最近待ち遠しいこと、思うこと 1

2000.102002.12.28  

 更新2004.05.05

ヤッター!トリコーダ型DVDリモコン当選!! (思ったよりも大きい)

TNG DVD THE COMPLETE SEASON5・ST2カーンの逆襲・デレクターズエディション特別版をゲットする。

TNG DVD THE COMPLETE SEASON4がやっと発売になる。

「新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン3」商品不具合について

ガンダムのバンダイがついに「U.S.S.エンタープライズ」を発売するぞ!2

ガンダムのバンダイがついにスタートレックの世界に進出。「U.S.S.エンタープライズ」を発売するぞ!

「エンタープライズ」関連トイをGETする。

アートアサイラム社の「スタートレック エンタープライズ」のトイ・シリーズが日本に上陸。早く手にしたい。

ドラゴンキューブの発売をまて!

(後の、浪漫堂のST1/7000です。)

STOFC福岡のページをそれらしきものへ!

DS9、奪還する。

DS9、再開される。

DS9の、放映再開決定!

最新作、Enterpriseが早く見てみたい。

第5シーズンで終わってしまったDS9の、放映再開!(このコーナーここからはじまり)

最近待ち遠しいこと、思うこと 5.

I LOVE STAR TREK

ヤッター!トリコーダ型DVDリモコン当選!!

今日、帰宅するとパラマウントホーム・エンターテイメント・ジャパンより、一通の手紙がきていました。

何だろうと恐る恐る開封すると、書面に『DVDリモコン当選おめでとうございます』の文字。

まさか、当たるとは思いもしなかったので思わず、「ヤッター!当たった」と言ってしまいました。

くじ運と言う物とは縁遠い人生でしたので、とにかく感激です。

ただ、その後の文章は、「設計に時間がかかり生産体制が整わず、最終的は完成スケジュールは現在調整中でございます。

当選品のお届けは2003年3月上旬を予定しております。」とのこと。手元に来るのは来年の春です。

ほんとに、「春よ来い、はーやく来い」の心境です。

遅めのクリスマスプレゼントだと思ってます。うれしいな。(*^_^*)

2002.12.28

PAGE TOP


バンダイ版「エンタープライズ号」の発売が延期になりそうです。

最新号のモデルグラフィクスをみると、バンダイの「エンタープライズ号」への世界の反応はすごいようです。

だったら早く発売をしてほしいところですが、なんと、スタートレックものは何でも延期になるという

ジンクスどおりに、またこれも延期です。「ネメシス」の日本での上映が3月ごろになりそうなことから、

これにあわせるかたちで発売になるそうです。待ち遠しいけど、財布は助かる私です。(^○^)

しかし、早く現物を見たい!

