交流会レポートNO.30
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント HOME
No.29 IN福岡市西市民センター  2006.4.15

4月交流会 レポート
大変長らくお待たせ致しました。m(_ _)m ごめんなさい2006.06.02


  副長記録:宇宙歴2006.04.15
  ○「ヤフードーム」から「福岡市西市民センター」へと会場を変えて2回目の交流会でした。この日は春だというのに寒い雨がふる日となりました。  

  今回もGONDOH艦長と11:30に西市民センターで待ち合わせました。雨が降る中で艦長の車がくるのを駐車場入口で待っていると、
 佐々木機関部長が傘をさして現れました。艦長が到着し、昼食をとりにウエストコートの大福うどんへ。昼食をとりながら、三人でいろいろと話をしました。
 今回の交流会は、前回と違い久しぶりのメンバーも沢山参加し、また、サプライズゲストの参加もあり、多いに盛り上がった交流会となりました。 

 まずはみんなで、ハイ、ポーズ!!

 

今回参加の連邦士官:GONDOH艦長、お久しぶり@中村提督とSASAKI@機関部長、ロビン@野村提督、キラ@生野さん、お子様連れでの小澤さん、遅れてmi:aさん、MORINAGA以上、総勢10名でした。この場には、mi:aさんが写ってません。この後しばらくしていらっしゃいました。


 今回のサプライズゲスト 水野さん。

    
 今回の交流会の内容は、サプライズゲスト(本当に驚きました)の参加でとても内容が濃いものとなりました。
  そのゲストとは、千葉から参加の水野さんです。stofc福岡のために、アメリカからのお宝映像(エンタープライズ第3、第4シーズンの映像)や珍しい小物等を
 提供していただいている「star trek props」の伊藤さんのご友人です。水野さんのコレクションも凄くて、沢山のお宝を持参していただきました。

 上の写真の「ENTERPRISE -E」のネームプレートは実際の映画撮影で使用されたものだそうです。トレーディングカードにネームプレートがアップで写っているもの
 がありますが、本物に触れる機会が来るとは驚きです。


 水野さんのコレクションで、盛り上がる。

○今回のサプライズゲストの水野さん、沢山のコレクションを持ってきていただき、まずはそのコレクションでの話でもりあがりました。

水野さん持参の凄いお宝です。star trek(TOS) 放送時のシナリオです。「The Doomsday Machine 」のものですジョージ・タケイ氏のサインがあります。
オークションで落札されたそうです。 いったいいくらだったのでしょうね。

 

確かにサインがはっきりと書いてありますね。でも、こんな福岡の西のはてでこのサインを目にすることができるとは、なんか不思議な気持ちです。

もっと驚いたのが、下のアルバムです。これはジョージ・タケイ氏が卒業した高校の卒業アルバムです。(-_-;)…
どうしてこんなものがオークションにでてくるのでしょうね。
同級生の方が手放したんでしょうか?別のページにダスティン・フォフマンが写ってました。同級生だったとは、 (一。一;;)エッ?

 

1956年に卒業か!!私が生まれる4年前です。この後、UCLAへと進学したんですね。この笑顔は今も変わらないのには驚きです。

このアルバムが50年後に日本に来るとは、この時の学生さんたち、誰も思わなかったでしょうね。

タケイさんは、笑顔が似合う人です。スタートレックの作品中で見せる厳しい顔も魅力的ですが、この笑顔はとても好きです。

そういえば、交流会の場では話をされたのかもしれませんが、何故にジョージ・タケイを水野さんは好きになったのかを聞き漏らしてしまいました。また、教えて下さい。

このアルバムが凄いのは、後にタケイさんがサインをしているということです。

いつのも横顔の絵に、「ジョージ・タケイ」のサインです。

実は水野さんは大の「ジョージ・タケイ」ファンで、アメリカでも直接会って話をされたそうです。何度も会ったことがあるということでうらやましいかぎりです。

タケイさんは、とても気さくな方だそうです。

下の二枚の写真は、タケイさんと ウォルター・コーニッグさんの手型で、水野さんが手に入れたものです。タケイさんに本物であるのか確認をしに行ったそうです。(凄い)

 



 ○その他の水野さんのコレクション
水野さんのコレクションのコピーを参加したみんながいただくことができました。ありがとうございます。
TOSのレギュラークルーのサインが入ったブロマイドは、コピーでも嬉しいです。
(でも本物も欲しいなあとおもう副長でした。)

 ○これでも、終わらない水野さんのコレクション、コレクションするだけではなく、スタートレックのDVDボックスの豪華特典企画に参加されていたのにはビックリ。
パラマウントさんがSTAR TREK 作品中に使用されているPADを模した電卓を作る企画で、「STAR TREK PROPS」伊藤さん所有のPADをもとに、ファンが手にしても納得がいくものをと頑張られたようです。私もそんな企画の場に同席したいなあ〜とうらやましく思いました。  

