たわごと 2
le jardin des jargons


2004/08版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/08/01 (日) 晴れ

l'automne vient

おきられない

_ 今日もこっちは朝目が醒めなかったが、おくさんが輪を掛けて全然起きられず。

_ 午後は午後でついうつらうつら。涼しいので気持ちよかったらしい。

会心

_ 昼のホットケーキがきれいに焼けて嬉しかった。

買い物

_ 昨日寄って、今のよりも座り心地のよさそうなチャイルドシートの中古があったので、あらためてそれを見に、R463浦所沿いの《BookOff+B'Kids》。大分汚いが2000円だの3000円だのってのがごろごろ。今のやつはどうも圧迫感が強すぎて気持ち悪いらしい。ちょっと考えよう。
ついでにカプセルトイ類の辺りを眺めたら、『WHITE ALBUM』のヒロインたちが。首から下は水着とコンパチ。こんなの出てたのか。だが美咲さんとはるかがいなかった。

紗妃:あったら買ったんですか?
俺:う、うーん……

《BookOff》側では文庫と新書を計3冊捕獲。William Wordsworthの本、名字の本、カメラの本。先月買った『ニナライカ』が下りてきていたのにちょっとびっくり。

_ 所沢北原の《ヤオコーマーケットプレイス》で《PC DEPOT》《ザ・ダイソー》《トイザらス》と引っかけてから食料品を買い込む。

秋来る?

_ 夕方、風が随分と心地よくなった。8月に入って早くも秋の気配か。

晩御飯

_ カレー饂飩。


2004/08/02 (月) 晴れ

sans sujet

呼び戻し

_ またも娘が熱を出したというので、迎えに行くべく2時間ほど早く退ける。早く帰れたらわふわふをと目論んでいたのに。

紗妃:そういうことを考えているからです。

珍しく

_ 『BRUTUS』誌なんか買ってみる。特集が「BOYS' LIFE」と銘打った写真ネタ。Girly Photoからの復権みたいな話の方向だが、まあそこそこやね。写真のスペックなんかには全然触れていないし。

晩御飯

_ 鰻玉丼と、昨日の残りを使った和風カレー丼。

119

_ さっきから救急車のサイレンが方々でうるさいほど。不謹慎ながら146.86MHzを聞いてしまう自分。


2004/08/03 (火) 晴れ

sans sujet

つまらん

_ 今月1日に《青山ブックセンター》の後釜として新宿《LUMINE》に入った《Book1st》であるが、早朝営業をやっていないので個人的にはほとんど価値がないのであった。

晩御飯

_ ドライカレー。

ふぅ……

_ 精神的にくたびれた。

真寿美:最近不調っぽいですねぇ。日記も何だか短いことが多いですし。
紗妃:燃え尽き症候群ですか。
俺:そういう流行のに分類されるのは嫌だがな。
真寿美:でももうすぐ夏休みじゃないですか。どこか1日ぐらい自分だけでぱーっと遊ぶ時間をおくさんにもらうのがいいですよ。
俺:そうだなぁ。あ、二輪の保険の更新してないや。オイル交換もしてないし。
紗妃:……それだけで1日使ってしまいそうですね。
俺:あがぁ……


2004/08/04 (水) 晴れ

dangereux

危険

_ この精神状態があと4日続いたら壊れるな……

ガス抜き

_ という意味も若干込めて、帰りに高田馬場《バーバー書店》《キノコノクニヤ書店》他ちょいちょい。

晩御飯

_ ドライカレーの残りとアボカドの切り身。


2004/08/05 (木) 晴れ

la dépression

_ 少しへこみ気味で帰宅すると、おくさんがしょげている。お気に入りの茶碗を娘に割られてしまったらしい。自分も同じようなことしてたので気持ちはよく分かるのだが、へこみ気味の時にこれはきついな……

晩御飯

_ 豆腐ハンバーグ、金目鯛入り蒲鉾、ミニトマト。

まさか

_ まさかこれを全文転載してもらえるとは思わなかった…… しかもうけていただけたらしいし。でもどこからたぐって引っかかったんだろう?

