たわごと 2
le jardin des jargons


2004/10版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/10/21 (木) 雨後晴れ

sans sujet

しまった

_ 朝、雨が止みかけていたので洗濯物を外に出すが、家を出たら間もなくまともに、どころか風まで同伴で降り出しやがる。

おでかけ

_ ちょいとしごとばに出て事務だけやってから有楽町。何だか半分は昼寝しに行ったような気がする。あとの半分はまあそこそこ面白かったからいいか。

_ 昼、餌場を探しに有楽町の駅近辺へ。宝塚の仮劇場後は《Sofmap》と《無印良品》になったのか。で、覗いてみる。《無印良品》でチョコシューが何かに取り憑かれたかのように並んでいて怖かった。

_ 講演の合間にまた銀ドド。セミハードケースはまだある。

_ 帰りに結局チョコシューを1つ買って有楽町線へ。

_ 東池袋で降りてしばし徘徊。《光芳書店》の公園前店は11日に閉店していた。まあ場所が悪すぎるわな。

晩御飯

_ 豚丼、煮た孫煮玉子。

今日の歩数

_ 24571歩。

ぐる

_ うーん、でも放置プレイにしなかっただけでも……

_ おお、同好の士が。でもうちのはAR8000とAX400Bなので、受け専門なのですよ。


2004/10/22 (金) 晴れ

sans sujet

空腹

_ 0530h頃、娘が「まんま」と言って起きる。だからちゃんと晩飯を喰えと……

洗浄

_ 丁度インクがなくなったので、Pelikan M600を久々に洗浄。だがぐちゃぐちゃの机の上に水の入った器(ペンを水責め中)を置いておくのも危険か……

増強

_ もうCD-R/RW&DVDドライブが着いたので早速ぶち込み、付属のWinDVDをインストールして『とのさまガエル』を再生。

晩御飯

_ 水餃子、銀杏入りがんもどき、アルファルファとミニトマト。

今日の歩数

_ 17281歩。


2004/10/23 (土) 晴れ後曇り

les séismes terribles

あさ

_ また0600hに起こされるが無視して寝る。

_ 0740h頃眼を覚ますと、横で娘がにこにこしている。寝床離脱して食事。

_ 家事を済ませて3人で朝の散歩。カステラ工場の直売でB品を買い込んでからふらふら。娘は持ちきれないほどどんぐりを拾う。

観覧

_ 午後から単独で出かける。二輪にも乗りたかったが雲が厚くなってきたので電車にする。

_ 高田馬場から東西線で竹橋。東京国立近代美術館。木村伊兵衛展と常設展。特別展と常設展の場所がごちゃごちゃしていて分かりにくい。

特別展の方はまあまあ。社会に絡んでいかないと写真は絵空事の「美」を追うものに堕しかねないという主張があるとのことで、確かに人の営みがメインの被写体だ。

常設展もいくつかはよかったが、いくつかは「ふざけるな」というものもあり。でかいパネルに黒一色塗って、『抽象芸術』とタイトル付けた日にゃ……

今回図録はゲコ。

_ ふらりと歩いて九段へ。昭和館てのがあったが素通り。

_ 靖国神社に入ってみる。玄関ホールを無料開放てんで遊就館てのに入ってみる。零式戦52型の復元機体や戦地から引き揚げてきた弾痕も生々しいうぐぅ加農砲が展示されている。時間がないので有料展示までは見られなかった。

_ 市ヶ谷まで歩いて中央線・山手線で池袋。《東武》で飯の調達。

地震

_ 1800hの電車に乗るべく池袋駅のホームを歩いていたら、1757h頃突然アナウンス。「ただ今強い地震を感じております。安全確認を行っております……」見上げると時計がゆらゆら。池袋は3分の延発だったが、途中でも徐行。地元駅でとうとう止まった模様。上り電車も速度を落としている。

