− 

仲のいい友達が急によそよそしくなったら、あなたの誕生日が近くないかどうか、考えてみてください。


 −タイトル− 

娘が描いたCG、自分で名前付けて保存してる。その中のひとつを紹介しましょう。


「シャラララン」


 −Kくんにお願い。− 

キーホルダーの電卓も別にええし、おもちゃのシャワーもかめへん。
でも、マウスはどう見ても「電話」には見えんから、「もしもし」はヤメてくれ、Kくん。

おもちゃの車も別にええし、ちっちゃいぬいぐるみもかめへん。
でも、マウスはどう見ても「車」には見えんから、テーブルの上とかあたしの足の上とか走らすんはヤメてくれ、Kくん。


 −最近一番よう見る夢− 

ダンナと子どもの、朝ご飯の準備する夢。


 −行けるんやったら行っといで。− 

「これどこでうってんの?おもちゃやさん?」
あたし「通販やよ。」
「つうはんいきたい!」


 −「日本語吹き替え版」見てて、思うこと− 

最近絶対聞いたことある声やねんけど、誰の声やってた人なんやろ!!


 −ダンナのたわごと− 

お前、ネット独身ちゃうんやったっけ??


 −無いもんは、無い。− 

○○ちゃん(娘の名前)のそうじきないの?
だって、ゆめのなかにあったもん!
そうじきであそびたい〜〜!!


 −衝撃の事実V− 

(*゜□゜(*゜□゜(*゜□゜)!エエエエ!!!
関東では、肉まんのこと「豚まん」て、言えへんのおぉぉぉおおおお!!!???


 −蛙の子は蛙− 

最近の娘のお気に入りは、ペンタブ(PC用のペン)で、絵を描くことである。


 −2歳の息子が最近覚えた言葉− 

「たしゅけて〜!」


 −恐怖の乗り物− 

半年ぶりに、乗ってみることにした。
そっと、右足を乗せてみる。

細かく動くのを感じる。

まだ、それでは決定ではない。
これからが重要。

顔が、緊張でこわばるのがわかる。
鼓動が早くなる。

ためらう気持ちが大きくなるも、知りたいという衝動には勝てない。


左足を床から離し、右足と揃えるように立つ。
深呼吸をし、息を整えてから
もう一度息を呑み、目を、開ける。

視線をゆっくりと、下に向ける。


その乗り物は、特に早く動くわけでもなく、どこの家にでもある物。
動くのは、小さな表示窓の中の針だけ。




「あ〜〜〜、よかったぁ♪体重増えてへん♪♪」


 −実際に見かけた「インスタント味噌汁」− 

「わかめ」油揚げ、豆腐入り
  
「油揚げ」わかめ、豆腐入り
  
「豆腐」わかめ、油揚げ入り


 −お友達の宝物− 

そのおもちゃの銃て、どう見ても「ドライヤー」・・・。


 −弟に得意げに言う我が娘− 

「きょおのばんごはん、おこもやきやで!」


ちがいます。(「お好み焼き」が正解)


 −過去の発言の食い違いが原因で夫婦喧嘩なった時のこと− 

もし、録画することできるんやったら
「巻き戻して見せたるわ!!」て思うぐらい、確信持って言うてんのに!


て思うこと、過去に多々あったわ。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ。


 −不思議に思う− 

なんで日本人て数字数える時、「0」だけ英語なんやろ!?


 −娘の「おかいものセット」の中の野菜− 

人参、さやいんげん、にんにく・・・。
エ!?( ̄□ ̄;)!! にんにく!?


 −確かめるすべが無い− 

小学校低学年時よう遊んでた友達の家って
チャイム無かったから、いっつも大声で友達の名前呼んでてんけど
ほんまに、無かったんかなぁ・・・。


 −お昼ご飯食べながら、思うこと− 

今日の晩御飯、何しよ・・・。


 −意味の無いもの− 

電気屋さんのデモの大音量にかき消されて、ほとんど聞こえへんかった「火災が発生しました」の間違いアナウンス。


 −1個、90円− 

娘が経営するお店(お店屋さんごっこ)の玉子は、やたら高い。


 −メッセ(チャットのようなもの)を見ての、娘のセリフ− 

「わかった!おかあさんがあかいろで、パパがあおなんや!
ほんなら、パパのぱそこんやったら、パパがあかで、おかあさんがあおなんや!」

いえ。はずれです。


 −得した気分− 

古なってきた圧力鍋、メーカーがリコールしてた。
さら(=新品)の圧力鍋に交換してもらえる予定が、同じもんが今はもう売ってへんとかで
開店セールで安買うたのに、定価分お金返してくれた♪
それで、さらの圧力鍋、セール品二つ買うてん。(o≧▽≦)oキャハ


 −早よさらのプレイヤー欲しい− 

なんで、1枚40円のよりも、1枚140円のよりも、1枚350円もするDVD-Rの方が、写り悪いねん!
てか、全然写らんし!!


 −たまに− 

「末承諾広告(すえ承諾広告)」ちゅうんが来るらしい。


 −「ある。風マフィン」の材料の分量− 

小麦粉:適当
ベーキングパウダー:これくらい
マーガリン:こんなもん
玉子:1個か2個。気分次第
砂糖:いい加減
牛乳:ドボドボっとね


 −「ある。風ホットケーキ」の材料の分量− 

小麦粉:適当
ベーキングパウダー:これくらい
マーガリン:こんなもん
玉子:1個か2個。気分次第
砂糖:いい加減
牛乳:ドボドボドボっとね


 −幸せな人− 

いつも、掃除せ〜へんようなとこ
たま〜〜〜〜〜〜〜に掃除しただけで、めちゃくちゃ働いたような気ぃして
満足感に浸れる人 →σ( ̄_ ̄)


 −怪奇現象U− 

真夜中のこと。
寝ているあたしの上に、何かが乗っている重みを感じ、目が覚める。
体が動かない・・・。
ああ、これが金縛りというものなのか。
たしか、金縛りでも、目を動かすことはできるはず。
そう思い、恐る恐るゆっくりと、目を開ける。

見える・・・。
あたしは目を、胸を苦しめているものが見える方へと向ける。

そこには!!


ああ、愛しの我が息子♪


 −最近ショックやったこと− 

生まれてから5年間伸ばしつづけた娘の髪の毛に、枝毛を発見したこと。


 −交通事故T− 

高校生の頃、自転車通学してたら、後ろからすごい勢いでタイヤ転がってきたことある。


 −交通事故U− 

中学生の頃、自転車通学してたら、友達の自転車と接触してこけて、前歯折れたことある。


 −気づいてもた。− 

同じカレールーやのに、賞味期限が2005年3月18日までのは、水の量が「1300ml」
2005年6月12日までのは「1200ml」・・・。

どっちも「内容量」は「200g」やのに。
なんでや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


 −娘へ− 

今から見るんは、「マクロス」!
「まっくろくろすけ」と、ちゃうねんて。


 −880円+税金− 

カードで買い物した。
店員「一括でよろしいですか?」

ん!?分割に出来るん??


 −散歩− 

息子よ。
自分のおむつのパック(Lサイズ 42+3枚 期間限定 増量中)ひきずって、どこへ行く!?


 −時々− 

そういえばさっき、PCの音量最大にしてたん忘れとって、メッセで話し掛けられて
ビクッΣ( ̄□ ̄ノ)ノとしたりなんかして・・・。


 −誰に似たん!?− 

今まで買うたこと無い種類の「ふりかけ」数種類買うてみた。
娘に、今日はどれかけるか聞いてみてんけど、いつものやつがええんやってさ。

なんて、「欲の無い」ちゅうか、「冒険心」の無いやっちゃ。


 −牛見て「ど〜さん」言うた。− 

うちのKくん(2歳)の頭ん中では
動物は「わんわん」と「ど〜さん(ぞうさん)」の2種類に区別されるらしい。


 −ネット夫婦のその後(想像)− 

「ある。的日常風景」−夫婦の会話−を読んでから、ご覧下さい。

夫、帰宅。

夫「・・・・。」
妻「・・・・・・・。」

無言で自室にこもり、PCの前に向かう夫。
妻も、リビングに置いてあるPCへと向かう。

以下、メッセ(チャットのようなもの)での会話。

夫:ただいま♪帰ったよ、愛しのアップルパイ。
妻:愛する黒い革命さん、おかえりなさい。ご飯にする?それとも、お風呂??


 −「Google」での検索結果− 

月虹女王:約295件 1番上。(まぁ、当然かな^^)
   
月虹:約5,180件 5番目。(w( ̄△ ̄;)wおおっ!けっこう上の方やん!)
   
