たわごと 2
le jardin des jargons


2004/06版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/06/01 (火) 雨後曇り

sans sujet

歳がばれる

_ 昨夜、EOS630のデータバック(本当は日付無しの裏蓋にしたいのだが)の電池を交換したら、日付の初期設定値が86年1月1日なのな。そんなに古かったっけ?

_ カタログを見たら89年4月の発売。もう15年も前の機種になるのか。十分現役で行けるが。

わすれもの

_ 娘を保育所に送って、駅まで行きかけたところで、おくさんが夏の制服を忘れてきたと雨の中を駆け戻る。

へこ……

_ 2ヶ月前の地雷が今頃出てきてへこむ。

トラブル

_ 1500h頃から1800h頃までサーバトラブルでCGIが死亡、ログが拾えなかった。

晩御飯

_ 昨日と同じ、ただしゆで卵プラス。


2004/06/02 (水) 晴れ

sans sujet

隣の花は赤い

_ とは言うが、だからって人の喰ってる握り飯を要求しないでくれ娘よ。おかげで父は通勤途中で腹が減った。

二度あることは三度ある

_ 今日もまた『なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集第3弾』を、それも3箱も買ったのだが、新顔は『秘密戦隊ゴレンジャー』だけで、あとは『勇者ライディーン』と『ペリーヌ物語』と、のダブり。やれやれ。

貧乏暇なし

_ でもトラブル対応と人の仕事ばっかり。うんざり。

へぇ

_ 『チキ・チキ・バン・バン』の原作者って、『007シリーズ』のイアン・フレミングだったんだね。で、原題は『Chitty Chitty Bang Bang』。「チキ」ではなく「チティ」だったんだ。

紗妃:何で急に『チキ・チキ・バン・バン』なんてお話になったんです?
俺:怒らない?
紗妃:……多分怒ります。でも言ってください。
俺:いや、間違いなく有名なネタなんだろうけど、文字置換したら主題歌が頭から抜けなくなってさ。
紗妃:文字置換? 歌ってみてください。
俺:俺に歌えと言うか。
紗妃:そんなヒワイな歌、真寿美ちゃんには歌わせられませんし。
俺:ヒワイと頭から決めてかかるのはよくないぞ。
紗妃:違ったんですか?
俺:違ってないけど。

ギシアンアン ギシギシアンアン ギシアンアン ギシギシアンアン ギシアンアン ギシギシアンアン 
Oh Oh 私たちはギシギシアンアン大好き Ah Ah さかんなアンアン ギシギシ大好きよ
Hi Hi どこへ行こうと やるこたひとつ アンアンギシギシアンアン はめてはやく

紗妃:命が惜しかったらそこまでにしておいてください。

晩御飯

_ カジキマグロのバターソテー、紫蘇と水菜とレタスのサラダ。


2004/06/03 (木) 晴れ

sans sujet

あぶねー

_ 30分ほど寝坊した。0500h頃か、洗濯機の音と娘の泣き声とで起こされたのが災いした。

_ 通常出かけるまでのバッファは70〜75分なので、間に合わないレベルではないのだが、さすがに朝飯を食っている余裕はなかった。

おつかれですか?

_ しごとばで、今日なんだか忙しそうな姐御Mさんからメールであるデータを貰ったのだが、文面の1行目を見て思わず吹いた。

おつけれ様です。

もォやだ!

_ BARBEE BOYSではない。

_ 懲りずに『なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集第3弾』を買って計10枚になったわけだが。

『秘密戦隊ゴレンジャー』×3
『勇者ライディーン』×3
『ペリーヌ物語』×3
『六神合体ゴッドマーズ』×1

ってどういうことよ? ダブるにも程度ってもんがあるだろ…… これ以上は止め。またしばらくして《万代書店》にでも行こう。

『御宿かわせみ』読了

_ 事件は起きるが推理もの的な色彩はむしろ薄いか。割と艶っぽい話が多め。るいさんと東吾さんなんて会うたびにやりまくりだし。

晩御飯

_ 挽肉入りオムレツ、昨日のサラダ、毛蟹味噌汁。


2004/06/04 (金) 晴れ

sans sujet

きつぅ

_ 今朝は目覚ましで目が醒めたが、体が付いてこない。

_ それなのに昨日より慌ただしい朝になってしまった。折原&長森だ。

きつぅ(2)

_ 先輩H氏が芋羊羹風のお菓子を持ってしごとばを回っている。問題なのはその原材料が芋ではなくてドリアンだということだ。

_ 大ボスは「そんなの買ってくるなよ〜」と言いながらも一口食べ、「うわダメだ!」と言いながら部屋を飛び出していった。他の人も持て余し気味。自分ももらって食べてみる。口に入れて噛むと、ほのかに薫る生ゴミの臭い。うひひひひ。これがなければそうまずいもんじゃないけど。

きつぅ(3)

_ 午前中はたらいていたら意識が薄れる。

_ 昼、図書館に行って日本刀の本を眺めていたらついうつらうつら。

_ 帰りの電車、途中で座れたが下りるまで10分とないところでこっくりこっくり。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、味噌汁とサラダは残り物。実は昨日がこのメニューの予定だったのだが、下ごしらえの途中で生姜が干からびていることが発覚、しょうがなく今日になった。でもそのせいか肉がすっかり軟らかくなって美味かった。

探求者

_ アメリカ国防総省本省(Office of the Secretary of Defense、略してOSD)からこんな検索が。何なんだ? 国防総省のくせに。

_ この検索もちょくちょく来るんだけど、「こうなご」は人間じゃないって知ってますよね?