2002.12.28

PAGE TOP


TNG DVD THE COMPLETE SEASON5・ST2カーンの逆襲・デレクターズエディション特別版をゲットする。

TNG DVD THE COMPLETE SEASON6は書店にてキープしてもらう。(;^_^A アセアセ…

仕事が忙しくしばらくHPの更新ができませんでした。その間に、TNGのDVDシーズン5と6が発売になりました。

さらに、ST2カーンの逆襲・デレクターズカット版も発売され、もう財布の中は本当に大変は状態になってます。

一応、12月20日の時点で、TNGシーズン5を、12月25日にST2をゲット。TNGシーズン6はあるのを確認、

その後、書店の人に来月までとっておいてもらうことにしました。貯めなきゃお小遣いを…。

ちなみに、TNGシーズン5には私の好きな話が沢山あるのでうれしい限りです。

特に、「超時空惑星カターン」は大好きで、CDでよくあの笛の音を聞いてます。

映像特典にある、ロッデンベリーに寄せて制作者やメインキャストのコメントはいいですね。

ST2デレクターズエディション特別版の特典映像でも制作秘話は結構見応えあります。

TNGシーズン6の支払いを1月にのばしたために、気になるシーズン7の発売日は、2月に延期になっている

ようですが、まだ未定とのことでした。しかし、延期になってほっとしている私です。なにせ、支払いのことが…。

2002.12.28

PAGE TOP


スタートレック最新作、「STXネメシス」の日本版は「ネメシス/ST.X」

UIPのサイトで掲載されていた邦題「STXネメシス」が逆転して「ネメシス/ S.T.X」となりました。

http://www.uipjapan.com/coming/index.htm

来年4月中旬公開予定になっています。

公式サイトで発表された映画「ネメシス」の世界公開日情報によると、

日本での公開日は 4月12日(土) になっています。

http://www.startrek.com/news/news.asp?ID=126603

しかしながら、 暫定的な予定なので目安として捉えた方がよいようです。

以前の作品もいつも延期されてましたので。

それにしても、12月に公開される作品が日本では4月中旬予定というのも、

最近の新作映画が世界同時上映をしている流の中ではとっ〜ても遅いです。(/_;)

2002.12.05


TNG DVD THE COMPLETE SEASON4がやっと発売になる。

今日、近所の御用達「黒木書店」に予約をしていた、新スター・トレックDVDコンプリート・シーズン4

(スペシャルプレミアム・ボックス)を受け取りにいく。常連になっていたので

「スタートレックのDVDを受け取りにきました。」と言っただけで、店員さんが

「これですね。」と出してくれる関係になりました。やはり私だけが、このSTのDVDを

予約で購入しているもようです。いい意味で覚えてもらっているので、次回の分も

「こちらで予約を入れておきますから」と言ってくれました。(#^.^#)

今回のDVDには、ペーパークラフトのエンタープライズDがオマケに付いてきました。

発売日延期騒動で、その後のDVDの発売日がどんどん延期になっているもようです。

TNG第6シーズンは第5シーズンが延びたために、同日の12月20日…のは

ずでしたが、いつのまにか12月26日になっています。

http://www.uipjapan.com/phej/dvd/gen00070.htm

http://www.dvdcatalog.jp/jplist.shtml

発売される月になって変更とはね〜。

しかし、たった6日違いの発売日の延期とはどういうことでしょうね。

第3シーズンのディスク不良の再プレスというアクシデントに加え、

ここに来て、年末に発売予定を集中させるという無理なスケジュールが

たたっているようですね。

黒木書店に12月6日発売予定のST2「カーンの逆襲」特別版も予約を入れていましたが、

「20日の発売延期です。」と聞いていましたが、これも26日になっています。

2002.12.05

PAGE TOP

 


スタートレック最新作、「STXネメシス」の映像付き紹介。

先日、本屋さんにて月刊「宇宙船」最新号を見ました。

あまりこの本では、スタートレックは扱われていなかったのですが、

カラーで見開き、写真沢山で「STXネメシス」の紹介が掲載されていました。

いや〜久しぶりにカラーの、それも日本語のスタートレック映画案内をみました。

思わず嬉しくなって立ち読みをしました。(こら〜買わんか〜!)

2002.12.04

PAGE TOP

 

TNG DVD THE COMPLETE SEASON4以降の発売が延期になる。 

2002.11.11、パラマウントホームエンタテインメントジャパンが、

新スター・トレックDVDコンプリート・シーズンの発売日の延期を発表しました。

 

新スター・トレックDVDコンプリート・シーズン4

 (コレクターズボックス、スペシャルプレミアム・ボックスとも)

    11/22 → 12/06

 

新スター・トレックDVDコンプリート・シーズン5

 (コレクターズボックス、スペシャルプレミアム・ボックスとも)

    12/06 → 12/20

 

新スター・トレックDVDコンプリート・シーズン6

 (コレクターズボックス、スペシャルプレミアム・ボックスとも)

    12/20 → 12/20(予定通り)

 以上のようなことになりました。せっかくシーズン4の発売が間近に迫りうきうきしていたところを

くじかれてしまいました。

おまけに、シーズン5と6は同日販売になるのでプレミアム・ボックスを予約している人にとっては

財布の中身が追いつかないです。しくしく(/_;)

それにしても、ディスクの不具合に発売の延期と

「大丈夫ですかパラマウントホームエンタテインメントジャパンさん。」

発売日の間隔がやけに短いので生産に追われているのではないですか。

 

ST2のデレクターズエディションの発売もせまっているので大変かな。

こっちは予定通りに発売されますよね?

