たわごと 2
le jardin des jargons


2004/09版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/09/11 (土) 曇り一時晴れ

sans sujet

昨夜の意味不明

_ 何故か『はいからさんが通る』(KCコミックス版即ち「き」で始まる4文字がまた堂々と出ていた頃のもの)を2巻から寝床に持ち込んで読み出す。その途中で、何故かYourcenar『黒の過程』とBlanchot『最後の人/期待 忘却』(共に白水社刊)を何処に入れたか思い出せなくなり、わざわざ起き出して書斎の本棚を確認。

真寿美:なんでいきなり……
俺:自分でもよー分からん。どういう脈絡でそうなったのか。昼間『黒の過程』が昔映画化された時見に行ったのを思い出したのは確かなんだけど。

午前中

_ 比較的早起き。

_ 散髪。行きつけの店はご夫婦共に理髪師で、今日はおくさんにやってもらうが、途中で子供の学校の関連で電話が入って中断した。自営業のように土日が仕事だとなかなか大変だろうなんて話をする。

_ 帰ってきたら誰もいない。と、直後にインタホンからおくさんの声。どうやら迎えに出てきて声まで掛けたのに、こっちが気付かず通り過ぎてしまったらしい。

_ 出直して散歩。近所のカステラ工場に直売を買いに。1100hの開店を前に結構な人だかり。B品等もあって確かに安い。人によっては箱買いしている。

今日も歩いて

_ 午後はまた電車で川越へ。《BookBook》《SofMap》を覗きつつ《まるひろ》。テナントの《丸善》で万年筆コーナーを眺める。丸の内本店オープン(丸の内AOZOなるビルに入るらしい)の記念モデルが出るとか。と、

おくさん:おねだりは?
筆者:……は?
おくさん:ほら、この前お誕生日だったから。
筆者:んー……特にない。

PelikanのM200スケルトン? いやそれは……

_ おくさん目当ての子供服セールに行ってのんびり撤退。

_ 途中おくさんがジャンボパフェに誘惑されて《シャノワール》に入るのに付き合う。そのおくさん、ジャンボパフェを喰ったはいいが、その後寒くなったらしく、あったかい蕎麦が食べたくなったとか。

_ 娘がおとなしくしていないので困る。担ぎ上げると大昔の《ハトヤ》のCMに出てきた魚よろしく脱走を試みる。

晩御飯

_ 豚キムチ、トマトと貝割れとサラダ菜のサラダ。。

今日の歩数

_ 15702歩。


2004/09/12 (日) 晴れ

sans sujet

眼球譚

_ つーてもBatailleとは全然関係ない眼の話。どうも最近眼の具合が悪い。ぱこそんの画面を見ていてもそうだし、起き抜けも痛む。

紗妃:acephaleさん、以前アルコールを摂った翌日は眼に来るとか言ってませんでした?
俺:うん。
紗妃:そのせいだと思います。最近毎日呑んでますし。
俺:つーても発泡酒もどきをコップ1杯か2杯だけど。
紗妃:続けば影響は出ます。それにγ-GTPもずっと高いままだし。
俺:歳のせいばかりじゃないのか。

自転車

_ おくさんが掃除をする間娘を連れ出すのと自分の用事とで、自転車で南古谷の《セキチュー》に走る。陽射しは強いのだが風は乾いて涼しく、娘はハンドルに括り付けた椅子の上で上機嫌のあと眠ってしまう。娘の麦わら帽子が脱げるのと上体がふらふら揺れるのとを気にしながら走るので結構苦労。

_ 結局用事は足りなかったのだが、2時間半ほどで帰還。着替える時に、Tシャツを着ていた首周りが日に焼けている。いけませんねぇ、この紫外線は。

今日も電車

_ 昨日の帰りに駅のポスターで知った志木《丸井ファミリー》の大北海道市へ。

再び自転車

_ 今度はおくさんが夕飯の仕込みをする間娘を連れ出すので自転車。干し杏を切らしたのだが、志木の《Big-A》で見つからなかったので地元の同店へ。こっちにもない。そもドライフルーツが珍味コーナーに統合されて品数も減ったので、取り扱いがなくなったか。

晩御飯

_ ドライカレー、サラダ菜とトマト。

今日の歩数

_ 17425歩。ただし自転車こいだ分も含め。

作業

_ spam排除のため、日記過去分からメールアドレスを全部外し、アドレスのある(ただしこれもanti-spamの細工済み)最新版へのリンクに切り替え。

さすがに

_ 《猫額洞》の新着本チェック。『るさんちまん』の創刊号があり、おっ、と思うが、さすがに7000円は厳しいな…… その上にあった『成熟の年齢』の「売り切れ」の文字ににやり。


