最近待ち遠しいこと、思うこと 2 

2003.01.132003.12

 更新2004.05.08

FBS放送局、ENT 第2シーズンを日本初放送

BANDAI版エンタープライズNX-01をてにいれました。

パラマウントテーマパーク建設予定地、福岡県久山町を軸に進められそう。

「ネメシスS.T.X」のDVDを購入する。

STコレクション一挙に増える(^_^)ニコニコ

亀有トレックだ〜!

ENTERPRISE」第一シーズン最終話"Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」におもしろ映像!

フルタ製菓のスタートレックフィギュアはすごい。

ST TNG DVD 発売記念キャンペーンC賞「アクリル製モニュメントスタンド」が来る。

「ネメシス・S.T.X」公開初日に観に行く。

ハイパーホビー別冊付録がこれ!うれしいね〜。

「ネメシス・S・T・X」のサントラCDとthe ultimate STAR TERKというベストアルバムCDを購入。

ST TNG DVD 発売記念キャンペーンB賞「トリコーダー型DVDリモコン」が来る。

「スタートレック指揮官の条件」「ネメシスS.T.X」を購入する。

パラマウント・ピクチャーズが、体験型テーマパーク建設候補地は福岡県が有力と。

STER TREK PINS COLLECTIONあと2種類で20種を全部コレクションにする。

OFCでの定期購読申し込みでSTER TREK FACT FILESでシンゾンを手に入れる。

フルタ製菓が「スタートレックピンズ」で食玩を発売予定!

最近待ち遠しいこと、思うこと 5.

I LOVE STAR TREK

 

FBS放送局、ENT 第2シーズンを日本初放送

福岡・佐賀で ENT を放送中の FBS は 12月16日深夜より、

第1シーズンに続いて第2シーズンに突入します。

日本で一番早く「エンタープライズ」が見れるとは、トレッキー冥利につきます。

FBSの関係者の方、ありがとうございます。<(_ _)>

12月9日(火) 深夜 "Shockwave, Part I" 「暗黒からの衝撃波(前編)」

12月16日(火) 深夜 "Shockwave, Part II" 「暗黒からの衝撃波(後編)」

12月23日(火) 深夜 "Carbon Creek"

12月30日(火) 年末映画のため休止

2003.12


フルタ製菓のスタートレックフィギア第2弾の発売が来年1月。

来年の1月19日、西日本先行発売だそうです。

今回は、やっと西日本先行発売です。どうみてもスタートレック関連は

西日本で先に売り出した方が売れると思っていましたので

やっと理解してもらったかないうところですね。\(・_・)ヨシヨシ

画像は、2003.10.13の記事にあります。

PAGE TOP


BANDAI版エンタープライズNX-01をてにいれました。

先日、行われたスタッフ会議2において

浜村さんに頼んでいたNX-01が手元にきました。

相変わらず、美しいアズテック模様の塗装で感動です。

アートアサイラムの製品に比べるとずいぶんと小さいです。

前回のエンタープライズAと比較するとちょうどいいくらいの

大きさかなとおもいます。飾るにもいい大きさだと思います。

パッケージのデザインは今までと同じ感じです。

中身の梱包の仕方もふたを開けるとすぐに塗装済みの船体上部が見えます。

まだA型もE型も作っていません。やはり観て楽しむので満足しています。

そのうち、制作する予定ですが…。いつになるやら

今度は、ポーラライツ社のエンタープライズを注文しています。

部屋のどこに保管するかを悩んでいます。(早く作れと言われそうです)

2003.11.30

PAGE TOP


パラマウントテーマパーク建設予定地、福岡県久山町を軸に進められそう。

今日の朝刊(私は朝日新聞を購読しています。)の記事に、

米大手映画会社パラマウント・ピクチャーズが、福岡県で構想を進めていた

体験型テーマパークの建設候補地が、福岡市に隣接する福岡県久山町を軸に

進められることになった。

親会社のバイアコム社の首脳が、福岡市内で福岡県などの関係自治体に計画

の概要を説明。事業が進んだ場合の久山町での道路整備などを要請した。

構想によると、名称は、「パラマウント・ムービー・スタジオ・ジャパン(PSJ)」

建設候補地は久山町などが所有する山林約150ヘクタールで、テーマパークや

ショッピングセンター、ホテル、映画俳優養成スタジオななどを計画

している。05年の着工、08年の完成を目指すとしている。

総事業費は約1200億円、年間入場者数を500万人程度と想定。

2万人規模の新規雇用を含めた年間の経済効果を6千億円としている。

と掲載されていました。いよいよパラマウントのテーマパークが

我が福岡にやってくるようです。パラマウントのテーマパークだから

当然、「インディージョーンズの冒険」「ビバリーヒルズ・コップ」

「トゥームレイダー」「ミッション・インポッシブル」

「タイタニック」「トップガン」などの日本人でもよく知っている

ものの施設が造られるかなと思います。その次くらいに

「スタートレックの世界」が造られるのかと思ってます。

だって日本ではメジャーではないので、私たちのような

トレッキー・トレッカー相手には儲からないと思っているだろうからね。

でもリピターのことを考えると「スタートレック」関係の

施設を大々的につくることは収益増につながると私は思います。

外国からの訪問者も常にあると考えられるので、関係者の方

どうぞ「スタートレック」のテーマ施設をドカーンと建ててください。

2003.10.17

PAGE TOP


フルタ製菓のスタートレックフィギュア第2弾の発売が間近に!

