交流会レポートNO.31
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント HOME
No.31 in yahoo dome 2006.6.3

6月交流会 レポート
帰ってきました。ヤフードーム


  副長記録:宇宙歴2006.06.03
  ○西市民センターから再びヤフードームへと帰ってきました。  

 

 

 久々のヤフードーム、でも昨日からばたばたと準備をしていたために、当日の集合時間に遅刻してしまいました。
ドームの7番ゲートまで荷物を抱え走る。7番ゲート前にみんなが集合すると、野間司令官に荷物番をしてもらい、みんなで隣のホテルの中にあるコンビニへ飲み物、お菓子類等を買い出しに。
 戻っていたところで、いざビッグライフへ…。
 ビックライフ前で待ち合わせをするには、始めて参加する方がいるかもしれないことを想定してわかりやすい目印を持っておく必要がありそうです。また、みんなが会場に入ってしまった後でも、だれか訪れるかもしれないので、ポスター等の案内が左のエスカレータ前に掲示しておく必要がありそうです。


 

 ビックライフは、エスカレータを上がり入口で500円を払ったら左に曲がって一番奥の会場です。次回も同じになるので、遅れてくることになった方はこの入口のところで500円を払ったら左には行けないようにしきりが置いてあることもあります。係の方に「奥のビックライフでの集会に参加しますので」と声かけをしてください。この入口で支払いをして右に行ってしまうと、ゲームコーナーに行ってしまいます。その奥に行ってもなにもありませんので気をつけて。

この写真は左に曲がると見えてくるビックライフの入口です。一番奥に扉のようなものが見えますか。ちなみに右の窓越しに見えているのはドームの外野席です。

※こう書いてみるとやはり案内掲示物が必要のようですね。

 


○今回の参加者(交流会終了間際に撮影しました。)

 

 今回参加の連邦士官:GONDOH艦長、野間司令官、濱村さん、SASAKI@機関部長、ロビン@野村提督、キラ@生野さん、久々のハヤテパパさん、お子様連れでの小澤さん、 mi:aさん、Tさん、RIOさん、MORINAGA以上、総勢12名+1名でした。


 まずはみんなで、ハイ、ポーズ!!

 

会場へ入るなりみんなでテーブルや椅子を並べ替えて、飲み物や食べ物をテーブルの出して、お宝も並べて…とだんだんと盛り上がり始めたところで。

ハイ!こっち向いて下さい。パチッ!!

 

 

 艦長が熱く語ってます。じゃなくて、ハタテパパさんに、STのフィギアの相場が載っているカタログを見ながら、今回のお宝コレクションの値段の話や、ハヤテパパさんがコレクションしているお宝の相場の話、ヤフーのネットオークションでのフィギアの相場が適性なのか等々の話が盛り上がりました。

 ハヤテパパさんのコレクションもだんだんと保管場所に苦慮する事態になってきたそうです。野間司令官も保管場所が…。だそうです。こう書いている私、副長もコレクションが増えてくると、保管場所に悩みますね。あまり購入をしないで本当に欲しい物だけを購入しなければと思うようになりました。衝動買いだけはやめよう。 (一。一;;)エッ?できるかな。

 


野間司令官とハヤテパパさんのコレクションで盛り上がる。

○まずは野間司令官のコレクションから。

 

 今回は、野間司令官がアメリカ帰りということで、お宝話とお宝が…。なんとラスベガス・ヒルトンにあるスタートレック・エクスペリエンスにいかれたそうで沢山のコレクションを持ってきていただき、まずはそのコレクションでの話でもりあがりました。
 艦長が手にしているのは、クワークのバーという名前の、まさにDS9 のクワークが経営するあのバーそっくりのレストランのメニューです。これも売っているというから商売上手だなあと思いました。

 

 左のカード類は、エクスペリエンス内に置いてあったフリーのカードやチラシ類だそうです。今回の参加全員がいただきました。コンベンションの案内カードなどなどで、ファンだったら結構楽しめるものです。

 野間さんありがとうございます。

 

 

これは、ハヤテパパさんが、以前交流会に持参したフィギアと同種のものですが、あちらの店内ショップで購入されたそうです。日本のネットオークション等で購入するより安いのでしょうね。ここにあるものは割とレアなもののようです。
 私も以前は結構買いあさっていましたが、最近は緊縮財政の為に手控えています。
 でも欲しいところですね。(/_;)

 

 ここからの写真3枚は、野間さんがみんなにということで、お土産として購入された。ポストカードとピンバッチです。
 セブンが一杯でうれしいですね。ヴォイジャーのカードも郵便としてつかえるのだろうか?

