たわごと 2
le jardin des jargons


2001/09版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/09/01 (土) 晴れ〜曇り

親戚付き合い

起動

_ 11時半。

_ 当然まだベッドでのたくっているおくさんに声を掛けるが反応がないので目玉マヨチーズトーストを焼いて食べる。

WPJ

_ 先日来「澪」とか「屁」が変換候補に挙がらないWPJの辞書に危機感を感じ、支援ソフトを探す。

_ おくさんはPalmVxにATOK Pocketを入れているが、これは大きすぎるし。

_ Muchyさんとこやらを漁って、KanjiSearch DAを入手インストール。

_ あと、いちいちこれで呼び出すのは面倒なので、さっさか辞書登録するためにMiruTanWPJ。

「Canvas」

_ 何となく声を聞きたくなって「Canvas」。恋ちゃんの台詞回しは狙ってるという感じが強いかも。「きぃ〜! むぅかぁちゅくぅ〜!」とか。

「顔のない月」

_ 知美に比重を置いててきとーに続き。

_ 衣緒のCGが開く。色っぽすぎ。

_ やっぱり声が出たり出なかったりは気になるなぁ。

_ 教授、あんたやっぱり最高だ。

_ 沙也加で青が咲いてたり。

お出かけ

_ 夕方、義弟も行くというので高井戸の義叔母&義祖母の家へ。

_ 寿司と餃子をごちそうになる。

_ 半額以下のCyberShotを買い損ねたと嘆きまくっている義弟。情報を「デジカメジン」で教えてやったり。(人の家の電話代&プロバ料金で)

_ 義叔母と義祖母はそれぞれがてんでにしゃべるので大変。

_ 11時15分撤退。

古本屋

_ 撤退のついでに小金井の古本屋。アンテナの感度低下を実感しただけに終わる。


2001/09/02 (日) 晴れ

感度低下

起動

_ 10時。

_ おくさんも割と早く起き出してきたので、昨日話したら自分も食べたいと言っていた目玉マヨチーズトーストを焼く。卵が固まらず大騒ぎしながら食う。

おかひもの

_ おくさんの手芸用品を買いに浦和(おらの中ではnotさいたま)の『ユザワヤ』。1号館1階のおもちゃ売場にはまりこむが、これといって購買意欲をそそるものなし。

_ ワシントンホテルの喫茶。「シャンパーニュ」なるラズベリーソースのせクリームチーズケーキが大きくて美味だったり。

_ さらに狭山に展開。途中R463の所沢『HARD OFF』を引っかける。「WHITE ALBUM」が3980円だったのでにんまり。

_ 狭山『ほんだらけ』。これもおくさんのリクエスト。こっちはやはり感度不良でこれと言って欲しいものなし。

_ 狭山の『ヤオコー』で一週間分の食材買いだめして帰還。

晩御飯

_ 茄子と豚バラ肉の味噌炒め、トマトと玉葱の輪切りサラダ。

それから

_ 原稿書き。もうむりやり。


2001/09/03 (月) 曇り〜雨

・・・

未明

_ 目が覚めると、奥さんがまだ漫画読んでる。日中調子悪いとか言ってたくせに。時計を見たら2時半。「寝れ!」

おしごと

_ 月頭なのでちまちま。

_ 「ひとかた」をやりかけたものの途中で耐えられず昼寝に走る。

終業後

_ G-Shockともう1つの10BAR防水時計の電池を替えようかと『ヨドバシカメラ』。防水チェックまで入れると2400円だそうな。2つで5000円。とりあえず見送り。