きっとでるはずだとど思っていたら、案の定です。

12月に発売開始のようです。また、東日本からだろうか。ちょっと気になります。

観ての通り、エンタープライズが tos版、B、C、D、D改、E、ファラガット、

ボイジャー、プロメテウス、フェレンギのマローダ、ジムハダーの戦闘艦。

これで、もうこのシリーズは終わりかのようなラインナップです。

だぶるといやだなあとおもいます。まっ、浪漫堂のときもD型がたくさんに

なったり、クリンゴンのバード・オブ・プレイもいくつもでたり大変でした。

今回は、ダブルと連邦の宇宙艦隊を創るかという思いでいるしかないようです。

前回の、イクワノックス同様にプロメテウスが注目でしょうね。

三つに分かれるようになっていたら最高ですが…。

それにしてもジムハダーの船はやけに青々としているのが、安っぽく見えて

しまうのは私だけでしょうか。

とにかく発売までに、この件での貯金をしておくことが大事のようでうす。

2003.10.13

PAGE TOP


BANDAI版エンタープライズEをてにいれました。

おそまきながら、エンタープライズEの報告を。先日、行われた10月交流会にて、

浜村さんに頼んでいたE型艦が手元にきました。

ちまたでは、前回のA型よりも合わせたよくないとか、ワープナセルの接合部が

形状が違うのでは、塗装の色が違うだの厳しい意見がおおいですが、

私個人としては、日本のバンダイが、日本ではテレビの深夜放送、衛星放送でしか普及して

いない番組にでてくるメカを量産品として、それも懇切丁寧はフル塗装版で発売

してくれたことに敬意をはらいたいと思っています。

うるさいパラマウントの支持に耐えながらの制作だったと思います。

次回作が、NX-01です。これもたのしみです。

ただ、まだA型もE型も作っていません。観て楽しむので満足しています。

そのうち、制作する予定ですが…。

2003.10.13

PAGE TOP


「ネメシスS.T.X」のDVDを購入する。

9月25日に「ネメシス」のDVDを手に入れる。購入特典として、

エンタープライズEのストラップをもらいました。

このストラップについているエンタープライズEはなかなかのできばえです。

映画ではカットされてしまい、上映されなかった

多くのシーンが特典映像として付いていました。

最近の映画館は一度観たら出なければならず、もう一度観たいと思っても

また、鑑賞券を購入しなければなりません。昔は良かった。

それで、やっとDVDで観ることができてうれしかったですね。

艦長とデータがワインを飲むシーンがカットされていたのが判り

最後にデータとの別れでみんなでワインを飲むシーンに

つながっているんだなあと思いました。

また、エンディングの別バージョンがあり、

これを観ると新しい副長が出てきて、いつものように

新たなる調査に赴くところで終わるというもので、

これは、最終的に上映された方のものが

データのことを思うと良かったと思いました。

観られた方それぞれで感じ方違うと思いますので、また違った感想があると思いますが、

現在のところこう思いました。

2003.9.29

PAGE TOP


「スター・トレック4 故郷への長い道 スペシャル・コレクターズ・エディション」

を購入、鑑賞しました。

8月21日(木)、御用達の黒木書店にて、「ST4スペシャル・コレクターズ・エディション」

を手に入れる。早速、自宅に帰り観ました。やっぱり矢島さんの吹き替えがいいですね。

映像に、ニモイとシャトナーの解説入りでみることもできてこれもおもしろいです。

03.08.23


STコレクション一挙に増える。(^_^)ニコニコ

8月交流会に参加できませんが、浜村さん、GONDOH艦長のおかげで、一足お先にアートアサイラム社製の

TOSフェイザー、1701A、TOSメインクルー(カーク・スポック・ウフーラ・マッコイ)

+カーンのフィギアを手に入れることができました。感謝、感謝です。<(_ _)>

 

あのプレイメイツ社がなかなか発売をしなかった1701Aを最初のスターシップとして発売したところがいいですね。トイとしては、バンダイの1701に負けていません。これは、出して組み立てたいと思っています。(*^_^*)

上にのっかているのが、TOS版のフェイザーです。プレイメイツ社のそれとくらべるとタイプ1フェイザーが脱着式になっているところがいいですね。これも出してプレ社のものと比較してみようと考えてます。

「ネメシス」版のピカードやデータのできを観ていてこれはいけると思っていたら、案の定TOSのメンバーのできはすごいの一言、まずはスポックのケースだけ箱からだしてみました。中から出してみていつもの後ろに手を組んでいるポーズをとらせてみようと思います。

