たわごと 2
le jardin des jargons


2002/01版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/01/21 (月) 雨〜嵐〜曇り

・・・

あさ

_ 寝床でとぐろを巻いているおくさんを引きずり出すのに一苦労。

_ 電車での眠りは浅かったと思ったが、電車が遅れていたのに全く気付かず。

おしごと

_ 時間が経つのがとても短い。

ひる

_ 雨降りなので部屋でぐるとか。

_ 午後から雨風が強まる。15時頃から雷。電車が停まる前に帰れとの放送を待つ人多数。

わふ

_ 資料がどうもまとまらず、プラス1hで離脱。

_ 外に出ると南風。なま暖かい。

_ 『マップ1』を覗く。「銀色」中古が9800円とか。

_ 高田馬場で落っこちてみたりする。久しぶりに早稲田通り沿いを歩いたが、様変わりの激しさに驚く。カフェとドラッグストアばっかり増えたという気がしないでもない。

_ 汗かいた……

晩御飯

_ 平春雨の牡蠣ソース煮(市販ソース使用)、玉葱の味噌汁、胡瓜と人参のスティック。

ぐる

_ 遅ればせながらお見舞い申し上げます(もう治ってしまっていればそれはそれでいいんですけど)。

しかし今年は結構流行っているようですね、風邪。把握しているだけで、うちのおくさん(1日)、Earlさん(4日)、吉田@HZさん(15日)が罹患。

探求者

_ と言っても「Masquerade」の参加者ではなく、検索エンジンでの来訪者ですけど。

_ 一番度肝を抜かれたのはスウェーデンからのこの検索。おくさん曰く「インターナショナルなおたく」だと。

_ こんな検索かける奴もかける奴だが、それで唯一ヒットしてしまう自分とこって……その一方で真面目にMallarméの「エロディアード」の情報を探しに来る京都の女子大生(かどうかは分からないけど)もいるし。

真寿美:それだけacephaleさんの日記って話題の範囲が豊富ってことですよね。
紗妃:よく言えばそうね。
俺:んじゃ悪く言うとどうなるのかな姫?
紗妃:ハッチポッチパッチ。
俺:はい?
真寿美:わ、紗妃さんそれはひどすぎ。
俺:な、何だ何だ?そのはっちぽっちぱっちってのは?
真寿美:hotchpotch patch……ふふふふっ
紗妃:真寿美ちゃんだって笑いすぎよ。
俺:あの、だから何なんでしょう?
真寿美:紗妃さん、教えちゃってもいい?
紗妃:別に構わないけど。
俺:教えておくれ真寿美くん。何なんだ?
真寿美:あのですね、hotchpotchっていうのは「ごった煮」のことなんです。で、patchは「つぎはぎ」。
俺:つまり、ごった煮のつぎはぎ?
真寿美:そういうことになりますね。
俺:はぁ〜
真寿美:えっと、acephaleさん怒ってます?
俺:んにゃ、言い得て妙だなと思って。
紗妃:あら……?
俺:いや、確かにそうだからさ。で、どうした姫? 拍子抜けみたいな顔して。
紗妃:いえ、いいんならいいんですけど。


2002/01/22 (火) 晴れ

・・・

あさ

_ なかなか起きられなかった。

_ 天気がいいのでおさんぽは久々に少し遠回り。雨に埃が洗われて空気がすっきりした感じ。

おしごと

_ 引っかかっていた件、苦労して見付けた原因が大したことじゃなくてげんなり。

ひるのおさんぽ

_ 幡ヶ谷。吉田@HZさんとこで見て「Push!」誌。手に取って薄さを実感。うちにある新創刊(2001年2月)号の3/4ぐらいじゃないか? ざっと目を通して今はさすがにゲコ。帰りに捕獲予定。

「伝説の21」。「Push!」誌がBasiLを持ち上げ気味なのは、前身の「ファンタジェンヌ」誌時代に西又葵氏の連載を抱えていた流れかなどと邪推してみたり。

_ 不動通り商店街に展開して、おくさん用の烏龍茶仕入れて帰還。

ごご

_ うぁ〜眠い……

_ 2連荘で定時後まで打ち合わせ、その後そこで突っ込まれたネタの実証。

帰る

_ 待っててくれた外注H氏と+2hで離脱。

_ 電車の中で外注H氏待っていたかの如く「Kanon」on わっふる。

_ H氏と分離後、池袋で予定の本屋にアタックする時間がなくなったのですごすご撤収。

_ ここまでの日記をWorkPad c3で書いてみる。二重鍵括弧が出ないのにちょっと不満。多用する六点リーダー(……)も出ない、と書きかけて、実は辞書登録済みだったのが発覚。