スター・トレック2 カーンの逆襲・ディレクターズ・エディション特別完全版〜12.20 

ニコラス・メイヤー監督が、これまではカットされていたシーンを加えて完成さ

せた、長さ約116分(本編)のディレクターズ・エディション。

【ディスク1特典】

●ニコラス・メイヤー監督による音声解説・・・本作品の映像を見ながら、監督

術やシーンの解説を行う。製作者の生の声が聞ける貴重なトラック(日本語字幕付き)など

【ディスク2特典】

●スタートレックの世界観をより深く理解できる合計110分を超える特典映像

■英語音声:5.1ch ■日本語吹替新録音:5.1chサラウンド予定

■音声解説::英語/ドルビーサラウンド(音声仕様:仮)■字幕:英語/日本語

■音声解説字幕:英語/日本語■スクイーズ(スコープ 本編)■カラー■116分(本編)

■片面2層 ■¥4700円(税抜)■ピクチャーディスク

こんな感じで来年度も映画版の作品がディレクターズ・エディションとして発売されることをねがいます。

「ST5」のカットされたシーン、「ジェネレーションズ」のカットされた冒頭でのカークのスカイダイビングシーン

なども見てみたいですね。

2002.11.13

PAGE TOP


「新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン3」商品不具合について

シーズン3のDVDを購入したころからネット上で不具合があるディスクがあるというのが流れていました。

そのことで、パラマウントホームエンタテインメントジャパンに結構問い合わせがありその対応がでました。

「よかったよかった」と他人事になっている私。(自分も持っているが他力本願状態でした)

「これは、どうなっているんだ〜。」いうほど何処に不具合があるのかを知らなかった私です。

それでも熱心なスタートレックファンか!と言われてしまいそうですね。 \(__ ) ハンセィ。

その対応は以下のようです。

 

10月25日発売 「新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン3」

  (コレクターズ・ボックス/初回完全限定プレミアム・ボックス)

について商品中1個所に日本語音声が入っていないことが判明いたし

ました。《ディスク3 第57話「復讐の虜」の17分14秒付近で日本語

音声中、ブルースが話す台詞、「話は分かった」(日本語字幕相当部

分)の音声が入っていない》

つきましては不具合品のディスク3に対して下記のURLでご案内の

通り対応いたしますので大変お手数をおかけますがよろしくお願いいた

します。

 

[パラマウントホームエンタテインメントジャパン]

http://www.uipjapan.com/phej/

または

http://www.remote-system.com/phejfaq/st3/index.html

 