アートアサイラム社は、チャーリー、カトウ、チェコフと平行宇宙のカーク、スポックが

一緒になった第2弾を発売したようでこれもコレクションに入れていきたいと思います。

できれば、TOS版のエンタープライズ号ブリッジセットを出して欲しいですね。

「エンタープライズ」のNX-01ブリッジのセットをだしましたが、まずは1701だったと思います。

耳に装置をしたウフーラ、スコープを覗くスポック、操舵席に座るカトウとチェコフ、

艦長席に座るカークのセットです。絶対売れるはずです。全部を一括購入すると、

艦長の席の横に立つ、半袖の医療部ユニフォームを

着たマッコイがついてくるとか。(^<^)

 

それから、ミニフィギュアの世界でもそれも一般のコンビニの世界でST物が

出回りはじめて喜ばしい状態になってきました。

 

7月29日に大半をそろえることができましたが、さらに後日GONDOH艦長より

クリンゴンバトルクルーザーを手に入れフルコンプリートとなりました。

エンタープライズA、イクワノックス、ディファイアント、クリンゴン・バードオブプレイ、

生命体8472のバイオシップ、カーデシアのガロア級戦艦、スターゲイザー、リライアント、

クリンゴン・アタッククルーザー、DS9、

そして、シークレットのロミュラン・ウォーバード

どれも造形としては300円しない値段では上出来だとおもいます。大きさも結構ありますし。

ただ、一部の艦で彩色に問題ありでした。

 

?このアングルだとよくできているといった印象を受けます。パッケージの写真もこのアングルです。

?しかし、横や下からのアングルで見てみると船窓のところなどの塗りが雑で「どうしてこうなる、もったいない。」と強く思います。

?イクワノックスもこのアングルだととても綺麗です。

?が、しかし、下からみてみると、パネルラインが印刷になっているようで、これだけで雰囲気を損なっています。できれば、ここもちきんと手塗りで丁寧にしてほしかったですね。じぶんで、塗り直しができることはできるとおもいますのでチャレンジするのもいいかなとおもいます。

?ディファイアントは良くできているとおもいました。

?裏返してみても結構丁寧に彩色が施されているとおもいます。欲をいえば、左右のワープエンジン後部の青く光るところも彩色をしてほしかった。これも自分でするしかないか。(T_T)

他の艦はまだ組み立てをしていませんが、数千円もするプラモを見つけるのさえ

むづかしくなってきたこの頃です。300円ですむのなら、いくつでも購入し

ジオラマを作ってみるのもいいかな。とおもっています。

 浪漫堂からもスターシップがでました。こちらも近々全部そろいますが、

小さいことを省けば良くできたフィギアだと思います。

おまけに、同一スケールで作っているのがすごいです。

だからこそ、できればフルタのフィギュアの大きさで同一スケール物をだしてほしかったですね。

浪漫堂のスケールだとやはりボイジャーやバードオブプレイは小さいです。

今後は、どちらの会社もシリーズ化してくれると思っています。たのしみです。

今後気がかりなのは、発売日のことです。いつも東日本から発売になるのですが

西日本からの発売があってもいいのではと思います。いや、全国一斉に同日発売としてほしいです。

2003.08.08

PAGE TOP


フルタの「スタートレック・フィギュア」を手に入れる。

今日、仕事にいく途中にローソン、ファミリーマート等のコンビニを覗く。

今日の朝の入荷だったようで、どの店にもパッケージからそのまま並べてという感じで

陳列棚に並べてありました。さっそく6個並んだものを全部購入!!

店員さんに訪ねてもそれ以上はないとのこと、それで次のコンビニへ

そこにもまた6個並んでいたので全部ゲット。

地下鉄にのり今日の目的地へ、建物へ入る前に近くのコンビニへ…あるある。

ここには2セット分あったので12個をゲット。

夕方、自宅で封を開けると、

リライアント、ディファイアント、イクワノックス、DS9、スターゲイザー

バードオブプレイ、8472のバイオシップ、カーデシアのガロア級、

そして、シークレットのウォーバード

当然ながらだぶりが随分とありましたが、ほぼコレクトできました。

のこるはクリンゴンのバトルクルーザーのみです。

出来具合は、浪漫堂の方がいいようです。塗装がとても悪いです。

雰囲気のみを楽しむのにはいいでしょう。また、この上から塗り直しをすればいいのかも

しれません。形についてはいいとおもいます。

結果として財布の中が随分と軽くなってしまいました。

2003.07.29

PAGE TOP


「ネメシスS.T.X.DVD」の発売日が9月26日に決定!

 「ネメシスS.T.X. スペシャル・コレクターズ・エディション」のDVDが 9月26日 発売になります。

ネメシスS.T.X.のDVDが発売になります。映画ではカットされてしまい、上映されなかった

多くのシーンが特典映像として付いてくるとおもわれます。

簡単な予告がここに!

http://www.victor-f-c.com/startrek/nemeshisu-yokoku.html

2003.07.02


「スター・トレック4 故郷への長い道 スペシャル・コレクターズ・エディション」

が 8月22日 発売決定!