_ 帰っておくさんに訊いてみると、新潟で震度6強が2回だと。その後もこっちでも何度かゆさゆさ。2245hまでに6強が3回、それを含めて5弱以上が8回だと。新幹線は脱線するわトンネルは落ちるわ。

_ NHKは予定の全番組をぶっ飛ばしてニュース一色。民放も一部がそれに倣う。

_ 震源付近の一帯、夏には大水害があったんだよな。中世だったら少なくとも改元、場合によっては政変が起きるぞ。おくさんも「こりゃ首相交代だな」とか言ってるし。ついでにサヴォナローラ*1だったら「神の怒りが下ったのだ!」とか喚きかねない。

*1: 塩野七生『神の代理人』を読んでたので。

le peur

_ 『ブラックジャックによろしく』のコミックス最新刊の車内吊り広告に、「マスコミは恐怖をネタに成り立っている」という感じのことが書いてあったが、恐怖を煽ることで利益を得るのはマスコミに限った話ではない。例えば洗剤屋の言い分を聞いていると、日常に害を為す菌の何と多いことか。経済は購買層への働きかけに恐怖や不安を援用している。

晩御飯

_ 《まつおか》の弁当、とろろ昆布の味噌汁。

今日の歩数

_ 20087歩。

ぐる

_ 1、2共うちの蔵書にあったりする。だからどうというわけではないが、反応してしまった。


2004/10/24 (日) 晴れ後曇り

les marchés de livres d'occasion sans boutiques

容赦無し

_ 昨夜0100h過ぎに寝付いた父のことなどお構いなしに、0130hに眼を覚ます娘。

ピンツのパンク

_ 娘のパンツ(と言っても紙おむつの延長だが)をはき替えさせる。白とピンクの2種類があるのだが、娘はピンクをはきたがる。

筆者:そーか、君はピンクのパンツが好きか。
おくさん:ピンツのパンクが好きなのよねー。
筆者:……ピンツのパンク?
おくさん:……へ?
筆者:頭起きてるか?
おくさん:まだ寝てるかも知れない。

午前中

_ 近所に散歩がてら(おくさんの)買い物。作ってはみたが放置状態だったCONTAX T2用両吊り具の耐久性試験をついでに実施。

無店舗営業

_ この間知った《古書肆マルドロール》を訪ねてみるが、サイトにあった所番地は普通の一軒家。表札の下に書籍商の免許票、郵便受けに小さく「マルドロール」の文字が入っているだけの無店舗店だった(さっきサイトを見直したら、「当店は、目録販売のみで、店舗はありません。」とはっきり書いてあった)。ちなみに表札は男性だったが免許票の名前は女性。知っている限り、女性が店主なのは2軒目。

_ 最近古本屋はネットの浸透で無店舗通販のところが増えている。店は持っているだけでコストがかかるし、開けていればその上時間も喰われる、ということで、無店舗の方が営業としてはいろいろ有利なのだろうけど、客としては今ひとついただけない。個人的に「本屋に行く」という行為に、単に本を探して買うだけでなく、本屋の雰囲気や空気を感じに行く面も求めているから。
梶井基次郎の《丸善》(『檸檬』の舞台だ)は、現在の《丸善》には感じられないと書いたのは誰だったか。大型の新刊書店なんかは確かに一種無機質な部分があるが、場所によっては独特の雰囲気を残すところがないわけではない。《青山ブックセンター》にはそんな空気が残っていたし、《西武》の《ぽえむ ぱろうる》(特に池袋本館10階にあった頃)もそうだった。だがやはりそういう空気が濃いのは個人経営の、しかも扱い傾向がはっきりしている古本屋(RMSではない)だろう。
もっとも空気だけ吸いに来る客なんざ、店にしてみれば単なる冷やかしにしか見えないかも知れないが。

げぷ……

_古書肆マルドロール》の近くだったので《ステラタウン》で買い物。丁度おやつ時だったのでパン屋で一服したら妙にもたれた。

変わらんなぁ

_ 昨日書き落としたので補填。木村伊兵衛展で、彼の『報道写真 上海』が掲載されている『改造』誌1938年3月号が展示してあったのだが、その前のページの広告見出しが

男性生殖器弱小にホリツク

だったのには笑った。いつの時代もこんなのがあるんだなぁ。

釣り?