空振り

_ 近所の本屋に「Push!」誌を置いていない罠。

晩御飯

_ 秋刀魚の開き干し、胡瓜、スナップ豌豆、ミニトマト。味噌汁は昨日の残り。

はやりもん

_ 切ったはったリンク・被リンク・アンテナ被捕捉。うちの場合。

書き初め(違):2001年6月13日 沢渡真雪さんに遅れること数日だった模様。
初読まれ確認:2001年9月6日 by みんさん
初突っ込まれ:2001年9月13日 「21 -TwoOne-」テキストのネタでArtemis☆さん吉田@HZさん、そしてEarlさんから。
初アンテナ被捕捉:2001年10月21日 何といきなりが妄想アンテナ(仮)

真寿美:アンテナに捕捉されたのは、つまりあたしたちのおかげってことですね。
紗妃:感謝して頂かないと。
俺:はい、重々感謝しております。
紗妃:それにしては最近出番が少ないような気がするんですが。
真寿美:紗妃さん、acephaleさんもそれなりにいろいろ忙しいから。
俺:そうだねぇ、最近ゲームも進めてないから姫に付き合って貰う機会も減ったし、真寿美とじゃれてることもなくなったしなぁ。
真寿美:あたしはいいですから、したいことしてください。

探求者(ただし勘違い)

_ Earlさんのstrikeタグ部分と同じ台詞を吐きたい気分。お願いだからこれとかこれで来るのやめてください。

_ おまけにこれってどういうこと? 人形愛の一種ですか?

真寿美:それはうかつにモーニング娘。のメンバーの名前を並べちゃったのが敗因ですね。
俺:うぐぅ……


2002/01/23 (水) 晴れ

・・・

あさ

_ 今朝も眠い……

_ おくさんは「寝てない〜」を連発。

_ 駅ダッシュ、乗り換え後轟爆。

おしごと

_ 特記事項なし。

真寿美:あ、acephaleさん手抜きしてる。
俺:別に手抜きってわけじゃないぞ。本当にこれといって書くようなことがないだけだ。
真寿美:おともだちからのメッセージ攻撃もなかったんですか?
俺:それは既にお仕事ではないような気がするんだが……
真寿美:あ、えっと、でもほら、よくお仕事中に攻撃されてるみたいでしたから。
俺:うん、それも今日はなかったなぁ。
真寿美:それもさびしいですね。
俺:ま、そういうこともあるさ。

ひる

_ 食事時、元のスケベ上司とカメラ話。

_ 少し時間を喰われたが代々木八幡の駅まで往復。途中人家の庭にもう梅が咲いているのを発見。

ごご

_ 平穏状態続行中。

わふ

_ 準定時離脱。おくさんは不調とか言って消防車離脱。

_ 池袋。『あな』と『森』をざっとなめる。

俺:あれ? どうした姫、赤面なんかぶっこいて。
紗妃:ぶっこいてって何ですかぶっこいてって。acephaleさんがヘンなこと言うからですっ!
俺:俺、何かヘンなこと言ったかや?
紗妃:言いました。穴をどうするとか。
俺:ああ、確かに『池とら』と『まんがの森』をざっと眺めてきたけど、何か?
紗妃:『池とら』って、『とらのあな』……あ……
俺:?
紗妃:いえ、何でもないです。(すたすたすた)
俺:何のこっちゃ……?

_ それから「PUSH!」誌を探すが『ジュンク堂書店』『LIBRO』共にふられる。ああいう半端に大きな本屋にはこっち系の雑誌は置いてないのか。『池とら』で捕獲しとくんだった。

_ 今日も電車で日記書き using WorkPad c3。

_ 志木で途中下車して次の電車までの8分間で「PUSH!」誌捕獲。

OEM

_ スズキとカワサキの2輪相互供給の大枠が決まったらしい。スズキからカワサキにはスクーター2種と海外向けオフロード1種。カワサキからは250cc、国内及び海外向けオフロード各1種を供給すると。250と言ったらBaliusUとEstrellaか。スズキはBanditを切っちゃったがVoltyが残ってるから、まさかBaliusがBanditを名乗るんじゃあるまいな。それはそれで何かヘン。