みんなで取り合いになってはいけないということで、あみだくじになりました。私は、左のシルバーユニフォームのセブンをゲットしました。
できればこれがほしかったなあ。

ロマン堂のスタートレックシリーズで、各箱に入っていたDS9のパーツを組み立てたものです。中心部の司令室あたりにごちゃごちゃとしているのは、同一スケールの宇宙船たちです。

作っても飾るところがないので、まだ箱の中にしまったままです。

野間司令官がネットオークションで手に入れたフィギアのダブりコレクションです。ダブりの為に交流会に来ていたみなさんに、御安く購入しませんか!ということでした。この日は、鏡像世界のkスボックが売れてしまいました。

ジャンバー姿のピカードとウォーフは欲しいのですが、先立つ物がありませんでした。「まだ、ありますか!野間さん〜。」(*^^*)

以前、ハヤテパパさんが、展示したクリスマスツリー用のオーナメントです。野間司令官も欲しかったんですね。

DS9の右にあるのは、このDS9用のエンタープライズやバード・オブ・プレイです。小さくてもこだわってつくってあるのがわかりますね。私も欲しいです。

○ハヤテパパさんのコレクション

 

 ハヤテパパさんがネットで注文したフィギアです。ダイアモンドセレクト社がアートアサイラム社と提携して販売しているものです。その新作。私も欲しいフィギアです。どちらもできがとてもいいです。

 今後もダイアモンドセレクト社は、ピカード艦長シリーズやウォーフ・シリーズをだしてくると思います。また、ライカーとトロイのセットも出ているので、これらの商品を格安で国内販売をして欲しいと思っています。通販で手に入れるよりも店頭で目にしたいです。その方がファンもまた増えてくると思います。

 財政難とは言え、このシリーズには触手が伸びつつある副長です。購入、時期を待つ、あきらめる。どうする。どうする。

 

                     

この空気を入れて膨らませたエンタープライズ号は、映画「スタートレック4」の宣伝用だと思います。これもハヤテパパさんが手に入れたものです。でも空気入れてちゃんとエンタープライズの形になるから、たいしたもんだ。このエンタープライズ号の円盤部だと結構な人数のクルーが乗船できそうです。

こちらのコレクションもハヤテパパさんのもの、かわい顔をしたカーク船長。なんともいえませんね。その右にあるエンタープライズ号は、円盤部から小さなディスクが飛びだすようになっています。いろんなものをつくるもんだと関心します。が、それを探して手に入れてくるハヤテパパさんにもびっくりですね。

 

 

 副長が持参しました。今が旬の商品です。

 映像関係で手頃に手に入るものとしていいものが出回りはじめました。
ディアゴスティーニ社が、昨年末に広島で試験販売をしていたDVD着きのエピソードコレクションです。反対かな、解説書つきのDVDと言ったほうがいいでしょね。

 これも5巻まで連続購入すると、購入者全員プレゼントなるものがあるようです。初号だけはお決まりの格安。以降は約2000円での販売です。さあ何号まで発売になるでしょうか?

 副長としては、コレクションしてもいいかなと思っている商品です。

 今回の交流会では中身を上映しませんでした。いずれ特集を組んでみます。


  今回のお宝映像は、海外のファン制作の「star wreck」を鑑賞しました。

 

 大スクリーンがあるので、みんなでゆったり気分になり鑑賞できるだろうと思っていましたが、「ビックライフ」の映像装置関係の扱いがわかる方がこの日はいらっしゃらなかったので、くまく接続等がいかずに、私のパソコンで上映しました。

 この「star wreck」は、以前紹介したものですが、日本語字幕があって分りやすく、映像も奇麗なために、みなさん話をしながら結構見入っていました。映像にこっているのに、とてもオバカな話なのが良かったなあと思います。

 これ以外にも、新作「ギャラクティカ」の第3シーズンの映像や、プレイメイツ社のフィギアを使ってショートコント動画を制作した「G4」コマシャールなどのを上映しました。


スタートレックエクスペリエンスの話を聞いて、フィギアの話をしたり、ファンムービーの話をしたりと、今回もあっという間に時間が過ぎてしまいました。
次回も、ここ「ザ・ビッグ・ライフ」にて8月交流会が行われます。どうぞ皆さん、ご自分のお宝を持って、いや持たなくてもいいです。自分のスタートレックへの熱い思いを持って参加されてください。

 今回もおそ〜い。レポートでごめんなさい。


 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