交流会レポートNO.51
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.51 STAR TREK FAN CLUB 2009クリスマスパーティ IN FUKUOKA YAHOO DOME  2009.12.5
12月交流会 レポート 

 副長日誌:宇宙歴2010.01.06 in FUKUOKA YAHOO DOME

  STAR TREK FAN CLUB 2009 Xmas Party

Update 2010.01.06
Last Update 2010.02.07

私(副長)は、今回の交流会には欠席の連絡を入れていました。仕事が入っていたからです。また、参加ができない交流会。今年は多いなとおもいます。それもクリスマスパーティの日に…。レポートは艦長からものでまずはつくりました。画像は発生さんからのものを使いました。ありがとうございます。

GONDOH艦長日誌 

参加者は今年最高の18名となりました。会場は、野間@DS1司令官に手配して頂き、ヤフードーム6階の和(なごみ)シートを2部屋お借りしました。ひとつやグッズの展示、もうひとつはクリスマスパーティの宴会用です。
私が仕事の関係で若干遅れての参加となりました。
その後、ハヤテパパさんの東京でのプレミア試写会を映像を交えての報告、グッズの即売、プレゼント交換、中村提督からのプレゼントによるジャンケン大会で盛り上がりました。


○今回の参加者は…。

今回の参加者は、野間@DS1司令官、濱村さん、ロビン@野村提督、中村提督、kawasaki佐賀司令官、 キラ@生野さん、勝間田さん、春本さん、Teradaさん、時折@情報戦術士官、ハヤテパパさん、ルカさん、HIKARUさん、Mi:aさん、IWAIDAさん、発生さん、アートシさんに、GONDO艦長の18名でした。上の写真が乾杯のときで、下が交流会最後に行ったプレゼント交換会後に撮影したものです。途中で帰った方、途中から参加された方がいます。ヒカルさんと河崎さんの着ているのはスタートレックとは無関係なのにスタトレっぽいユニクロのフリースです。

 待ちに待った「STAR TREK FAN CLUB 2009 Xmas Party IN FUKUOKA YAHOO DOME」が2009年12月5日(土)に開催されました。
 OFFICAL FAN CLUBの Xmas Partyを盛大に行ったのがつい昨日のことのようですが、私たちSTFC福岡の交流会がこうやって会を開催できることを幸せに思います。


○クリスマス・パーティーとくれば、料理…。豪華、豪華!!


当日の料理です。野間@DS1司令官の手配です。すごいです。

最初の乾杯のときです。
野間さんに非常にリーズナブルな金額のデリバリーを手配して頂きました。焼き立てパン、焼鳥、焼そば、唐揚げ、煮物、ダシ巻玉子等にソフトドリンク等
20091205syokuji2.jpg


話に華が咲いています。壁面の連邦旗が外れかかってますよ〜。
料理と食事です。みなさんあちこち移動して料理を小皿に取りました。トークもワイワイ大盛り上がり。後から合流される方のために一部料理は取り分けておきました。

Page top>>


○クリスマス・パーティーとくれば、コレクションの展示。

野間@DS1司令官やハヤテパパさんたちのコレクションをこのパーティーをやっている隣の部屋に陳列する苦労があったようです。
私も参加をしていれば、何かしら展示していたのかもしれません。残念。その数々です。↓

野間@DS1司令官のコレクションの一部ですが、これはハヤテパパさんによるとドイツ版のフィギュアでとてもレアなものだそうです。箱になっているのが珍しいです。表記がドイツ語ですか。

こちらもプレイメイツ社のフィギュアですが、ドイツ版のようです。中身は自分が持っている物と代わりがないと思いますが、パッケージの違いでこうも見栄えが違うんですね。


キングバーガーのおまけです。ハヤテパパさんどうやって集めたのでしょう。
このキングバーガーのおまけはすぐれもので背中のボタンを押すと音声が出ます。デフォルメの仕方がいかにもアメリカ的で、宇宙船やトリコーダーなどは元ネタを知らないと不思議な物体に見えます。


左の写真のおまけは、上記のものです。こうやって分かる映像があっても、なんのことだか分からない人は多いと思います。メインキャラクターだけでも欲しいですね。九州にキングバーガーがあったら良かったのにと、今回は思いました。

袋から出して列べてみると見応え手のあるものになるようです。顔の造りがとてもいいです。カークだなぜかシャトナー似? 詳しい解説は、STfan.comのサイトで観てください。


