アスカ・カーエレクトロニクス・サービス
559-0011 大阪市住之江区北加賀屋5-8-2 TEL:06-4702-8567 FAX:06-4702-8568

GS Yuasa
Special
Agent

Mail


NAVI/AUDIO ETC SECURITY AIRCON BIKE RADER CHARGER FAQ MAP

[お取引について] [個人情報について]

あまりにも多いバッテリートラブル


JAFの出動理由でいちばん多いのがバッテリートラブル。仕事先やドライブ先で立ち往生・・・という事態に 少なくとも年間98万人以上のドライバーの方が遭遇しているのです。この結果に大きな驚きと戸惑いを感じる 私たちは、 バッテリー販売店の立場でトラブルを限りなくゼロに近づけたい、と考えています。技術革新による 高性能化でトラブルを起こさせない。 さらに、点検活動を強化してトラブルを未然に防ぐ 「バッテリートラブル0ゼロ」宣言。お客様の「安心&快適 ドライブ」 に役立つことを本気で考え、実行する。これがアスカ・カーエレクトロニクス・サービスのポリシーです。


バッテリーの寿命は約2〜3年・・・消耗品だから交換が必要です。

車の使い方や電装品の搭載状況にもよりますが、バッテリーの平均寿命は2〜3年とされています。 極板の劣化は徐々に進み、バッテリー性能は使用期間とともにゆっくりと確実に低下しているのです。 だいたい車検と 同じサイクルでバッテリーが弱ってくるということです。
新型バッテリー [ SENSIA ]  バッテリー価格


トラブルを防ぐには・・・確かな点検。

MBA-500 バッテリートラブルを未然に防ぐには、まず、「点検」することでしょう。バッテリーはタイヤやボディの キズのように目で見た だけで判断できるものではありません。ガソリンスタンドや整備工場またはカーディーラー などで 「バッテリーアナライザー」 による早めの点検をお奨めします。バッテリートラブルでの路上エンコをなくすことが 私たちの仕事の第一歩と考えます。         [ 写真はバッテリーアナライザー  NBA-500 ]


チームマイナス6パーセント 環境のためにできること・・・地球に優しいECO。

ECO-R 2001年4月「グリーン購入法」が施行され、国の各機関が購入する物品については優先的に 「環境負荷が低減された物品」 を購入する取り組みがスタートしました。また、環境型社会形成をめざし 「リサイクル法」が改定され、 リサイクルの対象業種・製品が拡充されました。自動車用バッテリーは リサイクルシステムが以前から確立されていますが、 3R(省資源化、再利用促進、再資源化)へのより一層の 取り組みが要請されています。製品性能だけでなく、「環境性能」 が求められています。


バッテリーについて・・・・・最低これだけは知っていたい。

1.バッテリーとは・・・・・・・・・電池のことです
蓄電池(バッテリー)とは、2種類の異なった電極と電解液から構成されており、その持っている科学的エネルギーを 電気的エネルギーとして取り出すことができる(放電)。また、外部から電気的エネルギーを与えることにより(充電) 元の形の科学的エネルギーとして蓄えることがでる二次電池です。エネルギーとして取り出すことを「放電」 蓄えることを「充電」と呼びます。

2.バッテリーの役割・・・・・各電装品へ電気の供給。
バッテリーの一番の仕事はなんといっても「エンジンをかける」ことです。セルモーター(スターター)に200アンペア ちかくの電気を流します。しかし、それだけではありません。オーディオやカーナビ、ヘッドライトなど各電装品に安定した 電気を供給しています。弱ったバッテリーではオーディオ系のアクセサリー回路だけではなく、ヘッドライトやパワーウィンド クラクションといった重要な部位にまで影響します。また、エンジンコンピュータやセキュリティなどへは、バックアップとして 休むことなく働いています。

3.バッテリーの種類・・・・・バイクから大型トラックまで。
バッテリーの形式とは・・・ JIS(JIS D 5301 始動用鉛蓄電池)による形式の表示法では、バッテりーの性能と寸法などが わかるようになっています。
バッテリーの種類は右欄を。 構造はこちら。  JIS形式の見方はこちらをどうぞ。


バッテリーあがりの原因・・・・・いろいろあって困ります。

バッテリーのトラブルにはいろんな原因があります。
  ●半ドア、ライト消し忘れ等による過放電。
  ●長期間乗らない事による自己放電
  ●オルタネ−タ等の故障による充電不足
  ●オーディオ、エアコン等の過剰使用による充電不足
  ●車輌配線の劣化によるリーク
  ●端子の緩みによる接触不良
  ●バッテリーの寿命
  ●事故などの衝撃によるバッテリー内部の損傷
   JAF出動理由ナンバーワンはバッテリートラブルです。
  平成21年度年間データ


「JAF出動理由の3割強がバッテリートラブル!!」
TOP

更新情報


 NEW
 ●2013/11/22 [KENWOOD]
  ページを更新しました。
 NEW
 ●2013/11/11 [ECLIPSE]
  ページを更新しました。
 NEW
 ●2013/11/11 [PIONEER]
  ページを更新しました。
 
 ●2011/10/02 [PIONEER]
  ページを更新しました。
 
 ●2011/9/13
  トップページを更新しました。
 
 ●2011/9/12 [ECLIPSE]
  ページを更新しました。
 
 ●2011/9/012 [PIONEER]
  ページを更新しました。
 ●2010/11/01 [ECLIPSE]
  ページを更新しました。
 ●2010/11/01 [PIONEER]
  ページを更新しました。
過去の更新情報



各バッテリーの詳しい情報は、メーカーのウェブサイトをご覧下さい。


ecoR-IS 「eco.R-IS」
 アイドリングストップ乗用車用


ecoR-LS 「eco.R-LS」
 安心・長持ちのロングライフ設計


eco.R 「eco.R」
 環境配慮型バッテリーのスタン
 ダードモデル


センシア 「センシア」
 音と光でバッテリー異常をお知ら
 せ。


ユニスター 「ユニスター」
 基本性能追及モデル。


グランクルーズH 「グランクルーズ・ハイクラス」
 ハイパフォーマンス&高信頼性。


グランクルーズS 「グランクルーズ・スタンダード」
 充実の基本設計で優れたコスト
 パフォーマンス。


グランクルーズS 「グランクルーズ・スタンダード」
 新車搭載特型品対応バッテリ
 ー。


EU 「EU」
 欧州車専用高性能バッテリー。


バイク用バッテリー 「バイク用バッテリー」