2004/09/13 (月) 晴れ

sans sujet

本日

_ 所用につき自主休業。

無駄焼け

_ でもって、その所用が1030hに終了したので、DIY屋を当たりに二輪で出撃。結局アルミ板の加工をやってくれるところが全然なかったので、2時間半ほどで戻ったが、またも腕が日焼けした。しかも今日の方がひどく焼けたらしく、ぴりぴりする。

だらぁ

_ 帰還後、気抜けしてごろごろ。

夕方

_ 娘を迎えに行き、その足で食材の買い出し。娘がどういうわけか麻婆豆腐のたれの箱を握って放さず。

晩御飯

_ 昨日と同じくドライカレーただしサラダにはアルファルファ追加。

今日の歩数

_ 16879歩。


2004/09/14 (火) 晴れ

sans sujet

後悔?

_ 元派遣I氏から突然メール。何だかよく分からんが後悔しているらしい。

わふ

_ 池袋《東急ハンズ》。また金属と革。さすがにここは金属加工も受け付けている。さあどうするか……

どうでもいいけど

_ 『マリア様がみてる』でふと気になったこと。

  1. 蔦子さんの常用カメラは何か
  2. 柏木氏の愛車は何か

_ 蔦子さんのカメラは某所で既に話題になっていたらしい。一眼だとEOS Kiss Liteだとか。

_ 柏木氏の愛車。これは『パラソルをさして』で出てくるディテールからすると、右ハンドル、4ドア、マニュアル車、車に詳しくない女の子でも一見してスポーツカーと分かるスタイル、車体色は赤。4ドアのマニュアル車とくると、国産車であればかなり範囲は限定される。真っ先に思い付くのがTOYOTA ALTEZZAか。

晩御飯

_ 秋刀魚塩焼き、大根の味噌汁、サラダの残り(トマトとアルファルファ追加)

今日の歩数

_ 17015歩。


2004/09/15 (水) 晴れ

sans sujet

よくできている

_ 朝、NHKの電車運行情報で、JRで何か起きていたらしいのを聞き逃した。で、池袋に出てみると埼京線が死んでいた。自分に影響のあるネタに限って聞き逃すんだ。

マルチ?

_ で、代わりに乗った山手線の車窓。高田馬場で『アイ・ロボット』なる映画が並んでいるのが見える。メイン3キャラに短い説明が付いているのだが、その内の1枚にこうあった。

夢見るロボット

似ても似つかないからやめてください。

ひんやり

_ しごとばから離脱して、一瞬寒いと感じた。すっかり秋だ。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、玉葱の味噌汁、サラダの残り。

今日の歩数

_ 17780歩。


2004/09/16 (木) 晴れ

sans sujet

ないものねだり

_ 所用で渋谷に行ったのだが、街中に楚々とした女性が一向に見あたらないのは何故だ。

晩御飯

_ さいころステーキ、馬鈴薯の味噌汁、貝割れとトマトとアルファルファのサラダ。

今日の歩数

_ 19013歩。


2004/09/17 (金) 曇り時々晴れ

sans sujet

3軒目

_ 今日も所用で渋谷方面。途中《闘牛百科書店》という古本屋を発見。店内配置といい店名といい、高田馬場《キノコノクニヤ書店》《バーバー書店》と同系列とすぐ分かる。

_ で、なかなか興味を惹く本を多数発見。Célineの夫人のインタヴュー(かな?)本、Sontag『隠喩としての病い』、Yourcenarの白水社版選集から2冊。そして4版だったが『成熟の年齢』がここにあった。

_ 荷物になるのと積ん読が増えるのでいずれも手を出さず。

違和感

_ 帰りは青山通りから表参道を経由して原宿へ出たのだが、昨日の渋谷以上に強烈な違和感を覚える。普通の格好をしていない人の割合が格段に増えるのだ。

こどものうたのはずなんだけど

_ 小指を折り曲げて歌いましょう。

このゆびやーさん さんしたやーさん
やいやいやいやい おうおうおうおうおうおうおう
きょうかつ する

晩御飯

_ 帰宅後30分で回鍋肉を作る。

今日の歩数

_ 22871歩。


2004/09/18 (土) 晴れ

Man Ray

がっかり 或いは 子供とはこういうもの

_ 0600h頃、ぴーぴーという電子音とおくさんの足音が聞こえる。

0800h頃起きてみると、おくさんが言うに娘が熱を出したらしい。38度。よって本日予定していた10日遅れの誕生日ディナーはお流れに。

しかしどうして子供ってこう予定のある時に見事に熱を出すかね。去年の後輩の結婚式でもやられたし。

Man Ray

_ でもこっちの予定は外さず。娘の世話はおくさんに任せ、埼玉近代美術館へMan Ray展を見に出撃。

_ うっかり川越線ルートを選んだら、川越で15分も待たされるはめに。仕方ないので《Book1st》に駆け上がり時間を潰す。

_ 大宮駅。そう言えば埼京線と京浜東北線って端同士だったんだっけ。埼京線ホームから上がって、新幹線改札を懐かしく見る。毎週ここから乗っていたのは何年前のことだったか。