女王:約468,000件 41番目。(こんだけ件数多いのにひっかかるなんて、なかなかやるね!d(☆ー☆ ))
   
女王 ある。:約209,000件 1番上。(ずいぶん減ったけど、そんでも多いなぁ。しかも、1番上やぁ♪v( ̄ー ̄)v)
   
SM女王 ある。:約28,500件 11番目。(オイオイΣ( ̄ロ ̄|||))


皆様も、「月虹女王」を検索で探す時の、参考になさってくださいませ☆


 −3者3様− 

一緒に幼稚園送り迎えしてる、関東出身の友達二人に聞いてみた。

ある。「関西って、卵焼きに塩入れんねんけど、やっぱ、関東やったら砂糖!?」
友人A「うちは砂糖やけど?」
友人B「え!?お塩?うちは、出汁かなぁ・・・」


 −不可解な・・・− 

ダンナのと、σ( ̄_ ̄)あたしの歯ブラシの位置が、変わってたらしい。


ひょっとして、泥棒さん入ってきて、歯ブラシの位置だけ変えて
お金も何も取らんと、ご丁寧に鍵まで閉めて、出ていったんやろか!?


 −たまには川柳− 

寝坊した その日に限って パパ早出


 −たまには寝坊− 

娘、幼稚園送ってく時間が迫る!

さて、幼稚園から帰ってきてからでええから、後回しにすることは??

1・あたしの朝食
2・ゴミだし
3・息子の朝食

さて、今日はヤメとこうって思うんは??

1・ダンナのベントー


 −失敗も成功の元− 

今では、我が家のカレーの隠し味の定番である「ヨーグルト」も、初めて使った時は、ルーの後に入れて大失敗した。

ん!?どないなんのかて!?
分離すんのよ、分離。

白いちっちゃいヨーグルトの塊が、混ざりきらんで、浮いてまうねんて。


 −日常的疑問− 

「お菓子の詰め合わせ」の外袋の賞味期限て
中入ってるお菓子によって賞味期限バラバラやろに、どないなってんやろ?思て、つい見てもた。


 −建設中の家見て、娘が言うた。− 

おうち、いつできんやろ?いちじかん?20ぷん?12ふん?11ぷん?


 −それでどうやって遊ぶん!?− 

掃除しよ思てラグめくったら、トランプ数枚出てきた。
どうも、息子の仕業みたい。

やけど、無くなってることに、全然気ぃついてへん娘。


 −今日の娘の一言− 

(大きい声で、ハッキリと)「はい!」


もちろん、寝言ですケド。


 −今日の娘の一言U− 

「あついときは、や〜〜っぱり、こうちゃよね〜〜♪」て、娘。

そんなん、誰が言うたん!?( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)


 −お父さん≠パパ− 

パパがめずらしく、娘を幼稚園まで送ってった。

先生「はい、ご挨拶いたしましょう。ご一緒に・・・」
先生・娘・パパ「おはようございます。」
先生「じゃ、お父さんに『行ってまいります』いたしましょう。」
「( ̄◇ ̄;)!!おとうさんちゃうで?パパやで??」
先生「(⌒-⌒;)  じゃ、パパに・・・」
「いってまいります!!」


 −今日は「正しいある。の真似の仕方」を、お送りいたします。− 

まず、「ある。」の特徴を捉えることが、肝心です。
特徴というのは、必ず文章にあらわれています。
過去のBBSのレスを読み返すのは、基本中の基本ですね。
次に、やはりHPを熟読すべきでしょう。

さて、全て読んだあなたなら、だいたい特徴を捉えることができるようになりましたね??
そうです。
ある。が使う言葉や記号、顔文字などを多様すると、ずいぶん似てきますね。

文章で、1番特徴が表れるのが、文末です。
「〜〜よん♪」「〜〜なのねん♪」等が、多いことがわかると思います。
関西弁は、人によって、地域によって、ずいぶん違うものなので
使う時には、注意が必要です。

顔文字で1番多く使われているのは「(〃⌒ー⌒〃)」ですが
顔文字のページを制作しているわりには、そんなに多く使われていないことがわかります。

「ある。」の真似ということですが、「ある。」自体が、他の方の真似をして
レスを返していることが多いのも、特徴です。
気に入った文章などは、繰り返し使うのも、よく読めばわかりますね。

さぁ、これであなたも「ある。」の真似ができるようになりましたね?
あとは、皮肉等を織り交ぜながら
嫌味を含ませつつ、文章を組み立ててください。


 −娘(5歳)の最大の悩み− 

ひらがなの書き方のお勉強をすると、必ず「や」が「か」になってしまうこと。


 −娘(5歳)の最大の悲しみ− 

修理に出した愛車との、しばしのお別れ。


 −あけおめ− 

正月がくると、思い出す。
昔郵便局でバイトしてた時に見た、宛名間違うた年賀状。


「泥沼 ○×太郎様」


って!!「浅沼」さんやろ!!
わざとか!?わざとなのか!!??


 −初めての・・・− 

この歳なって、初めてプリクラ撮ったσ( ̄_ ̄)あたしもすごい思うけど
上には上がおった。
σ( ̄_ ̄)あたしよりも年上のダンナも、プリクラ初体験。


てか、家族4人とも、初体験。



果たしてそのお値段は!!・・・・・たったの100円!!!


 −迷惑メールへの返信− 

タイトル「Re.ヤッホー!」

>みかっちだけど
>ここで、会ったの覚えてる?
>http://○○○.××××.st/uttooshii/

悪いけど、覚えてへん。てか、会うてへん。
身に覚え無いねんけど、誰かσ( ̄_ ̄)あたしのフリしてる??

>あのときのCD貸してね

あの時って、どの時!!??

>今度会える日あったら
>早めにメールちょうだいね

( ̄_ ̄)σあんたに会える日は、一生来ません。

>バイト休みもらうからね

ご勝手にどうぞ。

>配信停止はこちら
>○○○_××××@yahoo.co.jp
>※18才以下は破棄してください。

\(@^▽^@)は〜い♪
有無を言わさず「受信拒否」させて頂きましたぁ♪



な〜〜〜んて、送り返したなるわ。(実際は、送ってへんので、あしからず)


 −ままごとに付き合うんはええけど。− 

いくら(; ̄▽ ̄)σあんた(娘)のおままごとセットの食材が
「スイカ」と「苺のショートケーキ」と「青いバナナ」しか無いいうても
お母さんは

「スイカとケーキとバナナの味噌汁」は、食べたないわ!


 −門前払い− 

この忙しい時間に、勧誘の電話かけてくんなっちゅうの!
思わず電話に向かって

「まだまだ死ぬ予定はありません!、お墓なんて、買いませんから!!」

言うてもた。
そんな金あったら、先、家のローン払うっちゅうねん。


 −喧嘩勃発直前− 

ある。「あ。ココの2階って、ネットカフェになってたんや〜。知らんかった。」
ダンナ「え?なんて?」
ある。「ネットカフェ!」
ダンナ「は?聞こえへん!」
ある。「ネカフェ!!」
ダンナ「チャット用語使うな!そんなん言われてもわかれへんわ!」
ある。「最初はちゃんと『ネットカフェ』言うたわ!!」

ちょっとした、夫婦の衝突の会話でしたぁ♪


 −「おっちょこちょい」の、代名詞− 

ある。


 −特技− 

人が着ている服や靴下なんかが、裏返しやったり、前後ろ逆やったり
左右逆に靴や靴下履いてたりすんの見つけるんが、やたら上手い。


うん。やっぱり大して役に立てへんわ。
気ぃついてもたばっかりに、大人の人に言うんて、すっごい気ぃひけるねんて^^;


 −愚問− 

洗濯物ってさ。
外に干してんの見られても、わりと何でもないけど
部屋ん中干してんの見られたら、恥ずかしない??

で。考えてみた。
下着とかが、真近で見えるから恥ずかしいんかいな??

ちゃうなぁ。
やっぱ、下着別んとこ干してるとこ想像しても、恥ずかしもんなぁ・・・。
ほな、何やろ??


とか考えてる間に洗濯物干し終わって、続き考えんのはまた明日〜〜。(*T▽T*)/~~~


 −ご不満なら夢の中で− 

朝起きてくるなり、半べそで 「○○ちゃん、やねつくりたかった〜〜!」て言う娘。
夢でも見たんやろか。

それにしても「やね」て何や??


あ・・・。こないだテレビで、屋根の瓦作ってたわ。(⌒-⌒;)


 −キチガイ家族− 

σ( ̄_ ̄)あたしは、あたしのノート(PC)。
娘は、あたしが前に使てた、古なったノート。(ネットにはつないでへん)
息子は、ダンナが前に使てた、ごっつい古いノート。(電源すら入れてへん)

3台ダイニングテーブルに並べてる姿を、ご想像ください。


 −顔面蒼白− 

娘が以前鎖骨骨折した時に、レントゲン撮ったら
先生があわててレントゲン写真持って、飛んできた。
「コレ、なんやろ??」って・・・。


うわ!首のあたりに、黒い影が写ってる!!


って、よう見たら、髪の毛結んでるゴムやし・・・。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)


 −衝撃の事実U− 

(*゜□゜(*゜□゜(*゜□゜)!エエエエ!!!
関東では、コーヒーに入れるミルクのこと「フレッシュ」て、言えへんのおぉぉぉおおおお!!!???


 −カルチャーショック− 

(*゜□゜(*゜□゜(*゜□゜)!エエエエ!!!
関東の学校って、「京都・奈良」に修学旅行で行くん〜〜〜!!!???

「京都・奈良」言うたら、「小学校の遠足」やのに・・・。
|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;|||||||||||||ガビーン!


