たわごと 2
le jardin des jargons


2004/07版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/07/21 (水) 晴れ

sans sujet

OMEN

_ 某所での会合のさなか、いきなり鼻血が出る。だらりぽとりという量ではなく、鼻孔の中でおさまる程度だったが、その後に軽い頭痛も。明日健康診断なんだけど……

晩御飯

_ ドライカレーの残り、スペイン風オムレツ風卵焼き、ミニトマトに胡瓜。


2004/07/22 (木) 晴れ

sans sujet

効果覿面

_ 昨夜2200hなんかに寝たもんだから、0420h頃目が醒めてしまう。

真寿美:なんでそんな時間に……
俺:することがなかったもんで。

変態?

_ 健康診断の採血で、あまりに勢いよく血が出ていくのを見て笑いがこみ上げて困った。

紗妃:いえ、今さら驚きませんけど。

夢の跡

_ ふと思い付いて、帰りがけに新宿《LUMINE1》の5階へ。かつて《青山ブックセンター》だった一角(どころかフロアの半分以上だが)は、白い布で隠されている。フロア中央の美術書コーナーだったところは椅子とテーブルの残る閑散とした休憩所になってしまった。

『R25』

_ リクルートのフリーマガジン『R25』を拾ってみる。政治の話からメイド喫茶(取材先は《Cure Maid Café》)まで、軽く読み飛ばせる情報誌ってところ。おくさんは巻末の連載エッセイに爆笑していた。ここの記事で知ったが、《UNIQLO》が浴衣を出していたとは知らなかったよ。

晩御飯

_ 焼き肉(加工肉)に大蒜の芽と玉葱のソテー。ブロッコリとキャベツ。

_ さらに桃とグレープフルーツ。


2004/07/23 (金) 晴れ

sans sujet

晩御飯

_ 焼きそば。

主夫業

_ おくさんと娘が早々に寝てしまったのでダイニングテーブルの片付けなんかしたりガスレンジの拭き掃除なんかしたりしている2200h過ぎ。


2004/07/24 (土) 晴れ

sans sujet

すかすか

_ 昨夜ある出来事がきっかけで、執着心の薄れていることをあらためて実感。

夜更かし

_ 同じく昨夜、コーヒーを1杯飲んで、日付が変わってから車で2時間ほど走り回る。帰ってきてからも目が冴えたままだったので、大和和紀『ヨコハマ物語』の半分(文庫版4巻のうち2巻)を読んでしまう。結局消灯は0330h。

_ 当然の如く今朝は0950h起床。

ないのか?

_ 午後、おくさんは一人で買い物に。こっちは娘を連れて《トイザらス》。ブロックとビーチボールを買いに行ったのだが、何故かビーチボールというものを置いていないらしい。念のため南古谷《ホームマートセキチュー》も回るが、ここも浮き輪はあるがビーチボールはない。流行らないのかね……

へろへろ

_ 帰って暫く娘とブロックで遊ぶが眠くてたまらん。おくさんが帰ってきてからついうつらうつら。しかしそんな父を踏みつけ、登って遊ぶ娘であった。

晩御飯

_ 豚テキ、豆腐の味噌汁。胡瓜、豌豆の塩ゆで。


2004/07/25 (日) 晴れ

sans sujet

選曲

_ 朝から『とのさまガエル』を流したらおくさんが半ばトリップしかかった。

午前中

_ 入間の《JUSCO》にお買い物。

午後

_ 二輪でRMSのはしご。目標は16年ばかり前に出たマイナーなアニメソングのCD。しかしうっかり半ズボンで出たので、ラジエータの廃熱がかかるわ、クランクケースにふくらはぎが触って熱いわで参った。ついでに目標は404。

晩御飯

_ 餃子(また底が抜けた……しくしく)、かき玉汁、トマトに貝割れに胡瓜。


2004/07/26 (月) 曇り時々雨

sans sujet

_ 朝の電車の窓から望む西の空が暗い。池袋に着く頃にはしっかり降っていた。おかげで多少涼しい。

_ 役者M君の日記によると、一編切られた職場から、特定技術者不足を理由に非公式ながら呼び戻し打診があったそうな。その技術を知っている人間をばさばさ切っておいて何を今さら、という感は拭えない。つくづく近視眼的な真似しかしないよな、企業なんて。

晩御飯

_ 鮭炒飯、焼きトマト・ベーコンチーズのせ。


2004/07/27 (火) 晴れ

l'accident de la route ou le badaud

事故或いは野次馬

_ 昼休み、渡辺多恵子『風光る』16巻を買い、戻って読もうかと思ったら目の前を消防車が通り過ぎていく。さほど大きくないこの通りに入ってくるということは、現場はそう遠くないと踏んで、後を追いつつ空を見るが煙は上がっていない。途中で引き返そうとするが、たまたまその側で立ち話をしている人の「すごい事故」とかいう言葉が漏れ聞こえてきたので、もう少し行ってみると、山手通りに何台も救急車やら消防のレスキュー車やらが。さらにもう一台レスキュー車がすっ飛んできた。