_ スズキのサイトを開いてみる。ブックマークが陳腐化してつながらなかった。そんなに長いこと見てなかったかなぁ。

_ カワサキのサイトには公式発表と詳細があった。

BaliusU → GSX250FX
D Tracker → 250SB
KX65 → RM65
SKYWAVE 250 TypeS → EPSILON250
AVENIS150 → EPSILON150
DR-Z125 → KLX125

なるほど。さすがにBanditにはしなかったか。でもGSXとFXって、いかにもカワサキとスズキのチャンポンって感じだな。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、ポテトサラダ、青梗菜の味噌汁。

よるぐる

_ いきさつというほど確実なものじゃなくて、単なる邪推です。別に確たる根拠があるわけじゃなくて、昔たまたま古本屋に積んであった「ファンタジェンヌ」のバックナンバーをめくったら西又・鈴平ペアの連載があったので、おや、と思ったというのが発端ですから。

それから

_ んでもってその「PUSH!」誌ご開帳。「それちる」の記事、というよりはBasiL特集記事。

俺:ふぅん、こうして見ると確かにこういうところに使えるひなの立ち絵ってなかったんだな。
紗妃:描き下ろしですね、これ。あ、「それちる」のこの黒髪の子、やっぱり謎キャラ的扱いですか。
俺:ああ、名前も素性も一切明らかでない。
紗妃:広告の方はこの子一人だけで出てますね。シンプルですけど雰囲気はいい感じ。
俺:BasiLは確かにこういうのうまいよな。
紗妃:で、例の「210」は見ますか?
俺:見てみるかなぁ。

「210」

_ てなわけで見てみる。

_ ……しょーもな。笑わせてはもらったけど。芹ちゃんのポニテは大分印象が変わるな。あと特別出演まきえ。翠ちゃんの制服もなかなか。


2002/01/24 (木) 晴れ

・・・

あさ

_ 今朝も駅まで飛ばし気味。

おしごと

_ かるく打ち合わせ、のつもりが結構あれこれ出て来る。

ひる

_ 午後から外出でもあるし、おくさんから妙な調査ネタ持ち込まれたりもしたので散歩せず。

おでかけ

_ 空中分解かと思っていた外部の研究会。一応資料だけまとめるってことで出撃。

_ かなりの力業。

_ 作業中に開いてもいないnotepad.exeがウイルス感染したとAlertが出てきて苦笑。

_ 延長戦ありで終了後のわふ出来ず。

それから

_ バッテリー残量不足で「わっふる」がぶち落ちる。

やっぱりわふ

_ それでも成増で落っこちてみたりする。

_ 一回りしてみる。線路を挟んで両側でかなりの高低差があるのを初めて認識。

_ 駅の中でパイシュー(その名の通りパイ皮のシュークリーム)を4つ買って離脱。

晩御飯

_ ほっけ焼き、南瓜の煮付け、ポテトサラダ、若布の味噌汁。

デザート

_ パイシュー賞味。

真寿美:ん……皮がとってもしっかりしてますね。
俺:堅いぐらいだな。こういうのは気を付けて食べないと……
真寿美:きゃあっ!
俺:クリームが飛び出すぞ……って、遅かったか。
真寿美:はあぁうぅ……
俺:あーあー顔中クリームだらけにして。ほれ、ティシュー。
真寿美:ふ、ふひまへん……もったいないことしちゃいました。
俺:んで、味は分かったかい?
真寿美:あ、はい。生クリームとカスタードクリームのミックスみたいですね。おいしかったです。
俺:量もそこそこしっかり入ってたしな。ま、『Beard Papa』には負けるけど、悪くはなかったな。
真寿美:そうですね。あたしシュークリームは皮が柔らかいより堅い方が好きですから、こういうのがいいです。

よるぐる

_ あれ? すみませんソース見たらURL貼り付け損ねてました。お恥ずかしい。

_ その点割と普通に呼んでもらえそうなのは「おく」とか「かみ」ですか。ちょっと怪しそうなのが「おとの」とか「さか」あたり。

はやりもの

_ まねて作ってみたものの、あまり面白くなかった。ちなみにBLESS者限定。

紗妃:元の文章にとらわれすぎているんじゃないですか?
俺:ん? ああ、面白くない理由?
紗妃:はい。acephaleさんのパロディは出来るだけ原型を崩さない方向でしょう?
俺:うん、やっぱり原型の匂いがした方が面白いと思ってさ。
紗妃:替え歌なんかそうですよね。本歌の詩がちょっとずつ残っていたり。
俺:もっと言うと、言葉の置き換えをする時に元の言葉の母音をそのまま残すようにしたりさ。
紗妃:でも今回は、あの画面の様式自体が原型としてかっちりしたものでしたから、文面は思い切って崩しちゃってもよかったかも知れませんよ。「吉野家」なんかはそうでしたし。
俺:そうだなぁ。うーん、やっぱり思考回路が硬直気味なんだな。
紗妃:ほぐしてあげましょうか?
俺:頭蓋骨ごとほぐされちゃいそうなんで遠慮しておくわ。

