たわごと 2
le jardin des jargons


2004/11版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/11/01 (月) 雨(雷を伴う)後曇り

sans sujet

気配しませんか?

_ いつものように起き出して朝の家事をしていたら、急に襖が開いておくさんが顔を出す。

筆者:……おはよう(自分から起きてくるという予想外の事態にいささか驚いている)
おくさん:……今日休むの?
筆者:へ? 行くけど何で?
おくさん:起きてる気配がなかったから。

エネルギー反応が低下してるかな?

めためた

_ 朝、家を出ると異様に温い。電車の中で嫌な汗をかく。

_ しごとばでもいつも以上にぴりっとしない。午後には立派にへろへろに。

_ 帰り、十数年ぶりぐらいに寄った《板橋書店》でもこれといって反応出来ず。

晩御飯

_ 鶏とコーンのケチャップ煮、トマトと胡瓜と貝割れのサラダ、甘藷の味噌汁。

今日の歩数

_ 17209歩。

今夜も

_ キングストン弁開け! Z状態*1

*1: 自沈


2004/11/02 (火) 霧後晴れ

sans sujet

_ 濃霧で電車が遅れる。そのせいでもあるまいが、かえっていつもより空いていて楽だった。

ペンギン

_ 昨日、しごとばの先輩K氏から、歩き方がペンギンに似ていると言われた。そう言われてみると、最近どうも歩き方が異様にぎこちなくなっている。全体的に体調おかしいかな。

晩御飯

_ 牛肉と大蒜の芽の炒め物、昨日のサラダ。

今日の歩数

_ 16379歩。


2004/11/03 (水) 晴れ

la fête du jasdf

航空祭

_ おくさんが後輩の所に出かけるので、娘を連れて入間基地の航空祭に出かける。

_ と言っても起きるのが遅かった上に、ベビーカー転がしてじゃ100-300mm着けた一眼レフなんか振り回すのはおろか、まともに動き回れるかどうかさえ怪しいので、さほど気合いを入れずに出る。

_ 駅まで向かう間にT4と思しき機体が上空を飛んでいく。

_ 最寄り駅では丁度急行が出たばかり。続く準急で川越へ出、本川越へ行くとこれがまた1分前に電車が出たばかりで、さらに次が特急と来た。結局次の急行まで20分近く待たされることに。午前中最後の飛行展示ぐらいは引っかけられるかと思ったが駄目だ。

_ 狭山市駅ですぐにバスをつかまえられたのはよかったが、そのバスが基地近くで渋滞につかまり動きやしない。おまけに着てきたトレーナーが厚すぎる上に汗を吸わないのでびしょびしょに。

_ 1210h頃ようやく現着。軽く餌を摂り、娘のおむつを換える位の時間しかない。売店でおもちゃを見て回りたかったが。

_ 少し早めに飛行場区域に入り、ブルーインパルス待ち。AX400Bを持っては来たのだが、入間TWRに全然感無し。

_ 娘を肩車して飛行を見る。今回は6機(一昨年は4機だった)で見応えあり。

筆者:ほーら、飛行機見えるか?
娘:ひこーき、いっぱい!
筆者:飛んできたぞー、ギューンって。
娘:ぎゅ〜〜〜〜〜〜げへっげへっげへっ!
筆者:あんたのりすぎだって。

_ 終了後、売店の人が全然ひけてないので、早々に撤退。狭山市の駅まで歩く。娘はあっさり寝に走る。

_ 真っ直ぐ帰る。家に着いたら娘が目を覚ます。

娘:……ひこーき?
筆者:飛行機おしまい。
娘:え〜〜ぅ、ひこーき〜!
筆者:いや、泣かれてもですね……

仕方ないのでチョコエッグの戦闘機を4つばかり与えて御機嫌を取る。その後飛行機の絵を描いてやったら、スモークのつもりか、その上にぐるぐると線を引き始める。

晩御飯

_ おくさんの買ってきた惣菜あれこれ。味噌汁は自前で馬鈴薯。

今日の歩数

_ 20209歩。


2004/11/04 (木) 晴れ

sans sujet

洗い物

_ 帰宅後即風呂洗い、食後食器洗い、途中で風呂が出来たので娘洗い、風呂から上がって食器洗いの続き、と立て続けに洗い物をする毎日。

_ それが異様に慌ただしく感じられたのは、おくさんが今日もまた活動停止してしまったからなのであった。加えて娘も風呂で眠ってしまい、自分が洗い終わる前だったので裸で娘だけ拭いて着替えさせるという荒技に。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、その他昨日の残り物。

今日の歩数

_ 16526歩。

探求者

_ ここ数日来『みずいろ』の健二×清香+1語で検索が来るのは何故?


