交流会レポートNO.33
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.33 in yahoo dome 2006.10.7

10月交流会 レポート


  副長日誌:宇宙歴2006.10.07

いつもよりも沢山の参加者が!!!

 今日の交流会は12月のOFCクリスマスパーティーに向けての大事な集会です。前回、参加者が少なくてどうなるかなと思っていましたが、7番ゲート前に着いてみるとぞくぞくと人が集まって15人となりました。ヤーフードームでは、パリーグのフレーオフ戦の中継「パブリック・ビューイング」が同じ時間に開催されるとあって沢山のホークスファンが5番ゲート方面に向けて歩く姿が見られました。ホークスファンには私たちは何の集まりに見えたんでしょうね。

 

○今回の参加者
 野間司令官・GONDOH艦長・濱村さん・SASAKI機関部長・キラ@生野さん・ロビン@野村提督・KAWASAKI@佐賀司令官・久々の時折さん・RIOさん・MI:Aさん・春本さん・るかさん・ハヤテパパさん・MORINAGA、そして初参加の7OF11(セブン・オブ・イレブン)さんと遅れて参加のTさんの計16人となりました。
 久々に沢山の参加者でにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。前回私の所用でお会いできなかったキマ少佐こと福田さんに会えたらもっとうれしかったなあと思ってます。常連の勝間田さん・小澤さんは今回は欠席となりました。
(それぞれ仕事や用件があると思いますので、そんな中で今回こんなに多くの方々が参加したことを素直に喜ばなければと思ってます。本当に参加ありがとうございました。)

 

 

○今日はいつもと違い「ザ・ビック・ライフ」の出入りも自由にできないとのこと、シーホークホテル内にあるコンビニへみんなの分の飲み物等を買い込みにいくついでに個人的な購入物を買い込むこともしました。みんな買い込みが終わったところでハヤテパパさんが「私も行ってきます」とコンビニへ…。帰ってきました。

 いつものようにエスカレーターをのぼり、入場料500円を支払い「ザ・ビック・ライフ」へ。このエスカレーターを上ると右がゲームセンターです。左側に進んで一番奥が「ザ・ビック・ライフ」です。途中、右手のガラス張りから見えるスタンドにはホークスファンが来ていのが見えました。今日は目立ってはいけないということで、スクリーンやモニターテレビが使えませんでした。そのため私が持参したパソコンの液晶画面で映像をたのしみました。

 
これが、「THE BIG LIFE」の入り口です。


まずはみんなで、ハイ、ポーズ!!

 久々に15人もの参加者がいると話はもりあがるし、とても楽しい時間となりました。人は多い方がいいですね。野間指令官は「パブリック・ビューイング」の仕事があるために最初に顔を出されたら、あとはおわりまで仕事で大変そうでした。

 机、いすを並べ替えて会場づくりをしたら、まずは乾杯です。その後早速「クリスマス・パーティー」の話となりました。が、初参加の方が来ているということで久々に自己紹介をしました。このころにTさんが来ました。最初と最後の参加になった野間司令官を入れて全部で16人の参加者となりました。凄いです。


みんなでせっせと準備をしています。一通りできたところで「はい、ポーズ」でした。


初参加の7of11さんは、提督級!!

○前回久々に参加されたルカさんが今回は知り合いの方をつれてこられました。TOSの最初の放送をよく覚えていらっしゃるとのこと。鉄人28号や鉄腕アトムも実写版をリアルタイムで見ましたということで、一番お兄さんではいう話にもなりました。スタートレックは幅広い世代に支持されているなあと再確認しました。
ハンドルネームは「セブン・オブ・イレブン」さん。セブン・オブ・ナインのファンということで急遽決めていただきました。趣味で映像を加工、編集することがお好きだということで副長とも話が合いそうです。
今後も参加をされるということです。よろしくお願いします。


