交流会レポートNO.52
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.52 in yahoo dome 2010.02.09
2月交流会 レポート 

 副長日誌:宇宙歴2010.02.09 in FUKUOKA YAHOO DOME

 Update 2010.06.04

2月交流会のレポートですが、こんなに遅くなってしまいました。レポートをつくるにも記憶が曖昧になっているところもあり詳しく文章にするのはやめました。

 

今回の交流会は、みなさんお忙しいようで、10人未満でした。それでも会話を楽しみ、映像もばんばん見ました。


○今回の参加者は…。

今回の参加者は、野間@DS1司令官、ロビン@野村提督、キラ@生野さん、勝間田さん、HIKEUさん、Teradaさん、GONDO艦長、MORINAGAの8名でした。上の写真が乾杯のときで、下が最後に撮影したものです。


○参加者は少ないけれども、楽しい時間。

minnade_hanashi

今回の交流会も、ヤフードームの6階にある「なごみシート」でした。今日のような少人数だととても広く感じてしまいます。
最初は、テレビジョンエイジという古い雑誌の話題からでした。

noma_katsumata

hikaru_nomura


T_ikuno

Page top>>


○交流会とくれば、コレクションの展示!!。

○スタートレックのバービー人形。プレイメイツやダイアモンドセレクトがつくるものよりも、とてもハンサムでかわいいです。カークは全然似ていません。別人ですね。スポックも。ウフラ中尉はバービー人形だけあって、とても丁寧なつくりです。
○スタートレック・ドール 
ちょっと前に発売された、ユーモラスなフィギュアです。Tさんのコレクションです。スタートレックを知らない人が見たら、いったいなんのキャラクターに見えるのでしょう
左から二番目のバルカン人の人形は、後年のデータ少佐に似ていませんか?スパイナーさんはちょっと大きくなってしまいましたからね。
○MORINAGAの小さなフィギュアたち
スタートレック世界に登場する様々な宇宙船。実は立体模型として販売されているものはそんなに多くはありません。そんな中で、小物で勝負してくれた日本の食玩は立派だったと思います。ただ現実にはあまり沢山はうれなかったようです。仕方がありません。トレッカーの中でどれくらいの人がフィギュアに興味があるのかと言えば、そう沢山はいないと思います。
エンタープライズ号は定番ですが、U.S.S.パスツールなんていう船がフィギュアとして発売されたのはとても嬉しいことです。発売元は違っても、このように展示してみるとケッコウ良い眺めです。縮尺も同じだともっと良かったですね。

○昨年のクリパにヒカルさんが持参していたアメリカ本国で発売されたブルーレイの特典です。
「ダイキャスト製ですかね。立派です。もう一度持ってきていただけないでしょうか。観たいです。」というコメントを書いていたら、今回再度持参していただきました。「どうもありがとうございます。わざわざ私の為にすみません。」大きさもほど良く、重量感もあり金属製としての良さを十分に発揮した出来映えのフィギュアです。とてもほしくなった一品です。下に敷いてあるものは、勝間田さんが持参したものです。今回の参加者全員が分けていただきました。包装紙のようです。もったいないです。



こんなものがおまけというのが許せませんね。(うらやましいだけの副長です)
多くの方がDVDが欲しいのか、付録のこの「エンタープライズ号」が欲しいのか…どちらでしょうね。


どの角度から眺めてもいいですね。


エンタープライズNCC1701レプリカ米国輸入限定
台座の下の箱がまたこったデザインです。

○スタートレックフィギュア 

「エンタープライズ」のアーチャー船長のフィギュアです。
船外スーツをきているバージョンです。とても安価で手に入れた物です。(副長)

このフィギュアは、以前ハヤテパパさんが持参したものの転送バージョンです。
からだが透明になっているのが特徴です。
以前から思っていたのですが、どうして転送室で体が消えつつある状態の姿を
再現しようとしたのかが理解しづらいですね。今だから一般的ですが、
最初は転送室の模型に人物がいなと見栄えがよくないから制作されたのだと思いますが、どうでしょうか。

Page top>>


○DVDの鑑賞をしました。

今回は、新スタートレックのDVDを鑑賞しました。久しく見ていないと、こんな場面やあんな場面がということがあり、ケッコウ楽しめました。

上の映像は、ちょうどQが画面を見ているような感じになっていたので、遊んでみました。

Page top>>


○懐かしいこんなものがありました。

jojima iguchi
交流会会場の部屋近くに喫煙室があります。そこに彼らがいました。若くて初々しいです。この等身大パネルは貴重品です。ネットオークションに出品すれば高値で売れることと思います。

Page top>>


STOFC福岡 副長:MORINAGA

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