だそうです。早速購入された方々、自分のディスクをチェックしましょう。「話は分かった」が入っていないのを。

「話は分かった?」

2002.11.13

PAGE TOP


ガンダムのバンダイがついに「U.S.S.エンタープライズ」を発売するぞ!2

10.28に近くの書店に行きました。いつものように模型関係の棚を見ると「月刊モデルグラフィックス」の最新号が。

早速、星空奇遇記のページを見る。DS9のアフレコが終了したことが記事に。その下に興味深い記事が、

TNGのDVDが7まで発売されるまえに、DS9、ENTのDVDの販売が考えられている。すごい…。

更に、TOSのDVDも発売が検討されているとの情報。これは大変。財布の中身が足りない状態が続く…(^_^;)。

さらにこの本には驚くページが、前号で「U.S.S.エンタープライズ」がバンダイから発売されるという驚愕のニュースが

今回はなんと塗装済みの映像。おまけに電飾もそのカラクリまで明かしてあいります。

とある情報筋からは、実売価格は10000円くらいではなかろうかということ。来年年明けてそう遅くないころに

発売になるのではないかという話があります。そうなるとますます財布の中身がたりない。ドラエモンのポケットで

いくらでも財布なるものを出してほしいものです。

2002.10.28

PAGE TOP


TNG DVD THE COMPLETE SEASON 3 をGETする。

昨日、2002.10.24(木)近所の黒木書店に予約を入れていたTNG DVD THE COMPLETE SEASON 3

が入荷され、早速購入をしました。予約なので当然お決まりのペーパクラフトのエンタープライズの付録。

今回は、タイプBでした。DVDの方は7枚目のディスクに入っている特典映像がよかったですね。

思いでのストーリーは?制作秘話などなどで興味深いです。

同日に ST5とST6も発売されました。廉価版の2500円です。

ST6の方をSEASON 3と一緒に購入しました。

ビデオ版をもってはいますが買いました。だって伸びない。

2002.10.25

PAGE TOP


「エンタープライズ」関連トイをGETする。

本日のSTOFC福岡の交流会に、頼んでいた「エンタープライズ」関連にトイが届く。

「エンタープライズNX-01」「フェイズピストル&通信機」の2組1セットが交流会の会場に

4セットも現れる。それぞれ注文をしていた人たちの手に渡りました。当然、私の手にも。

とてもいい仕事をしているなあ、と思いました。造りが綺麗です。

まだ福岡には、「エンタープライズ号」のほうは市場に出回っていないようです。

注文に追いついていない状態のようですね。

早くから頼んでおくことはいいことです。

2002.10.06

PAGE TOP


ガンダムのバンダイがついにスタートレックの世界に進出。「U.S.S.エンタープライズ」を発売するぞ!

本日発売の「月刊モデルグラフィックス」に、

バンダイが「U.S.S.エンタープライズ」(改装型エンタープライズ)

の正式発表の記事が掲載されました。あのガンダムでこだわりのバンダイです。

当然、すごくディテールにこだわったものが完成品として市場に出てくると思います。

また今後、どのようなものが発売になるのかも楽しみです。

がんばれバンダイ。

そのうちエンタープライズのHGシリーズなんぞが発売されたりするかな。

接着剤が不要で何千ものパーツがあり、外壁をはずすと内部も精密な模型になっているとか。(^_^;)

試作品の写真は今後発売される「ハイパーホビー」「宇宙船」「スターログ」でも掲載されるようです。

2002.09.25

PAGE TOP


アートアサイラム社の「スタートレック エンタープライズ」のトイ・シリーズが日本に上陸。早く手にしたい。

9月13日に、「エンタープライズ号 NX-01」と「ウェポンセット」が発売されました!

スタートレック「エンタープライズ号 NX-01」3800円

スタートレック「エンタープライズ ウェポンセット」3800円

エンタープライズ号は、全長が30cm強。 オモチャというよりも、精密なスケール模型と思った方がいいようです。

細かなところまで丁寧に制作されていて、塗装もモデラーの方々がつくるものに近い細かさです。

スケール模型より凄いのは、ボタンを押すと、ライトアップされて、数種類のサウンドがたのしめること。

ワープ・エンジンもライティングされるようです。

フェイズ・ピストルとコミュニケーターは実物大のようです。大人が遊べます。(^_^;)

フェイズ・ピストルは、プレイメイツがつくっていたSTフェイザーと同じように

トリガーを引くと、フェイズ音がする仕様になっています。

コミュニケーターは開くとピピッと音がして、アーチャーの声が聞こえるそうです!

スタートレック「エンタープライズ ウェポンセット」は知り合いのトイ卸関係の方に頼んでいるので

現物を早くみたいですね。「エンタープライズ号 NX-01」にいたっては、二つ購入して一つは保存、もう一つを

飾りたいきもちでいます。そのくらい良くできていると思います。

このほかにも、

同社の「エンタープライズ アクション・フィギュア」シリーズが、

9月からアメリカで発売されています。“Broken Bow”シリーズです。

すでに、並行輸入品でところかしこに出回りはじめているようです。

の020923 03:00に記事がのっていますが、よくできています。

はやく「やまと」さんこれも正規輸入をしてください。

プレイメイツのフィギュアと比べものにならないくらい出来がいいです。

2002.09.25

PAGE TOP


TNG DVDコンプリート・シーズン2を手にする。

TNG−DVDコンプリートシーズン2を購入しました。

特典映像に入っている「宇宙艦隊の保管庫」はすごいです。

ST関係の模型やプロップが山のように出てきます。

思わず「ほしい〜。」と唸ってしまいました。

ちびりちびり見ています。

2002.09.05


TNGオフィシャルガイドブック1増補改訂版を購入

DVDを予約したために財布が寂しくなってきているのですが、

天神に行く機会があり、つい紀伊国屋へ足が向き

STマガジンもいいなと見ていたのですが、

ついに手を出してしまいました。

あ〜あ、本当に余裕にない財布になってしまった。

内容ですが、前回のものと比較すると、格段に良くなってます。

まだ持っていない方、買いです。

2002.08.23

PAGE TOP


TNG DVDコンプリート・シーズン2を予約する

近くの黒木書店でTNG DVDコンプリート・シーズン2を予約。

それも、無理してスペシャル・プレミアム・ボックスで!

