交流会レポートNO.29
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント HOME
No.29 IN福岡市西市民センター  2006.2.4

2月交流会 レポート


副長記録:宇宙歴2006.02.04
○2月交流会は、いつも趣向を変えて「ヤフードーム」から「福岡市西市民センター」へと会場を変えてみました。この日の朝はとても寒く夜のうちに雪が積もっていて、窓からの眺めが白くなっていました。それも、時間が経ち陽が登って来て解けてしまいました。交流会が始まる昼には雪が降ったのが嘘のようでした。

 今回はGONDOH艦長と11:30に西市民センターで待ち合わせました。当日は、どこかの幼稚園の発表会の為に多くの人たちが西市民センターへ来ていました。到着したころが行事終了で駐車場から次から次に車が出て来て、なかなか入ることができずに大変でした。西市民センター事務所で部屋使用の確認をし、昼食をとりに近くのレストランへ。
 今回の交流会は欠席の連絡が多かったのもありますが、雪のための交通規制で参加できなかった方も多くて初めて10名を割り込んでしまいました。それでも、少ないなりの楽しみ方をしたと思っています。
 

  

今回参加の連邦士官:GONDOH艦長、勝間田さん、お子様連れでの小澤さん、mi:aさん、遅れてTさん、MORINAGA以上、総勢6名でした。
mi:aさんは、「ファンイベント3」から連続参加です。嬉しい限りです。


 今回の交流会の内容は、いたって地味なものですが、交流会としては定番的なもの。
映像と展示です。今回の映像は、まず「エンタープライズ」第4シーズンからと思いましたが、mi:aさんがTOSをあまり知らないということでしたから、
「イオン嵐の恐怖」を鑑賞。今回はテレビデオしかない会議室でした。そのためこんなに近くから小さな画面を見入っての鑑賞となりました。
 久々にTOSを見ると、やはり原点の作品がいいなあというのを、改めて感じました。
 この後、「エンタープライズ」第4シーズン「ストーム・フロント」後編を鑑賞。アメリカにまでドイツ軍が侵攻している世界に飛ばされて…。
(これ以上はネタばれになるので控えます。)

この小さな画面で見るのもなかなかいいものですよ。(四畳半でテレビ見てる感覚ですよ)

 展示品のお宝は、今回は、フルタの「スタートレック・フィギア第3弾」α版を一部袋よりだして展示。前回の交流会にて小澤さんより分けてもらったあと、ヨドバシカメラにてα版を全部入手しました。まだ、β版の方は全部を手にしていません。それから、mi:aさんがお宝を持参。BORGのドリンクボトル(名称はこれでいいのでしょうか?)、なつかしいスタートレックのグリーティングカード(飛び出すイラスト)、そして、バルカン人風のキューピーちゃん人形です。

 


 上の画像のBORGのドリンクボトル(ここではこう呼ぶこととします)。スカパーの番組で「モンド21」というのがありましたが、「スターウォーズVSスタートレック」というのが
がありました。mi:aさんは、そのときに応募者全員プレゼントでこれをゲットしたとのことです。しかし、このカップでジューズやお茶を飲むと体の中にナノプローブが侵入するのでは
と思ってしまうのは私だけでしょうか。 抵抗は無意味だ!!

      

 これは小澤さんが持参したものです。「ファーストコンタクト」での宇宙服姿のピカード艦長ですが、これはパックが日に焼けて黄ばんでしまったから、
1000円以下だったそうです。こうなるとパックから出してヘルメットをとり、中のピカード艦長の姿を拝見したいものです。
 

   

mi:aさん持参のグリーティングカードとキューピー人形。カードは以前、艦長が持参したものと同じメーカーのものと思います。数年前、天神3丁目の輸入雑貨店に置いてあったのを
目にしたのを覚えています。当時はあまり購買意欲をそそられませんでしたが、今では目にするのが珍しいものになってしまい、一つくらいは持っていてもいいかなあと思います。
キューピー人形はバルカン人風の耳がついているので、そうかなということで買ったそうですが、一般人は何をイメージする耳でしょうね。(-_-;)。トレッキーは理解できるというのも
ある意味怖いかも(わかる自分も怖い)…でもこれはブラックデビルかもしれない。(わかるかな)

 

6人の参加者の内、大半の時間は5人でした。最後の1時間になったころにTさん登場でしたから。それでも、ああだこうだと話はこじんまりと進みました。
最近話題の「star wreck」…北欧のファンが制作した面白いファンムービー。これを鑑賞しようと思いディスクを持参しましたが、PC読み取り専用だったのを忘れて
DVDプレーヤーで再生できず大ぽかをしました。次回には上映できるように変換処理をしておきます。\(_ _) ハンセイ
映像はもっと色々とお見せしたかったのですが、私がDVD のリモコンを忘れてしまい操作するボタンが少ないDVD本体のために目的の映像にたどり着けないという
これまたお粗末なミスもしてしまいました。\(_ _) ハンセイ×2です。

今回は会場が違っていたこと、天候に恵まれなかったこと、2月という年度末の忙しい時期等で参加者が少なかったのですが、次回までは西市民センターで実施する
ということを決めて終了としました。

次回の4月交流会のころには、今年がスタートレック40周年ということもあり、パラマウントからなにかアナウンスが出ているのではないかと期待したいです。


 長寿と繁栄を…。

STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