交流会レポートNO.66
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.66 in yahoo dome 2012.06.09.
 副長日誌:宇宙歴2012.06.09in ヤフードーム

6月交流会 レポート

 Update 2012.06.21

 今回の交流会はヤフードームに戻ってきました。参加者が少ない交流会でしたが、展示したコレクションは沢山になり楽しめました。
 いつもはハヤテパパさんのコレクションを観るのを楽しみにしていましたが、今回は参加ができないということもあり副長ががんばってみました。久々に沢山もってくると展示と片付けが大変だというのをあらためて思い出しました。

副長@morinaga

今回の参加者

コレクション

ST_DVD 二次会

○今回の参加者は…。
今回の参加者は、中村提督、濱村さん、キラ@生野さん、勝間田さん、RIOさん、野間@DS1司令官、途中まで参加されたMi:aさん、と森永の計8名でした。
和みシートの部屋に着いたら真っ先にしたことは、お宝展示でした。その後落ち着いたところで「乾杯」でした。

Page top>>


○今回のコレクション展示の数々 

6月交流会は、参加した人は少なかったのですが、展示した「お宝」は結構ありました。

東京の「ST45記念プロジェクト実行委員会」が編集発行したスタートレック45周年記念誌です。
野間@DS1司令官が注文を集約してくれたものです。
この日やっと手元にとどきました。時折さんがSTOFC福岡を紹介してくれてます。

 
最近発売になったカーク船長とスポックの首振り人形です。アメリカらしい作品ですが以前のような3等身のコミカルなものと違いリアルな作りのもになっています。野間@DS1司令官、いいものをてにいれましたね。   アートアサイラムのフィギュアです。これにマッコイを並べると最高なのですが、マッコイは2体もっていないのでパッケージから出す気になれず3人です。いつも交流会で私と同伴してます。お気に入りです。
 

濱村さんのコレクション。DS9腕時計です。
パッケージがしゃれていますね。

  ベアブリックのスタートレックものです。パッケージに入っているのが、前回の4月交流会でコーヒーカップと戯れていたカーク、そしてウラです。ネットでないと手に入りそうにないものです。
 
下の写真にある7隻セットを手に入れたのをきっかけに、なおし込んでいた今までののマイクロマシーンシリーズを出しました。   塗装がカラーの12〜13隻入ったパッケージものもあったのですが出すのが大変だったので持参しませんでした。
 
この7隻だけのパッケージは珍しいとおもいます。ブックオフにて手に入れました。美品です。ガループのフィギュアは最近見かけなくなるました。ので出回っていたらゲットしようと思ってます。   マイクロマシーンシリーズです。珍しくパッケージの背景が違っていたので購入したものです。10数年ぶりに出してくると新鮮に見えます。
 
チャコティーとオドーのフィギュアはブックオフでは何のキャラクターなのかがわからないまま置いてありました。やっぱりスターウォーズのキャラクターだと思われていたのかなあ。(。 。、 )   プレイメイツのトランスポーターシリーズです。以前クリパで展示をしましたが、再度持ってきました。これもマンガ倉庫で激安だったものです。ピカードのパッケージだけ破れているのが残念です。
 
後ろの箱がダメージ版園タープライズDのもの。その前にフェレンギの貯金箱。この貯金箱は左写真の同じものを手に入れた2、3日後に同じ店で手にいれました。次回からは袋から出して触れるようにしようと思っています。   中央にあるフェレンギの貯金箱はブックオフにててにいれました。安かったです。でも左写真の箱なしフェレンギと一緒に部屋で並べてみるとちょっと怖いですね。
 
以前、マンガ倉庫にて手に入れた「タイプ2型フェイザー」のキーボルダーです。ボタン電池が入っていてギミック音がなります。   ブックオフで格安で手に入れた「ロキュータスとボーグドローン」のセット。これにヒューとノーマルパッケージのボーグドローンを並べてみました。ノーマルパッケージのボーグくんは野間@DS1司令官の相棒で、よく旅や飲み会に同伴している優秀なる側近です。
 
これも上のフィイザー同様にマンガ倉庫にて手に入れた「クリンゴンのコミュニケータバッジ」です。押すとギミック音が鳴ります。以前、連邦のTNG版のコミュニケーターを欲しいと思っていたころがありましねえ。胸につけてたたくと音がするのがいいなあと思っていました。キャナルシティの輸入もの店で売っていたのを覚えています。   これまたマンガ倉庫にて手に入れたスタートレックのゲーム機です。電池切れなのでどのようなものかはわかりません。このパッケージから出す気もないので永遠にわからないでしょう。f(^-^; ポリポリ。
enterprise-D大集合!!
アオシマ、プレイメイツ、ディアゴスティーニ、ガループ、フルタ。野間@DS1司令官の折り紙。
これにアートアサイラムを持ってくればよかったなあ。
アオシマの通常設定版とテレビ版のエンタープライズの塗装の違いを再現したこだわりがいいですね。
左のプレイメイツ版のD型は安く手に入れることができたものです。
ダメージ版なので円盤部の一部がボタンを押すと吹き飛ぶ仕掛けがついてます。
普通のD型も持ってきて展示したかったのですが、今回は多かったので無理でした。
      
ブックオフで手に入れたDS9腕時計。文字盤の前面に水が入っていて、そこにDS9が浮かんでいます。おもちゃ時計ですが珍しいもの。   野間@DS1司令官が作った折り鶴版のD型エンタープライズです。
   
濱村さん持参の「スペース1999」のプラモです。懐かしいです。    

Page top>>

まんが宇宙大作戦のDVDを鑑賞しました。

中村提督が持参された「まんが宇宙大作戦」をみんなで観ました。ケーブルで以前あってましたがじっくり観たのは今回が初めてです。昔あっていたのを観た記憶はあるのでですが朧げです。改めて観てみると声優さんがこんなひとだったかあとか新鮮でした。よくできているともおもいました。派手なアクションがないアニメなのでいまの子どもたちが観ても興味を抱かないでしょうね。

これ意外にも副長がドイツのフェデコンのオープニング映像などを持ってきていたのですが、液晶テレビとアンドロイドPADとの接続がうまくいかずに、PDAの10インチ画面でみました。

Page top>>

○二次会inグランチャイナ

二次会は恒例の「グランチャイナ」にて。参加者は少なかったのですが皆さん元気元気。
GONDOH艦長とハヤテパパさんは、2次会からの参加となりました。お久しぶりです。
バイキングスタイルの食事なので、わたしは野菜系で。テーブルの中央ではボーグ同士の抗争か?「早く飲め、次は私だ」
「わーい!デザート!こ〜んなにある。」感情をあらわにするスポックだった。だがそれもボーグの監視の下で。宇宙船も食べる?
もう入らない。食べられませ〜ん。苦しい。グランチャイナの料理はつい食べ過ぎてしまいます。

今回の交流会は、いつもの場所にもどってきました。参加人数が少ない交流会でしたが、
中身は盛りだくさんの楽しい交流会となりました。また8月にドームでお会いしましょう。

    Page top>>



STOFC福岡 副長:MORINAGA

 

©2000 FAR POINT Q HOMESTFC福岡