予算的には苦しかったのですが、せっかくシーズン1をスペシャル・プレミアム・ボックスで

購入したのでこの際、同じものでコレクションすることにしました。

財布が軽くなりそうです。

2002.08.22

PAGE TOP


TNG DVDコンプリート・シーズン1、TMPデレクターズカット版を手に入れる

7月6日に近くの黒木書店に行き、TNG DVDコンプリート・シリーズ1を注文する。

次の日に、さっそく書店より入荷の連絡がある。仕事の帰りに立ち寄るとなんとビックリ!

予約をしていなかったので、コレクターズ・ボックス(いつでも手に入る)しかないから、

それを注文していたのに、お店が手に入れてくれたのは、なんと「完全限定スペシャル・

プレミアム・ボックス」でした。それも、予約した人しかもらえない「エンタープライズ・

ペーパークラフト」も着いてきました。ちょっと予算オーバーでしたが購入しました。

5000セットしかないといいつつ、けっこうあるところにはあるんだ〜と思いましたね。

ちびりちびり見てます。当時の放送をビデオに録画したものを持っていますが、やはり、

DVDにはかないませんね。それから、TMPデレクターズ・カット版も手に入れました。

これも特典映像をにやにやしながら見てます。はやく、エンタープライズのDVDもでないかな。

欲張りなことばかりかんがえている私です。

2002.07.09

PAGE TOP


ドラゴンキューブの発売をまて!

先日の交流会に、おもちゃの卸関係の方がいらしてカタログを見せていただきましたが、

やっと日本の小型トイの中に、スタートレックものがでてきました。

まずはスターシップのようです。エンタープライズやファラガット、フッド、などなど

マイクロマシーンシリーズがアメリカで発売されていましたが、同じスケールのものかなと

おもいます。できればせっかく日本がつくるのだから細かいところもこってほしいと思います。

暗いところで船窓が光るものがあるそうで楽しみです。

そのうち、日本のウルトラマンや仮面ライダーのようにキャラクターのフィギアがガチャポンで

シリーズ化されるといいなとおもいます。そう、思うのも私だけではないでしょう。

2002.06.28

PAGE TOP


STOFC福岡のページをそれらしきものへ!

なんとか軌道に乗ってきた感じのオフィシャルファンクラブ・フクオカ。自分のページがその中継地点になれば

幸いにおもいます。ネットワークが広がり多くのSTファンが集う場が福岡にもできればいいと思います。

なかなかスタートレックの世界は一般の方々には認知されないのが残念です。

このST世界で扱われている題材は今の私たちの世界の問題点やいいところを宇宙の星や異星人に置き換えて

私たちに考えさせてくれいます。しかしながら、気持ちの悪い宇宙人がテレビにでているというレベルでしか

理解してくれない人、スターウォーズでしょ、と言ってぜんぜんわかってくれない人の多いこと。

いまだに、ああ、あれ、耳のとがった人がでてるやつ。ですよ。

一話完結のものが基本的にはすきです。DS9がファイナルシーズンで連続ドラマになりましたが、基本は一つのドラマに

凝縮されるメッセージがSTの本来のすがただと思います。

未来はすばらしいものであってほしいとおもう私たちに希望を与えてくれるものであってほしいです。

いつまでも。その世界を現実のことのように語り合えるのがファンのつどいだろうと思います。

ん〜うんちくになっている。説教になっている。いかん。とにかくスタートレック・ファンの

ネットワークを広げましょう。

2002.06.22

PAGE TOP


 ・祝!スーパーチャンネルにて「エンタープライズ」11月放送決定!!