って、学生のころ、漫画読んで思った。


 −「他人の子どもは成長が早い」の同義語− 

「他人の家は建つのが早い」


 −文通− 

娘が幼稚園の先生に書いたお手紙。↓



×××× ××せんせいへ

せんせいはかわいいからだいすきです

○○○より



そう書いてるあんたのんが、よっぽどかわいいわ。


 −白餡より、黒餡が好き− 

「たいやき」は食べんの何とも思えへんけど、「ひよこ饅頭」って、食べんのかわいそうになったりせ〜へん??



理由を考えてみた。

「鯛」は食べるけど「ひよこ」は食べへんからかいな??




あ。でも、「ひよこ」おっきなって「ニワトリ」になったら食べるやん・・・。
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)


 −密室の謎− 

σ( ̄_ ̄)あたしが小学生、中学生やった頃、窓もドアも締め切った部屋で寝てんのに
朝起きたら鳥が部屋中を飛びまわってることが、数回あった。

すずめ、2〜3回。つばめ、1回。


 −気持ちはわかる− 

ダンナ「『ドカバラドヴュバレバビューン!!』って、シャワーしてきて。」
あたし「は?なんやそれ??」
ダンナ「『ぐ〜ん、ど〜〜ん、ひゅ〜〜〜ん、がが〜〜〜〜ん』より、早そうやろ。」


 −おむつ替え時の注意事項− 

風下にいてはならない。


 −ダンナの実家の謎− 

メール契約してへんのに、カメラ付きケータイを持ってるお義父さん。


 −娘の一言− 

おかあさ〜ん、それ「ラブジャー」??


 −過去にあり− 

時間がなくて、ちょっとおかずが少なかった日のダンナの一言。

「電子レンジに、まだ何か入ってへん??」




(━━゛_゛━━)!!今日は!入ってへん!!!!


 −陰謀− 

某教育チャンネルの「たこ焼きマンボ」という歌の歌詞に
「たこ焼きなんぼでマンボ♪」という歌詞があることを踏まえて。


夏祭りから帰ってきて、家計簿をつけていた時のこと。
「アレ、いくらやっけ?」と思い、ダンナに声をかける。


「たこ焼きなんぼ〜〜??」



あ!しもた。言うてもた。言わんように、気つけてたのに・・・。
あ〜〜、悔しい!!


 −御一人様一点限り− 

「御一人様」が「大人限定」なんやったら、ちゃんとそういう風に書いといてくれへんかなぁ??
赤ちゃんでも「一人」のうちやん!!




と思うような出来事が、過去にありました。


 −脱水した方がいい?干した方がいい?− 

あたしの場合

「鬼のいぬ間(Kくんが寝てる間)に、命の洗濯(ネット三昧)」


Kくんの場合

「鬼のいぬ間(おねえちゃんが幼稚園行ってる間)に、命の洗濯(おねえちゃんの大事なぬいぐるみ抱きしめ)」


 −暗号− 

今度「ある。的日常風景」に書こうと思って、キーワードみたいに、単語いくつか書いて保存してあんねんけど。
どないしよ?意味わからんメモがある・・・。

「PCの家計簿ソフト  スペース」





誰か教えてぇぇぇええええ!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)





と思ったら、「ある。的日常風景」の修正するとこのメモやったん、思い出した。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


 −感謝してください(?)− 

「ある。的日常風景」−ありがとうございます。−を読んでから、ご覧下さい。

おせんは、ある。のおかげ(?)で、こんなに有名になりました。
みなさまも一度「おせん」で、検索をかけて見てください。

ちなみに、今現在「Google」で検索しましたところ



「日本語のページからおせんを検索しました。  約29,600件中1 - 30件目 ・ 検索にかかった時間0.23秒 」



と、出てきました。

これからも、このHPと「ある。」と「おせん」を、よろしくお願いします。


 −メッセでの行動パターン分類法− 

必要時接続型:PCの前におる時だけ、サインインしてるタイプ。一般的。
  
常時接続型:常に、オンラインの人。逆に、おるんかおらんのか、ようわからんタイプ。
  
即落ち型:オンラインになったとたん、オフラインになる人。PCの前に確実にいてんのに、連絡がとられへんタイプ。
  
常時居留守型:いつも「退席中」あるいは「取り込み中」の人。「あんまり話し掛けんといて。」という雰囲気をかもし出してるタイプ。



ちなみにある。は、全タイプの「複合型」


 −ある。の人生− 

ある。ちゃん、未だかつて「逆上がり」も「逆立ち」も、1人で出来たことない。
いいもん、いいもん。世界が逆に見えんでも、生きていけるもん。
都道府県全部言えんでも、クロールで息継ぎが出来んでも、HPは更新出来るもん。

事実、こうやって、ある。ちゃん生きてるもん。


 −好きな言葉− 

「今日しなくていいことは、今日はしない。」

「今しなくていいことは、今はしない。」


というのがあります。むしろ、ずぼら主婦の信念です。


 −自慢の母− 

Kくんが、ちょっと前から「せ〜かいいっち〜〜♪」って言うから
「あら。Kくんのお母さんは『世界一』なのねん。(〃⌒ー⌒〃)」って思ってたら、どうも


「正解。1(番)!」ってことやったらしい。(──┬──__──┬──)


 −ある。的節約術− 

セミの鳴き声ってさぁ、聞くだけで暑く感じるやん?冬に聞いたら、暖かく感じるかなぁ。
今から録音しといたら、暖房代わりになる??


 −誰とは言いませんが− 

あなたのまわりにいませんかぁ?
σ(〃⌒ー⌒〃)あたしのまわりには、います。



「PCつけっぱなしで寝る人」



(*゜▽゜*)え???あなたもそうでしたか。
ある。は、違います。(キッパリ)


 −ある。ちゃんの調べ物♪− 

「リンク」は「張る」ものなのか「貼る」ものなのか・・・。ずっと気になってたの。(〃∇〃) てれっ☆


    −検索結果−

「リンク  張る」  約83,600件
「リンク  貼る」  約81,700件


(○ ̄ 〜  ̄○;) ウーン・・・。どっちゃでもええみたい?
ちゅうことで、ある。は「はる(ひらがな表記)」を、採用することに決定♪

(ちなみに「リンク  はる」は約81,700件でしたぁ)


 −今日のダンナの発言− 

あ。またこんなこと言うたら「今日のたわごと」に書かれてまうわ。


 −ある。の苦悩− 

ある。が
「うちのKくん(1歳11ヶ月)、あと何年かしたら、髭生えて、声変わりして、スネ毛生えてきたりなんかすんのかなぁ。
  そんなん、耐えられへん!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ〜ん。」

って言うたら、おせんに



「ギャランドゥーになるかもね?」って言われた。



かわいいKくんに、腹毛とか胸毛なんか、生えへんもん!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ〜ん。


 −未来の日本を担う子どもの親として− 

「机って、英語で何て言うん?」
ダンナ「ツ〜エー。」 (にアクセント)
  
「きりんは?」
ダンナ「キ〜〜ン。」 (にアクセント)
  
「洗濯機は?」
ダンナ「センッキー。」 (にアクセント)


娘に「偽英語」を教える、悪い父親。


 −最近、泣きそうになったこと− 

コンロの魚焼くグリル、洗うの忘れたまま帰省してもて、帰ってきてから気ついた。


 −色とりどり− 

朝、洗濯物を干そうとベランダを拭いてたら、娘が来て言いました。

「おか〜さ〜ん。まだ洗濯物、飾れへんの??」


 −ああ、念願の− 

タブレット購入!わぁ〜い♪ヽ(゚∇゚*ヽ)(ノ*゚∇゚)ノわぁ〜い♪

「あ。でも、ペン無くしそうやなぁ・・・。」って、ある。が言うたら、ダンナに



「○○ちゃん(娘)のおもちゃの『せん○い』みたいに、ペンに紐つけて、結んどきよ。」



って言われた。そんなん意味無いやん!!


 −体重− 

ダンナの背中、日焼けでものすごい皮むけた。
買い物行って、風船もうた。


さて、「皮をむく前と、むいた後」 と 「風船を持ってないのと、持ってるの」



どっちが軽くなれるのでしょう??


 −紙切れ一枚の謎− 

結婚前に勤めてた眼科に、間違いファックスが届いたことがあった。
普通の内容やったら忘れんねんけど、どうも、気になることが書いてあった。
でも、気になる内容のわりには、何が書いてあったか、覚えてへん。



だって、日本語でも、英語でもない、不思議な言葉で書いてあってんもん。

(先生とか、他のスタッフらと 「麻薬の密売??」 とか、言うた覚えがある)


 −磨濠1・L告<叔人峨除夜ヤ000枚り瑛も-桙・所ヨ衰ャ激A盾妬− 

おもろいタイトルのメールきた。
本文もこの調子やとおもろかったのに、内容は単なる「未承諾広告」のメールやった。
つま〜んな〜〜いの〜〜。


 −お相手は!?− 

子ども部屋を片付けようとして、散乱してるおもちゃにつまづいてこけたある。ちゃん。
しかも、倒れたとこにおもちゃあって、体にあざ作ってもた・・・。



夜。何気に着替えようとするある。を見て、ダンナが


「なんやこれ!胸にキスマークついてんで!!浮気してんか!!!」 って。




あ。たしかにキスマークに見えるわ。しかも、ふたつも。さて、誰と浮気したことにしよっかな〜〜。♪〜( ̄ε ̄*)


 −プレゼント− 

ある。の誕生日に、ダンナが「好きなもん、買うてええよ。」つって、買い物連れてってくれた。


あたし「コレ買うていい??★オメメ☆(★・〃★)☆キラキラ★」

ダンナ「あかん。」


なんでぇぇぇえええ!!??
ある。ちゃん、コレ(ウイッグ♪  (〃 ̄ー ̄〃)ノ川  川  )欲しかったのに〜〜!!!!



