交流会レポートNO.62
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.62 in yahoo dome 2011.10.22.
 副長日誌:宇宙歴2011.10.22in FUKUOKA YAHOO DOME

10月交流会 レポート

 Update 2012.01.22
今回の交流会へは参加できた副長です。なかなか日程が合わない今年です。
野間@DS1司令官の発案で、前日には夜会が開かれました。。
今回の参加者 話して、見てます

コレクション

今回の映像

○今回の参加者は…。
minnade
今回集まったメンバーは、野間@DS司令官、ハヤテパパさん、ロビン@野村提督濱村さん、アートシさん、Tさん、勝間田さん、春本さん、時折さん、お久しぶりのRIOさん、福田さん、副長、そして初参加の徳永さんの13名でした。

Page top>>


○12月のクリパに向けての話、そしてグッズを見たり、お話ししたり。

何やらうれしそうです。奥の机にお宝を展示中…。 みなさん歓談中です。
12月のクリスマス・パーティーに向けてのまじめな話です。 セブンのフィギュアもさわれるのはここくらいでしょう。
恒例のフィギア遊びです。ブリスターから出せないのが普通ですからね。 交流会へ参加しているウルトラ・ガール(なんて訳ありません(⌒o⌒;A)

Page top>>


○今回のコレクション展示の数々

   ・今回の目玉であるエンタープライズDです。アオシマの自信作です。ただ、値段が10000円を超える完成品プラモです。私にも手がでませんでした。
      アートアサイラムのエンタープライズDくらいの値段で販売してくれるとうれしいのですが。

今回の目玉、アオシマの完成モデル。エンタープライズDです。完成度がとても高く驚きです。電飾も船全体が光るので感激ですね。 大きさはそんなに大きくはありません。船体をしたから見たところですが、とてもきれいなつくりです。さすがアオシマです。
第一、第二船体は強力なマグネットで接続(?)されてます。 円盤部をはずしても電飾はつきます。すごいです。
ケースから出したところです。

暗いテーブルの下に入れると、さらにリアリティが増しますね。

    Page top>>

前回も紹介したスタートレック・エンタープイズとシャトルの形をした胡椒、塩入れです。使い勝手がいいとは言えませんね。本当に食卓に置いておくにはもったいないです。そのむこうには、アオシマのエンタープライズDです。スタンドもこってます。シャトルもおまけでついてます。縮尺はあってませんが…。そのまた奥にあるのは、副長のいつものコレクションです。
Page top>>

展示品を上から写しました。アオシマのエンタープライズDの箱を見るとプラモデルの箱だなあと感じますね。

アートシさんが自主制作したスタートレック・モノポリーです。とてもよくできています。残念ながらまだゲームをするところまでいきませんでした。時間は実際にやってみたいですね。 アートアサイラムのフィギュアです。スポックとカークが一緒に入ったものです。ファンだとどんな状況を作って飾るか想像できますね。TMPのユニフォームを着たフェイズ2シリーズが作品として見てみたいですね。今回の映画新シリーズがテレビにスピンオフして、20年後あたりをつくってくれるとこのユニフォームで話がつくれないだろうか(⌒o⌒;A
   
渋いです。ロミュランのバード・オブ・プレイです。シンプルです。 今回のオーナメントのようです。スポックシリーズとなっているのでしょうか。ハヤテパパさんはオーナメントのコレクション結構そろいましたね。

 

○珍しい「スタートレック・チェス」です。

スタートレックTNGのチェスです。
駒がしゃれてます。キャラが同じもの同士のようですが、
テレビ版のユニフォームとジェネレーション版にでなっていることで、
区別がつくようにしているようです。
エンタープライズDとエンタープライズBの違いですね
アップで見てみると、結構いいつくりです。ライカー椅子に座っているというのもなかなかいいです。
ビィバリーは、腰に手を添えているのがなんだかおかしいです。できれば白衣をこの上に着てほしかった。

Page top>>


○スタートレック・フェイズ2 Star Trek New Voyages S01E06 Enemy Starfleet

STOFC福岡用にと、野間司令官のところにあるはずのDVDプレーヤーでしたが、
今回はわからずに、私のネットパソコンの小さな液晶画面でみることになりました。

Page top>>


今回もたのしく時間を過ごすことができたようです。

年を越して、レポートをUPすることになりすみません。

Page top>>


STOFC福岡 副長:MORINAGA

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