_ で、その哀愁の三番倉さん(でいいのかな?)経由でおたく展示会ヴェネツィア・ビエンナーレ。本気ですな。まあ無視できない存在となったことでもあるし、「おたく」の時代や文化との関わり合いに目を向けてみるのも必要だろう。

_ 『決定的瞬間』のHenri Cartier-Bressonが亡くなったそうだ。


2004/08/06 (金) 晴れ

la dépression(suivi)

よろしくない

_ おくさんがくたびれたとか言い、娘は夕方からぐずりっぱなし、そしてこっちも神経ぼろぼろ。明日から休みじゃなければかなり危険だった。

晩御飯

_ 麻婆茄子饂飩。

すみませんごめんなさい

_ これだけで勘弁してください。ネタ404なのもあるけど。


2004/08/07 (土) 晴れ後曇り一時雷雨

le hoji

法事

_ 去年亡くなったばぁさまの一周忌に群馬へ。睡眠時間5時間弱でかつ神経も落ち着いていない状態に、往路は時間がかなりぎりぎりでしんどかった。帰りも関越で渋滞に巻き込まれかつ睡魔に襲われて危険だった。

_ 法要の後、温泉場の宿で食事会。うちの一家に貸し切りの風呂を用意してもらう。娘がでかい風呂に大興奮。

_ 現地、1010h頃の気温が摂氏32度あったが、雷雨の後1630h頃には22度まで落ちていた。

_ 帰りに親父を下ろす関係もあって実家に寄り、買い物行ったり。

_ 結局出発0730hの帰着2315h。へろへろ。

晩御飯

_ 《ワカバウォーク》の《ふらんす亭》で。


2004/08/08 (日) 晴れ

sans sujet

午前中

_ 妻子の声で目が醒める。娘がベッドに体当たりしてくるのを、おくさんが「父はまだ寝かせておいてあげなさい」と制するが、結局間もなく寝床離脱。0920h頃。

_ 朝食を済ませてから《赤男爵》のはしご。自賠責+任意保険と点検。

午後

_ 妻子が昼寝。こっちは『ぶたぶた』『刑事ぶたぶた』『ニナライカ』『週刊光源氏』なんてあたりを読んだり、SEGASATURNを引っ張り出して『ガングリフォン』を、裏コマンドの主砲撃ちまくり可能モードにしてプレイしたりしてから追っかけで昼寝。

_ 1730hに点検終了の電話があったので引き揚げに行き、試運転少々と給油。

晩御飯

_ 冷しゃぶサラダ饂飩。


2004/08/09 (月) 晴れ

sans sujet

何故?

_ 切腹の夢で目が醒める朝。

真寿美:きっと昨夜おくさんが『新選組!』を見てたからですよ。
俺:なるほど……

午前中

_ ゴミ出しの音で妻子が目を覚ましたようだが、おくさんは寝床離脱する気が全くない模様。

_ 娘の朝飯に、ホットケーキミックスを使って蒸しケーキを作ろうとしたが、レシピ通りにやったら生地がゆるくて蒸し器代わりの鍋の中に流れ出し大失敗。電子レンジで作った方を食べて貰う。

_ 相変わらずおくさんが寝床離脱しないどころか、寝床移動しているので、娘を連れて役場と銀行に。娘は車の中で寝てしまう。

午後

_ 妻子の起き出しを待って素麺で昼御飯。

_ 片付け後娘の相手をおくさんに任せ、布団に転がってAgatha Christieの『ABC殺人事件』を読む。

紗妃:推理小説なんて珍しいですね。
真寿美:て言うか、アガサ・クリスティなんか読むの初めてじゃないですか?
俺:うん。昨日のNHKアニメでこの話をやってたので何となく。
真寿美:普通「何となく」で、夜中に買いに行かないもんですけど……

_ そのあとうつらうつら。

_ おくさんが歯医者に行く。娘がおいていかれる不安だか不満だかでじたばた大泣きしそのまま泣き寝入り。

_ おくさんの帰りを待ち、1700h過ぎてようやく買い物に。

晩御飯

_ スーパーの惣菜のコロッケと揚げ餃子。味噌汁は茄子。

ぐる

_ 『カトゆー家断絶』経由で、使用頻度順英単語。warが304位、peaceが1155位ですか。ふーん……


2004/08/10 (火) 晴れ一時にわか雨

rien à faire

老人

_ 昨夜2230hに寝付いてしまい、結果として今朝の覚醒が0500h。老人のサイクルだな、これ。

_ でも二度寝して0740h寝床離脱しゴミ出し。

ひがな

_ うだうだ。午前中に娘を予防接種に連れて行ったのと、夕方に買い物に行ったのが今日の外出で、あとは家でごろごろ。

晩御飯

_ 駅前に最近出来た焼鳥屋の味見がてら何本か買ってみる。加えてトマトと貝割れ。

_ 娘がつくねの串をバーベキューのように豪快に囓るのを見て喝采する馬鹿両親。

今夜も

_ 昨夜並みの早寝だな。いや、もっと早いぞ。現在時2044h。

紗妃:寝る以外に何か建設的なことはないんですか……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。