_ 事故はトラックと1BOX貨物の正面オフセット衝突プラストラックへの1BOX乗用の追突。1BOX貨物は前面のウィンドシールドが完全に脱落し、はじき飛ばされたのか路肩に乗り上げ立木に突っ込んでいた

『風光る』

_ で、その『風光る』。珍しく次巻への引きで終わった。しかし、「丸2年」(沖田の台詞)を描くのに16巻費やしたか。話はあと少なくとも3年分はあるはずだが、このペースだと40巻行きかねないな。

晩御飯

_ 焼き肉(調味済みのやつ)、玉葱と舞茸のソテー、トマトに胡瓜。


2004/07/28 (水) 曇り後雨

sans sujet

鈍った

_ この時のRVP100をようやく現像したのだが、AEに任せっきりで露出補正をしなかった(スナップショットなのでしている暇がなかったってのもあるが)せいで、背景の明るさに引っ張られまくってメイン被写体がほとんど露出アンダー。やっぱり勘が鈍ったな。

Wikipedia

_ しごとばで、夕方あまりのノリの悪さにWikipediaに新規トピックのスタブを上げた。帰宅後修正をしようと開いたら、かなり大きな加筆が入っていて驚いた。そんなにメジャーなトピックじゃないのに。

真寿美:何を書いたんです?
俺:17世紀フランスの悲劇作家。しかも加筆部分は項目の詳細説明でさ。これが書ける人がどうして先にトピックを挙げなかったのか不思議なぐらいだ。

晩御飯

_ 豚しゃぶサラダ饂飩。


2004/07/29 (木) 雨降ったり止んだり(台風の余波)

la sortie

_ 昨日の朝、保育所の脇にある林が蝉と烏の群でえらく賑やかだった。今朝はそれほどでもないが、やはり多い。台風と何か関わりがあるのか?

_ 今日はしごとがらみのお出かけなので、通常通り出るおくさんを見送ってから徐に娘を担いで出る。0630h頃は派手に降っていた雨が幸運にも止んでくれた。娘を含め大荷物が3つの上に傘を差してでは厳しかった。

_ 保育所に着いた頃にまた派手に降り出し、駅に着くまでにはズボンが雑巾化していた。

ふらふら

_ んでもってお出かけ先は有楽町。その前に大手町で銀行に寄って馬鹿になった通帳の修理。

_ 昼の餌場探しでとんでもないボケをカマし、危うく食いっぱぐれるところだった。

_ 本題の講演、4本聴いて2勝1敗1分といったところか。満席になった2本はやっぱりよかった。

_ しかし座りっぱなしで水戸のご老公が痛くなった。

_ 終了後、有楽町《ビックカメラ》。おもちゃを見てから銀塩カメラ売場。Leica M6のシャッター音を聞きに。やっぱり静かだわ。で、Leica MPの復刻版なんて出てたのね。50万を下らない値段だったが。さらに、Miniluxの後継と思しきLeica CMを発見。正面の印象はM型に似た感じ。でもダイヤルと背面液晶はちょっとごつ過ぎる。約12万円也。

真寿美:え? それも買うんですか?
俺:何をほざいてますか君は。CONTAX T2があるんだから、コンパクト機はそんなにいりませんよ。
真寿美:そうですよねぇ、それだけの資金があったら、前から言ってたBESSAですよね。
俺:おい……

_ 有楽町線を東池袋で下りて、《らしんばん》《K-BOOKS》《光芳書店》《池袋古書館》と走る。収穫特になし。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、ソーセージステーキ、トマトに胡瓜。帰りがけについうっかり買ってきた日本酒『奥の松』特別純米。癖が無く飲みやすい。

アニメ化

_ またやるんですか。不朽の名作と言っていいのか、いつまでも同じネタで儲けようとしていると言うべきか。

_ で、こっちは予想していたとおり、『学園アリス』アニメ化。さらにゲーム化もだと。


2004/07/30 (金) 曇り

sans sujet

404

_ ネタがありません。おしごとにおいたてられて寂しく過ごした可能性があります。

真寿美:寂しくって……
俺:だって昼も外に出なかったし、帰りも無届け限界までいたからふらふらしていられなかったし。

晩御飯

_ 鰯の梅煮、海老入り棒餃子、最近の定番生野菜セット(トマト&胡瓜)。


2004/07/31 (土) 陽が差したり降ったり

sans sujet

午前中

_ 昨夜0230hまで起きていたので、0800hなんかに起こされても起きるわけがない。

_ おくさんがようやく予備眼鏡を作るってんで《イトーヨーカドー》。

_ 帰ってきて炒飯作り。

ふらふら癖

_ 午後、娘も昼寝をしたことだしで出撃。天候が不安定なので四輪で、ひたすらに古本屋のはしごを4時間ほど。でもまだ足りない。

晩御飯

_ 青椒肉絲、サニーレタスとトマト、韮玉スープ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。