ヒカルさん持参のアメリカ本国で発売されたブルーレイの特典です。ダイキャスト製ですかね。立派です。もう一度持ってきていただけないでしょうか。観たいです。


エンタープライズNCC1701レプリカ米国輸入限定
台座の下の箱がまたこったデザインです。


ハヤテパパさんが前々回の交流会の時に持参されていたもののようですが、ヤフーのオークションでは高値がついてましたね。それをパッケージから出すのがいいですね。のぞき窓もついていない箱の中はどうなっているのか見てみたいですからね。クリンゴン艦の艦橋部分にディスクを挿入して前方へ飛ばす仕組みのようです。このタイプは私が小さいことには沢山のバリエーションがあったのを覚えています。奥にエンタープライズ号もあるようです。そちらは箱から出すのは躊躇しますね。

ハヤテパパさんのコレクションの一部です。今となっては手に入らないものばかりです。
右手前のファミコンソフトは自力でクリアをしたのを思い出します。
各ステージの見取り図を全面作成しました。
今度、その見取り図をupしてみましょうかねえ。


野間@DS1司令官のコレクションです。全種そろっていると思います。


こちらも野間@DS1司令官のコレクションです。

野間@DS1司令官のコレクションです。

ハヤテパパさんのコレクションの一部です。
懐かしいものが沢山です。全回見せていただいたものもあります。
コレクションをみんなで観ています。

Page top>>


○DVDの鑑賞をしました。


13時半頃に権藤艦長がDVDプレーヤーを持って合流。ハヤテパパさんが持参した「スタートレック」DVDを鑑賞しました。みなさんR2-D2探しに一生懸命になりました。やっと発見したのは良かったのですが早送り巻き戻しコマ送りを繰り返したせいかプレーヤーが壊れました。最初から調子が悪かったのですが、その後完全に沈黙してしまいました。権藤艦長には申し訳ないことをしました。(発生さん談)

Page top>>


○参加者からの情報、持参された本の記事から話題。

スタートレックの版権管理会社が変わり、ワンダーフェスティバル(ファンフェス)での当日版権が許可されたという大ニュース。

ワンフェスでスタートレックのガレージキットが登場するかもしれないということです。楽しみですね。


昨年の「キネマ旬報」7月号に掲載された「レナード・ニモイ」の記事を勝間田さんが持参されました。ニモイの記事が映画雑誌に掲載されたのは久々ではないでしょうか。彼もこの歳まで「スタートレック」と関わるとは思ってもいなかったでしょうね。

ファンとしては「スタートレック」作品の中に「スポック」が登場するのは嬉しい限りです。

Page top>>


○3時のケーキとコーヒー。そして自己紹介。

3時にケーキとコーヒー。このとき、権藤艦長からの提案でケーキを食べながら全員で自己紹介をしました。

「3時にコーヒーとケーキが届き、久し振りに自己紹介をしました。いつものパターンでなんやかんや横から入りながら、自己紹介がすすみました。」権藤艦長

Page top>>


ハヤテパパさんの東京でのプレミア試写会を映像を交えての報告

hayatepapa_houkoku
ハヤテパパさんとザッカリー・クイント

ほかにもJJとのツーショットなどもあり全員から驚きと羨望のため息がもれました。

画像を見ながらハヤテパパさんの報告がありました。


ハヤテパパさんがプレミア上映会でゲットした直筆サイン。白い紙に書かれたサインはなんと書いてあるのか分からないですね。サイン攻めの中で書かれた物でしょう。

Page top>>


○お宝グッズの即売会


野間司令官の放出品です。

これも野間司令官の放出品です。

濱村さんの放出品。今回もこんなに沢山です。
右上のエンタープライズDの可変トイは
発生さんがゲットされたようです。

ほかにも中村提督がロミュランウォーバードやプラモを安価で提供していただきました。
みなさん欲しい物を手に入れることが出来たのでしょうか。

Page top>>


○プレゼント交換会

クリスマスプレゼントの交換会。品物に番号を振ってアミダくじで決めました。

これまで破格で商品ゲットして来たので、私のプレゼントは「ロキュータス・無名のボーグ」と「生命体8472・細胞を侵食されるキム」の2セットを用意しました。(ロキュータスはオマケ)喜んでいただけたら良いのですが…
予算が凄くオーバーですが、私の部屋が数々のフィギュアで満員になり景気よく放出することにしました。濱村さんから安くグッズを買わせて頂いてたのもあり〜(アートシさんのコメント)

ゲットしたプレゼントは最初の集合写真で分かります。

とてもたのしいクリスマスパーティーだったようです。参加したかったです。(副長談)


○5時過ぎに解散。もう真っ暗でした。


 レポートがとても遅くなりました。2月交流会後にきちんとした形になりました。

STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