スター・トレック4 DVDの発売について「スター・トレック4 故郷への長い道 スペシャル・

 コレクターズ・エディション」が 8月22日 発売されます。DVD2枚組、税込4,935円です。

 スター・トレック劇場版第4弾の作品で、劇場版シリーズでは最高の人気を誇ります。

 今回は吹替えが変わっています。

<カークの吹替えは矢島正明氏!これだけで買う価値あり!>

DVDは2枚組で、DISC1が本編で、119分、ウイリアム・

シャトナーと、レナード・ニモイによる音声解説付き。

DISC2は167分の特典映像です。

予約、簡単な解説は、

http://www.victor-f-c.com/product/star_detail.php?ino=1529

 

今回は矢島正明さんがカーク船長の吹替えを担当しています。

トレッキーなら、もうこれだけで買いです。他に、スポックに菅生隆之さん、

マッコイに小島敏彦さん、チャーリーに小林修さんが吹替えにあたっています。

オリジナルの吹替え声優は矢島正明さんと小林修さんだけですが、

「宇宙大作戦 完全版ノーカット」のビデオシリーズで、未吹替部分を担当した

同じメンバーです。つまり、声質が近い声優になったので

宇宙大作戦当時そのままの雰囲気が味わえるということです。

ちょっと大げさでしょうか。

今までのST4のカークの吹替えは大塚明夫さんでした。

大塚明夫さんといえば、TNGのライカー副長の吹替をしている声優さんです。

今まではいつもライカー副長のイメージを引きずりながら見ていたので

うれしいです。別に、大塚さんが悪いと言うわけではありません。

アントニオ・バンデラスの「スパイ・キッズ」をみていても、ライカー副長の

イメージがつきまとうくらい大塚さんの声は、ライカー副長だということです。

8月22日がたのしみですね。

なんとこの日は、

スター・トレック ディープ・スペース・ナインDVDコンプリートシーズン2

の発売日にもなってます。

どうする。(>.<)

2003.07.02

PAGE TOP


亀有トレックだ〜!(99年頃のねたですがおもいだしたので)

たしか2000年の夏だったと思います。

連れ合いが子どものためにと『「こち亀」の天体大達人』(集英社)という本を買ってきました。

漫画でわかりやすく天体の勉強をしましょうというものです。

両さんがいつものメンバーとどたばたやりつつ話が進むといういつものノリです。

太陽系の危機の巻とう話は、STそのものです。作者の秋本さんも好きだね。と言った感じです。

小学生の中で、いったい何人の子が「あっ、スタートレックだ」と気づくでしょうか。、、、

私の子どもは気づいてしまったので、かぶれているということか、、、、

JSSスペース戦艦KAMEARI ・・・船体はそのままだ〜

みんなのユニフォームもあれです。

艦長  かあく両津

副長 すぽっく中川(はるかん人)

通信士 うーはー麗子

操縦士 するう本田

操縦席がバイクのシートになると人がかわる、すうる本田…やっぱりねえ。

機関長 すこってい大原

やっぱり両津の部下役に…(^^ゞ

 

 

 

 

 

 
このように、ほとんどそのままです。本当に笑ってしまいます。

是非購入して笑ってください。天体の簡単な学習にもなります。

 

*このコーナーの画像については 秋本 治氏を始めとする製作関係者の著作権/版権等を侵害する意図はありません。

2003.06.19

PAGE TOP


モデルグラフィックス7月号にバンダイ版エンタープライズの作り方。

昨日、黒木書店でモデルグラフィックス7月号を購入。先日、紹介したフルタの

「スタートレックフィギア」の画像が載ってました。やっぱり、力が入ったつくりです。

「星空奇遇記」には、ENT第2シーズン放映が秋から?と。ふむ、ふむ。

この雑誌を買ってよかったは、後半、に掲載されている

惑星連邦宇宙艦隊アカデミー模型部「バンダイ エンタープライズを作る!!」

ガラック大川の素組みでGO! です。

結構丁寧に説明があり、写真付き。ここは要注意なところを解説してくれてます。

エンタープライズは購入したが、作るのはどうもと躊躇している模型初心者のあなた

買ってください。

2003.05.28

PAGE TOP


ENTERPRISE」第一シーズン最終話"Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」におもしろ映像!