 OFCクリスマスパーティーの話で盛り上がる。

 7OF11(セブン・オブ・イレブン)さんの初参加でみんな久しぶりに自己紹介をしました。それが終われば、早速12月のクリスマスパーティーの話になりました。事務局と艦長が連絡をとっていて12月3日(日)になったことを聞きました。さあ大変です。2ヶ月をきってます。みんなでいろいろと話した結果、ここ「ザ・ビック・ライフ」を会場とすることで野間司令官のお世話になることにしました。
 例年、STOFC福岡の「スタートレック・ファン・イベント」をこの時期に実施してきました。その流れだと第4回目を実施するところですが、事務局より「クリパを福岡で」という話にのり、クリパが「ファン・イベント4」ということです。この集まりを始めたころには、毎年のように「ファンイベント」を開催できるとも思っていませんでした。ましてや、こんなに早くこの「ザ・ビック・ライフ」でたくさんのスタートレックファンが集まって話をしたり映像を楽しむパーティーが開催できるとは想像もしていませんでした。STOFC福岡のメンバー全員が驚いています。できれば沢山のトレッキー、トレッカーに来ていただきたいと思っています。
 「第1回ファン・イベント」のときに、ハヤテパパさんのプレイメイツ社フィギアコレクションが圧巻でした。今回もあそこまでは陳列しなくても近い形で何枚かのパネルにみんなで協力し展示することにしようということになりました。なかなか他では見ることができない光景がまた再現されます。これだけでも参加するだけの価値があるかもしれないと思います。常連メンバーも結構コレクションを持っていますので展示品は安心です。特に最近は野間司令官のコレクションが盛りだくさんになってきましたのできれいに陳列された状態をみるのもたのしみです。
 映像では、新作がない現状なのでアメリカ本国から手に入れることができる映像で興味関心を引くのは「ファン・ムービー」だろうと思います。沢山の映像を手に入れて皆さんに楽しんでもらおうと副長は考えています。旨く行くかは当日を期待していてください。
 


ハヤテパパさんのコレクションで盛り上がる。KAWASAKI@佐賀司令官のPADもなかなか凄いです。

 今回はハヤテパパさんが最近収集したもので盛り上がりました。最近は福岡・北九州圏内で店舗で直接目にして手にとりスタートレック関連商品を手に入れることができにくくなりました。アメリカ本国では40周年ということも手伝ってかおおくの商品が出回っています。それらの商品を手に入れるには、輸入業者に注文したり、取り扱っているショップにネット注文や電話注文するといった方法しかありません。残念です。せいぜいトイザラスでジョニーライトニング社の小物を手に入れる程度です。それもいまではもう店頭にない可能性が大です。ダイアモンドセレクト社のできのいいフィギュアはネット注文です。このような中で沢山のものを収集しこの会場に持参していただいたハヤテパパさんには「ありがとうございます。」と言いたいです。
 いつもお手製のオクダグラムのディスプレイでみんなをあっと言わせるKAWASAKI@佐賀司令官。今回もお手製のPADにバックライト付き。ほとんど本物に近い作りにビックリしました。おまけにレプリカのPADも持参。レプリカよりも自作品の方がより本もに近い感じがしたのは私だけではありません。わたしにも作ってください。

○平行宇宙版のウラ中尉は以前のノーマル版よりもできがいいように感じます。本物よりもカッコいいかも(失礼しました。)平行宇宙版カーク船長ももう一度作り直してほしいところです。顔がいまいちですから。

○その右となりは、ライカーとトロイです。これもいいですね。いぜん「思うこと」コーナーでライカーだけ紹介しました。実際に見てみるととてもいい出来です。

○タッカー少佐は、「エンタープライズ」シリーズでは唯一後回しになったメインキャラクターです。もったいぶったのはなぜなんでしょうね。「エンタープライズ」シリーズのキャラクターの造形は異星人は良いのですが、艦隊士官はユニフォームがとても堅苦しくてもっとゆったりと着こなしているようなつくりにしてほしかったです。次回はアーチャー船長のドレスユニフォームと第3、4シーズンで着用していたライトブルーとオレンジのユニフォーム姿のトゥポルのフィギアを作ってほしいところです。また、映画版のあの赤ユニフォーム姿のカーク船長をだして欲しいです。きっとできばえ抜群だとおもいますから。ユニフォームのラインと階級章は取り替えができて提督にもなれます。なんてね。要求ばかりの私です。(まだまだ…)

○今回の本命でしょうね。ロキュータスです。胸のプロテクターはこんなに大きかったかなあ。「フォーストコンタクト」をもう一度みなおさないといけないと思っています。それにしてもいいできでした。欲しい(T^T)ウック!