_ Earlさん、うけていただけたとは恐縮至極です。えーと、0005h頃微修正をかけました。読んでいただいてから日記の記事にしていただくまでの間では多分修正してないと思います。

_ あ、望月さんもツボだった模様。「ピンポイント」とは言い得て妙。で、「シリーズ」化するんですか?


2002/01/25 (金) 晴れ

飛んだ台詞

あさ

_ 昨夜のパイシュー2つが効いて腹が減っていない気分。なのでお茶漬け。喰ったら胃が動き出して腹が減る罠。

おしごと

_ 今日もあれこれボロやらガタやら不具合やらが出る。さすが旧バージョン&初物だ。

真寿美:それってもしかして、全然だめってことじゃないんですか?
俺:そうとも言う。
真寿美:え、そんなのでいいんですか?
俺:言うな。それ以上言うと逃げるぞ。

ひる

_ 今日も午後から外出だし、調べものもあるしで散歩せず。

おでかけ

_ 移動中に朝刊の広告で見た本を捕獲。

_ 昨日の続き。今日で何とか片を付ける予定。

_ 昨日以上に力業。だって人数少ないんだもの。

_ おっとろしいことに無理矢理仕上げてしまったり。しかしこれが参加者に配布されるかと思うと……ぞわっ。

移動

_ 都バスに乗る。シートの生地がマスコットキャラの「みんくる」くん柄。

_ 『山頭火』の中に並んで座るセーラー服姿2つ。

「ゴドーを待ちながら」を待ちながら

_ 渋谷着。かなり早いのであてもなくうろつく。

_ ゲーセンでたれぱんだスピーカーを400円で捕獲。

紗妃:せっかくあまり来ない渋谷に来たんですから、もう少しいろいろ見て歩けばよかったでしょうに。
俺:滅多に来ないだけに不案内でさ、見て歩こうにもどこに何があるかさっぱり分からんのさ。
紗妃:そういう準備をして来ないなんて珍しいですね。
俺:時間的にもそんなに余裕があるとは思っていなかったし。それにどうせまた近い内に来るしさ。
紗妃:ああ、これですか。「ウィーン分離派」展。
俺:そ。

_ 開場少し前におくさんも到着。

「ゴドーを待ちながら」

_ で、theatre PUPA(シアターコクーン内特設小劇場)にて「ゴドーを待ちながら」。ウラジミールを串田和美、エストラゴンが緒形拳。第2幕の頭で緒形拳が台詞を忘れてしまったらしく、アドリブ的などたばたで切り抜けるものの、カーテンコールでとてもしょぼくれていた。

晩御飯

_ 「ねぎし」でカルビ肉じゃが麦とろ定食。おくさんは和風シチュー定食。ごはんをおかわりしてしまった。

迷惑です

_ 埼京線を待っていたら、線路を歩いているばか人発見につき運転見合わせのアナウンス。

よるぐる

_ 徒然アンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

_ 今度は沢渡真雪さんが体調不良ですか。お大事に。


2002/01/26 (土) 曇り〜雪

・・・

あさ ひる ・・・

_ 第一次覚醒、1000h。トイレに行って再び布団へ。

_ 第二次覚醒……1435h?! 泣いたねもう……今日はちょっと走り回るつもりでいたのに。

車わふわふ

_ それでもヨーグルト一本飲んで1455h出撃。

_ 狭山、飯能から県道、R254、寄居、R140、熊谷、R17、県道やら広域農道やらを経由して川島、R254バイパスで5時間半ばかり走って手ぶらで戻る。

_ 熊谷R140添い、昔はインテリアショップだったはずの店がマニアックな古本屋になっている。「White - セツナサのカケラ」が12000円。「AIR」は「お買いあげの方にお米券進呈(ウソ)」だそうだ。