何でも買うてええって言うたやん。嘘つき・・・。ρ~(−_−lll)))))ミ  いじいじ・・・。


 −いつになったら・・・− 

上の子は、もう4歳になって、ひらがな、カタカナは読めるし、数字もわかる。
上下もわかるし、左右もわかる。

やのに 「きのこ」 と 「きなこ」、「つめきり」 と 「つみき」 を、ごっちゃに覚えてしもてる・・・。


 −コンマ3秒後の返答− 

チャットで「今度TDLで、(オレのこと)探してみてよ。」言われて、マジわからんで


「トイレダウンロード?」


って聞いたら、爆笑された。(いや、その後すぐ、わかってんけどさ・・・。)


 −PS2(DVD見れるもん)もカウントすべき?− 

我が家にBSチューナーが来た。


テレビ3台。ビデオ3台。アンプ1台。CD1台。テープ1台。レーザーディスク1台。古いBSチューナー1台。ケーブルテレビの受信機1台。
スピーカー、・・・・数えられへん。
(テレビの横にどデカいの2台、映画見る時出してくるちっちゃいのが、前用やの、後ろ用やの、後ろの上のほうのやの、低音やの・・・。いったい、いくつあんねん。)

ちなみにリモコンは、いくつあるか、数える気にもならん。
上記の中で、ある。が所有してる数。ゼロ。

以上を踏まえた上での、ダンナの発言。↓



「あと、DVD欲しいなぁ。」



Σ( ̄ロ ̄|||)  まだ買うんかい!!


 −チャレンジ精神− 

誰か、試したことのある方、あるいは、試すつもりはなくても、結果的にそうなってしまった方。
いらっしゃいましたら、ある。までご報告お願いします。




お風呂に、新品(新品同様でも可)の入浴剤を、全部入れてしまった方。




「どんな風になりました??」


 −兄の名言− 

子どもの頃、水族館に行って、一言。

「かめが空飛んでる〜〜!!」


 −いわし・にしん・さんま・ししゃも・ごり・むつ・しゃけ・はまち・くじらの開き− 

関東で、手遊び歌を教えてもらった。

「ずんずんちゃっちゃ  ずんずんちゃ  ずんずんちゃっちゃ  ほっ  ×2  いわしの開きが潮吹いて  ほっ♪」


関西で、手遊び歌を教えてもらった。

「いわしの開きが潮吹いて  ほっ  ぶんちゃちゃっちゃ  ぶんちゃちゃっちゃ  ぶんちゃちゃっちゃ  ほっ♪」



伝言ゲーム??


 −残酷− 

ある。は、じゃがいもを「放置プレー」してもたから、5月頃に、今度は庭に「生き埋めプレー」してみた。


とっても喜んでる様子・・・。


 −被写体− 

子どもが、オモチャ箱にはまって、泣いてる時も。
子どもが、パパに高いところに立たされて、泣きそうになってる時も。
子どもが、間違った服の着方をした時も。
子どもが、母のイスに突っ伏して寝てしまった時も。
子どもが、カウンターにつかまって、子ども用のダイニングチェア-の背もたれの上に立ってるのを見て「うわ〜!危ない!アンタ何やってんの!!」って、母親であるあたしが叫んでる時も。



ついつい、カメラをかまえてしまうのです。



大きくなったアナタに、見せたいと思います。母の愛です。


 −低血圧な朝− 

ジリリリリリリリリリ・・・・!!!


ん?あ、目覚まし・・・。ん。止めんと・・・。
ん。もう起きる時間・・・。んん。眠い・・・。


ふと時計に目をやったら「ん?まだ起きる時間ちゃうやん??」
なんでこんな時間に時計なってんねん・・・。

と思ってよう見たら、真四角で、数字が書いてへん、ある。ちゃんの時計
横倒しになってた・・・。


 −一攫千金− 

「お母さ〜ん。特許とってさぁ。それが当たったら、めっちゃもうかるやん?
  なんかええアイデアないかなぁ??」

って言うたら、こういう返事いただきました。

「掃除機に、子どもが乗れるようにしたらええんちゃう?」

たしかに、どこの子も、掃除機にまたがって遊びたがるけど、そりゃ売れんやろ。


「あんたらみんな(ある。は3人兄弟)ちっちゃい時、よう掃除機乗せたったわ。」



あ。そうでしたか・・・。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)


 −「母親」になるということ− 

上の子産んで実家から帰ったら
近所の女の子が、今までσ( ̄_ ̄)あたしのこと「おねえちゃん」て呼んでくれてたのに



「おばちゃん」



になった・・・。(──┬──__──┬──)


 −檻の中− 

姪っ子が、まだ1歳、片言しかしゃべられへん時、動物園に行った。


姪っ子「あ〜!わんわん!」
ある。「( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン。えらいおっきいわんわんやなぁ。
   なが〜〜い鼻ついてるわ。」
   
姪っ子「あ!わんわん!!」
ある。「( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン。えらい首の長いわんわんやね。」
   
姪っ子「わんわん!わんわん!!」
ある。「(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。羽根生えてるし。空飛んでるし・・・。」




この頃の子どもって「動物=わんわん」やと間違って覚えてまうんよね〜〜。


 −姪の味覚− 

姪っ子(5歳)は、チョコレートとかスナック菓子みたいな甘いもんて、好きやないらしい。
ほんで、何食べるんかと思ったら「チーズかまぼこ」とか「さきいか」とか。



・・・・・・・味覚がおっさん。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)


 −娘の感覚− 

「ベントー見せてぇ。パパと一緒?」
あたし「(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン、一緒、一緒。」
「卵焼き入ってる?」
あたし「入ってる、入ってる。」
「いくつ?」
あたし「ふたつ。」
「パパは?」
あたし「ひとつ。」
「やったぁ♪パパより多い♪♪」


うん。パパの卵焼き、卵1個分。
娘のは、ちっちゃく切って入れたから、量的にはパパの半分。

娘よ。何故、見てわからない??


 −前世に何が!?U− 

えっと・・・。
誰か知ってたら、教えてくれる??何て言うんか、わかれへんねん。

ある。は「ぶつぶつ恐怖症」って、呼んでんねんけどさ。


ちっちゃいものの集まりが、超怖いん。怖いっていうか、鳥肌立つねん。

虫の集まりぐらいやったら、みんな気色悪い思うやろけど
ちっちゃいものやったら、けっこうどんなモノでもきしょいねんかぁ。

たとえばね。魚の卵。他には、野菜の種。
かぼちゃ、めっちゃ好きやねんけど、アレの種取る時なんて、直視せんようにしてるもん。

見てもたら鳥肌立ってもて、その鳥肌見たら、さらに鳥肌立つねん。(悪循環)


ま、普通に生活できるけどね♪(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄)


 −独り言− 

以前、メッセ(チャットのようなもの)で友達に話し掛けたが、席をはずしているようなので、独り言を書いた。



こんにちは。
いてる?
いないみたいね・・・。

じゃ、ちょっと独り言。

実はね、あたし、好きな人がいるんだ。
もう、好きになって、1年半経つんだけど。

とても、大事な人なの。
ダンナがいてるのにね。
でも、好きになってしまったの。
どうしようもないの。この気持ち。

相手の人も、あたしのこと、好きになってくれて
あたしのこと、必要としてくれてる。

その人は、年下の男性なんだけど
ダンナと違ってね、かわいい感じのする人。
今は無職で、働いてもいないし、どこが、よかったんだろうね・・・。

でも、好きなの。
愛してるの・・・・・・。




と、書いたところで、メッセの相手が来た。


「それって、相手息子でしょ?」




|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;|||||||||||||ガビーン!

バレてる。(──┬──__──┬──)


 −メッセージ− 

今日のお弁当は、いつもと違ったでしょう??
色が違うふりかけを、2種類、かけてみたの。

あなたは、それが「何の模様」か、わかったかしら。



あたしには、ようわからんわ。
だってそれ、ふりかけが途中で無くなってもたから
かかってへんとこに、別のふりかけ、かけただけやもん。


 −あれって、何のためなんやろ?− 

ゴミ収集車って、地域によっては音楽鳴らしながら、走ってるとこあるやん?
うちとこも、何の曲やったか忘れたけど、朝からうるさいわ。

実家なんか、朝も早から集めにくるくせに、流れるメロディー「ゆうやけ こやけ」やねんで。

どない思う??


