たわごと 2
le jardin des jargons


2004/08版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/08/11 (水) 晴れ一時にわか雨

la frigidité

急転

_ 布団を干したせいもあって昨夜は無茶苦茶に暑かったのに、今朝は寒くて目が醒める。0500h。

走り回る

_ 二度寝の起床は0615h。予定通り二輪でふらふらしに出ることにする。天気の良くないのが気になるが、予報では崩れることはないと言っているし。0730h出発。

_ R254に出た辺りでさっそくぱらっと来るが大したことなし。

_ 渋滞の環8でまともに降り出す。コンビニに飛び込んでレインコートを調達。

_ R15経由で浜川崎。撮り鉄の方々が4人ほど、300mm/F2.8の付いた一眼レフを手にスタンバイ中。暫く見ていたら、貨物線からEF65-541が単行で来る。これが皆さんのお目当てで、撮るとそそくさと撤収。

_ こちらは引き続き昭和、扇町、武蔵白石、安善、大川、浅野、国道と鶴見線の駅を廻り、それから横浜の伊勢佐木町へ。《めしや丼》で昼食後少しうろつく。どういうわけか薬と中古カメラという取り合わせの店ってのがあった。あとは古本屋とホビーショップを覗く。

_ R1経由で川崎。東芝の事業所は本当にきれいになくなっていた。ここでまた降られる。

_ 大師から羽田。空港周辺をうろうろ走る。走っている正面に着陸してくる機体が拝めるのが迫力あってよろしい。AX400Bを持ってこなかったのが少し悔やまれる。

_ 高田馬場《BigBox》の古本市を覗く。浦和《伊勢丹》の古本市ほどの規模。収穫なし。

_ 早稲田通り経由で中野《まんだらけ》。

_ 池袋に戻り《ミヤマ商会》。女性客がCONTAX TVSを前に店員とあれこれやっているが、客はカメラの知識がないらしく、店員が説明に苦心していた。

_ 大泉の古本屋を2軒引っかけ、給油して帰還。1730h。走行距離190km。足ががたがたになった以外収穫なし、ときめきもなし。

剣もほろろ

_ 少しだけ期待していたCONTAX T2のセミハードケースのメーカー在庫問い合わせの回答が来たが、「既に販売終了しております」とだけ。やっぱり自作しかないのか?

晩御飯

_ おくさんがご学友とお茶しに池袋に出ていたので、その帰りに《東武》で買ってきた惣菜とおこわ。


2004/08/12 (木) 晴れ

sans sujet

ジャンキー

_ 娘が「かいかい」と言いながら脚を掻く真似をしては手を伸ばしてくる。実は最近すっかりキンカンがお気に入り。目や口に入らないかとひやひやしながら瓶を渡すと、ぺたぺたと脚に付けてははーはー(ふーふーのつもりらしいがまだ出来ない)と息をかけている。変な薬物中毒もあったもんだ。

あとは

_ 今日も今日とて特にすることはない。夕方からおくさんの用で《ステラタウン》に行き、その足で北上尾の《B-KIDS》で今より圧迫感のないチャイルドシートを物色。

晩御飯

_ 夏野菜のカレー、薩摩揚げ、キャベツにトマト。カレーに入れるトマトはやはり予め湯むきをしておくべきか。


2004/08/13 (金) 晴れ

sans sujet

腐敗続行中

_ 昨夜の消灯が2230h、今朝の寝床離脱が0845h。

だめですね

_ 何もやる気にならないのは相変わらず。午前中娘の散歩、午後買い物で終わる。行こうと思っていた所沢の《オナイ写真商会》も結局行けず。

真寿美:カメラの両吊り金具を自作しようとかって考えてたんじゃなかったんでしたっけ? これをヒントにして。
俺:それも考えたんだけど、時間もなかったし。
紗妃:真寿美ちゃん、基本的に何をけしかけても駄目よ。本当に心配なら病院にでも引っ張っていった方が早いって。