_ 1815h頃から降雪確認。閉店間際のホームセンターに駆け込んでクリンビューを買う。

_ 2005h帰着。

真寿美:お疲れさまでした。
俺:うい。
真寿美:雪が降って来てたんですね。怖くなかったですか?
俺:ちっと怖かったよ。何か足回りが妙にがたつくし。
真寿美:タイヤがおかしくなっちゃったんですか?
俺:そういうわけじゃないと思うんだけどねぇ。
真寿美:ならいいんですけど。で、手ぶらでお帰りは残念でしたね。
俺:これといって買う物もないのに散財することもあるまい。
真寿美:これといって……ですか?
俺:ん?
真寿美:いえ、ほら、acephaleさん前から欲しがってたゲームがあったじゃないですか。今日もあれを探しに行かれたのかと思ってたんです。だから、それが買えなかったから残念かなって。
俺:うっ……
真寿美:?
俺:いや、今ちょっと財布の紐に亀裂の入る音が……
真寿美:え、え、え、え?
俺:悪い真寿美、姫を呼んできてくれ。
真寿美:あ、は、はい……
紗妃:珍しくお呼びですか?
真寿美:珍しくって……
俺:ああ、悪いが一発のしてくれんか?
紗妃:はい?
俺:いや、だから一発こてんこてんにのしてくれないか、と。
紗妃:どうしたんですか? やっぱりマゾだって自覚したんですか?
俺:いや、そうじゃなくってだな、財布の底の理性が飛びかけてるから押し留めて貰おうと思って。
紗妃:……
俺:だから頼まれてくれや。
紗妃:今回は遠慮しておきます。
俺:何でさ。いつもは遠慮なく仕掛けてくるのに。
紗妃:今回はそのまま見ていた方が面白そうですから。
俺:姫ぇ……やっぱりサドだろぉ。

晩御飯

_ おくさん謹製の豚生姜焼き。若布の味噌汁。

よるぐる

_ 今日fastwave系は止まるとかって話あったっけか?


2002/01/27 (日) 雨〜晴れ〜曇り

・・・

あさ

_ 昨日は比較的早寝をしたつもりだったのに、今朝は目覚ましに先を越された。

紗妃:目覚ましより早起きするのは歳をとった証拠ですよ。
俺:そんなことないやい 老人じゃないやいやい♪
紗妃:今の歌の元ネタが分かる人ってどれぐらいいるんでしょうね。
俺:姫もどうして今のが元ネタありだって分かるんだ?
紗妃:でも文字だけでよかったですね。本当に歌っていたらJASRACの問題も出るし、それに何よりメロディが再現できたとは思えませんし。
俺:君に言われたくない。

_ んで0815h起床。今朝は住民総会なのだ。

_ 馬鈴薯とゆで卵と珈琲と野菜ジュースというドイツ人みたいな(偏見?)朝食を取りながらあさぐる。

あさぐる

_ 正解です。正しくは『万代書店』だったかな。自らマニアックな店と銘打っているだけあってなかなかのものでした。確かにゲーム機のハードもありましたね。他にもトレカ(なのかな? よく見なかったけど)だのガシャポンの景品だのがわんさか。

_ 文脈から見てここにあるのがうちへのリンクだとは思わなんだ。昨夜から今朝にかけて2度来訪者があって初めて気付いたワタシ。はい、確かに滞仏中の岡本太郎も参加していたというBatailleの思想サークルの名前から採ってます。かと言って私はあれに賛同しているとかいうわけではないのですけど。

総会

_ 別段荒れることもなく終了。

ひる

_ かきたまうどんなんか作ってみる。イメージしていたようにきれいなかき玉にならずがっかり。かき混ぜすぎるのかな。

ごご

_ 予定通りおくさんは出かけてしまいました。さてこっちはどうするかな。

_ とりあえず水抜き剤を買って給油。

_ 川越『SuperCompMart』。「ねこねこファンディスク」お買い上げの人発見。

_ 同じく『SofMap』。少しだけFIVAに浮気心。

_ 思い付いて大宮に走る。駅近くに路上駐車して『SofMap』。が、入ってすぐ虫の知らせで駆け戻ると、おっと駐車違反のチェック中! あと1分遅かったらタイヤにチョークだった。

