たわごと 2
le jardin des jargons


2004/06版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/06/11 (金) 雨

la paternité

午前中

_ 今日の午前中はなかったことにしておく。

紗妃:つまり何もしなかったと。
俺:少なくともここに書くようなことはね。
真寿美:あれ? でもこれは?
俺:あ、それがあったか。

Upside Down

_ 人事Yさん、人の書類だと思って人事部長のゴム印を逆さに捺すのはやめてください。

大忙し

_ で、午後半サボで帰る。時間帯が時間帯だけに、座った電車で沈没。

_ 帰宅後ちょっとだけ休んで、逆さ印の捺された書類その他を持って役場へGo。

_ その帰りに古本屋とEMS各1を引っかける。

_ 戻って夕飯の仕込み。

_ 少々の休憩の後、娘を迎えに保育所に。今週末は害虫駆除(バルサンでも焚くのか?)と大掃除があるので布もの総引き揚げでえらい大荷物。

_ だがその荷物と娘を抱えたまま、歯医者へ。娘が風邪で受け損ねた歯科検診。

_ 帰ってしばらくごろごろ。

_ 1800hに娘と夕御飯。おくさんはセミナーに行ったのでまだ帰っていないのであった。

夕御飯

_ 豚バラと野菜のてきとー炒め、ブロッコリ、なめこと豆腐の味噌汁。

余計なお世話

_ 人名漢字が追加になるらしい。世の関心は専ら「癌」「呪」「姦」といった、それは名前にしねーだろという文字の存在に行っている模様。巷によく出回っている字を追加ということで対象を決めたらしいが、そもそも戸籍法第50条なんつー馬鹿な規定(余計なお世話か、それとも効率重視のお役所根性か)があるのが諸悪の根元だろ。もちろんその第2項で絡む常用漢字も。

_ 丁度今尾恵介『地名の謎』(新潮OH!文庫)を読んでいて、旧地名の淘汰や改称・改綴の行で同じ話に行き当たった。当用漢字表にないからと言うのでひらがな書きをさせられた地名とか(例:滋賀県びわ町、日立市大みか町、東京都中央区勝どき)。

備忘

_ 鬼ごっこにかくれんぼ、木の葉を皿に、草の実を御飯やおかずに見立ててのままごと、これをやると子供は育つが玩具メーカーは儲かりません。

_ 自分の立脚する根底に影響がないように極小的なレベルでの対症療法をでっち上げるのがみんな大好きみたいです。

ぐー

_ とか書いてたら案の定腹が減ったのでおくさんと少々宴会(というほどのもんじゃなかったが)。


2004/06/12 (土) 曇り

sans sujet

MSのばか……

_ Windows Updateをかける度にPCMCIAに影響を与え、挙げ句OS自体が起動しなくなるってのはよせ。

平穏

_ それ以外はこれといって何もない日。洗濯物を干したり自転車で古本屋に行ったり夕御飯の買い物と支度をしたり。

夕御飯

_ 今日も時刻としては「夕」御飯。豚しゃぶサラダに胡麻だれ饂飩。

探求者

_ 2次コンなんだかそうじゃないんだかよく分からん。

ありゃ

_ どうにも目がショボいと思いながら鏡を見たら真っ赤に充血。結膜炎にでもなったかな。


2004/06/13 (日) 曇り後晴れ

Pourquoi est-ce que ça n'était pas efficace?

早起き

_ 目がしょぼしょぼだったせいもあり、昨夜2230h過ぎには消灯したのだが、そのせいか0610h頃目が醒める。

_ 10分ほどうだうだしてからトイレに起きると、おくさんが聞きつけて娘に何か言っている。娘も早起きしたらしい。引き受けて朝食と洗濯物干し等。

引っかけてる?

_ 日本語で「邪悪」なのか英語の"jerk"なのか分からなかった。

忘れ物

_ 折角早起きしたので少々遠乗りを兼ねて買い物へ。その出掛け。

おくさん:何か忘れ物ないかな?
筆者:化粧。
おくさん:……そうだねぇ、そろそろ世間様への迷惑も考えないと。

うちのおくさんはこーゆー人です。

買い物

_ 通常コース経由でR16へ。目の具合がまだよくないので、この間《ダイソー》で買った挟み込みサングラスを活用。

_ 岩槻で最近よく検索のある《真名井の湯》を発見。家の近所にもあるのだが、こっちのは健康センターみたいな作り。

_ その斜向かいの《万代書店》をおくさんと交代でチェック(娘は朝寝)。まだ『なつかしのヒー(中略)第3弾』は全然入っていない。

_ さらに走って春日部《ロビンソン百貨店》。娘関係の買い物。店の雰囲気は地方のデパートという感じ。

_ 離脱して途中《Carnival Buffet》で昼食。斜め横に1人で来ている男性客が、よくカリカチュアライズされるヲタクそのものに近かったが、食べながらマンガ本を読んでにやにや笑っていた。

