毎日つけずに長続きする、俺の家計簿「どんぶり勘定」

プロフィール

俺の家計簿「どんぶり勘定」は、長く利用できる家計簿作りの考え方をご紹介します。


さわたり 空(Sora Sawatari)

富士山:熊本行きの飛行機から撮影

1980年東京の理工系大学を卒業、同年ハイテク企業に入社し、マーケティング部門で新製品の企画や生産性のシミュレーションを担当。 米国駐在、独法への出向を経て、人事部門で仲間と共に定年間近のシニア社員をサポートするライフデザイングループを新設。自作のマネーシミュレータを利用して定年後のライフプランをどんぶり勘定するなど、約400名強のシニア層社員から個別相談を受けた。

名前の「どんぶり勘定」は、毎日つけずに、必要な時に必要な部分だけをざっくり計算するけれど、目的だけはちゃんと達成するという、多少ちゃらんぽらんなところがあることから名付けた。

バブル崩壊、企業のリストラ期、リーマンショックなどの荒波と、年々増加する教育費、さらに最近では遠隔介護、相続問題にどっぷり浸かっている。自作の家計簿「どんぶり勘定」は1992年に作って以来改良を重ね、今もなお、現役で我が家の家計をサポートしている。


2017年3月に定年退職し、翌日から別の企業で勤務継続中。1957年生まれ、現在62歳。

 

 

俺の家計簿「どんぶり勘定」

俺の家計簿「どんぶり勘定」トップページ

第1章ー家計簿は毎日つけなくていい

第2章ー「どんぶり勘定」で何ができる?

第3章ー ”どんぶり勘定”手抜きのテクニック

第4章ー「どんぶり勘定」の全体像

第5章ー”毎日つけない”方法

第6章ー「どんぶり勘定」の基本ルール

第7章ー「どんぶり勘定」の使い方

第8章ーQ&A

プロフィール