「い い」 づ く し

 

ペトロ 岩橋 淳一

かれはいい人ですネ。
いい加減にしなさい。
あの人はいい顔してますネ。
それって格好いいジャン。
いいって断わっているのに、いいってきかないんだよ。
日常会話の中には、かなり「いい」ということばが織りこまれていることに気づきます。
多種多様な内容を含んでおり、同一単語で英訳はできません。
「どうも」ということばに似て、便利なことばですネ。
わたしはカトリック教会の神父(精神的父親の意―中国語より転用)として30余年奉仕させていただいておりますが、ますますキリストがいいかたであることを感じ、いいメッセージに励まされ、いいかたと出会えたことを喜んでいます。
だからこそ彼の託した使命をいいとして受けとめ、いい汗を流したいのです。
現実は困難が山積みしており、テロをめぐる報復連鎖はいい加減に止めてほしいと叫びたいし、何かいい方策はないものかと模索しています。

「わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。」(ヨハネによる福音書14・27より)

と言い切るキリストの平和が気になります。
平和はいいもので、どうでもいいものではないのなら、ご一緒に平和の種をさがし育てる旅に出ませんか。
ところで、アルファベットの5番目の文字は?―「Eです!」。(おあとががよろしいようで・・・・。)

(元カトリック関口教会司祭)

前の記事を見る うぐいす目次へ 次の記事を見る