_ 日記もちょっと厳しくなりつつあるのは事実。

晩御飯

_ 五目寿司、トマト。


2004/08/14 (土) 晴れ

sans sujet

夜から朝

_ 昨夜は生田耕作発言集成『卑怯者の天国』(『Google』で検索して自分の日記を引っかけるまで、「あー欲しいけど品切れかぁ」なんて思っていたこの為体)を読んで2300h消灯。

_ 第1次覚醒0640h。あー……

_ 第2次覚醒0730h頃。

本日の御用

_ 義祖母宅行き。0940h頃の出撃。環8を避けてひたすら裏道脇道を回る。1140h頃現着。

_ 行って昼飯を御馳走になるともうすることがなく、ここに来るといつも覗きに行く《中川書房》も盆休みだったか店を開けておらず。昨夜オリンピックの開会式中継を見ていた義弟にならって寝てしまう。

_ 1600h過ぎに撤収。途中《ノジマ》の売り尽くしを覗くが別になにもなし。

花火

_ さいたま市の花火大会を親子3人でベランダから眺める。

晩御飯

_ あり合わせの食材で済ませる。味付け肉焼き(焼くだけの既製品)、アボカド切り身、海老入り棒餃子(冷凍)、トマト。


2004/08/15 (日) 雨後曇り

la fin des vacances

急転

_ また布団が熱くて寝苦しい夜。

_ それが全開の窓から入ってくる風の冷たさに目の醒める0325h。外からは雨の音。窓を閉め布団を被って二度寝。

微妙な差

_ いつものようにおくさんと娘が起こしに来る。こっちは娘に引っ張り出されてベッドを下りるが、おくさんはベッドに上がって布団に潜り込む。

おくさん:しあわせ〜
筆者:しわよせ〜
おくさん:……うぅっ……

多分無駄

_ おくさんがテレビを見て言うことにゃ

おくさん:(筆者も)景気の悪いことばっかり言ってないで、座禅でも組んでくればいいのに。

休み中ずっとうだうだだったのを見かねてのことだが、座禅なんかじゃ多分無理。

買い物

_ 午後から買い物。所沢の《オナイ写真商会》は予想通り盆休み。

_ R463に食材と梱包材の店ってのを発見して寄ってみる。

_ 新所沢《PARCO》の《LIBRO》へ。目標見つからず。

_ 上福岡の《BOOK PIER》で目標発見、捕獲。えい出版社のムック『趣味の文具箱』Vol.1「万年筆という快楽」。最近この出版社の本をちょこちょこ買っているが、カメラに文具にオートバイにと、かなり自分のモノ嗜好に合致した筋を守備範囲にしているのがその理由。

真寿美:……
俺:何だ真寿美くん、言いたいことがあったら言い給え。
真寿美:いえ、acephaleさん万年筆の本も結構持ってるなって。
紗妃:その辺で物欲の代償行為に走っているんじゃないかと思っているわけね。
真寿美:紗妃さぁん……
俺:いや、それはある面否定しないけどね。でも例えば万年筆なんかそんな何本も持ってても仕方ないし、今回の話で言えば資料的なところで楽しもうと考えてるわけだから、そんなに心配することはないぞ真寿美くん。
真寿美:は、はい、それならいいんですけど。

_ 食材の買い込みのため《イトーヨーカドー》。ここでもう一度本屋に寄る。PHP文庫で『「プチ・ストレス」にさよならする本』なんてのがあったのでめくってみる。やたら「プチ」と付けたがるのは個人的には大嫌いなんだが。冒頭にあったストレス診断項目を見てみたら、ここんとこの自分該当しまくり。あー……

真寿美:それで、その本も買ってきたんですね。
俺:んにゃ。何となく手を出しそびれた。
真寿美:もしかしてタイトルに「プチ」が付いてるからじゃないでしょうね?
俺:それもちょっとあった。けど明日買ってくるかも知れないな。