_ 京セラからDMが。CONTAX U4Rとi4Rの案内。T/TVS系のユーザに端から送って、CONTAXの名前で釣るつもりなのかね。まあi4Rのデザインは香水瓶みたいで小洒落てはいるし、レンズがTessar T*の39mmってのも悪くないけど。

晩御飯

_ 《イトーヨーカドー》で買ってきた釜飯。

今日の歩数

_ 15765歩。


2004/10/25 (月) 晴れ

sans sujet

週明けから

_ へろへろであるところの私は、夕刻から眼と頭が痛いのであった。

ABSINTHE

_ 《やまや》や《ビックカメラ》でアブサンを見かけた。確か製造禁止になってたはずなのにと思いつつゲコ。帰宅後調べたら、合法ではあるがいろいろいじくってあって本来の味からはかけ離れているらしい。本物だったらVerlaine*1を気取ろうかとも思ったのだが。

*1: 映画『太陽と月に背いて』(原題"Total Eclipse")のラストシーン、晩年のVerlaineがRimbaudを思い出しながら、酒場でカウンターに「アブサンを2杯!」と声を掛けるのが印象に残っている。ちなみにRimbaudを演じたのがLeonardo DiCaprio。

晩御飯

_ 麻婆坦々豆腐。

今日の歩数

_ 17798歩。


2004/10/26 (火) 雨

sans sujet

いてててて

_ 朝起きようとしたら胸骨がひびでも入ったかと思うほど猛烈に痛む。起きあがるのに一苦労。娘を保育所に抱えていくにも恐る恐る。

食玩

_ タカラから『アルフォンス・ミュシャ フィギュア ミュージアム』が出たので2つほど買う。直前に品定めをしていたおねーさんは箱買いをしていったが、まさか限定1000個の0.02ctダイヤ付き目当てじゃあるまいな。

_ 帰宅後ご開帳。残念なことに2つともフルカラーではなく象牙彩色だった。ブツは「バラ」と「花」。造形は海洋堂だが、大きさも大きさだし、期待したほど精巧な出来ではなかった。

晩御飯

_ 栗御飯に秋刀魚の塩焼き。

今日の歩数

_ 15057歩。

ぐる

_ でもその危ない方でないと本来の味がしないと言うんだから困ったもんです。


2004/10/27 (水) 曇り

sans sujet

_ 朝、妻子(添い寝を代わってもらった)を起こしに。娘が先に起きたので

筆者:おはよう。
娘:おあよ〜。
筆者:ママ起こして。『起きて』って。
娘:(ぺちぺち)お〜き〜て〜。
おくさん:……ん〜
娘:(ぺちぺち)お〜き〜て〜お〜き〜て〜。

娘が母親を起こすようになったのは立派だが、平日の朝に娘に起こされる母親ってのは……

酔う

_ 1040h、でかい地震が。新潟の余震で、現地では震度6級だと想像される。しかしあまりに長いことゆさゆさ揺れるので酔ってしまった。

_ すぐさま携帯ラジオを取り出しNHK。予想通り震度6弱を報じた。ネットなんかよりラジオがやっぱり早い。

食玩

_ 昼に見かけたので、カバヤの『ドラゴン伝説』を1つ買う。世界の龍(ドラゴン)を集めたもので、7種にシークレット1。シークレットは日本の龍だとすぐ分かる。で、出たのはゾロアスター教神話のアジ・ダハーガだった。『世界の神話』シリーズから始まって、カバヤはこっち方面が好きなのね。来月発売の『密教曼陀羅』も見逃せない。

3歳

_ おくさんが友人からもらってきた3歳(と33歳)に大爆笑。

晩御飯

_ カレー饂飩。

今日の歩数

_ 17564歩。


2004/10/28 (木) 晴れ

sans sujet

あさ

_ 別室でまたぐずっている娘の声に目が醒めてしまう。

_ その時に布団を蹴飛ばしていたか、起きてみると喉が痛い。やれやれ。

特別な?