_ R4からR463を経由して浦和。《ユザワヤ》でおくさんがビーズ細工を1つ捕獲。その後《コルソ》と《伊勢丹》をさっと眺める。

_ R463からR254BPを珍しく金を払って全線乗り、川越の《ケーズデンキ》。おくさんがEX-Z4用に広告の品の64MBのSDカードを捕獲。これで32MBの方は返してもらえる。もっとも内蔵の10MBだってここんとこ使い切ることはなかったけどね。

_ あとは南古谷で日用品と食材買って終了。

_ なんやかやで9時間半ほどうろうろしてたか。

真寿美:で、acephaleさんは何かお買い物は?
俺:何も。そも金も無かったし。
真寿美:またそうやってストレス溜めてません?
俺:いや、そもそも今日は走る方が主目的だったから。もの目当ては《万代書店》だけで。もっともストレスが抜けきったわけでもないけど。

晩御飯

_ 焼き鳥、刺身(鮪)。

私信

_ 役者M君、Sontagのその本は読んだら感想聞かせなさい。当方少し前に新宿の《青山ブックセンター》でチェックはしていたが未読。


2004/06/14 (月) 晴れ

sans sujet

そう言えば

_ 昨日から日記4年目に突入していた模様。

うひ

_ 一昨日は2230hに消灯したのに、昨夜はNHKで2年半前に見た『ゴドーを待ちながら』をやっていたのを台本(《白水社》版ベケット戯曲全集、安堂信也・高橋康也共訳)と照らし合わせながら見てしまい、0030hの消灯。当然しんどい朝。目の具合がまだよくならないし。

知恵が付いたらしい

_ 娘が最近になって、保育所に預けると泣き出す。分かるようになったのかな。

わふ

_ 高田馬場《バーバー書店》。この人を喰った屋号といい、品揃えのスタイルといい、《キノコノクニヤ書店》と同系列だな。特にめぼしいものはなかったが。

_ 志木で落ちて《Big-A》で干し杏の追加とトマト、チョコレートを買う。当然有料の袋なんか買わず、常時携帯の風呂敷で持ち帰る。

晩御飯

_ おくさん謹製、鶏手羽元の酢煮。皮も臭みが抜けるし、骨から肉がきれいに剥がれるし、しつこくないしでばくばく食べられる。あとは昨日と同じキハダマグロの刺身に、レタスとトマト、貝割れ、茗荷のサラダ、大根の味噌汁。

知っているだけに

_ 完全試合のウィニングボールを観戦に来ていた両親に進呈だそうだが、その両親(叔父母)を知っているだけにどんな顔で受け取ったのかは興味あるところだ。


2004/06/15 (火) 晴れ

sans sujet

brown diary

_ 昼に《紀伊國屋書店》で見かけた写真集『brown diary』。小さなテディ・ベアの日常や旅を撮ったものだが、頬がしまらなくなるほどかわいくてはまってしまった。

『半七捕物帳』ひとまず読了

_ 光文社文庫版の1巻目だけ。1本が短いのでくたびれないのがよい。犬も歩けば棒に当たりまくりだったり、脅すと割と簡単に自白してしまったりと、所謂推理もの的な性格はあまり強くないと思うが、往時の空気は偲ばれる。

わふ

_ 今日も志木で落ちて、《春陽堂》で山田風太郎『警視庁草紙』をチェックするが空振り。それからまた《Big-A》で、今日はバナナ。

真寿美:今度は山田風太郎ですか。最近時代娯楽ものが多いですよね。『半七』もそうだし、『御宿かわせみ』だって。
俺:ん。まあ『かわせみ』と『警視庁草紙』はNHKのせいなんだけど。
真寿美:NHK……あ、金曜時代劇ですね。
俺:ご明察。
真寿美:でもacephaleさんって、テレビ化したからってそういうのを読む人じゃないって思ってました。
俺:昔は確かにそうだったけど、最近はあんまりこだわらないようにしてる。あ、でも民放の現代ドラマは対象にする気がないから、そこはこだわってるかな。

晩御飯

_ 昨日と同じ。ただし鮪はコチュジャンづけにした。

ぐる

_ あぅーっ、焼かないでよぅ。(何か懐かしいな……)


2004/06/16 (水) 晴れ

sans sujet

目が……

_ ドライアイとは違うんだろうけどごろごろする。髪の毛が入るからってのもあるのかな。

紗妃:早いところ床屋さんに行ってらっしゃい。
俺:目医者じゃなくて?
紗妃:両方どうぞ。

レシピ

_ 役者M君から、一昨夜昨夜の晩のおかずだった鶏手羽元の酢煮のレシピを教えろとメールが来た。日記の記述が美味そうに見えたかな。

わふ

_ 新宿西口地下広場の古本市をざっとチェック。一応何冊か目当てはあったがいずれも引っかからず。

_ さらに池袋《PARCO》でCDをチェックしようと思ったが、いつの間にかCD屋がなくなっていた。《P'》の方に持っていったのか。

真寿美:つまり、それに気が付かないぐらいCD屋に行ってなかったんですね。同じ《PARCO》でも《POSTHOBBY》にはちょくちょく行くのに。
俺:うん、本当は今日も時間に余裕があれば高田馬場の《ムトウ楽器店》に行きたかったんだけどさ。
真寿美:で、今度は何のCDですか?
俺:捕獲したら聴かせてあげよう。

晩御飯

_ 最後の手羽元とエビチリ。味噌汁は豆腐。


2004/06/17 (木) 晴れ

Ça va mal.