_ 今更駐車場を探すのも億劫になり撤退。何だか気持ち悪くなってきたし。

_ 上福岡『イトーヨーカドー』で今週の食材買い出し。

_ 近所の『桃太郎』で結局Dreamcast版「みずいろ」(ねこ缶付き)を予約してたり。どうやらリリース日が延びた模様。

_ ついでにその向かいのケーキ屋でちょっくら。

_ 1800h帰着。実りがあったんだかなかったんだか。

真寿美:それじゃ、今日もお買い物はなしですね。
俺:まあケーキを買ったけど、おもちゃは買ってないな。予約だけ。
紗妃:無駄遣いしないで済んだならよかったじゃないですか。
俺:まあそうかもな。
真寿美:でもちょっと後悔してたりしません? 大宮ではちゃんとお店を見られなかったんでしょう?
俺:真寿美クン、意地悪そうな微笑みを浮かべないでください。
真寿美:えーっ、意地悪ですかぁ?
俺:ちょっとそんな感じだった。
真寿美:そっかな……
紗妃:acephaleさん、真寿美ちゃん本気で考え込んでますけど。
俺:ありゃ……真寿美、そんなに考えなくっていいから。ほれほれ。
真寿美:きゃぁ! 髪の毛が、髪の毛が!
紗妃:何で人の頭をかき回すんですか。
俺:だって真面目に考え込んでるんだもの。こうでもしないとやめそうになかったから。
真寿美:ふぃ〜ん、ひどいですぅ。

Dreamcast版「21 -TwoOne-」(その7)

_ 久しぶりの再開。たらたら眺めて美魚ライン。差し替えシーンは、まあこんなところかな。妥当な線。でも翌朝の美魚が結構かわいかったり。

晩御飯

_ 自家製海老天丼。海老は2本、あとは椎茸、長葱としらす干しのかき揚げ。菠薐草の澄まし汁。喰うのはあっという間だが準備と片付けがえらい手間。

_ それから紅茶とケーキ。紅茶は『TROISGROS』のThé à la fraise。ケーキもんまかった。

よるぐる

_ 所沢『T-ZONE』、この前たたき売りっぽいことをしていたかと思ったら、2月17日閉店ですか。で、2月2日から閉店セール。なにか漁りに行くかな。

紗妃:そんな無理に無駄遣いをしに行くこともないでしょうに。
俺:それはそうなんですけどね。
紗妃:気持ちは分からないわけじゃないですけど。

Dreamcast版「21 -TwoOne-」(その8)

_ 美魚エンド。こんなにあっけない終わり方だったっけか。

誤読

_ 初スキー……「初」萌えって何のことだろう、なんて一瞬思ってしまった。


2002/01/28 (月) 晴れ

・・・

あさ

_ おくさんを叩き起こすのに苦労した割にはさほど慌てなくて済んだ。

_ 風があるのにそんなに寒いと感じない。

おしごと

_ のっけからよくわからん問題に取り組む。

_ と、脇から手間のかかる仕事を放り込まれたりするし。

ひる

_ 気だけが焦って、食事後仕事の続き。

ごご

_ あー久し振りにきたぞ、肩から首経由で後頭部に痺れ。気持ち悪い。

_ プラス1hで離脱。

わふ

_ 新宿でゲーセンに引っかかり青1枚すって離脱。

_ 何となく志木『ロムハウス』。特に収穫無し。

_ 帰ってみると先に出たはずのおくさんがまだ着いていない。

晩御飯

_ 豚キムチ、とろろ芋。

来訪者

_ 今日だけでみんさん経由で「顔のない月」に当たってきたのが19人。今更?

_ 風呂浴びてきたらさらに2Hits増えてるし。

それから

_

真寿美:なんだかそっけない日記ですね、今日は。
俺:週明けだしこれといったこともなかったし、まあこんなもんだろ。
真寿美:そんなもんなんですか?
俺:だめ?
真寿美:だめじゃないですけど、なんとなく張り合いがないです。
俺:ま、勘弁してくんなまし。
真寿美:……
俺:ん、どした?
真寿美:いえ、ちょっとさびしかっただけです。
俺:うーん、かぁいいことを言ってくれるし。

でもここまで。


2002/01/29 (火) 晴れ

凶兆

あさ

_ 昨夜早寝したのに、起きるのが何だかしんどい。バックアップ目覚しのお世話になろうかと一瞬思った。

_ 今日は割とシビアな駅ダッシュ。

おしごと

_ 何もかも億劫モードにスイッチしている。

ひる

_ 億劫モード継続中。散歩にも出ず昼寝。

真寿美:またそんなさびしいこと言ってる……
俺:ふふぇ?
真寿美:元気ないの、いやです。
俺:……ぐぅ……
真寿美:あ、寝ちゃってる。お疲れなのかな?
俺:くー……
真寿美:まだ火曜日なのに、大丈夫なのかなぁ……