 −ありがとうございます。− 

おかげ様で、このHPも、ずいぶん有名になりました。
特に、みなさまには「ある。」というHNを覚えていただき、まことに感謝いたしております。

ある。」というHNは、もう、どこのHPにいっても見かけるほどになりました。
みなさまも一度「ある。」で、検索をかけて見てください。

ちなみに、今現在「Google」で検索しましたところ



「日本語のページからある。を検索しました。  約6,740,000件中1 - 30件目 ・ 検索にかかった時間0.18秒」



と、出てきました。

これからも、このHPと「ある。」を、よろしくお願いします。


 −花火大会− 

ひゅるるるるぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜。どど〜〜〜〜〜〜〜ん!!

娘 「うわ〜〜。カレーのかたちぃ。」


ひゅるるるるぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜。どど〜〜〜〜〜〜〜ん!!

娘 「うわ〜〜。ピザみたい〜〜。」




娘よ。あなたの感性には、負けます。m(__)m


 −雨乞い− 

運動音痴のある。は、昔から運動嫌い。

高校生の時の「運動会」「マラソン大会」「オリエンテーリング(山登り)」は
一週間前から祈りつづけて、全て雨を降らせた。

「オリエンテーリング」は雨天延期になったが、延期の時も祈りつづけて、雨を降らせた。
当然、その年は「中止」になった。

ただ、「運動会」は
「ま、たいした種目出〜へんし、もし雨降らんでもかめへんわ。」
なんて思ってたら、途中から小雨が降ってきた。
中途半端に祈ると、中途半端に雨が降るみたい。


ただ、降って欲しくない時にも、雨を降らせてしまう「雨女」なのであった。
(──┬──__──┬──)


 −ついでに言うと、萩原さん宅でもありません。− 

うちは、水道局ちゃうから
「○月×日に引っ越しますので、水道を止めてください。」なんて留守電、入れないでください。


 −ナイショの話はあのねのね♪− 

ダンナと子どもが出かけると、必ず何かおやつを食べて帰ってくる。


あたし「(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!○○ちゃん、ハンバーガー食べてきた?」
「ううん。食べてへんよ。」
あたし「ドーナツ食べてきた?」
「食べてへん。」
あたし「アイスクリーム食べてきた?」
「うん。食べた。お母さんにナイショやねんて。」


BINGO!! v( ̄ー ̄)v


次の日、ダンナがコンビニ行った時
ちゃんとσ(〃⌒ー⌒〃)あたしの分のアイス、買ってきてくれました♪


 −教訓− 

夏の暑い日に、子どもに「オニューの真っ赤なTシャツ」を着せて、寝かしつけるのは、ヤメましょう。

シーツが真っ赤。おなかと背中も、真っ赤っ赤。


 −数字− 

Kくん(1歳9ヶ月)のおしゃべりが、また増えた♪ (〃⌒ー⌒〃)

「いっちっ。に〜ぃ。・・・ごっ〜〜!!」


3と4は、どこ行った?? ( ̄- ̄?) ̄- ̄?) ̄- ̄?)


 −おせんに言われた「ある。のイメージ」− 

「ある。って、紺色のスーツとか、似合いそうよね♪」

「ある。って、黒いシルクのドレスとか、似合いそうよね♪」

「ある。って、SM女王様の格好とか、似合いそうよね♪」



おせん?ある。に対して、どんなイメージ持ってるわけ??(━━゛_゛━━)


 −衝撃の事実− 

(*゜□゜(*゜□゜(*゜□゜)!エエエエ!!!
関東では「飴ちゃん」て、言えへんのおぉぉぉおおおお!!!???


 −おそろい− 

あたし 「パパ〜。また、○○ちゃん(娘)の箸箱落として割ってもた〜〜。」

ダンナ 「ん?こんな風に?」


って、見せてくれたんは、ダンナの箸箱。同じとこ、割れてるし・・・。(━━゛_゛━━)


 −娘の願い− 

幼稚園から、七夕の笹、持って帰ってきてんかぁ。
母親としては、わくわくしながら短冊見てんけど、期待したような内容ちゃうかったわ。

普通「〜〜になりたい」とかやん??
なんでうちの娘は「ブロックでいっぱいあそびたい」なん??
いつも家でブロックで遊んでるやん。好きなだけ遊んだらええやん。
ほんで、家帰ってきてから言うことが


「○○ちゃんね、(大きくなったら、幼稚園の)先生になりたいねん。」やて。




それを、書け〜〜〜〜!!


 −いいお返事− 

うちの息子「難波K太郎(仮名・1歳9ヶ月)」は、お名前を呼ぶと、お返事をしてくれる (〃⌒ー⌒〃)

「なにわ  Kたろ〜く〜〜ん!」「は〜い!」
「なにわ  ○○ちゃ〜〜ん(上の子の名前)!」「は〜い!」
「なにわ  ゴン太く〜〜ん(実家の犬の名前)!」「は〜い!」
「なにわ  らし吉く〜〜ん(あざらしのぬいぐるみの名前)!」「は〜い!」
「よどがわ  Hちゃ〜〜ん(姪っ子の名前)!」「は〜い!」



って。全部にお返事してますよ?Kくん??(; ̄▽ ̄ )σあなたのお名前、何て〜の??


 −サバ− 

ダンナの誕生日が来るまで、ダンナは上の子に「パパは3歳」って教えてた。
今は「パパは4歳」らしい。
30歳サバ読むのはええけど・・・。
子どもと同い年やって嘘つくのも、別にかめへんねんけど・・・。


「4歳なんやったら、お酒飲むなよ!!」


って言いたい。(*u_u)*u_u)*u_u) ウフッ。


 −毎日の報告− 

娘が幼稚園から帰ってきて、何か言うてる。

「今日ねぇ。おとうばさんが・・・・・・。」
「今日は、おとうばさんね・・・・・・。」

( ̄_ ̄)ふ〜ん・・・。変わった名前のお友達がおるもんや。


「明日、○○ちゃん(娘のこと)がおとうばさん!!」

エッ( ̄◇ ̄;)!!明日おとうばさん!!??


あ。わかった。「お当番さん」やわ。(日直のようなもんらしい)


 −こんな顔ってどんな顔− 

Kくんが、顔をくしゃくしゃにしたのん見て
「(≧∇≦)って、こんな顔のことなんやろなぁ。」って言うたら、ダンナに


「ハマりすぎ。」って、嫌味言われた。(〃 ̄ ̄ ̄ ▽  ̄ ̄ ̄〃ゞエヘヘ。


 −今日も巻いたね。− 

うちのお風呂は、お湯が入ると教えてくれる「カワイイ奴」。


うちの娘(4歳)は、未だに「お風呂が巻きました。」て言うてると思ってる。

いや。巻いてへんて。Σ( ̄ロ ̄|||)
でも、かわいいので訂正しない、悪い親。


 −ママの抱っこは世界一− 

Kくんのお友達(1歳9ヶ月)は
ママに抱っこされててずり落ちそうになると、低い声で、決まってこう言う。


「おもい・・・。」


( ̄乂 ̄)ブーッ!はずれ。それは「ママ」のセリフです。


 −ある。の願い− 

ある。が、男に生まれ変わったら、絶対にしてみたいこと。

「ナンパ」?「覗き」?「×××」?

( ̄  ̄*)(* ̄  ̄)いえいえ。違います。



ある。は、即答します!!「女装!!!」


だって、女には絶対でけへんねんもん。(女装、似合うかしらん?(*u_u)*u_u)*u_u) ウフッ)


−愛妻弁当−

New 明日さぁ、幼稚園、午前保育やからベントー無いねんけど?
あ、そう?ベントー入れんでええの?
いや、入れて欲しいんやったら、入れたってもかめへんで??
今日の晩御飯の豆ご飯いっぱいあるし・・・。

遠慮せんでええて。入れたるわよ。
ただし、上の段も下の段も、どっちも豆ご飯やけど・・・。
あれ?あかんかった?
ほな、下には、豆ご飯おかずにして食べれるように、白いご飯入れといたるわ。
もちろん、ちゃんとふりかけぐらい、かけたるやん。

なんや、人がせっかく入れたる言うてんのに、結局要らんのかいな。
はいはい、じゃ、明日はベントー無しね。了解!

    



−「もやい」−  

えっと・・・。未だに彼女の言いたいこと、わかりません。

娘(4歳)よ。「もやい」って、何だ!!??


(ドライヤーで髪を乾かしてあげると、背中が「もやい」んだそうな。(;^_^A )


−「ん〜〜かいっ」−  

えっと・・・。未だに彼の言いたいこと、わかりません。

息子(1歳9ヶ月)よ。「ん〜〜かいっ」って、何だ!!??