_ 池袋『ゲーマーズ』でCD「夏影」を買おうと思ったが雨が降り出したので中止。『PARCO』の『山野楽器』と『POSTHOBBY』を覗いて撤退。

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼き、ポテトサラダ。

Web再編

_ jargon3再編。「高速捜機スザク」INDEXがつながっていたのを1ディレクトリ下げて、jargon3のINDEXは能書きに。

原稿書き

_ あと2枚〜

_ むりやり書き終える。ふぅ。残り1回。


2001/09/04 (火) 曇り

・・・

ぐる

_ みんさんのここのリンク。自動で変換してるとは分かってはいるけど。*1

*1: そんなに評価高くなかったでしょ、それなのに2度もリンクですか?「21 -TwoOne-」。

おしごと

_ 半期末まで1ヶ月切ってようやくがたがた。

終業後

_ 池袋『ゲーマーズ』。昨日のリベンジでCD「夏影」を探すが敗北。

晩御飯

_ チキンクリームシチュー(トースト付き)。


2001/09/05 (水) 曇り

・・・

サントラ

_ 「21 -TwoOne-」のサントラがでるらしい。OP/EDのフルコーラスとか入るのかな。本当にオーディオトラックだけの抽出ならいらんぞ。

_ どうせなら「BLESS」のサントラも欲しい。OP/EDはリテイクで。

おしごと

_ がんばる。

終業後

_ CD「夏影」探索。『TOWER』にて敗北。

晩御飯

_ やきそば

顔のない月

_ 昨日から話の調子が変わってきたと思ったらやりまくりになってるし。

_ んでもって一応END。何か一巡でくたびれちゃった。

_ おまけを開ける。ぐあ、なんだこのCGの数は! それとシーン回想も。

_ 最近のゲームはこういう長いのが多いのかなぁ。


2001/09/06 (木) 曇り

腐敗

ぐる

_ 「不確定世界の情報日記」経由でここ。もともと朝日嫌いのおいらだが、これを読んでますます。ほんと楽そーな仕事だよな。おいらでも勤まる。

ひるのおさんぽ

_ 不動通り商店街。お不動さんに入ってみたり。

_ 八百屋に並んでた栗が大きくてうまそうだった。

「海と毒薬」

_ 読了。構成がばらけてるのが気にはなる。実験に立ち会った各人が一体何を欠いていたか、という書き方なのかな。

腐敗

_ 帰宅。晩のおかずは鮭のピカタにしようと思って冷蔵庫を開けるが……

もーそりゃ慌てましたさ。買い物に行ったのは日曜日だったんだから。

駐車場行ってドア開けたら

むわっ

それだけでもう事実は明白で…… 確かに転がってました、後席の足下に。

『セブンイレブン』に走って消臭剤と車用消臭ミストを買って、家にあった活性炭消臭剤も持ち出して、徹底的に消臭に走る。抜けなかったらどうしよう…… ひーん

晩御飯

_ 当然鮭のピカタなんて状況じゃ当然ないので、回鍋肉。

ショックで……

_ 早々に寝てしまう。


2001/09/07 (金) 曇り

体調下降か?

あさ

_ 6時のラジオで起きず、15分後のバックアップ目覚ましで起床。
いかんな、体調下降か?

_ なんかくしゃみも出るし。

_ 電車の中では言うまでもなく轟沈。

急性甘味欠乏症

_ 昨日から急に甘いものが食べたくなって、朝からキャラメルとチョコレートを買い込む。
ぐちゃぐちゃ噛みながら仕事。

逆説

_ トイレ行った後で腹痛を催したり。

おしごと

_ 今日の午前から午後に変更になった進捗会議がさらに開始時間30分ずれ、あげく出席者の半分が別の会議の延長に喰われて結局中止。

はじめてのおきゃくさま

_ 何の気なしにここのアクセスログ見たらびっくり、はじめてのおきゃくさまが!
昨日の午前中に日記最新版をご覧になっていかれた模様。

_ 一昨日は更新をサボってたと言うのに……(昨日もだけど)

ほっかいどー

_ 今日もおくさんと帰る。

_ 晩のおかずの材料を買おうと池袋ISPへの道すがら、おくさんがいきなり立ち止まって興奮。
見ると西武で「北海道うまいもの会」てのをやっている。

_ んでもって寄ってみる。ラーメンやらいろいろ試食して、いくら醤油漬けを買って帰る。

晩御飯

_ いくら丼。ぜーたく。

かわいそうな愛車

_ 昨日の消臭が効果出ているか確認。

_ ドア開ける。最初の一瞬青臭いにおい、その後消臭ミストの匂い。どうやらほぼ消えた感じ。

_ 後は窓開けて走って換気すれば大丈夫かな。一応一安心。

おきゃくさま

_ 9月4日のみんさんの「21」リンクについての記述、つっこみとして捕捉して頂いてました。
こっちの記述もあれじゃわかりにくいのでちょっと補足。

換気

_ 車の換気を兼ねて(というよりはそれ主目的で)『LoveLoveNavi』へ。かなり涼しくなったが窓全開で走る。

_ 現地で10分ほどぶらついて車に戻ると、やっぱり青臭いのが消えてない。ミストの匂いがこもってたのかと思ったが、そうでなくてこれは魚のだと思う。まあ鼻の悪い自分が乗るのには支障ない程度ではあるが、他の人はどうかな。
やっぱり消臭剤の追加買ってくればよかった。

_ 帰着1240h。入浴後即時ShutDown。


2001/09/08 (土) 曇り

年齢加算

というわけで

_ また一つ歳を喰ってしまいました。

あさ

_ だるだるだったが、10時からおくさんが芝居のチケット取りに電話とNetでばたばたやってたので目が覚める。30分ほどしてのそのそ起き出すといきなり、

あーたは起き抜け一番のわたしに運転手やれといいますかぁ?