 祝!スーパーチャンネルにて「ヴォイジャー」7月1日(月)より再放送決定!!

嬉しいことは続くんだなあとおもいます。なんと「エンタープライズ」がもう放映されます。

それも今年の秋です。11月。信じられません。

たぶん、パイロット版だけの放映だとは思いますが、よくそこまでにこぎつけたものと関心します。

関係者各位に感謝、感謝です。

そればかりか、なんと「ヴォイジャー」の再放送までもが…。7月1日からです。

ついこの間、地球に帰還したかと思いきや、振り出しの再放送と言った感じ。

余韻がさめるまもなく、また、黒柳徹子ヘアーのジェンウエイ艦長の顔が拝見できるんですね〜。

ヴォイジャーはクルーのヘアースタイルの変遷を楽しむことができるドラマです。(関係ないか)

とにかく喜ばしいことだ。

2002.06.05

PAGE TOP


DS9ついに第7シーズンに突入(CS放送にて)。

DS9が5月15日より、ついに第7シーズンに突入しました。わかっていたことですが、

ジャッジア・ダックスが亡くなり、エズリーへと…。ウォーフがかわいそうになります。

愛する人が次から次に亡くなって、悲しみを背負うクリンゴ人。

「今日は死ぬには、いい日かもしれない」とはいえません。愛する人たちの為にも

しっかりと生きていってほしいと思うばかりです。

2002.05.19

PAGE TOP


ボイジャーが終了して(CS放送にて)、あとはDS9。

ボイジャーのEND GAME(最終回)が衛星放送(CS)で放映されてしまいました。地上波ではまだ

ですが。長い旅がやっと終わったね。という感想で一杯でした。TOSやTNGは終わったという感じ

がしませんでしたが、VOYは綺麗に終わりました。若干無理に終わったかなという感じもします。

「あとは、DS9 だ。」というところですが。何か気合いが入りません。VOYが終わったことに対して

気が抜けたかなあ〜。まっ、気持ちを切り替えて、オドーやクワークの顔を見るとしよう。

2002.04.20

PAGE TOP


 

行けなかったSTSOFC福岡集会IN福岡ドーム。

4月14日(日)は、福岡ドームで集会をしました。一番参加したかったのですが、家庭の事情が

急遽入ってしまい参加できませんでした。くやしい限りです。参加された方々が自分のホームページ

でレポートを書いているのをみると、ますます参加したかったと思います。次回は必ず参加しよう。

近々、STOFC福岡のページを立ち上げますのでお楽しみに。  

2002.04.19

PAGE TOP

 

最近待ち遠しかったこと、STSOFC福岡の集会。

昨年、12月にSTOFC福岡の忘年会を実施しました。OFCに入会してから初参加でした。6年ほど

前にも何人かで、STの集まりをしましたので、久しぶりです。次回は2月に集会を実施しましょう。

ということで、2月11日(月)の今日、実施しました。たくさんの方が参加されて盛り上がりました。

私は主催ではありませんが、サブとして協力していこうと思っています。今後もいい集まりに

なればと思っています。  

2002.02.11

PAGE TOP


 

DS9、奪還する。

スーパーチャンネル(CS)もDS9,VGR、バビロン5と見なければならない(べつに義務ではないけれど)

