交流会レポート24

2005年04月03日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム

2005.04.17.UP

 

homeSTOFC福岡


地震の後の交流会でした

3月20日「福岡県西方沖地震」の被害にあい、私の部屋のスタートレック・グッズの

中の大物(プレイメイツのトイ)たちが本棚や棚の上から全部落ちてしまいました。

足元は踏み場がない程に本や、小物があり、お宝を含め片付けるのに一日かかりました。

幸わい家族に怪我人もなく、なりよりといったところです。

そんなことがあった後の交流会でしたから参加者のみなさんが顔をあわせての

一番の話題は、「エンタープライズ」の最終回がどうなるのかよりも、

「地震」の話題でした。

副長@MORINAGA


DS-1(ドーム)の名前が変わりました。

交流会の会場として利用してした「DS-1」(FUKUOKA DOME)の名称が変更になりました。

永年なれ親しんだ名称だっただけに会話の中で「福岡ドーム」が出てしまいます。

上の写真は交流会当日に撮影したものです。3月下旬にこの看板?が設置されました。

「FUKUOKA YAHOO! DOME」です。「ヤフードーム」と呼ぶことになります。

ロゴの最初の「FUKUOKA」が小さいのが残念です。

さいわい私たちは、ここを「DS-1」と呼んでいたので、なんとかなりそうです。

でも、野球で「昨日、ダイエー勝ったね〜。」とつい出てしまう私です。

DS9がカーデシアと連邦のはざまで名称が変わったように「DS-1」も時代の潮流に飲まれています。

ダイエーからソフトバンクにオーナーが変わっても、

ここを交流会の会場として利用できることになりほっとしています。

野間さん(DS-1司令官)に感謝、感謝です。


今回もドームの食堂に集合!

いつも通りドームの搬入口で受付を終えるとドームの社員食堂に集合!

 

今回初公開!!これがDS-1(ヤフードームの職員食堂)です。

クワークのバーラウンジやエンタープライズの食堂と言うわけにはいきませんが、

安くて美味しい食堂です。

交流会が始まる前から、ここで交流がはじまります。はじめての方がここから参加されることもあります。

久しぶりに会うのでの話が盛り上がり、何を口に入れたかわからないまま食事が終わることも…。(おいおい;)

今回は早めにみなさん集合できました。


今回の参加者は

野間司令官・ロビン@野村提督・濱村さん・河崎@佐賀司令官・キラ@生野さん・RIOさん

    ハヤテパパさん・勝間田さん・GONDOH艦長・Tさん ・MORINAGA

の11名でした。

いつもは立って乾杯をしてはじまるのですが、今回は席についての乾杯!(はじめてでした)

映像は後日UPします。


まずは「ファンイベント」の話から

最初に、コレクションをテーブルに出して話をしましたが、今年も「ファンイベント」をするということでミーティングから。

みなさん真剣です。(当り前…)

艦長、熱が入ってます。みんなも真剣。会場はどこに?

野間司令官も悩む。時期はいつにしょう。

みんなで「あーだ、こーだ」とやっているところへTさんも来ました。

場の雰囲気は交流会にしようとテレビには「エンタープライズ・第3シーズン」が。

なんとかイベントの骨組み(スタートレック・ファン・イベント FUKUOKA3)ができたので、いつもの交流会に


 

東京へ単身赴任中のハヤテパパさんがあちらでの情報や、手に入れたお宝を持参してくれました。

東京とは関係がありませんが、今回の目玉お宝。

「宇宙大作戦DVDBOX」に特典としてついていたTOS版トリコーダーの形をした電磁波計測機兼ラジオ。

プレイメイツ社のトイをいつも持参しているMORINAGAとしては興味津々でさわらせていただきました。

第一印象は「デカイ!!」です。こんなにおおきいものだったのだろうかと感じました。

イメージ的にはプレイメイツ社のトイの大きさのほうがコンパクトで携帯に向いているように感じました。

実際にラジオを鳴らしたりはしていません。

ラスベガスの「スタートレック・ジ・エクスペリメンス」のアトラクション「ボーグ・インベンションD4」のチケットです。

奥に立ててあるのがトランシーバーになっているCOMバッジです。東京で見つけたそうです。

手前は、最近発刊になったTNGのガイド本(翻訳版)です。左下にちらっと見えるのは「亀有」の天体学習本です。スタトレ設定の話しがあり、笑えます。

 