スーパーチャンネルにて5月11日(日)で放送が終了したENTの第一シーズン。

昨日、あらためてみてみていると、31世紀の「時間パトロール員」ダニエルズの装置から

スリバンのステルス船の設計図をダウンロードするシーンで未来のいろいろは物の図面が

サッと流れます。まさか遊んでないよなあ。と思ってスローで見てみると、あるある。

エンタープライズ、ディファイアント、イクワノックス、第二シーズンに登場する

ロミュラン艦などなど。自宅のビデオはコマ送り機能がないのでこれ以上は確認できません。

今までの作品とのつながりを演出しているのだとするとものすごく細かい芸だと思います。

どうぞ皆さん、昔、アニメのガンダム作品中でいろいろと遊びがあったのを探す気分で

コマ送りをしてみてください。

2003.05.28

PAGE TOP


フルタ製菓のスタートレックフィギュアはすごい。

フルタ製菓からスタートレック食玩第2弾の発売。

今度は「スタートレックシリーズ」に登場したスターシップのフィギュアです。

彩色済みフィギュア全10種(+シークレット1種)です。

特製のディスプレイスタンドが着いています。

ラインナップは、U.S.S.エンタープライズA、クリンゴン・バード・オブ・プレイ、

生命体8572バイオシップ(すごく渋い)、ディープスぺース9、U.S.S.リライアント、

U.S.S.ディファイアント(彩色が細かく感動もの)、U.S.S.スターゲイザー、

U.S.S.イクワノックス(渋い選出、でもいいね)、クリンゴン・アタック・クルーザー、

カーデシア・ガロア級戦艦。それにシークレット。

シークレットがなんなのか気になるところです。

エンタープライズD、それともヴォイジャー、エンタープライズNX-01…かな。

とにかく楽しみです。

小さなつくりの割には力の入った造形で彩色も丁寧なようです。アメリカで販売すれば

ヒット間違いなしの作りの良さです。

アートアサイラムもびっくりかもしれない。

同じ物が出てしまっても同型艦として使えるので

無駄はありません。

たくさん売れれば第二弾があるような気がします。何故って?当然、ほかのメインになる船が

出ていないからです。イクワノックスがラインナップに入るなら、U.S.S.プロメテウスが

次回のラインナップ候補になって当然だし、U.S.S.エクセルシオール、エンタープライズB・C・D・E、

U.S.S.ファラガット、クリンゴンK-7、ロミュラン・ウォーバード、ジムハダー戦闘艦、U.S.S.ボタニーベイ、

ロミュラン・バード・オブ・プレイ、フェレンギ・マローダ、フェニックス号、バルカン巡洋艦など

第2弾と言わず第3弾、4弾をフルタ製菓にきたいしたです。

とにかくフルタ製菓に感謝です。<(_ _)>

≪発売日≫

○東日本…2003/6/23

西日本…2003/7/28(待つのがつらい遅い発売日です)

何故にいつも東日本からかなあ、たまには西日本からの発売にしてほしいんものだ。

※諸般の事情により発売日が変更になる場合があるそうです。

予定通りに発売してほしいですね。

※この調子でスタートレックフィギュアをシリーズ化し、人物フィギュアを出して欲しいですね。

きっと、ものすごくできのいいものが期待できると思います。是非ともフルタにお願いしたい。

2003.05.24

PAGE TOP


ST TNG DVD 発売記念キャンペーンC賞「アクリル製モニュメントスタンド」が来る。

5月9日の宅配で TNG DVD 発売記念キャンペーンC賞「アルリル製モニュメントスタンド」が届きました。

先日、B賞のトリコーダー型DVDリモコンを手に入れることができ、今度はこのモニュメントが当たればいいなあ

思っていたところに、思惑通りのものが送られてきて感激しています。

箱を開けて組み立ててみると結構見栄えがいいものでした。

ただ、飾るところが今のところないので、また、箱の中に眠ってもらうことにしました。

2003.05.24(本当は03.05.11あたりでUPすべきことがらでした。)

PAGE TOP


「ネメシス・S.T.X」公開初日に観に行く。

メネシス公開初日、私も具合が悪かったのですが。どうしても初日にこだわったので、ドーム横のユナイテッドシネマへ。

11時が初演だったのですが、グッズ類のスターシップピンズセットは私が購入した物が最後ですた。

支払いをするときに、横にいた男性から「ピンズがあったんですか」と声をかけられてしまいました。(この方はファンですね。)

すべてのグッズを一応手にはいれました。

クリアーケース、スタートレック映画ミニポスターセット、スターシップ・ピンズ、パンフレット

 

携帯ストラップは結構いいデザインです。パンフの中身は、ハイパーホビーの付録の中身の文章とほとんど同じです。

このピンズセットはいいですね。NX-01が入ってます。

これだけでも飾ることができます。

 

観客はとても少なくて、ど真ん中の席でゆったりと見ることができました。

若い男性や女性に混じり老夫婦がいるのにはちょとびっくりしました。さすがに中・高校生はいませんでした。

以前チョット見ていましたが(-_-;) まずい。やはりセリフがわかるとのめりこめますね。

ただ、最初に字幕が縦になったところは、訳文と画面を同時に楽しむには不適切だと思いました。

最初から最後まで映画の世界にはまることができました。それも、テレビ版の感覚で楽しめました。

エンタープライズ号の艦内が中心で、そこから惑星に降りるいつものストーリーの流れが、観ているいつものファンには

安心してみることができる大きな要因だったと思います。また、話のテンポもよく飽きがこない間合いでした。

ブリッジに艦長室、エンジンルームに医療室、懐かしいメンバーも出演していてよかったですね。

脚本家がトレッキーだったことは、スタートレックとはこうでなくてはというのを

ファンの目線で書いてくれたのではと思います。

艦内の設備の表現もよりリアルにそして手が込んでいて、トレッキーをうならせてくれます。

(まだ鑑賞していない方のために詳しくはかけません。)

ロミュランのウォーバードはいつものあの緑のでかい戦艦であってほしかったですね。

今回の新型戦艦がクリンゴン艦に見えてしまったのは私だけではないと思います。

脚本家のローガンが言っていたそうですが、”「ST2・カーンの逆襲」のオマージュである。”と。

そう思えるような場面はたくさんありました。

(これもネタばれになるので今回は書けません)

喪失とこれからの個々の新たな始まりを感じさせる作品だとも思います。

しかし、これで新スタートレックの物語は終わりだとは思いたくありません。

なぜなら、必ずしもこの話でそれぞれの道に進んだとしても、…。んんん。

まだ、映画が始まったばかりなので、ネタばれになってしまい書けません。

あえて予想するなら、「データを探せ」

しかし、これだけは書けます。自分の中で、今まで見たST映画作品中一番楽しめた。

そして、ぐっときた作品になったことは間違いありません。

もう一度映画館にいって見たい作品です。だれか一緒にいきませんか。

2003.04.13

PAGE TOP


ハイパーホビー別冊付録がこれ!うれしいね〜。

きのう御用達の黒木書店にてうれしい買い物をしました。

なんと、「HYPER HOBBY 5月号」の別冊付録が「NEMESIS S.T.X」大特集です。

スターウォーズならけっこうある話ですが、ちゃんとしたカラーのリーフになってます。

ガイドブックと言っても過言ではないとおもいます。雑誌本体よりも、この別冊付録に魅せられて

買ってしまった私です。しかし、損はしていないとおもいます。こんな付録が毎回どこかの雑誌に付録で

ついてくるといいのですがね。当然「週刊スタートレック」もいいのですが、こんな雑誌のこんなところに

というのが、なんとなくうれしかったりします。(思いませんか?みなさん)

2003.04.05

PAGE TOP


「ネメシス・S・T・X」のサントラCDと

the ultimate STAR TERK(スタートレックコレクション)というベストアルバムCDを購入。

今日、4月1日。仕事帰りに黒木書店に立ち寄る。仲のいい店員さんから声をかけられる。

「今日、これが入りましたよ。」早速、「ネメシス・S・T・X」のサントラCDと

the ultimate STAR TERK(スタートレックコレクション)というベストアルバムCDを見せてもらう。

 

触手がずるずると伸びて、書店をでるときには袋に入れてもらっている状態でした。

あらら、買ってしまった。まだ、「エンタープライズ」のCDを購入していないのにね。

このままだと、バンダイのエンタープライズの支払いに影響がでてきそうです。

自制心をもって買い物をしなければ。

ちなみに、the ultimate STAR TERK(スタートレックコレクション)は、

テレビシリーズと劇場映画作品からテーマ曲を収録したベスト盤です。

以下の曲が収録されています。

○宇宙大作戦テーマ ○ファースト・コンタクト ○宇宙大作戦〜新種クアドロトリティケール〜

○スタートレック(TMP) ○スタートレック2 カーンの逆襲 ○故郷への長い道・スタートレック4

○スタートレック5 新たなる未知へ ○スタートレック6 未知の世界 ○ジェネレーションズ

○DS9 メインタイトル ○ヴォイジャー メインタイトル ○スタートレック 叛乱

2003.04.01

PAGE TOP


ST TNG DVD 発売記念キャンペーンB賞「トリコーダー型DVDリモコン」が来る。

今日、3月30日の宅配でTNG DVD発売記念キャンペーンB賞のトリコーダー型DVDリモコンが届きました。

まだできていないので発送が遅れると手紙がきていたものがやっときたという感じです。

中をあけてみると、結構大きい作りです。よくボタンをここまでまとめてレイアウトしたものだと

関心しました。ただ、やけに大きい作りになっているところが気にはなりますが。

STのピンズとプレイメイツ社のフェイザーと並べてみました。

2003.03.30

PAGE TOP


「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVDコンプリート・シーズン1」

6月27日(金)発売決定!!

「ディープ・スペース・ナイン」(DS9)の全7シーズンが<完全ノーカット版、英

語音声5.1ch収録、日本語音声完全収録>でのDVD化です。

シーズン1はディスク6枚組で、TNG同様、‘完全限定プレミアム・ボックス’(\20,800)

‘コレクターズ・ボックス’(\15,800)の2タイプでの発売。DS9各シーズン毎の予約特典は

CD-ROM。パソコンで‘バーチャルDS9ステーション’を組み立てるデータをダウンロードする

ためのアクセス・キーになっているようです。全部集めないとステーションの内部を楽しむことは

できないのかな?。CD-ROMをコレクションすることが重要か。ゆっくりお金を貯めて映像のみを

楽しむか。TNGで財布の中身が軽くなっている私にはだんだんつらくなってきました。┗(-_-;)┛ おもいな

とにかく予約するにも、まだ時間はあります。

2003.03.28 02:42(眠い(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ もうだめ)

PAGE TOP


「TNG DVD THE COMPLETE SEASON7」、映画 ST3 "The Search for Spock"