番組が多くて大変です。DS9はそのようななかで現在連続活劇になっていて一話でも見そこなうと

話の前後関係がわからなくなります。先日、やっとテロックノールがDS9として連邦に奪還されたのは

嬉しいことです。が、あまりSWのようにスペオペのようにはなってほしくない。

戦闘シーンを見たくてSTを見ている訳でも無いけれど、盛り上がるストーリー展開にはなってきました。

VGRが未知の世界を冒険しているといった感じがしますが、DS9は現在の地球の状況を置き換えてドラマが

展開しているようなので、少々きな臭くも感じる(ぼくだけかな)。できれば、もっと分かり合える世界が

宇宙には広がっていると思わせ考えさせてくれるようにして欲しかった。きれい事すぎるのは良くないこと

かな?僕らの周りには夢と希望があふれているんだということをもっと教えるべきで、この作品はそれを

実行していました。今後もそうあって欲しい。 

2001.12.28

PAGE TOP


DS9、再開される。

CSのス-パ-チャンネルでDS9が再開。仕事の関係で14日の分ではなく、18日(日)の放送を見ました。

PM5:00からはVGR「幻の帰還計画」で、バークレー、トロイが登場し嬉しくなっているところに,

PM6:00からDS9とくれば、気分は最高です。久しぶりにクワークやオドー、ガラックの顔を見ることができて、

また、いつもの会話が楽しめるなと思いました。ストーリー展開としては暗めですが、複雑に絡み合う人間ドラマと

楽しみたいと思っています。ただ、残念だったのはベシアの吹き替え声優さん違う人になっていたことです。

「クレヨンしんちゃん」でヒロシパパの声をやってる声優さんが、聞き慣れていて良かったのですが。

2001.11.23

PAGE TOP


スーパーチャンネル、TNG完全版が123話「超時空惑星カターン」で途中終了。

昨日の放送で、TNGが一時放送を中断となりました。つづきは2003年のようです。

さあ、来週の11月14日(水)からいよいよDS9の第6シーズンが放映されます。

長かったな〜。まちましたね。やっと観られます。

バビロン5も放映されるようになりましたので、同じ「ステーションもの」が二つ一緒にみることが

できる贅沢な状態です。

2001.11.11

PAGE TOP


STX,最新作の映画どうなるのか。

やっとその内容が見え隠れするていどになって来たのでしょうか。TNGのメンバーが出演するのは最後

になる作品と聞いてます。ただ、ニューヨークでのテロの影響で脚本が書き直しになっているとか?

なにか、テロリストが出てくる話になっているのかな。と勝手な想像をしてます。

とにかく早くつくってください。

2001.11.09

PAGE TOP 


DS9の第6シーズンがいよいよはじまります。

アメリカでは、もうとっくの前に終了してしまった番組です。しかし、ヴォイジャーを放映するため

途中で無理矢理終了させられたのは、非常に悲しかった。

オフィシャル・HPでみるあちらの予告編や、友人から入手してもらったアメリカ本国のテレビの録画映像を

観るにはみてますが、ふだん聞き慣れた吹き替えの音声でみることができるのが嬉しいかぎりです。

アメリカのテレビドラマにしてはきちんと完結したと言うところにも注目をしてます。

ファイナル(7)シーズンは連続大河ドラマ(某国営放送)張りで

一話見落とすと話がみえなくなると聞きます。ますます楽しみです。

2001.10.24

PAGE TOP


最新作、Enterpriseが早く見てみたい。

最新作がアメリカでは年末にもオンエアとなりそうですね。最初のエンタープライズの物語のようです。

まさに宇宙開拓時代の冒険に満ちた作品になることと思います。

クリンゴンとのファーストコンタクトがあるだろうし、惑星連邦草創期の話があるでしょうね。

人類が様々な困難に直面しそこから学んだことが、この作品の後の時代のこととなる他の作品での出来事に

リンクするのかと思うとまたワクワクします。

また、転送装置、ターボリフト、防御スクリーンなどの技術が確立されるところが話にからんでくるのも

面白いのではと期待しています。

2001.9.22

PAGE TOP


DS9の、放映再開決定!

ついにDS9の放送決定、待ちに待ったことがやっと実現しました。ただ、あまりにもプランクが長かったので

スーパーチャンネルでは復習を兼ねて第5シーズンを一挙に放送するそうです。まっ、そのほうが思い出せるし

ストーリーに入り込めるのでgoodでしょうね。とにかくたのしみですね。

2001.9.22

PAGE TOP


第5シーズンで終わってしまったDS9の、放映再開!

ボイジャーがアメリカにおいて相当進んでいたためとは言え、

なにも話の途中で終わらせてしまわなくても。こう思うのは私だけ?

消化不良になってあたりまえです。アメリカからビデオを取り寄せて見てみても

やはり私としては吹き替え版も見てみたい。なんと

言ってもみんな同じように観て話題を共有したいものです。

2000.10

最近待ち遠しいこと、思うこと 5.

 I LOVE STAR TREK

home page へ

page topへ
 

 

 

I_love_Star_Trek I_love_Star_Trek