 久々にスタートレック話で盛り上がる。(最近話題が少なくて…)

○落ち着いたところで、水野さんを中心にジョージ・タケイさんとのこと、東京のことやアメリカでのことなどなど中身の濃い話であっという間の交流会でした。

会場使用時間を忘れてしまうくらいに色々な話をした日となりました。


 みなさんのお宝コーナー

○まずは、中村提督のコレクション

 

 中村提督のサイトでも紹介してありますが、STのペーパークラフト・サイトがあるとのことです。そこからダウンロードした型紙を印刷して実際に作ってみた画像です。よく出来ていますね。
 紙で出来ているとは思えません。DS9もあるようで制作した方はペーパークラフト関係の仕事をされているんでしょうね。こんなに精密なものにするには図面を丁寧に書かないとできませんかね。


 

以前、私のサイトでも紹介した、小中学生の天体学習のための「天体大達人」(亀有の両さんたちが解説するもの)でスタトレキャラになりコミカルにSTをパロディしてます。それと、あの「ダヴィンチ・コード」を書いたダン・ブラウニー作の「天使と悪魔」。この中にスタートレックを紹介するくだりが載っています。トレッキーはどこにでもいるということですね。
DAN DOH!というマンガの後ろの方にもスタトレそのままの内容のものが載っています。


このDVは、食玩でコンビニで販売されていたものです。有名は映画作品をチョイスしどの作品が入ってるかは購入して開封してみないとわからないといういつものパターンのものです。残念ながら、私の自宅近くでこのシリーズの食玩を目にすることがなく、この場で初めて見ることができました。中村提督はこの一つを買っただけでゲットできたそうです。うらやましい。

今度、中身を見せてください。このときはそんな時間がありませんでした。


 

これも、中村提督持参の宝物です。珍しいプラモです。マニアックですね。
真ん中の貨物型のタイプは後の「サラトガ」タイプのデザインがあってもOKと言わしめるデザインです。でも、両脇の1本ナセルのタイプは、スタートレックを知らない方にはバランスの悪い中途半端はものに見えるでしょうね。

日本の古い特撮番組「キャプテン・ウルトラ」(私は大好きですたが)に出てくるバンデル星人の傘型宇宙船と張り合えるデザインです。

でも、このデザインを見ていつも思うのですが、ナセル1本での飛行性能がどうなのかを理解できないでいます。(そんなムヅカしいことはどうでもいいですね。)

○小澤さんのコレクション  

ネットオークションで手に入れたものだそうです。スタートレックもののフィギアは御安くなっているようです。手前のフルタの食玩は、この後欲しい人へ安く分けていただきました。私も分けてもらい助かりました。いつもお世話になってばかりですみません。

 

 

こちらも小澤さんが手に入れたフィギアです。「スターフリートアカデミーシリーズ 」です。このフィギアよりも後ろにパッケージしてあるCDかDVDに興味が湧きますね。でもアカデミー時代のウォーフを想像するのは難しいですね。一人だけのクリンゴン人としてどうだったのだろうと考えます。


○SASAKI機関部長のコレクション

SASAKI機関部長の今回のコレクションは、とても渋いです。ソースネクストが販売しているタイピングソフト「特打小学生」のパッケージイラストです。描かれている宇宙船はクリンゴンのD7似で、メインブリッジがスタートレック世界の設定に似ているということ。帽子の男はまさにクリンゴン人です。

それにしても艦長席に座っている方はどう見ても科学者といった感じがします。ここであまり真剣に語るレベルの代物ではないのですが、こういうたぐいのものを見てしまうと、つい色々と思ってしまうのは私だけではないと思うのですが。


○副長@MORINAGAのコレクション  

 

最近定番になったきた副長の持参コレクション。

プレイメイツ社のエンタープライズDは珍しくなっているので持参しました。開封して展示してもよかったのですがゲストとの話やコレクションの方が凄かったのでそんな余裕はありませんでした。


二次会 IN ROYAL HOST MEINOHAMA

 

西市民センターでの交流会終了後も、近くのロイヤルホストに場所を移して、水野さんを含め6名ほどで二次会も熱い会話で盛り上がりました。
水野さんの沢山の経験やタケイ氏に対する思いを聞くことができて有意義な時間を過ごすことができました。
また、九州・福岡へおこしの際は連絡下さい。m(_ _)m。


 次回、6月交流会はヤフードームです。

次回、6月交流会は、ヤフードームへと戻ります。ただ、ドームのいつもの部屋ではなくて、ファンイベントで利用していた「ビッグライフ」で開催予定です。
大きなスクリーンと沢山のモニター、ステージもあるような会場です。広い会場なので、内容が負けないものにしたいなあと思っています。

ふるって参加ください。では、ドームで6月にお会いしましょう。


 長寿と繁栄を…。

STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