スペシャル・コレクターズ・エディションを手に入れる。

今日、morinaga御用達の近所の黒木書店にて、TNG DVD THE COMPLETE SEASON7と

映画 ST3 "The Search for Spock" 「ミスター・スポックを探せ!」

スペシャル・コレクターズ・エディションを手に入れる。

最終エピソード「永遠の旅」は初の日本語音声完全収録です。観るのが楽しみです。

これでTNGのDVDコレクションの完成となりました。長いことかかったなあと思います。資金もね。(T_T)

今回のおまけは「U.S.S.パスツール」のペーパクラフトです。けっこう渋い艦をえらんだなあと

驚きました。

購入特典の最終締切 (4月15日)なので、二回目の応募をしたいと思います。(⌒‐⌒)

それから、ST3「ミスター・スポックを探せ!」のスペシャル・コレクターズ・エディション。

5.1chの英語・日本語音声(日本語は新録音)、スタッフ・コメンタリー収録の本編

ディスクと120分を超える映像特典ディスクの豪華2枚組です。

特典映像ディスクは、ステーションやバード・オブ・プレイのデザインについて。

クリンゴン語をどのように作ったのか。また、バルカン語について。

衣装について。艦隊の誓いについて。予告編。

なんとこんなところに「memesis特報」もはいってます。

などなど盛りだくさんです。\(^O^)/ ぅお〜。かって得するDVDです。

2003.03.07

PAGE TOP


「スタートレック指揮官の条件」「ネメシスS.T.X」を購入する。

仕事帰りに積文館小田部店に立ち寄る。「スタートレック指揮官の条件」はビジネス関係書籍の

コーナーにあったという情報を頼り見て回るがなし。結局、特撮関係の書籍がおいてある棚の一角に

ありました。一度通ったはずなのに、その時は目に入らなかったのですが、よ〜く見るとあったんです。

背表紙の文字はあまり目立つものではないので、隣にある空想科学読本に負けてました。

内容的に人の上に立つ物としてはこのような資質が求められるということもありビジネス書扱いを

受けたのだとおもいますが、ダイヤモンド社からの発刊ということもビジネス関係書籍に分類された原因の一要因かも。

レジに行く前に、早川文庫の棚にたちより「エンタープライズ」がないか探していたら、

「ネメシスS.T.X」を発見。もちろんすぐに手にしました。

「ネメシスS.T.X」はおすすめです。単に「ネメシス」の小説版というのではなく、書くにあたって

の話や、巻末に「メイキング・オブ・ネメシス」的な解説部分がありおもしろいです。映画の劇中の場面写真も

あり、思わずここから目を通してしまいました。

本書を読んで映画を観るか、読まないで観るかは、あなたの自由です。

2003.03.25

PAGE TOP


パラマウント・ピクチャーズが、体験型テーマパーク建設候補地は福岡県が有力と。

今日、3月22日(土)の朝日新聞の社会面、米映画会社テーマパーク「福岡県が有力」知事に説明

という見出しが躍ってました。以前から話がでていたなあと思いつつ紙面を読むと、パラマウントの

親会社のあのバイアコムの幹部が福岡県庁を訪れて麻生知事に会い「建設候補地は福岡県が有力」と

伝えたようです。福岡県では以前から久山町と北九州市が誘致に名乗りを上げていたけれども、バイアコムが

直接話をもちだすとは、いよいよ動き出しましたね。それも、福岡市のアイランドシティも含めたところ

での調査をしているとのこと(アイランドシティについては、そこ自体が問題ありのところなので気持ちと

して複雑です。)関係者によると、総事業費は1500億〜2000億円。05年着工、08年度の完成

を目ざしているようです。…で、このことで何故私がさわいでいるのか。わかる人には、分かる話です。

パラマウントの体験型テーマパークとくれば、当然、「スタートレック」関係のアトラクションや展示物が

つくられて当然だろうということです。たのしみですね。ワクワクしますね。これこそ待ち遠しい。

2003.03.22

PAGE TOP


福岡FBSで、映画「ネメシス S.T.X」の試写会応募が始まりました。

海外では上映されているのが当たり前で、海外のトレッキーからは日本はまだですかと

いわれてしまいそうな遅さ。わかってはいるけど、どうしていつもST関係のものは

”延期”ばかりなのかなと思いつつ、うれしいお知らせ。

スタートレックの地上は放送では日本一早いFBS福岡放送が、試写会をやってくれます。

みなさん、応募しないと損ですよ。Eメールにハガキで応募しましょう。

応募方法!