_ 結局玉砕して帰ってきた模様。

ひる

_ おくさんが買ってきた『Beard Papa』のシュークリームとPettiagallaでお昼御飯代わり。

_ またWPJに音楽を入れる。「TRUTH and FATE」のサビは一応完成。同じ「21 -TwoOne-」の「DAYBREAK」は細かいところが難航。「ARE YOU READY?」なんか音階がつかめない。

おでかけ

_ 2時過ぎて出発。

_ 池袋でイオカードとかパスネット対応カードとかを金券ショップで探すがなし。もっともどっちも3000円分で20円しか安くならないが。

_ 丸の内線、都営大江戸線で上野御徒町へ。本当は銀座線に乗り継いで岩本町まで出てしまうつもりだったが、営団−都営−営団の乗り継ぎが出来ないと初めて知ったので……

_ んで岩本町『イケショップ』。Palmのアクセサリ類をあれこれ見る。おくさんはHandEraが気にかかった模様。こっちは980円コーナーにあった充電キットに惹かれるが、台湾製のあやしげな注意書きを見てやめる。

_ 『ソフマップ』18禁ソフト売場の前でたまたま貼り紙を見て飛び込む。発売予定日2日前の捕獲。

_ 『メッセサンオーV』。結構そそられるポスターが出ていたがタイトルを覚えなかった。

_ 『若松通商』。おくさんが狙っていたPalmの純正ハードケースを格安で発見。唆し購入。ご満悦の模様。

_ 『海洋堂』ホビーショップやら『K-BOOKS』やら。『K-BOOKS』ではかの「先行者」のソフト発見。

_ ちょっとだけ腹ごしらえして移動。

_ 電車の中で「あずまんが」を読んで、一人で笑ってるあやしい人になってたりする。

晩御飯

_ 誕生日恒例、初台『Le Beau Temps』のディナー。
今夜は結構盛況で14人定員のところ11人入った。

_ オードブルは鶏、スープはコーンポタージュ、メインは牛ヒレのステーキ。
おくさんは同じくラングスティーヌ、冷製ポタージュ+コンソメジュレ、目鯛。
ワインはサンテミリヨン(赤)のフルボトル。
さらにチーズ。こっちはウォッシュ、おくさんはシェーヴル。

_ デザートの段になってマダム(と言っても若い)が「今日、お誕生日ですよね」
今回はオーダーしなかったのに、ちゃんとバースデーケーキを出してくれてびっくり。(本日のおすすめデザートの、ホワイトチョコレートのムース)
おまけに盛り付けがそれに加えて桃のタルト、蜂蜜のアイスクリーム、シャーベット(パパイヤ?)、ブドウのジュレと盛りだくさんだったし。

_ うちが最後まで残ったので、シェフ&マダムと少しおしゃべり。たまに昼を食べに来るおくさんはちゃんと顔を覚えてもらっていたり。

_ げっぷしながら退去。


2001/09/09 (日) 雨〜晴れ〜雨〜曇り〜雨

・・・

あさ

_ 天気予報じゃ一日中雨だと言ってるが、10時現在日が出ています。

何するでもなく

_ ぼーっと過ごす午前中。

_ お昼は卵海藻雑炊。

_ その後おくさんは「顔のない月」の続き。聞こえてくる声からすると鈴菜ラインらしい。
こっちはぐるぐるしたりアクセスログのRejectのテストしたり(うまくいかない。何故だぁ?)。
さらに「ぷよぷよ」したり。

おかいもの

_ 車の匂い。消臭剤に入っていた香料がかえって悪影響。んだもんでカー用品店で活性炭系の消臭剤と、さらに燻煙式消臭剤を買い込む。こればっかりでもう3000円は使ってる。
燻煙式は雨降りの中では無理そうなので次の週末に。

_ んで『イトーヨーカドー』で今週の買い出し。

晩御飯

_ 昨日が贅沢だったので今日はジャンク。MOSとケンタッキー。コールスローとトマトだけは一応手をかける。


2001/09/10 (月) 台風接近中

むしむし

あさ

_ 電車の中でじっとり寝汗。

日中

_ 窓に雨の叩き付ける音。交通の不安がある人間は早退可とのお達し。

_ お昼に「ひとかた」。ヒロインの一通りの顔見せは終了、かな?

帰り

_ こういう天気じゃ帰るしかないのでまっすぐ。

晩御飯

_ きのこ御飯、秋刀魚の塩焼き。

「江戸川乱歩傑作選」読了

_ 実は乱歩を読むのはこれが初めてだったのだが、うん、確かにあの時代の雰囲気だ。
一番強烈だったのはエログロ色の強い「芋虫」。好みという点では「赤い部屋」かな。

「リンクフリー」

_ FVさんの「リンクフリー」に関する記述。"duty free","admission free"と同列にしたら、確かに404しか途はない。
念のため英和中辞典を引いたら、freeは副詞としての用法があってfreelyに同じ使い方が出来る。"Link free!"と書けば、一応は「ご自由にリンクしてください」の意味にはなりそう。
無論「ご自由に」なので、リンク元の主張通り、TOPのみとか制約付けるのは自己矛盾だと思う。

アクセス解析CGI

_ のログrejectホストの設定。分からないながらにCGIを読んでみる。何か数字+ピリオドがホスト名に入ってるとダメっぽく見える。早速テスト。
……だめ。問い合わせ出してみるか。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。