_ おまけに《コジマ》。広告に2980円のタブレットが出ていたのだが見あたらず。帰宅後スペックを確認したら読みとり範囲が4in.×3in.と小さかった。

紗妃:それにどのみち絵なんか描けないじゃないですか。
俺:それを言ったら元も子もないが。
紗妃:でもまあ、何か買おうっていう気になるのは悪くないですけど。

晩御飯

_ 既製惣菜の天麩羅で天丼。

メモ(時節柄)

_ 自分の国土を焼かれたことの無い奴等があーだこーだぬかすなよ…… もっとも国内でも(リアルタイムで経験していないが故に)忘れてる奴等も少なくないらしいがな。


2004/08/16 (月) 晴れ

sans sujet

ちょいわふ

_ 帰りにいきなり思い立って新宿《マップカメラ》と《新宿中古カメラ市場》。

_ さらに池袋《西武》の《LIBRO》内、とてもご無沙汰だった《ぽえむ・ぱろうる》。ここに足を踏み入れてからもう20年以上になるかな。大昔まだ《LIBRO》がまだ今の《Loft》の場所にあった頃の、奥まった黒い内装の佇まいが雰囲気があってよかったが、今は売場の一角を仕切ってあるだけでちょっと雰囲気が不足。来月埼玉近代美術館でMan Lay展開催の情報を入手。それと、角川春樹事務所が国内の詩人の詩集を文庫版で手がけているのに驚いた。《都館》の新刊も発見。帰宅後サイトを見たら、何と事務所が都内に来ていた。故・生田耕作氏ありせば、移転に首を縦には振らなかっただろうに。

晩御飯

_ 金目鯛の粕漬け、トマトに胡瓜。


2004/08/17 (火) 曇り後雨

sans sujet

わふ

_ 池袋《ビックカメラ専門店》。パンフと三脚螺子。

_ 《ぽえむ・ぱろうる》再訪のつもりが、途中で《西武》イルムス館で本日初日の「夏の古本まつり」に引っかかってしまう。たまに行く大泉の《ポラン書房》も出店していたが、千代田区猿楽町から何軒か出ていたのはちょっと意外。ついつい神保町に目を奪われて、そっちにも古本屋があるなんて思いも寄らなかった。で、時間があまりなかったのでざっと眺めるだけだったが、なかなか深い品揃えだった。

_ でもって《ぽえむ・ぱろうる》。生田耕作『ダンディズム』、生田訳Bataille『眼球譚(初稿)』を共に文庫版で。Jenet『葬儀』も買おうかと思ったが積みになりそうだったので見送る。

MP

_ 《ビックカメラ》で拾ってきたのはLeicaのパンフ。コンパクト機CM、C2、C3と、Mシリーズの新製品MP(1956年のライカビットMP付きの機体ではない)。このMPのルックスがM2とよく似ている(ただしエプロンはない)がTTL露出計付き。パンフによると、M6の後継として、多機能(つまり電子制御か)に行ったM7の機械制御式バージョンという位置付けらしい。

_ で、笑ったのがパンフの次の一節。

また、カメラ前面に施されていたおなじみの「赤のライカマーク」が消えたこともライカMPの特徴の一つです。
多くのプロ写真家に愛されている赤いマークは、プロとしての美意識から撮影時には慎ましやかに
手で隠されていたことから、ライカMPでははじめからこれを除外。

素直に評判が良くなかったって言えばいいのに。

_ でもって、モノとしてはかなり惹かれるのだが、やっぱりLeica、ボディだけでも390000円(税抜)。手が出ない…… しかしなんでM7と6000円しか違わないんだ?

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮。


2004/08/18 (水) 晴れ

sans sujet

_ 昨夜、tsubasaでウィルスセキュリティのアップデートをしたら、エンジンまで更新があり、再起動したら途端にネットワークがおかしくなる。日記をUPしたらさっさと寝るつもりだったのに……
現象を調べてmomijiでサポートに投げたりしていたら、あっという間に0030h。

_ おかげで今日は朝から調子悪い。

_ 帰って見るとサポートからメールが来ていたが、定番と言っていい「アンインストール&(最新版の)再インストール」を指示してきた。アンインストール&再起動で現象は完全に解消したので、再インストールはちと尻込みしたが、問題は出なかった。やれやれ。

_ ついでなので、momijiにavast!を入れてみる。昔入っていたのを消して新たに日本語版を入れ直し、今度はちゃんと登録も。

_ さらについでで、tsubasaのFireFoxを0.9.3にUP。

_ しかし正直言ってあんまりこっち方面にかまけていたくはないんだよなぁ。

晩御飯

_ 豚肉と茄子の味噌炒め。


2004/08/19 (木) 晴れ

sans sujet

いーかげんに……

_ 今日も摂氏36度とか37度とか言ってるし……

続・損

_ 昨日の夕方から異音がし始めたしごとばのノートPCのHDD。バックアップを拾いつつ、昼に診断ツールとか走らせたら助長してしまったらしい。Bootしなくなった。機械的な問題なのが幸いしてか、辛うじてBootしてくれたところで残りのバックアップを拾う。こうなるまえにディスククローンでも作っておきたかったが。

_ 駄目でもともとのつもりで、帰りに『Acronis True Image』と安い外付けHDDを《ヨドバシ》で買って帰る。家でも使えるしな。

紗妃:お仕事のために投資するなんて、どういう風の吹き回しですか。
俺:しごとのためってつもりはなかったんだけど。もしそうだとしたら、少々おかしくなってるせいだろうな。
紗妃:それでストレス発散のために?
俺:それはない。発散のための散財ならもっと趣味に走った買い物をするさ。
紗妃:例えばLeicaとか?
俺:そこまで行ったら、よっぽどひどいストレスだろうな。

_ しかしここんとこどうもPC運が悪いか。かまけていたくない時に引っかかってくれる。

晩御飯

_ 鰯ハンバーグ、南瓜のクリームスープ。


2004/08/20 (金) 晴れ

sans sujet

続々・損

_ 昨日HDDはやばそうなので、ぱこそんを落とさずに帰ったが、今朝アクセスランプ点きっぱなしで実質死亡。再起動かけてもBootせず。持ってきたAcronis True ImageもHDDも出番無し。しごとせずに終わる。

わふ

_ また池袋《西武》。古本市再訪。吉祥寺《よみた屋》にLeiris『成熟の年齢』があったが、 本の古い版だが、定価750円に売価1575円って何さ。いったん見送り。

_ 《Libro》で柳美里のサイン会をやっていた。そこそこの行列。

_ 《東武》で晩御飯のおかずの買い出し。

晩御飯

_ 《まつおか》の豚角煮ときんぴら牛蒡。

はやりもん

_ 各所から『タイプ別性格診断』。「ISTP型:なんでも一度は試してみる」と出た。

控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。

まあ合ってるかな。

ISTP型は手先が器用で、すぐに目に見える形で成果があがると満足感を覚える。

このくだりの後半は合ってるな。

割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、その仕事より自分の関心事を優先させる。

あっはっは……

オートバイに関心を持ち(乗るのも修理するのも好きである)、家族の心配の種になることが多い。

あっはっはっはっは……

急に

_ やっぱりLeica MPが欲しくなってきた……

紗妃:昨日言ってたみたいに、そんなにひどいストレスがたまったんですか。
俺:そういうわけじゃないけど、なんかね……何を探している?
紗妃:価格表ですけど。えっと、本体にズミクロンMの50mmを付けると……571800円ですね。250cc級のトレール車が買えます。
俺:そうなんだよなぁ。大昔「ライカ1台、家1軒」なんて言われたことがあったが、それほどじゃなくてもやっぱり高いよ。
紗妃:特に触って喜ぶだけのおもちゃとしてだとそうでしょうね。
俺:だから買えないって。欲しがってるだけだから心配するな。
紗妃:心配なんかしてません。からかってるだけです。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。