−ある日の夫婦の会話−  

ダンナ 「今日は、お昼に『ざるそばと天丼のセット』食べたわ。」
あたし 「( ̄_ ̄)ふ〜ん・・・。」
ダンナ 「聞いてる?『天丼とざるそばのセット』やで?」
あたし 「さっきは『ざるそばと天丼のセット』やて言うたやん。」
ダンナ 「同じやん。」
あたし 「ちゃうかもしれんで?持ってくる順番がちゃうんかもしれへんやん。」
ダンナ 「そうかもなぁ・・・。」
あたし 「それか、左右並べたある場所がちゃうんかもしれへんし。」
ダンナ 「ああ、そうやったかも・・・。」


そして、誰も突っ込むことなく、そのまま終わる会話。(いつものこと)


−正しい(?)日本語講座−  

ダンナに「ひとこと」言いたい。

「筋肉痛が痛い」って、あんた、それ。
「後で悔やんで後悔する」っていうのと、同じやん。


 −必ず痩せるダイエット法− 

まず、赤ちゃんを育てます。そのうち、夜泣きが始まります。
次に、ダンナの転勤が決まります。引っ越しです。
そして、引っ越しの一週間前から「インフルエンザ」にかかります。

これでアナタも、ばっちり痩せられます。(立証済み)


−記憶−  

子どもの年齢聞かれたら「1歳9ヶ月ですぅ♪」って、「ひと月単位」で答えられんねんけど
自分の年齢は、年々わからんなってく・・・。ってか、完全に忘れたい。


−お題「弁当」−  

「電子レンジ  今日も朝から  フル稼働」

>ある。の家では、毎朝キッチンから「ピーピー」電子音が聞こえます。


「お弁当  入れるついでに  つまみぐい」

>いや、毎朝やないのよ、たまにね。たま〜〜に・・・。


「愛情の  量ではないのよ  空き具合」

>ほら、ダンナのベントー箱って、デカいんやもん。子どものはちっちゃいから、ギュウギュウにつめんねんけど、ね。
   量で言うたら、ダンナのんが、多いってば^^;


−へそくり−  

PCの家計簿ソフトに、数値を打ち込みながら、思う。
これじゃ、つくりようが無いよなぁ・・・。(ダンナにバレバレ)


−さっちゃん♪−  

Kくんはね、バナナが大好き、ホントだよ
だけど、ちっちゃいから、半分しか、食べられないの
かわいそうね、Kくん♪


CDに合わせながら「さっちゃん」の部分を子どもの名前にかえて歌う・・・。

!!!めっちゃ、嘘やん?
うちの子は大食らい。バナナも一本まるごと食うし。まだ足らんて言うぐらいやし・・・

−怪奇現象−

New ほんの少しの時間だったんです。
リビングに行ってキッチンへ戻ると、床が一面赤く染まり
赤い液体の水溜りからつづく、赤い足跡。

足跡の先へたどっていくと、そこには・・・。


満タン入ってたはずの「ラー油」の空瓶を持ってる息子が。

しかも、超笑顔。(──┬──__──┬──)


    



−友達の影響−

娘は幼稚園に行くようなって、いろんな芸を覚えてくるようなってんけど・・・。
「なんでやろ〜、なんでやろ〜♪」とか「かずちゃん、ペッ」とか。


ちょっとちゃうやん??( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)


−ダンナの弟は、あたしより年上−

「ダンナと結婚する」との報告をした際、ダンナの弟に「お義姉さんって、絶対呼べへんからな!」って言われた。

σ(○`ε´○)あたしも「年上の弟」なんざいらんわい。


−ファーストキッスは×××の味−

我が愛すべき息子「Kくん」の家族や親戚以外との初キッスは、約80歳年上の女性でした。


−兄弟って素敵−

兄嫁から、メールが届きました。↓


HPで、Hくん(お兄ちゃん)のオネショした時の言い訳が載ってたけど
Hちゃん(妹)の言い訳も聞いてください。
「あっ。オネショしたでしょ」「違うよ!汗かいただけやん!」と、ずっと言い通しました。
Hちゃんには負けます。

−だけどやっぱりパパが好き〜♪−

うちのKくんは、パパよりもお母さんの方が好き♪
でも、Kくんのお友達(1歳8ヶ月)は、もっとすごい。
こないだその子、パパの歯ブラシを、トイレにつけてかき回してたんだそうな・・・。

「そんなにパパのことがキライなのかぁ〜〜〜!」

パパ、号泣。


−近親相姦!?−

2年前。甥っ子4歳・・・。

あたし 「ねぇねぇ、Hくんは、誰と結婚すんの?」
甥っ子 「う〜〜ん。どうしよっかなぁ・・・」
あたし 「Hくんは好きな人おらんの?
   Hくんのお母さんは、お父さんと結婚したやん?
   Fちゃん(あたしのこと)は、Tちゃん(ダンナのこと)と結婚したし・・・」
甥っ子 「え!!??
   Fちゃん、おじいちゃん(あたしの父親)と結婚してたんとちゃうん?」


甥っ子よ。「結婚」って、何ですか?


−ある日の、おせんのケータイメールとのやりとり−

おせん : 「今日のたわごと」
  
  ある。がおせんに言った。
  「σ(≧∇≦)あたし、毎日、友達のHP巡回してBBSにカキコしてんねん」
  
  おせんがある。に言った。
  「そう。御苦労様。でも犬の匂い付けみたいね(^_^;」
  
  おそまつでした。
  
おせん : 冗談だってば。怒んないでね。
  
σ( ̄ー ̄) : バカねぇ。
  σ( ̄ー ̄)あたしが、怒るわけないやん??
  今なんて打とうとしてたか、書いたるわ。
  
  「マーキングって言うねんで?知らんかったん??」
  
おせん : いつか乗せようか?「たわごと」に。
  
σ( ̄ー ̄) : 別にかめへんよ?σ( ̄ー ̄)あたしもおせんのこと書いてるしぃ〜〜。
  勝手にすればぁ??
  
おせん : そう?じゃそうしようかな??
  
σ( ̄ー ̄) : どうぞ。お好きになさってください♪
  
おせん : ははは。落ちは「大阪人相手に戦いを挑んだ私が馬鹿でした」かな?
  
σ( ̄ー ̄) : ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!o(≧▽≦)┌θ┌θ┌θ☆ゲシゲシゲシ!!決定!!
  
おせん : じゃあ、今日の独り言に書くね。
  
σ( ̄ー ̄) : はいはい^^コレでおせんも、ネタ帳が必要になるなぁ・・・。
  
おせん : ふん!東京人は誇りがあるからそんなことしないもん!!こちとら、粋がすべてでぃ!
  
σ( ̄ー ̄) : あらそう?関東の芸人さんも、ネタ帳ぐらい作ってる思うで?
  仕事に誇り持ってたら、なおさらやん。
  
おせん : ふん!芸人なんて天下の大江戸じゃあ身分が低いんでぃ!
  
σ( ̄ー ̄) : ( ̄‐ ̄〃)ふ〜ん。おせんって、身分差別するような御人だったのね。
  
おせん : あたぼうでぃ。宵越しの金と駄洒落は、持たねぇ主義でぃ!!


ココで、時間切れ。
(二人とも、負けず嫌いやねんから、もう・・・^^;)

−つづく−(続くのか??)

−期待−

くじ付きのメルマガ、いくつかとってんのね。で。一回当たってん♪v( ̄ー ̄)v
1番末の等で、500名様とかって書いてあったから、いったいどんなしょ〜もないのが来んのか、楽しみにしとってんかぁ。

「ケータイストラップ(いらん!)とかかな?」
「ハンカチ(使えへん)かな?」
「あ!ステッカー(しょぼい!!)かも!?」

ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ。


約一ヶ月後。
(届いた〜〜〜!!)
(うすっぺらい封筒やなぁ)
(どれどれ)
チョキチョキ。ペラッ。ガサガサ。

(出てきた!)
(なんじゃこりゃ!?)

σ(* ̄^ ̄)あたしの予想をはるかに越える、どうしようも無いほどしょ〜もないモノ。


「卓上カレンダー」・・・。|||||||||||||( ̄ロ ̄;|||)|||||||||||||

(邪魔!!)
(でも、せっかくやから、しばらく置いとこうっと) ロ\(・_\)

今でもカウンターの上に、邪魔扱いされながらも置いてある、かわいくないカレンダー・・・。


−ダンナはとり年生まれ−

New
30年前、ダンナ4歳。
幼稚園で先生に、将来何になりたいか聞かれて
「にわとり!」


無理でしょ!?(〃⌒ー⌒ ;)。o0○ (バカ)





−不憫?−

「洗濯機」のことをさ。
「せんたくき」って言う人。いないよね?

「せんたっき」って言わない?


他にもさ。
「用事」のことみんな「よーじ」って言うよね?

誰も「ようじ」とは言わない。


−ひねくれ者−

パパは「ぞうさん」の歌が大キライ。
知ってる?「ぞうさん」の歌に「2番」があること。


〜ぞうさん〜2番

ぞうさん、ぞうさん、だれがすきなの?
あのね、かあさんが、すきなのよ


「どうせ、パパのことは、誰も好きちゃうんやわ」って、スネるな!そこ!!


−空飛ぶBABY−

New
まだ息子が
おなかにいることもわかってなかった頃。

大雪が降った。積もった。そりを買った。
遊んだ。滑った。

跳ねた!飛んだ!!落ちた!!!打った!!!