_ でもって北浦和。少し早めの腹ごしらえを《吉野家》の豚丼で。味は悪くないが牛丼に比べるとあっさりした感じ。

_ 思ったより小さい北浦和公園に入って、埼玉県立近代美術館。まず常設展から。そこそこに面白く見る。

_ そしてMan Ray展。一昨年の5月に渋谷《Bunkamura》で写真中心の展示を見たが、今度はオブジェや絵画、映画も含む。Marcel Proustのデスマスクを撮っていたなんて知らなかった。

_ 講演会の席取りをしてから、1時間の間があるのでいったん出て《Doutor》でお茶して、それから歩数稼ぎで歩き回る。

_ 講演会は展示監修もやった巖谷國士氏。2時間のプログラムで、最初の30分(が実は40分)でイントロ的な話、後の90分(が110分)がスライド中心の解説。氏は講演は一種のライヴだという考えで、原稿を一切用意しないで話す。以下、気になった台詞(必ずしも言葉通りではない)。

_ オブジェとそのタイトルから一句。

おやじギャグ オブジェにすれば 超現実

帰途

_ 後の予定がポシャったので歩くことに。

_ さいたま新都心駅で、某D社のキャラみたいなプリンセススタイルの幼女を多数見かける。何かそういう変なイベントでもあったかね。

_ 同じくさいたま新都心駅。《Cocoon》という商業施設が出来たばかりらしいので、店内案内図を覗いてみるが、全然範囲に合致しないので入らず。

_ 大宮駅東口周辺人出は多いのだが、どことなく片田舎の繁華街を思わせる空気。《ミヤマ商会》を覗いたがはずれ。

_ 《大宮高島屋》の食品売場。眼を疑うほど閑散としている。ここで今夜のおかずを仕入れる。

_ また川越線の連絡が悪いので、思い立って西口へ出、バスをつかまえる。通常は運転手として走る道を、今日は乗ってるだけで。

_ で、上福岡から電車。

晩御飯

_ 惣菜屋のロールキャベツのトマト煮とシーザーサラダ。

_ 食後におくさんが作っておいた白玉の黄粉メープルシロップ。

準備

_ 来週おくさんも休めず娘の世話がしきれないのでおくさん実家に護送することに。その準備。

真寿美:ということは、明日からまた疑似独身生活ですね。
俺:なので真寿美君夜伽をしたまぐぇっ!
紗妃:本当に懲りない人ですねacephaleさんは。
真寿美:紗、紗妃さん、だからって延髄回し蹴りはいくらなんでも……

今日の歩数

_ 22122歩。

跳ね回る言語野から

_ 世界の中心でワニを投げる


2004/09/19 (日) 晴れ

le conducteur

おい……

_ 朝、まだ熱が下がりきっていないが、娘はけろっとして部屋の中を飛び回る。からかってるのか?

往路

_ 0900hちょい前に出発。出掛けにバカ高いガソリンを入れる。レギュラーでも、ちょっと前ならハイオク入れておつりが来る値段ですよ。

_ 今日はルートを特に決めないで来たので、なんか環7まで入り込んでしまう。

_ 笹塚近くで、おくさんが「貴婦人のカリーパン」の存在を思い出したので甲州街道に入るが、脇道に出損ね、初台まで行ってしまう。Uターンしておくさんに買ってきて貰うことにしたが、何と店自体がなくなっていると。無駄足か……

_ 柿の木坂辺から上野毛へ抜け、第3京浜。いつもならすいすいなのに今日は事故渋滞でちんたら。

_ 横浜新道から環状2号でおくさん実家現着1205h。

ごろごろ

_ おくさんと娘と義弟と4人で昼を喰いに出る。その後、義弟は研究所詰め、おくさんは買い物なので、娘とごろごろして過ごす。

無理に

_ おくさん帰宅後1時間ほど時間を貰い、歩数稼ぎ。7000歩を追加しやっとこさ10000歩。

晩御飯

_ 豚汁で軽く。食い過ぎると眠くなるから。

帰途

_ 2015h頃に離脱。娘は横になってぽーっとしたまま「ばいばい」と。

_ 環状2号、羽沢から第3京浜、環8、谷原から北園、大泉、R254。瀬田と高井戸でちょっぴり詰まった。R254ではINFINITY Q45とbBの事故。前者の横っ腹に後者が突っ込んだ形。