官製ハガキでの応募は、

映画名、住所、氏名、年齢を官製ハガキに記入

宛先 〒810-8655 FBS福岡放送 「特別招待試写会」 係

メールでの応募→ film@mail.fbs.co.jp

3月22日(土)必着のこと。

抽選で500名招待。

会場:都久志会館 (福岡市中央区天神)

4月9日(水) 18:30開場  19:00 開演

主催 FBS福岡放送、UIP映画 問い合わせ FBS事業部 TEL 092-713-5321

詳しくは、http://www.fbs.co.jp/event/film.html

2003.03.15

PAGE TOP


STER TREK PINS COLLECTIONあと2種類で20種を全部コレクションにする。

ローソンとファミリーマートにて今週から「STER TREK PINS COLLECTION」が発売になりました。

早速、近くのファミリーマートに出かけて行き、5個あったのを全部買い占める。次の日も別の

ファミリーマートで6個購入、また、別のお店で6個購入と短期間に集中して購入をしました。

ほとんどダブりがない状態で手に入れることが出来ています。

あとは、TNGのコミュニケータと平行世界地球連邦のマークの2種類のみです。

全てを網羅するのも遠くない。

2003.02.26

PAGE TOP


OFCでの定期購読申し込みでSTER TREK FACT FILES(週刊スタートレック)でシンゾンを手に入れる。

オフィシャルファンクラブでSTER TREK FACT FILES(週刊スタートレック)を定期購読の申し込みを

すると、もれなく「ネメシス」のフィギアが一体もらえるといううたい文句に気持ちがなびいて

申し込みをしていました。2月26日(水)に宅配便が来て箱を開けると「シンゾン(ピカードのクローン)」

でした。ピカードが欲しいと希望を出していましたが、叶わないときはどれかがということで、なんと

なくこうなることを予測はしていましたが、ピカードが欲しかったな〜。(:_;)

2003.02.26

PAGE TOP


STER TREK FACT FILES(週刊スタートレック)を手にする。

2月20日深夜、仕事帰りに近くにある黒木書店(私の御用達)に立ち寄る。

当然、STER TREK FACT FILESの創刊号を購入するため。

創刊号は特製バインダー付きで280円だったので箱買いをしました。創刊号(バインダー付き)が

4冊入ってます。その箱がまた綺麗だったので箱買いになりました。それも2箱かいました。(^_^;)

なにせ、100号まではでるだろうからバインダーも多めがいいし、安売りの時に買っておくのが一番。

店員さんにお願いして、商品の宣伝ように置いてある揺れるプレート(小さな看板のようなもの)を

もらいました。Y(^^)ピース!。いま、私のMACの横でユラユラしてます。

にやにやしながら読んでいるMORINAGAです。

2003.02.20

PAGE TOP


TNG DVD THE COMPLETE SEASON6をやっとゲットする。

1月21日に近所の黒木書店に預かってもらっていたTNG DVD THE COMPLETE SEASON6を

やっと受け取りにいきました。まったくとんだことをしてくれました。一度に万単位の買い物を

することが大変な者にとっては発売日が近いのは迷惑です。(`ヘ´) プンプン。

発売時期はよ〜く考えてほしいと思いました。

ともあれ、手に入れることができたのは嬉しいかぎりです。

SEASON7の発売が3月28日に延期になりほっとしています。

財布が軽くなっている人にとっては朗報だとおもいます。

しかしながら、この日にまたもや同日発売で以下の別物が発売になるようです。

まったく困ったものだ。

たぶん、「ネメシスS・T・X」が劇場公開になる前にいろいろと出しておきたいのでしょうね。

○スター・トレック 3 "The Search for Spock" ミスター・スポックを探せ!

― スペシャル・コレクターズ・エディション…4700円

○スター・トレック ピカード艦長 DVD コレクターズセット…7000円

スター・トレック 3のほうは、スタートレック2までのようなデレクターズカット版ではなくて、

今までのものに特典映像がついているもののようです。

スター・トレック ピカード艦長 DVD コレクターズセットは、

TNG 映画 3作 (「ジェネレーションズ」、「ファースト・コンタクト」、

「スター・トレック 叛乱」) の廉価版セットのようです。

しまったなあ〜。つい最近この3作のDVDを購入したばかりだったのに。

もう少しまてば、少し安く買えたなあ〜。

まっ、仕方がない。買ってしまったのだから。

スター・トレック 3-スペシャル・コレクターズ・エディションは手に入れようと考えている私です。

2003.01.22

PAGE TOP


フルタ製菓が「スタートレックピンズ」で食玩を発売予定!

昨年から情報はありましたが、発売が近づいてきたので待ち遠しくなりました。

フルタ製菓からいよいよスタートレック物の食玩が発売になります。

「スタートレックシリーズ」に登場する宇宙艦隊の記章や、クリンゴンやロミュラン、ボーグ等の

シンボルマークなどをピンバッジにしたものです。特製ディスプレイスタンドがついています。

20種類もだすようです。ディスプレイスタンドが付くとは、どのぐらいの大きさなのかな?

アメリカでは、ピンバッジは沢山、それも食玩ではなく、ちゃんとピンバッジとして発売されて

いるので、食玩として発売されることにひっかかるところがありますが、

ひとまず、ピンバッジが出るということで喜びましょう。(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

発売日が地域で違うのはお菓子の世界ではいつものことですが、何故にいつも東日本からかなあ

○東日本…2003/1/27

○西日本…2003/2/24

※諸般の事情により発売日が変更になる場合があるようです。

できれば、予定通りに発売してほしいですね。

2003.01.13

 

最近待ち遠しいこと、思うこと 5. 

I LOVE STAR TREK