  

映画ジェネレーションズ当時の1701Dのスタンド付き模型です。懐かしいです。1701Bのネクサスリボンが台座に

なっていたフィギアを買う買わないで悩んだことを思い出しました。

その下は、TNG版とTOS版のフェイザーキーホルダーです。これも当時購入を考えたものです。

東京ではこのような小物が二足三文で売ってあるところがあるそうです。

私も行って買いたいです。ε=ε=┏( ・_・)┛

 

この写真は、ハヤテパパさんが川崎市ある「ペパーランド」にいって撮影してきたものです。

トレッキーの間では有名はお店です。店長の小宮山さんは「スターシップ・コンゴウ」の大倉山での集会の常連さんだし、

スパーチャンネルのモンド21のトレッキーの特集番組にも出演されてました。

また、スタートレックの模型づくりにこっているのも有名で、店内にところ狭しと展示されてます。

コレクションもたくさんあり、これもショーケースに展示されてます。

また、飲食店なのですが、トレッキーだとう唸ってしまう「ロミュランエール」が飲めるお店です。

「コンゴウ」のメンバーの方にもたくさん会えて話ができたそうです。

岸川さんとすれ違いになり、ハヤテパパさん残念がっていました。

ここでモンド21で放送された番組をダビングしたものをいただいたそうです。

この番組は以前、交流会でも見ましたが、

今回は、ハヤテパパさんが、このビデオの「ペパーランド」がでてくるところで、

お店や出会った人、展示されている模型の解説をしてくれながらみんなで鑑賞しました。

 今回のお宝映像は

ハヤテパパさん持参の「モンド21:スタートレックの世界」

副長@MORINAGAの準備した、「エンタープライズ・第4シーズンの予告編映像」

「エンタープライズ・第3シーズンファイナル」映像

「宇宙空母ギャラクチカ」日本で放映さたテレビ版を録画したもの(懐かしい富山敬のスターバック)

※なぜに「ギャラクティカ」が「ギャラクチカ」になったのか。今でも不満です。


なぜかギャラクティカ  

「エンタープライズ」はだんだん暗い話になってしまったことも、視聴率が下がってしまった原因の一つでは…。と言ってましたが

「エンタープライズ」が放送されている裏では「宇宙空母ギャラクティカ」の新シリーズが大当たりをしているとも聞きました。

製作総指揮は、TNGや劇場版『ジェネレーションズ / STAR TREK』や『ファースト・コンタクト / STAR TREK』の

脚本を手がけてきたロナルド・D・ムーアが担当しているので好評なのもうなずけます。が、なんか悔しいですね。

これ、視聴率を稼げなかった要因の一つだと聞きます。

作品の内容では、はるかに上をいっていると思いますが、アメリカでも視聴率という化け物には負けてしまうのか。残念です。

ということで、最近コナミが食玩で発売した「宇宙空母ギャラクティカ」です。ヨドバシカメラにて販売されています。

福岡でも売っているところを探すのが大変です。ちなみに箱買いをしたので、あとは空母アトランティアをGETすればコンプリートです。

 

スタートレックから、懸け離れた話になりごめんなさい。

しばらくスタートレックの新作を見ることができなくなるようですが、ファンあってのスタートレックです。

昔のように地道に活動をしていきましょう。


最後はみんなで、お決まりの集合写真でパチリ!!

(集合写真も他の方がとってくれているので、後日UPします。)

2005.04.17

写真:副長@morinaga


レポートに不備な点がありましたらご連絡ください。

副長@morinaga

長寿と繁栄を!


NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA