たわごと 2
le jardin des jargons


2003/12版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/12/01 (月) 雨

sans sujet

いつの間にか

_ 師走だったりする。台風来てるのに。

遅れまくり

_ 東上線が雨で遅れ。

_ 山手線が人身事故の影響で遅れ。

_ 埼京線が山手線のあおりを喰って遅れ。

_ 京王線がダイヤ改訂初日で遅れ。交代乗務員を乗せてくる電車が遅れたらしい。

雨だし

_ ネタないし。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、菠薐草の味噌汁。昨日のサラダの残り。


2003/12/02 (火) 晴れ

sans sujet

_ 朝、家を出たら不思議に横長の雲が一筋たなびいている。EX-S2で撮る。

くそがき

_ 乗り換えた各駅停車で小学生(低学年)×3の隣に座るはめになる。発車前から本を読んでぎゃあぎゃあ喚き散らしていたところ、斜め前の中年男性に一喝されてその場は収まる。

_ んが、喉元をあっさり過ぎてしまったらしくまたぎゃいぎゃい。特に自分の横に座ったオスガキが座席の上でやたら跳ねたり脚をばたつかせたり、煩いことこの上ない。そんな状態が25分近く続いて朝からストレスが溜まった。

真寿美:きっと毎日の通学が遠足みたいな感じなんでしょうね。
俺:そいつぁたまらんぞおい……

師走?

_ 2ヶ月は逆戻りしてるぞ、この気候。

ぼけ

_ 先輩Aさん、人をサポートに呼びつけて、修正したのと違う画面を開いて直ってないと悩むのはやめてください。

晩御飯

_ 鮭と大根の味噌煮、味噌汁は昨日の残り、ミニトマト。

ぼやき

_ ここ数日の日記、また精神的に停滞気味の記述が多いな。


2003/12/03 (水) 曇り

l'envers et l'endroit

_ と言ってもCamusの小説ではない。

くそがき

_ 隣に座るという難は避けられたが、今朝は1匹増えていた。昨日の内に喉元は過ぎていたようで、もちろん今朝は昨日と変わらずぎゃいぎゃい。

忘れる程度

_ 昨日コンビニで『World Tank Museum』の第5弾が出ていたが、捕獲するどころか発見したその日の内にころっと忘れる始末。既にその程度の物と化してしまったか。

結:つまり飽きちゃったってことでしょ。
俺:かもね。それに今回のラインナップがあまり魅力的じゃなかったし。Sd.Kfz.181のポルシェ仕様とかSd.Kfz.182のポルシェ砲塔とかハーフトラックとかじゃ……
結:そういうマニアックなこと言われてもついていけないんだけど。

ちょっぴ

_ 某茄子が前よりちょっぴいいらしい。

がっくし

_ 問題発生についうっかり首を突っ込んでしまい、しっかり深みにはまる。他人の振りをしようと思えば出来なくはなかったのに……

特急

_ 帰宅即風呂で娘洗い。

晩御飯

_ ドライカレー。

_ おくさんお手製の芋羊羹でお茶。しかしおくさんはひと味足りないとしきりと首を捻る。

筆者:ニッキが入るといいんじゃないの?
おくさん:そうかなぁ?
筆者:でなけりゃ砂糖をザラメなりにするとか。
おくさん:ザラメじゃ溶けないから三温糖かな。
筆者:少し蜂蜜を入れると風味が出るのかも。
おくさん:メープルシロップ……
筆者:それはない。和菓子にそれはない。

だうーん

_ 窓の杜大賞ノミネート作に興味を惹くものが多かったので端からダウンロード。

でもって

結:今日の何が「裏と表」なの?
俺:ちょっといいことと悪いことがあったので。
結:それが裏表? よく分かんないけど。


2003/12/04 (木) 晴れ時々曇り

l'erreur ponctuelle

正確に間違う

_ 朝起きてふらふらしながら洗面所に行くと、洗濯機がまだ回っていない。おくさんがタイマーを仕掛け間違えたか。

_ 新聞を取って厨房へ。パンの袋を手にした時、炊飯器の時計が目に入る。

正確にいつもより1時間早いぞ?

_ そう言えば目覚ましを止めた記憶がない。つーか鳴ってないんだ。よってベッドに逆戻り。

_ 二度寝の寝起きは寝汗でぐっしょり。

散歩

_ 最近ご無沙汰気味だったし、天気もいいので、昼の散歩で中野弥生町の《猫額洞》へ。Michel Leirisの『成熟の年齢』が無いか当たりに行き、空振るが他の本にちょいと惹かれる。この間買ったLevelの『夜鳥』がもう落ちてきていたし。

_ その道すがら黒猫を2匹見かける。やたら太ったのとがりがりに痩せたのと。

たわごと断章

_ Globalizationと言った時、それを言う人間や組織の「世界」観によって意味が大分変わる。「世界」を構成する自他が並置されると見るか、自が他に先んずると見るか。後者であれば、globalizeとは自分の意向を全世界的に行き渡らせる行為でしかない。

_ 単純な一般化として、西ヨーロッパの起源が狩猟民族にあるとされるが、西欧キリスト教盛んなりし頃の動きを考えると、単純かつ性急な一般化も故無しとしない気になってしまう。キリスト教における原罪は性悪説に繋がり、そこに狩猟的指向が加わると、罪を、全ての罪あるもの即ち人間を狩りたてずにはいられなくなるのかと考えたくなる。宣教師の攻撃的な布教も同源か。

晩御飯

_ 昨日の残り。ただしげまブロッコリー追加。

売り

_ 仲間由紀恵は貧乳が売りになってしまったらしい。(少し前のauのCM、今日の『TRICK』)


2003/12/05 (金) 曇り時々雨

la tasse cassée

しくしく

_ 朝、鉄瓶のお湯を魔法瓶に移していたら蓋が落ちて、お気に入りのひつじさんの湯呑みを直撃。湯呑みが欠けてしまった。しくしく。

_ で、昼休みと帰り道に同じものがないかと探すが見あたらず。しくしく。

真寿美:おくさんと色違いのあれですか。
俺:うん。しくしく。
真寿美:泣かないでくださいよぉ。またかわいいのを見付けてください。ね?
俺:とか言われると、この週末また川越あたりで捜索活動をやりかねないな。

てーくーひこー

_ そのせいか、はたまた天気のせいか、一日中のり悪し。

あのー……

_ 隣席の先輩K氏がPCの画面見ながらげたげた笑っている。覗いてみると、宴会ゲームを探していて行き当たった駄洒落サイト(リンク貼ろうかと思ったがうるさいことが書いてあるのでヤメ)のネタにはまっていたらしい。しかし涙流して笑わなくても……

散財

_ 『なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集』を3つも買ってしまう。これまで5枚。ダブりは1つもないがお目当ての2枚は未だ出ず。ぼくわ『誰がために』と『地獄のズバット』がほしいのに。

晩御飯

_ 鮭と菠薐草のクリームシチュー、ガーリックフランスパン。

遅いか?

_ 今になって喪中葉書の宛名印刷なんか始めてるし。

ぐる

_ 『O嬢の物語』。ルネがステファン卿にOを差し出す辺りには同性愛的マゾヒズムの匂いが感じられなくもないと愚考。読んだのは随分前だから詳しい雰囲気は記憶に定かでないですが。


2003/12/06 (土) 曇り時々晴れ

sans sujet

不良中年行為(昨夜の補遺)

_ 『なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集』のお目当てが出ない話をおくさんとしていて。

筆者:よく考えたら、《万代書店》あたりに探しに行った方が確実って気がする。
おくさん:そりゃそうだわ。

_ てことで、ついそれを実行してしまう午前0時過ぎ。車を飛ばして40分そこらで岩槻の《万代書店》へ。あちこち見て回るが見あたらない。無駄足だったかと諦めかけつつ、レア物のコーナーを眺めると、あ、シークレット\がある。てことは一般のやつもどこかにあるはず。で、再度探索。ふと、足下に未整理っぽくごたごた入っている箱があるのに気付く。漁ってみたら大当たり。お目当ては2枚とも無事捕獲。

三度目は

_ 今日も鍼。「今日は取り忘れはありませんから」と鍼師Iさん。あはは……

_ しかし今日は打つ時も抜く時も妙にちくちくしたし、打たれる時に変な恐怖感があった。体がおかしいかな。

中途半端

_ 絶好調の娘の相手をしたりで時間が中途半端に。この間拾ったCDリッピングソフトとOgg Vorbis圧縮ソフトで何曲かOggを拵える。

晩御飯

_ 青椒肉絲(ただし圧倒的にピーマンが多い)、トマト、大根の味噌汁、納豆。

中途半端2

_ おくさんが甘いものを買い込んで来て、夜のお茶。レアチーズケーキをもらうが、妙に中途半端な味だった。

アニメ『君が望む永遠』(第10回)

_ ぎゃぁ〜〜〜!

_ 先週予想した通りの急展開。しかし細部は予想しなかった。遙が真実を知るのがこういう形\でだとは。それ故に茜が実は誰一人(かな?)恨んでも憎んでもいなかったことが分かる。

_ 天川さんは入院したらしい。

_ あらためて見ると、この作品実に細かいし凝った作り方だ。絵もそうだし、ストーリーの補完も。


2003/12/07 (日) 晴れ後曇り

sans sujet

期せずして早起き

_ 娘が夜中2時間半おきに泣き出す。3度目が0635hだったのでこのまま起き出して何かしようと思ったが、思っただけで体が付いてこない。

_ それでも0900hには起きる。で、天気がいいので布団干し。

_ 朝食後、おくさんが掃除をするというので娘を連れて車で買い物に。

おつりの来る午後

_ 早起きしたおかげで午後も余裕が出来たので、3人で川越に買い物に。道がえらく混んでいたが焦る話でもないのでのんびりと。

紗妃:そう言いながら市内でさっさと細い道に入っていったのはどなたでしたっけ?
俺:私だ。
紗妃:威張らなくてもいいんですが。

_ 昨夜《セブンイレブン》でおくさんが半額になっているという情報を仕入れてきたので、ブルボンのCD食玩を捕獲。ペドロ&カプリシャスと渡辺真知子。一昨日深夜の《万代書店》で鈴なりにぶら下がっていたので、そこでの捕獲も考えたのだが見送って正解。

晩御飯

_ 《まるひろ》の地下で買ってきた鶏の竜田揚げと生姜焼き。貝割れとトマトととんぶり。

追加の一仕事

_ 喪中葉書の追加印刷。

すげーこと

_ 県内でインフルエンザワクチンが品切れって本当ですか?


2003/12/08 (月) 晴れ

sans sujet

見事にネタなし

_ 探求者もこれってのがない。

真寿美:帰りに本屋さんに寄ったじゃないですか。
俺:でもこれという話はなかったしさ。
真寿美:また感度不足とか言い出すんじゃないでしょうね。
俺:そういうわけじゃないさ。ただ時にはこうどうしようもない時だってあるってことで。

_ で、そのぐらいどうしようもないかというと、京王の新宿駅で拾った『京王線・井の頭線むかし物語』(京王広報紙の連載の総集編)を読みながらうつらうつらしてしまう程度。

真寿美:古い写真とかってacephaleさん大好きなのに。
俺:でも眠かったんだわ。

晩御飯

_ カレー味挽肉入りオムレツ、焼売、貝割れ、豆腐となめこの味噌汁。


2003/12/09 (火) 晴れ

sans sujet

暴君に起こされる

_ 午後とてつもなく眠かったので(朝乗り換えずに立ったままうつらうつらしたせいだ)、どうにか目を覚まそうと引き出しに入れておいた『暴君ハバネロ』を引っ張り出す。ひとつまみ口に入れたらあっという間に目が醒めた。はぁはぁ。

_ ついでなので周辺にも喰わせる。女性陣は割と平気な顔でぼりぼり喰うが、先輩K氏は2つめでむせかえる。

晩御飯

_ 豚バラポパイ丼。昨日の残りの味噌汁。

そうだったっけ

_ おくさんが書斎に来て曰く。

おくさん:去年の今日は雪が降ったんだよ。
筆者:そうだったっけ?
おくさん:テレビの天気予報で言ってた。意外と忘れちゃうんですよねって。

で、早速去年の今日の日記を見返す。あ、本当だ。テレビの写りが悪くなるほど降ったんだ。今年はまだコートを着てさえいないのに。

カンブリアンゲーム

_ 調べものをしていてたまたま『カンブリアンゲーム』というものに行き当たる。種となる絵を中心に置いて、参加するメンバーがそれに何らかの「関連」のある絵をつなげていくというもの。いくつか実例があったので見てみるが、発達心理学的な面から思考の方向が垣間見られるものがあった。即ち学齢期の児童は絵の持つ意味(signifié的な方向)から連想を拡げていくケースがしばしば見られたが、大人の場合は絵自体のフォルム(signifiant的な方向)からの連想で絵がつなげられることが増えてくる。学齢期から「解釈する」ことが盛んに行われるということだろうか。


2003/12/10 (水) 晴れ

sans sujet

かったる……

_ ここんとこ朝のお散歩も気合いが入らない。

結:死期が近いんだ。
俺:こらこらこら。

晩御飯

_ ハイルブロナーのポトフと、残りスープで雑炊。

ぐる

_ 1日遅れましたがお誕生日おめでとうございます。

やれやれ

_ おくさんがへろへろ状態。こっちはこっちで体調はさして悪くないが精神的にしゃっきりしない。

結:さっさと沈没しちゃえば?
俺:うぃ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。