※ダイアモンドセレクト社(実際作っているのはアートアサイラム社)はいいフィギュアを作ってくれてます。今後もいい原型を作ってそれをもとに量産し安く手に入るように努力してほしいとおもいます。また、上陸班が携帯するグッズセットなるものをパッケージにしてだしてくれないかなあと思っています。トリコーダー、フェイザー、地質調査等のグッズが入ったアタッシュケースのようなものが、このケースに入った状態でだしてほしいですね。また、Dr.クラッシャー携帯医療用具セットまどもいいかなあと思ってます。書き出したら終わりませんね。この辺にしておこう。

ジョニーライトニング社の第3弾。エンタープライズDドレッドノートタイプ。これはできがよくて第1船体と第2船体が分離します。当然ノーマルのエンタープライズDも分離します。二個購入して一つはだして分離合体するのを確認したいです。
まだ、どこかのトイザラスで手に入るのかなあと、ちょっと考えている私です。
おなじく、ジョニーライトニング社の「平行宇宙版エンタープライズNX-01」と「ボーグキューブ」です。いつもおもうのですが、ボーグキューブを販売することにメーカーさんはためらいはないのだろうかと思います。こんな四角いもののどこがいいんだろう。と知らない人は思うだろうからね。 ダイアモンドセレクト社のキャプテンズ・シートシリーズ(勝手に名付けました)です。このパイク船長の他にカーク船長が2種類。パイロット版ユニフォームのもの(パイク船長と同じユニフォーム)と、レギュラーシーズンの黒い襟のものがあります。これはパッケージデザインが悪いです。せっかく手のこんだシートに座っていても正面の部分が隠れ過ぎです。

 

○KAWASAKI@佐賀司令官のコレクションです。上のPDAはレプリカ品だそうでう。なかいいですね。これで、画像が本当に動く液晶になっていたら最高です。

○大きさがわかるように艦長やMI:Aさんに持ってもらいました。結構さまになりますよね。セブンイレブンに行くと在庫管理のために液晶にペン入力をするタイプの端末を首からかけてあるのを見かけます。あれももう少し薄くなり、カラー液晶になるとこれとかわらないでしょうね。

○左の写真の下側のPDAはKAWASAKI@佐賀司令官の自作品です。バックライト付きですよ。ディスプレイにはオクダグラムのスクリーン映像を透明シートに印刷したものをはめ込んでいるそうです。なによりケースが実際に使ったものですよと言ってもわからないかもしれないなあと感じました。

○次回のクリパではも持参して欲しいです。

○最近の手書き、ペン入力タイプのノートパソコンにフラッシュ映像でこれらのディスプレイ画面を流せばもっと「気分は艦隊士官」になることができるかなと思ったりもしました。


 今回のお宝映像は

 前回所用で出席できなかった副長がネットから集めてきたファン・ムービーやめずらしい映像を沢山見ました。

 

 今回のお宝映像は、スタートレック40周年ということもあり、まずはTOSのリマスターリング映像をじっくりとみました。40年前の映像では、その前史を描いている「エンタープライズ」に見劣りしてしまうし、業界のデジタル化に画質がついていっていないのもあったと思われます。エンタープライズ号はCGでリファインされスムーズに画面を左から右へと移動していきますし、質感が格段に向上しました。また、ちゃちなつくりにしか見えなかったロミュランのバード・オブ・プレイもとても美しく重量感があるものになっています。画質もよくなり鮮明な映像でよみがえっています。画面上の傷やしみのようなものも取り除かれています。オープニング曲も新たにオケ演奏をし、新録音されています。
  現在アメリカ本国では、このリマスター版が全国200チャンネル以上で放映されているところです。早く日本でもきれいな映像になった「宇宙大作戦」にお目にかかりたいです。

 

 一番大笑いしたのは、映画「ジェネレーション」で死んだとされていたカーク船長が復活する。fan move「Star Trek Bring Back Kirk Trailer 2」です。
  全編CGなのですが、頭部は実写のはめ込みでなかなか楽しめます。各シリーズの艦長総出演で「エンタープライズ」のアーチャーまでもかり出されます。敵キャラは時間冷戦の未来人でスリバン船も登場とおいしいとどろどりで一番活躍するのは当然カーク船長だから、もうこれは小説版のあの栄光のカーク艦長シリーズの再現です。
  みんなの話題は「この作品の制作費はウイリアム・シャトナーじゃないの〜。」でした。たしかにその匂いはぷんぷんしてました。

 この他にもSTAR TREK 40th Anniversary 1966 - 2006、Startrek 40th anniversary Compilation DS9などなどいろいろと楽しみました。
 当日、ホークスのプレーオフのパブリック・ビューイングがあっていて、大きなスクリーンでは見ることができなかったのが残念でした。


 恒例の集合写真をお開き前に

 

 ○始まってしばらくしたらTさんが来たので総勢16人でした。いや大盛況でした。この会場ではいつもここで写真を撮っています。艦長のカメラと私のでセルフタイマーモードで交互に撮影をしました。
 ○今度の12月クリスマスパーティが盛り上がることを願って、「はい!ポーズ。」

 


次回は、いよいよOFCのクリスマス・パーティーです。皆さん是非ご参加下さい。

以上、副長日誌、終了。


 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