ごご

_ 会議2連荘。状況が甚だ芳しくないことを匂わされる。

_ 定時後そこで出たネタ絡みで調べ物やら何やら。

_ おくさんもトラブル起爆剤データ発見でその対応中。

_ 結局揃ってプラス3hで離脱。

真寿美:お疲れのところにお疲れがかさなっちゃいましたね。
俺:あ〜ぁ……先が思いやられるなぁ。
真寿美:でも明日は朝からお出かけなんですよね。今日みたいに遅くはならないでしょう。
俺:戻って来いとか言われなきゃね。
真寿美:そうなっちゃいそうなんですか?
俺:いや、ないとは思うんだけど。
紗妃:そういう思考、あまりいい方向じゃないですね。
真寿美:あ、紗妃さん。
俺:そういうってどういう?
紗妃:日常の事柄の確率を高く評価しすぎる方向です。
俺:ああ、その話か。知ってる。サイバネティクス的精神病理解釈だろ?
紗妃:そうです。
真寿美:なんだか難しそうな話ですねぇ……
俺:ま、解釈してどうなるって話でもないし。
紗妃:そういう後ろ向きはだめです。
真寿美:精神病理とかはよくわからないですけど、そうですよ、後ろ向きはだめです。

晩御飯

_ 今から帰って作ると遅くなるので、西新宿の『ラケル』。

_ おくさんの注文した料理の載った鉄板。真ん中に「ラケル」と名前が入っていることを発見。

おくさん:(パンを指さして)これはラケルパン。
筆者:うん。
おくさん:(鉄板を指さして)これもラケルパン。
筆者:う、言われてみれば……

_ で、おくさんはラケルパン(食べられる方)を頬張ってはにったぁ〜と笑ってる。

帰りの電車で

_ WorkPad c3でひたすら日記のメモ書き。でもやっぱり手書きの認識ミスが多発してテンポが悪い。

よるぐる

_ 「なゆき」の発音とか柚子@Canvasの話とかコメント書きたい話題はあるものの、時間ないので断念。

臨時ニュース

_ 小泉首相、田中外相と野上事務次官を更迭の意向。やっぱりというか何というか。おくさん曰く「あれじゃ仕事にならないもんねぇ」


2002/01/30 (水) 晴れ

・・・

あさ

_ 今日は朝からお出かけなので少し余裕。堂々とバックアップ目覚しのお世話になる。

_ いつもより遅い電車、いつもと違う乗車位置。前に立った女子高生のおしゃべりがうるさくて眠れず。

講習

_ 茅場町。なんもないとこだなあ。一緒に講習を受けるH夫人、外注M氏と落ち合って、おくさんと4人で辛うじて見付けた『Café de Crie』で時間までお茶。

_ 講習は今日はまず今回導入したツールの使用感覚を掴むところ。ま、この辺は慣れてもらおうってとこかな。

ひる

_ みんなで手近な餌場にもぐり込む。先頭を行くは日頃奥方の厳しい食事管理下に置かれている先輩K氏。

_ 食後M氏とその界隈をほっつき歩いてみる。が、余りに何もないのでコンビニでちょっと買いものをして早々に引き返す。

_ 再開まで読書。

ごご

_ ま、午前中と同じようなペースで。

_ 1800h終了。

わふ

_ 高田馬場。『芳林堂書店』で、おくさんお探しの本をあたるが、目撃情報が古過ぎて空振り。「みスを」のファンブックなんてのが出ていた。

_ 同ビルの『TSUKUMO』。見るだけ。

晩御飯

_ 蕪入りチキンクリームシチュー、ミニトマト。

よるぐる

_ 黒田さん経由で「残酷なゲイツのテーゼ」。もう一ひねり毒が欲しかったかも。

_ 多少思い当たる節があるはあるのですが……
一応所有機材

被写体は風景と動物。本当は人物も撮りたいけど被写体が……

光画部には付き物の「幽霊」部員とでもしておいていただければ。

「月姫」(第3回その1)

_ ほぼ半月振りに再開。

紗妃:お待ちしてました。
俺:おう、さすが姫、嗅ぎ付けてきたか。
紗妃:人を犬みたいに言わないでください。
俺:俺はわんわは好きだけど。
紗妃:そういう問題じゃないです。それに「わんわ」って……
俺:わんわはわんわやがな。
紗妃:ご自分が恥ずかしくないなら構いませんけど。

_ 最初はざっくり飛ばす。

_ 弓塚登場。前回の筋では全然絡まなかったな。

_ シエル先輩登場。さて昼休み。

_ この描写だと、「自分の机でちゃんこ鍋をつつく奴」と続けたくなるよな、普通。

紗妃:普通じゃないです。
俺:そ、そうか?