2004/11/05 (金) 晴れ

sans sujet

急病人

_ しごとばで定時を過ぎてボケ入って来た頃、おくさんからメール。どうやら娘がだうんしたので保育所から病院に直行した模様。

_ 帰ってみると電気が点いていない。留守電を再生すると、病院で吐いたので一人じゃ辛いから迎えに来いと。着替えもせずそのまま再出動したら、丁度娘を抱いておくさんが帰ってきた。娘は吐いたらそこそこ気分がよくなったらしく、おくさんに歌をせがむ。

_ 娘はそのまま布団に転がし、おくさんと2人で片付けばたばた。どうやら保育所で風邪が流行っているらしい。見事に貰ってきたか。

晩御飯

_ このばたばたでさすがに準備できず、《ほっかほっか亭》の弁当。

今日の歩数

_ 18335歩。


2004/11/06 (土) 晴れ

sans sujet

寝た

_ 久々に1200h近くまで寝かせてもらえた。

病人?

_ なんか娘がえらく元気なんですけど…… 微熱はあるのに。

午後

_ おくさんが病院(を探し)に行く間、元気な病人の相手。と言っても半分ぐらいは勝手に遊んでいるので、仏像関連の本*1をめくりながら。

_ 2時間ほどしておくさんが帰ってきたので、入れ替わりに出かけ2時間ほどみっちり散歩。

*1: 後でおくさんに「乃梨子ちゃんの真似?」と訊かれた。そうでなくて、食玩『密教曼陀羅』絡み。

夕御飯

_ チキンクリームシチュー。

今日の歩数

_ 13393歩。


2004/11/07 (日) 晴れ

sans sujet

突発性不良中年行為(昨夜の補遺)

_ 娘をさっさと寝かせ、風呂もたてなかったので、久々に二輪でふらつく。とりあえず《ほんだらけ》を覗いてから所沢街道、志木街道経由でR254に出て《ドンキホーテ》。日付が変わろうという時分なのに、結構未就学の子供を連れた親が来ている。よくないなぁ。

_ 2時間足らずで帰還。

タイムリー

_ 昨日行ってきたら今日検索があるのは何故だろう。それにしてもあの店、地震でもあったらどうなることやら。

今日のこと

_ 午前中は掃除。昼飯の買い出しに行き、かきたま饂飩を作る。

_ 午後、娘の昼寝中、暖かい昼下がりの散歩(と食材買い出し)をおくさんに譲り、部屋で無意味にThomas Cookのヨーロッパ鉄道時刻表(1999年の)をめくる。

_ おくさん帰還後入れ替わりに自転車で走り回る。みずほ台《BadCompany》を覗いてから食材の追加。本当に野菜の高いこと。

夕御飯

_ (安価な)鰤と(高価な)大根の煮物、菠薐草の味噌汁。

今日の歩数

_ 7822歩。

体力ありあまり

_ 娘が寝付くまでに1時間もかかる。そりゃ1日外に出てないから分からんでもないけど。


2004/11/08 (月) 曇り

sans sujet

主夫?

_ 昼休みの散歩で通りかかった商店街。八百屋で茄子と大根が安かったので思わず買って帰ろうかと考えてしまう自分がちょっと好き。

探求者

_ 今頃『BLESS』の修正ファイルについて調べに来る人がいる。中古に手を出して、作中最強のBadEnd\に泣いているんだろうか。もう修正ファイルも手に入るまいに。

晩御飯

_ 鶏手羽元の酢煮、おくさんが昼に買ってきたカレー、昨日の鰤大根、菠薐草の味噌汁。

今日の歩数

_ 16650歩。


2004/11/09 (火) 曇り

sans sujet

やられた……

_ 0416h頃、地震で目が醒める。それから何だか変な寝方をしたらしく、定刻に起き出すのが無茶苦茶しんどかった。

_ でもって、ここ数日どうも脚が重かったのが、今日は少し進んで、走る気力がない程度まで。

_ 電車の中で一気に悪化。全身だるだる。体を動かせば多少好転するかと思い歩くが駄目。しごとばでも頭と体が両方痛い。特に脚の痛みがひどい。

_ 帰宅後検温。37.4度。まあそうだろうなぁ。しかしいつもと違う風邪だな。いつもは先ず喉に来るのに、今回は喉はそれほどひどくない。葛根湯の証に近い。

_ 娘洗いもおくさんにお任せ。今夜は養生しよう。

_ とか思ってたらMozilla FireFox1.0リリースですかぁ……

晩御飯

_ 鶏手羽元の酢煮、メヌケの粕漬け焼き。後者はひどいもんで喰う気になれなかった。

今日の歩数

_ 14115歩。


2004/11/10 (水) 晴れ

sans sujet

やや回復

_ 昨夜葛根湯を飲んでさっさと寝たのが奏効したか(今朝方地震があったらしいのにも気付かず)、節々の痛みは抜けた。だが喉の腫れは残る。

めっけもん

_ 今朝乗った東上線が90年記念の旧塗装(ベージュ車体に朱色の帯)だったのだが、それに誘発されてと言うわけでもあるまいがたまたま『東上沿線今昔物語』というサイトを見付ける。昔の地形図等を掲載していてなかなか興味深い。

出演?

_ おくさんによると、この時の映像がNHKのスタジオパーク番組宣伝CFに使われていて、筆者がしっかり映っていたらしい。

晩御飯

_ 焼きそば。

今日の歩数

_ 14920歩。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。