_ 100分で帰着。1000h。

それから

_ おくさんに到着メール。

_ シャワー浴びて洗濯物片付けてキウイとグレープフルーツ食べておくさん要求の時刻表調べ。

今日の歩数

_ 10771歩。車とごろごろの1日だったから仕方ないか。


2004/09/20 (月) 曇り時々晴れ

activement

朝からぱたぱた

_ ゴミ出しのため早起き。勢いで空き缶やら空き瓶やらも集積所に出す。

_ そして洗濯も。

散歩?

_ 0815h辺りに出発。

_ 池袋−目白−高田馬場−早稲田−神楽坂と、50分ほど歩く。馬場の駅から早稲田までってこんなに遠かったっけか。

_ 神楽坂から東西線で大手町。この間開店した《丸の内オアゾ》の《丸善》を覗く。4層で、確かに大きい。普通の本なら大概は手に入るだろうが、あまり空気を楽しむ店という感じではなかった。

_ 東京駅地下を横断して八重洲側に出たら、雨が降ってきた。予想外。八重洲地下街に潜る。間もなく止んだが。

_ んでもって銀座。銀ブラなんて優雅なもんではなく、とにかくどどどっと歩く。銀ドドってのが正しい。某カメラ店(いないとは思うが同じ捜し物をしている人を牽制して店名は書かない)で、CONTAX T2のケースをやっと発見するも、メーカー希望価格・消費税込みの値が付いていたのでゲコ。

真寿美:買わないでよかったんですか? また後でひーひー言いながら探すことになっちゃいますよ。
俺:んー、でもケースだけに12600円を出すかっつーと、ちょっとね。

_ 中央通りを北上。途中でVolvicの1リットルを買って飲みながら秋葉原へ。ぷらぷらした後、末広町の《CoCo壱番屋》で昼飯。

_ 御徒町からアメ横。万年筆など見てみる。《ダイヤストア》では店主のおばちゃんがお客(若い男女2人連れの男の方)に万年筆の扱い方の講釈中。ちなみにどの店にもM200スケルトンのグレーがなかった。

真寿美:あったら買うつもりだったんですか?
俺:そういうわけじゃないけどね。

_ 上野から山手線で池袋に戻り、東上線で座って昼寝。

_ で、地元で食材の買い足し。これで30000歩を超えた。

真寿美:結局食事関係以外に何もお買い物をしなかったんですね。
俺:うん、別に買い物に出たわけじゃなかったしさ。

風呂

_ 帰宅後片付けと靴磨き(出掛けに気付いたので放置していた)、洗濯物の取り込みとメールチェックしてから浴衣に着替え、下駄を引っかけて《真名井の湯》へ。天然温泉になってからは初めて。

_ 今日も今日とて駐車場はえらい混雑。でも足裏マッサージは空いていたので30分コースで入れる。しかし、会員カードで割引とかやって、結局はあれこれ値上げしてるぞ。

_ 天然温泉は屋外のみ。弱アルカリの単純泉で、茶褐色。漬かっていると肌がぬめってくる。

_ 足裏マッサージは随分前は変なリラクゼーションとかっぽかったのだが、今は中国式で、現地から人を引っ張って来ているらしい。

さらに

_ 帰宅後御飯の支度。

_ でもって何故か二輪に跨って90分ほど転がる。R16、川越市新宿でえらい渋滞。関越も川越から練馬までぎっしりだと。

晩御飯

_ 烏鰈のムニエル、キャベツとトマトとアルファルファのサラダ。

まだある

_ 食後に浴衣の洗濯(手洗い)。あとシャワーを浴びる裏で今日出た他の洗濯物を洗ってしまう。

今日の歩数

_ 32886歩。

あー

_ それにしてもよく動いたな、今日は。

真寿美:ほんとですねぇ。明日大丈夫ですか?
俺:目覚ましは掛けたけど。
真寿美:「けど」って何ですか「けど」って。
俺:北朝鮮の軽水炉関係の何か。
真寿美:……は? それはKEDOでしょう!
俺:つーわけでおやすみなさい。
真寿美:だからそういうわけでなんですかぁ!


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。