泣いた・・・。


(よう流産せんかったもんや)




−黒い手帳−

×年前、高校生になった。「学生証」というものを、初めてもらった。
ものめずらしくて、パラパラめくって読んでみた。

いろんな校則が書いてある。なるほど、なるほど。
その中のひとつに、目が止まった。


「・男女交際は、ガラス張りであること」


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;)ガラス張りぃ〜〜〜!!!!????


−セクスィ〜?−

ダンナ、U型の便座カバーのこと「靴下」って言うねんかぁ。
でもさ?「靴下」って言うより「タイツ」やと思えへん?

じゃさ、じゃさ♪

「編みタイツ」なんてど〜かな??(意味ない)


−誰か教えて−

New

中学の時、先生にぜひ、聞いてみたいことがあった。

なぜ、スカート丈は膝下5センチなのですか?
なぜ、靴下は中途半端な
くるぶしから15センチという長さなのですか?
なぜ、前髪が少ないと問題があるのですか?


なぜ、「前髪を手で押さえた状態」で
まゆげにかかってはいけないのですか!!??




−懐かしい我が家−

去年まで住んでた賃貸には、猫の額ほどの小さな庭があった。


うん。そう。ホントに小さな庭で・・・。'( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

日当たり悪くて・・・。(━゛_゛━)

雑草だらけで・・・。(━━゛_゛━━)

雨が降ると水溜りが出来て・・・。(━━━゛_゛━━━)



梅雨が明けると、きのこが生えてた。  (━━┳━━゛_゛━━┳━━)

−遠く離れた土地で−

New
3年前の夏。

近所にオープンしたショッピングモールで
かわいらしい、ピンクのハイビスカス柄のワンピを買った。

実家に帰った時に、久々に会う友達と、駅で待ち合わせ。
向こうから歩いてきたのは、その友達じゃなく
あたしと同じワンピを着た、女子高生・・・。


もう2度とそのワンピ、着てません。



−異臭の原因−

掃除機かけたら、異様な臭いがするねんかぁ。
「なんでやろ〜〜?」ってずっとダンナと言うててんけど・・・。

「あ!わかった!こないだ『にぼし』こぼして、掃除機かけたからや!」


(我が家では、『にぼし』をフードプロセッサーにかけて、粉々にしたものを
  いろんな料理にまぜて、使ってるのねん。
  それを入れたタッパーをぶちまけたのは、σ(T_T)あたし)



−お世話になります−

今日は、幼稚園の家庭訪問の日です。先生が、うちにいらっしゃいます。
何か聞くこと、あったっけ?今のうちに、質問考えとかなきゃ。(○ ̄ 〜  ̄○;) ウーン・・・。

先生「何か質問とか、ありますかぁ?」
あたし 「いつもお世話になります。えっと・・・
  先生って、おいくつですか?
  結婚されてます?彼氏とかいますぅ?エトセトラ、エトセトラ・・・」


だって〜〜。娘のことで、聞くことなんて無いんだもん。心配事無いし。
それに、先生美人なんだよ〜〜!



−洗濯物−

ある。ちゃんね、ある。ちゃんね、いつも、思うの。
あの「洗剤のCM」
アレ見るとね

「今までCMしてたやつが、従来品になったとたん、なんで黄ばみがとれへんなんねん!!」

って、思うの・・・。


あとね、あとね。コレも、見かけるたびに思うの。
漫画とかアニメで「洗濯物干すシーン」
アレ見るとね

「洗濯物は、脱水かけてから干せ〜〜!(せめて、絞れ〜〜!)」

って、思うの・・・。(水したたってること、あるやん?)



−息子の性格−

お姉ちゃんの幼稚園のお迎えに行く時間になると、何かしでかすKくん。

入園初日。

ベランダで洗濯物を干した後、1階に下りてきたら
トイレの前のローカが、水浸し!!

( ̄□ ̄( ̄□ ̄(T□T( ̄□ ̄|||)ガビーン!!

ウォシュレットのボタン、押しちゃったのねん。(──┬──__──┬──)


先日。

ベランダで洗濯物を干した後、部屋に入ろうとしたら、窓が開かない。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! Kくんが、鍵閉めちゃった!!



−母の性格−

母が「Fちゃん(あたしのコト)、掃除機壊れた〜〜。見て〜〜」って言うから
「そんなん、σ( ̄。 ̄ )あたし見たってわかれへんで?」と言いつつも、見てあげることにした。

あたし「どこ?」
「線(コード)が、戻れへんなってもてん」
あたし「(≧◇≦)エーーー!」

って。やってみたけど・・・。戻るやん??(; ̄▽ ̄A 

あたし「お母さ〜ん。壊れてへんで?」
「え?そう?さっきは、戻れへんかってんけどなぁ・・・」

と言いつつ、コードを引っ張ってみせる母。
エ!?( ̄□ ̄;)!!

あたし「お母さん・・・?ココ(スイッチ)押すねんで?」
「あ!!そういえば、そうやった!」

ミシンとか、アイロンのコードって、引っ張ったら戻るケドね・・・。(⌒-⌒;)


−娘の性格−

「あれ。無くなってもた」
そう言った後、引出しをあけて箱を出した。
「ああ、あった、あった」
上の子が寄ってきて、見たとたん、叫んだ。
「食べた〜〜い!」

いや・・・。石鹸なんやけど??

もひとつ。

もう14年、色鉛筆を入れるのに「マーブルチョコ」の入れ物を愛用してる。
久しぶりに「100番Get」の絵を描くため、出してきた。

「なにそれ〜〜?」
あたし「色鉛筆やよ」

次の日。

「アレ何??」
あたし「色鉛筆やって!」

どうも、何を見ても、何度見ても、食べ物に見えるらしい。


−親子−

子どもね。二人とも、σ( ̄。 ̄ )あたしに似てないんだ・・・。
連れて歩くとね。
ダンナの顔知らない人は、σ( ̄_ ̄)あたしの顔と見比べて「パパ似かな?」って言うし。
ダンナの顔知ってる人は「ホント、パパそっくりよね〜〜(⌒-⌒)♪」って言う。
子どもあやしてもらった時に
「おたくのパパをあやしてるみたい・・・」って言われたことあるし・・・。オイオイΣ( ̄ロ ̄|||)

もしこれが、σ(T_T)あたしがおなか痛めて産んだんちゃうかったら
「ホンマに自分の子か?」って、疑いたくなるぐらい。



−あるよね!?−

ねぇねぇ!
電子レンジに前日の残り物入れて、温めたはいいけど出すの忘れたこと、あるよね!?
役所行くのにハンコ忘れて行ったり、病院行くのに保険証忘れて行ったこと、あるよね!?
食器洗い乾燥機に、洗剤入れずにスイッチ押して、洗い終わった後で
「なんか、今日のグラス、くもってるなぁ」って思ったこと、あるよね!?
カレーを温めてる横で麦茶炊こうとして、お茶のパック、カレーに入れたこと、あるよね!?

あるよね!!??(; ̄▽ ̄A 



−乙女の・・・−

今日は、幼稚園の身体測定の日。

あ。子どもに「勝負パンツ」穿かせるの忘れた・・・。



−紛失届−

コンソメの個別包装してあるのが、ふたつほど、2階の子ども部屋から見つかった。
そういえば、この前下の子が、キッチンの引き出しあさってたっけ・・・。



−前世に何が!?−(2003.6.2  今日のたわごとより)

σ( ̄ー ̄)あたしね、尖端恐怖症なんだわ。
知ってる?「尖端恐怖症」・・・。知らん人多いんよね〜〜。
えっとね、とんがったもの、目の前にくると怖いん。
ん?そんなんあたり前やって?いやいやいや・・・。
「高所恐怖症」っていうのは「極度に高いところが怖い人」のことやん?
「尖端恐怖症」もね「極度にとがったものが怖い人」なんよ。

σ( ̄ー ̄)あたしの場合、けっこうひどいかも。
だってね、とがって無くても怖いんやもん。

遠くに見てる物があるとするでしょ。
その時に、顔の近くに何かとがってない物があると、それだけで怖い。
すごく、圧迫感、感じるねん。


だから、お願い。σ(T_T)あたしに向かって、指をささないで。
もう、悪いことはしません。(──┬──__──┬──)



−夫婦の会話−(2003.5.31  今日のたわごとより)

ネット恋愛で結ばれた夫婦ってさぁ。
お互いのこと、なんて呼び合うんだろうね??

夫「『アップルパイ(妻のHN)』愛してるよ・・・」
妻「私もよ。『黒い革命(夫のHN)』愛してるわ・・・」



−翻訳機−(2003.5.26  今日のたわごとより)

犬の言葉の翻訳機「バウリンガル」
そんなの、いりません。

誰か、赤ちゃん言葉を翻訳してくれる「バブリンガル」作ってください。

「うわ〜〜ん」
>>おなかすいた〜〜!

「ふぎゃ〜〜!!」」
>>眠たいよ〜〜!

「ぎゅわ〜〜〜〜〜!!!!」
>>お母さんがパソコンばっかりして、遊んでくれない〜〜!