_ 今週の『R25』の巻末連載を読んでにやり。そっかーもともと特別なUSAは何やってもいいって論理だったのか。

探求者

_ 間近に迫っていることもあって、入間基地を飛ぶブルーインパルスの周波数を検索しに来る例が増えた。

晩御飯

_ ビーフシチュー。

今日の歩数

_ 17373歩。


2004/10/29 (金) 晴れ

sans sujet

やられた

_ 朝、また喉に違和感を覚えたが、昼過ぎに自律神経が発狂。一両日中に立派な風邪っぴきになること請け合い。

使い方を間違わないように

_ 昼、幡ヶ谷の《小林書店》で変な本を捕獲。

紗妃:またそういういかがわしい本を……
俺:全然いかがわしくなんかないわい。確かに店頭の晒し棚には富士見ロマン文庫が2冊入ってたけど。
紗妃:いかがわしくない変な本って何ですか。
俺:これさ。
紗妃:……『作戦要務令』?
俺:戦前の陸軍用教則本みたいなもんさ。
紗妃:随分古い本なんですね。
俺:そうでもないのさ。確かに『作戦要務令』が出たのは昭和13年だけど、その本自体は昭和37年刊だ。奥付見てみ?
紗妃:あ、本当ですね……裏表紙に署名があります。第一生命、石原某って。
俺:まさかと思うけど、この本を会社での組織運営に応用しようなんて考えたんじゃあるまいな。
紗妃:問題があるんですか?
俺:大ありさ。最初の綱領からが精神力で物量の不足を跳ね返せるだのと、精神論だらけだもの。当時はそんな風潮があったのかもな。そもその本の版元が「経営作戦社」だ。

晩御飯

_ 鰤の照り焼き(網照り)、昨日の残りのビーフシチュー、菠薐草の胡麻和え、大根の味噌汁。

今日の歩数

_ 15758歩。徒歩強化期間2ヶ月弱で100万歩を突破。残り1ヶ月は少しパワー落とすか。


2004/10/30 (土) 雨

sans sujet

すっきりしません

_ 昨夜も途中で起こされたのか(記憶にないけど)寝覚めがよくなかった。

_ 天気のせいもあってだらだら。

_ 午後からおくさんの要望で、雨の中車で電器屋のはしご。昼飯はこなれなくてげっぷ出まくるし、途中おくさん作戦行動中に車内待機してて娘と一緒に寝てしまうし。

晩御飯

_ 天麩羅饂飩と残り物処理。

今日の歩数

_ 5416歩。雨で車で体調不良でだから致し方なし。


2004/10/31 (日) 曇り

promener

ぐー

_ おきられん…… 寝床離脱は0900h過ぎてようやく。

午前中

_ おくさんが掃除している間、娘の相手。

_ 娘が窓の外を指さして「あ!」とか言うので見てみると、ヘリコプター(AH-1Sぽかった)の5機編隊が。水曜日の航空祭を目前に控えてあれこれやっているらしい。早速軍用AIR-BANDを聞きに走る。

ちっと贅沢

_ 昼、《Jam3281》のランチに行ってしまう。相変わらず美味いカレーだ。

てくてく

_ その後3人で延々歩いて買い物。娘は昼食後眠ってしまい、担いで歩く。

懐かしい

_ 『マリア様がみてる チャオ!ソレッラ』のローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアがいずれも新婚旅行で行った街なので懐かしく思う。

今日も今日とて

_ 帰宅後しばし昼寝。

夕御飯

_ 茸の炊き込み御飯、あんきも煮付け、焼き鰯。もともと鰯は刺身用だったので、仕掛かったのだがうまくいかず焼きに変更。しかし焼きすぎで硬くなった。くすん。

今日の歩数

_ 12392歩。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。