_ あれ、初回もこの筋だったかな。先輩に接近気味。

_ で、遠野邸へ。んと、こっちにしてみるか。ああ、そのことかぁ。これでそっち筋が開くのかな?

_ 前に疑問に思った白いリボンの経緯がちらり。だったらそっちに振ってみるか。

_ 琥珀さんのこの顔は初めて見た。

_ ネロが寝ろと言ったか言わないか知らないが、今日は1日めまでで中断。


2002/01/31 (木) 晴れ

呑み

あさ

_ 通常時刻用の目覚しラジオをStopして、いつもより30分余計に寝る。

_ 昨日より更に遅い電車。今日はしっかり寝る。

_ 現着が昨日と同じ時刻。時間潰しに近隣を散歩。本当に何もないところだ。

今日も講習

_ 外注M氏、寝坊で遅刻。

_ 講師にちょこちょこ突っ込みを入れてみるが、そのためには身内の無知をさらさなければならない、正に諸刃の剣。

ひる

_ 今日も昨日と同じ面子で、豚カツ屋へ。話の流れで今夜講習終了後呑みに行くことになってしまう。

真寿美:あら、珍しいですね、acephaleさんがお酒呑みにいくなんて。
俺:別に俺が飲みたがったわけじゃないよ。先輩K氏の強い希望だ。
真寿美:それで断れなかったというわけですか。
俺:うん、ちょっとこの人数じゃなぁ。
真寿美:でもおかずの食材がまた残っちゃいますね。一昨日もお料理出来なかったし。
俺:んだ。週末までもつかなぁ。

ごご

_ さすがに疲れてきた。睡魔がモーションをかけて来るのだが、手元にあるのが眠気覚ましではなくリラックスタブレットだったり。

_ 1730h終了。

呑み

_ 不案内な土地で、飲み屋を探して5人で暫時放浪。

_ 茅場町駅近くの『五穀家』に決定。後があるので2030hまでとのことだがかえって好都合。

_ 店の性格上日本酒メイン。3合ぐらい呑んだかな。ハイペースではあったがさほど破綻せず。おかげで強いもんだと誤解されかける。

_ あれこれ騒いで予定時刻通りのお開き。

帰り

_ 座って日記メモを書いていたが睡魔にやられて沈没。

「Kanon」アニメ

_ ご多分に漏れず鑑賞。おくさん曰く「ひどい画質」云々、概ねGORRYさんの意見と同様の感想。自分として、顔見せとしてはまあこんなもんだろ、という感じで望月さんと同意見。

_ 一番印象的だったのは本編開始前のDreamcast版「みずいろ」のCMだったり。

紗妃:まだ何か言ってますね。
俺:ふん、どうせ予約したもんね。
紗妃:でもPC版もまだ諦めてはいない、と。
俺:それは前々から言ってる理由でな、入手できればするともさ。
紗妃:この間見付けたファンディスクは買わないんですか?
俺:あれをやるとなると、その前に「銀色」もやらにゃならなくなるし。
紗妃:なるほど、最近のacephaleさんのペースじゃとてもこなせないですものね。
俺:「月姫」が未完だし、このままいくとDC「みずいろ」と「それちる」が実行待ちキューにたまったままになりそうだし。
紗妃:さりげなく「それちる」が入手待ちキューに入ってますね。
俺:あ、分かった?
紗妃:分かりますとも。

よるぐる

_ よろしくです。かわいい女の子の幽霊じゃないのが申し訳ありませんが。
EOS RTはミラーアップがないのでショック、音共に小さいです。630が「パキィッ!」という感じの音なのに比べて、RTは「チャクッ」という感じです。ただミラー反射率の関係でファインダが少し暗めで、露出も630に比べ2/3段落ちます。暗めの長物レンズを組むのはちょっと敬遠してます。レリーズラグの短くなる「リアルタイム(RT)モード」は、実は使ったことがないです。

真寿美:そう言えば、EOSはオーバーホールしてから活躍してないですね。
俺:括約筋がどうしたって?
真寿美:……
俺:いや、まあそれは冗談としてだな。
真寿美:いやな冗談です。
俺:すまんすまん。そうだなぁ、確かにあれ以降まともに撮ってないか。昇仙峡だけだもんな、確か。
真寿美:そもそもフィルムも買ってきてないじゃないですか。
俺:うん、ついね。
真寿美:リハビリがてら、何か撮るものを探してみるってどうですか? あ、あたしはダメですからね。
俺:あぅ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。