いや。やっぱりいりません・・・。(; ̄▽ ̄A 


−お年頃− (2003.5.26  今日のたわごとより)

もしもあなたが誰かの母親なら。
自分の子どもが、友達の母親や見知らぬ人に、こんなこと言ってしまったことありませんか?
「○○ちゃん(君)3才!おかあさん(ママ)××才!!」

σ(T_T)あたしはあります。
年齢は伏せておきたい年頃なんです。(──┬──__──┬──)


−怪獣VS正義の味方−(2003.5.25  今日のたわごとより)

毎日「Kギドラ」と格闘中・・・。

「Kギドラ」
怪獣類サワッテホシクナイモノサワリタガリ目ドコニデモノボリタガリ科
得意技:ゴハンツブブチマケ攻撃
          イツデモダッコノワリニハアルキタガルビーム


−ダンナのたわごと−

パパ「今日は土曜日・・・。『ガンダム』の日やなぁ。」
「じゃ、水曜日は?」
パパ「水曜日と金曜日は、『定時退社』の日。」
「月曜日は?」
パパ「『あいのり』の日。日曜日は『F1』と『バイクレース』の日。」
あたし「木曜日は?」
パパ「木曜は、『カレーうどん』の日。」
あたし「なんで?」
パパ「会社の食堂が、毎週カレーうどんがメニューにあんねん。」
あたし「そうなんや。」
パパ「火曜日まだやでなぁ。火曜日は・・・。『容器包装プラスチックゴミ』の日」

ええそうね。あなたはゴミを出してくれることは無いのに、よくご存知ですのね!



−手遊び歌−

「たまごたまごがぱちんとわれて、なかからひよこがぴよ、ぴよ、ぴよ♪ま〜あ、かわいい、ぴよ、ぴよ、ぴよ♪
 かあさんどりのはねのしたから、おかおをのぞかせ、ぴよ、ぴよ、ぴよ♪ま〜あ、かわいい、ぴよ、ぴよ、ぴよ♪」

娘(4歳)が歌う。

「たまごたまごがぱちんとわれて、なかからひよこがぴよ、ぴよ、ぴよ♪ま〜あ、かわいい、ぴよ、ぴよ、ぴよ♪
 かあさんのりの『あねよし』だから、おかおをのぞかせ、ぴよ、ぴよ、ぴよ♪ま〜あ、かわいい、ぴよ、ぴよ、ぴよ♪」

(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄; )ありゃ?「かあさんのりの『あねよし』だから」???

あたし「ねぇ、○○ちゃん。『あねよし』って、何?(; ̄▽ ̄A 」
娘  「これ!」
と言って娘がやって見せたのは、「はねのしたから」の時の踊り。

いや、それ違うって・・・。Σ( ̄ロ ̄|||)



−涼しいハーモニカ−

娘が2歳2ヶ月のころ。
絵本見ながら「コレが、ハーモニカやで〜」って教えたげた。

娘はエアコン指差して、「ハーモニカ♪」って言うた。



−おじいちゃん−

娘が、3才になる少し前。
「お父さん、ちんちんついてるで。」と言うので聞いてみた。

「お母さんは?」「ついてへん。」
「おばあちゃんは?」「ついてへん。」

「おじいちゃんは?」「ついてへん。」

「エ!?( ̄□ ̄;)!! ついてへんの?」「うん。ついてへん。」
お父さん以外の人は、ついてないと思ってたらしい。

その後、おじいちゃんのトイレについて行って帰ってくると

「おじいちゃん、ちんちんついてた。ちっちゃいで〜♪」

・・・誰とくらべた?



−賞金は出ません−

クイズ!
娘(2才の時)が言った言葉、どういう意味でしょう?

おかさな   ぱおちゃ   ごみばぽ   しゃしゃもみ  
むかなしい   きのも   おかかけ   でんば  

答えは順に

おさかな   かぼちゃ   かぼちゃ   さむいさむい  
むづかしい   きもの   おでかけ   でんわ  

「しゃしゃもみ」は、親のσ( ̄。 ̄ )あたしでさえ、理解するのに1ヶ月はかかった。
友達は小さい時、「ブロッコリー」のことを「ぶっころり」と言ったらしい・・・。



−遺伝!?ねぇ、遺伝なの!?−

σ( ̄_ ̄)あたしが高校生の頃、もう、10年以上前の話。

テレビの洋画を、母にたのんで録画してもらった。
確か、タイトルは「フライングフィッシュキラー」
いつも、ビデオテープに、タイトルを記入しておいてもらうんやけど・・・。

後日探すが、無い。代わりにあったのは

「飛魚殺人事件」



−言葉足らず−

娘のおむつがとれてすぐ。
「おしっこがもれる」という言葉を知らなかった娘は

「おしっこ、こぼれる〜!」と言った。

もひとつ。

道のアスファルトが割れてるのを見て

「やぶれてる。」



−私がヒロイン−

甥(5歳)と姪(2歳1ヶ月)が友人の結婚披露宴で
新郎新婦に花束を渡す大役(!)をもらった。

姪はピンクのドレス着て、うれしそうに出かけてったのに
帰ってくたら、えらい不機嫌。

「どうしたん?」と聞いてみた。
自分が一番かわいい格好して、主役やと思ってたのに
花嫁さんのドレス見たとたん、ふくれてもたらしい。

さらに追い討ちをかけるように、
機嫌が悪くなった姪を見て、新婦が気を利かせて
「Hちゃんもかわいいよ。」と言ったのが、余計悪かった。

「Hちゃんも」と言われたのが、くやしかったらしい。

女の子の「かわいくなりたいって願望」
こんなちっちゃいうちからあるんやと、気づかされた出来事でした。



−使い勝手はいかが!?−

甥が3歳2ヶ月のときに、新築の2世帯住宅を建て、引越した。
新しいキッチンの、流しの下のとっての部分を見て一言。

「うわ〜!タオルかけ、いっぱいやな〜。」

最近の新しい家には、扉やら引出しなんかの、とってがいっぱい・・・。



−思わず・・・−

娘がまだ、片言しかおしゃべりでけへんかった頃。
いつも、抱っこするとき「おいで」って言うて抱き上げてた。

その日、抱っこして欲しかったらしく、σ(*^ー^*)あたしに向かって

「おいで」と言った。

「ちゃうやろ、あんたが来い。( ̄_ ̄)」
思わず、つっこみを入れてしまうのであった。(*u_u)*u_u)*u_u) ウフッ。



−少年の思い−

甥、4歳。
まだ、おねしょをする年頃。
今朝もふとんに世界地図。

姉「これ、誰がやったん!」

甥「おばけきて、おしっこしてったんや!」



−人それぞれ−

たまにしか化粧をしないσ( ̄_ ̄)あたしが、めずらしく化粧をした時の家族の反応。

娘  「うわ〜!おかあさんのおくち、すてきね〜。」

ダンナ「うわ!気色悪。」



−嬉しさ倍増・悲しさ倍増−

娘2歳。クリスマスの朝。
枕もとに靴下に入りきらないほどの大きなプレゼント。
「これな〜んだ。」の問いに娘の答え。

「くちゅった(くつした)!!(o^−^o)」

期待してただけに、おかあさんは悲しい・・・。(──┬──__──┬──)



−体のしくみ−

晩御飯にスペアリブを焼いた日のこと。

娘4歳 「これ、骨?」
あたし 「うん。骨やよ?」
娘   「おかさな(お魚)のも、骨?」
あたし 「うんうん。骨やで。○○ちゃんにも、骨あんで?」
娘   「え!!○○ちゃん、食べ物ちゃうもん!骨無いわ!」

だ、そうで。
娘は、骨折したことあるから、骨あるはずやけど〜〜?(*≧m≦*)ププッ。



−居留守ではありません−

電話がなったから、娘(4歳)が、とったんやけど。
σ( ̄_ ̄)あたしは、2階におったん。

いつもやったら、「おかあさ〜ん!でんわぁ。」
って、コードレスの子機持ってくんのに、その日は、来〜ひん。

「誰からやったん?」って聞いたら
「おさら。」

エッ( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄||| )・・・???

もう一回「誰から、電話やったん?」
「おさら。」

エッ( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄||| )・・・???

おさら???はて??
今日は、お友達の家に遊びに行く予定。
友達の苗字、何やったけ??

あ!!小笠原さん!!



−それでも愛らしいのです−

1歳の息子が、最近しゃべり始めた。
今までしゃべれる言葉「これ!」「おいすぃ〜♪」(おいしい)に加え、新たに「パパ」が言えるようになりました♪

あたし「おかあさんって言うてみ?」
息子 「パパ」
あたし「おかあさんは?」
息子 「パパ」

あなたを育てたのは、父親だけですか?お母さんは悲しい。(──┬──__──┬──)



−おいすぃ〜♪=ごはん−

あたし 「Kくんは、おかあさんが好き?パパが好き?」

息子 「おいすぃ〜〜♪(〃⌒ー⌒〃) 」

ハイハイ。わかってました。あなたに聞いた、お母さんが間違ってました。
あなたは、お母さんよりも、パパよりも、食べ物の方がいいのね・・・。(ノ_- ;)ハア…。