朝から

_ 娘を保育所に預けて駅まで歩く途中、プール用チェック表を書いてくるのを忘れたのにおくさんが気付く。2人で戻っても仕方ないのでこっちが一人でUターン。そして駅まで走るはめに。おかげで朝から汗だく。

_ コンビニで給水のためVolvicの1リットルを捕獲。で、少々頭が切れかけていたらしく、打ち止めにしたはずの『なつかしのヒーローヒロインヒット曲集 第3弾』を1つ買ってしまう。『科学忍者隊ガッチャマン』だったのでダブりではなかったがあまり嬉しくない。

日中

_ カルシウム不足かなぁ……

_ 右目の調子がまだよくない。

_ 気分は『ふたりはプリキュア』のエンディング

わふ

_ 昨日行き損ねた高田馬場《ムトウ楽器店》に行くが、空振りの挙げ句索的に時間を掛けすぎて帰りの電車を1セット遅らせるはめに。

晩御飯

_ 豚のかしら肉の味噌焼き、トマト、豆腐の味噌汁、鶏そぼろ。

ふぅ

_ やっと家事も片付けて、久し振りにまきえを淹れて飲む。精神安定剤になるかなと目論んでだが。そのぐらい今日は精神状態がひどかった。どうして今日は金曜じゃないんだ?


2004/06/18 (金) 晴れ

sans sujet

釣り合い

_ 今朝は余裕を持って出られたのだが、保育所の連絡帳をしっかり忘れてきた。

ぷしゅぅ

_ いっこーにあきまへんな。流行りもんのこれなんかやったらえらい結果になりそうだ。

わふ

_ 《新星堂》《HMV》《五番街》とCD屋をはしごするが全て空振り。一昨日出たはずなのに……

_ 昨日、何を数え間違えたか晩御飯のおかずがないことが発覚したので買いに《東武》の地下を徘徊。デザートはあっさり決まったがおかずはぴんと来ず。それと、地方の小さな蔵本フェアみたいなのをやっていた。美味い日本酒が飲みたい気分だったがここで買うのは見送り。

晩御飯

_ 《まい泉》のロースカツ、ヒレカツ、アスパラ肉巻きとキャベツ。

_ デザートは小竹向原にあるという《Surprise》のチェリーサヴァラン。

探求者

_ これでTOPにくるかー!


2004/06/19 (土) 晴れ

sans sujet

不良中年行為(昨夜の補遺)

_ ガス抜きの意味もあって東松山《マンガ倉庫》。店舗移転のため今月いっぱいで閉店だと。

起きない

_ でもって寝たのが0200hだったのだが、おくさんが娘をけしかけてきたのが0715h。それをしおにトイレに起き、寝床にUターン。結局1220hまで起きず。

床屋

_ 今回はちと間隔が短いな。2ヶ月半か。

げろげーろ

_ 娘が昼寝をしている部屋から変な音が。見に行ったら昼飯をもどしていた。おくさんが医者に見せに行ったら、風邪が胃腸に来ているらしい。やれやれ。

晩御飯

_ 枝豆で発泡酒をやってから肉味噌饂飩。


2004/06/20 (日) 晴れ 強風

sans sujet

待機/出撃(昨夜の補遺)

_ また娘がもどすとおくさんが大騒ぎするだろうと踏んで、しばらく寝ずに待機。で、ふと思い立ってSegaSaturnを引っ張り出し、『ガングリフォン』をおっ始める。そこそこにストレス解消して0200h消灯。

午前中

_ 今日はおくさんが起き出さないので娘の世話。と言ってもまださほど調子がよくないので始終うつらうつらの挙げ句、床で寝てしまった(涼しくて気持ちいいらしい)。なのでこっちは少し書き物をしてみる。

昼下がり

_ 昼を済ませて、また寝てしまった娘をおくさんに任せ、自転車で買い物。

_ 『伊集院光の日曜日の秘密基地』で「おバ歌謡」特集をやるのでラジオ持参。なかにし礼って結構無茶苦茶してるんだな。

_ 『日本カメラ』の別冊付録でM型ライカのガイドなんてのが付いているらしいので見てみる。あー、なんかさんざん出てるような話だな。また田中長徳が出てきてるし。

夕まぐれ

_ 水分と睡眠を十分取って娘は復活(ただし腹下しはあるが)。代わりに両親が昼寝モード。休みの日も疲れてるよ……

晩御飯

_ おくさん共々気力抜け状態だったので《ほっかほっか亭》のお世話になる。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。