2004/06/05 (土) 晴れ

sans sujet

1年の長さ

_ 保育所の懇親会とかいうのに行って来た。1歳〜2歳児なわけだが、3月生まれのうちの娘が最後発。5月生まれの子なんかはもうちゃんと会話が出来るし歌も振り付け付きで歌えるようになっている。子供の1年てのはやっぱりでかいね。

恩を仇で返す

_ 午後、単騎で所沢《くすのきホール》の古本市へ。

_ 去年の9月に来た時と同様、BGMは古めのアイドル歌謡。今回は1980年代か。中森明菜『スローモーション』とか南野陽子『楽園のドア』とか、光Genjiに西村知美、岩崎良美もやってたな。あと大橋純子『シルエット・ロマンス』も(そのくせ『セーラー服と機関銃』ではなく『夢の途中』が流れていた)。イントロで分かってしまう曲もあって、その内の1曲が岡田有希子だったり。

_ 割と斜めに棚を眺めるが、それでも90分かかった。Suzan Sontag『写真論』を始め5冊を捕獲。

_ 会計に持っていったら、応対したおにーちゃんが暗算が苦手らしく、電卓を持ち出すが、1冊分(500円)足し忘れている。指摘して正しい値にしてから、諭吉のおじさんと端数の細かいのを渡すが、今度はおつりが5000円足りません。折角間違いを指摘したのに、10倍にして仇で返しますかあーたは。それもその場で指摘してきちんと取り返す。

_ ちなみに隣で会計をしていたおにーちゃんは、ちと古めのアイドル写真集を山ほど買い込んでいた(堀江しのぶとかあった)。マニアなのか転売屋なのか。

嫌になる

_ その後車で少々買い物に出た、その車中で聞いたNHKのニュース。今朝成立した年金法について報じていたのだが、各党の反応ってのが余りにも馬鹿で腹が立つのでラジオを止めてしまった。この国も先行き暗いよなぁ。佐世保の女子小学生殺害事件で、「女性が元気になった」とか口走った大臣もいるらしいし。

晩御飯

_ 塩鯖焼き、大根おろし、レタスとトマトのサラダ、豆腐の味噌汁。

行方不明

_ 行方未知(なめかたみち)というフランス現代文学の翻訳者がいたが、それとは関係ない。

_ おくさんが眼鏡をどこかに置いたまま、その場所を忘れたらしい。スペアの眼鏡も行方不明。「アルツハイマーだ」などとぶっこいてないでどーにかしなさいよ。


2004/06/06 (日) 雨後曇り

travaillé bien

やっぱりだめ

_ 0800hに妻子の襲撃を受けたが、寝床離脱までに30分かかった。

おいちどん

_ でもって朝食のホットケーキを焼く。

少し働く

_ 昨夜仕込んだiTunesで音を流しながら、元派遣I氏主演小説の続きを書く。今回の章がやっと書き上がった。あと5回75枚……

_ いつのまにか妻子は寝てしまった。

_ 包丁と、ついでに『武 MONONOFU』の刀を1本研いでみる。

紗妃:どっちがついでか分かりませんけど。
俺:あ、バレてる?

もっとも刀の方はとても刃が付かなかったけど。

おにどん

_ 昼食のかき玉饂飩を作る。

開店休業

_ おくさんが。

また働く

_ なので娘を連れて車で買い物。

_ 武蔵藤沢《ほんだらけ》に行き、昨日見付けられなかった中勘助『犬』をチェックするが空振り。『銀の匙』だけは大量にあるけど。

_ 入曽の《ヤオコーマーケットプレイス》へ。熟睡状態の娘を片手で抱えて日用品だの食材だのを1時間ほどかけて買い込む。さすがに最後には腕がどうにも辛かった。

_ んで車に乗り込む時に娘が爽やかにお目覚め。

_ 帰って来るとおくさんが昼寝中。結局今日は寝間着から着替えなかったな。

おさんどん

_ 今夜のおかずと明日明後日用のおかずを一気に手がける。

真寿美:「おさんどん」って本当にそういう意味なんですか?
俺:さあ……

晩御飯

_ ロールキャベツのトマト煮、サラダは残りに紫蘇葉を追加。あと残りスープでトマトリゾット。

さらに働く

_ 数日前から台所の流しが詰まり気味だったが、今日でとどめを刺してしまったので処理。

_ 生ゴミの袋から水が漏れて台所の床に流れたので泣く泣く拭き掃除。

_ それが終わると丁度風呂が出来たので娘洗い。

やれやれ

_ これで娘寝かしつけ中のおくさんが一緒に寝てしまうと、昨日喰い損ねたわらび餅は手付かずで処分への道にまた一歩近付くな。

そういえば

_ 6月6日に雨ざーざー降ってきて、梅雨入りだそうな。


2004/06/07 (月) 雨後曇り

travaillé point

穿った見方

_ 日本時間の昨日報じられたレーガン元アメリカ大統領の葬儀に、ロン・ヤスの仲だった中曽根元首相が行くことになったらしいが、しごとば隣席のNさん曰く、「テロがあっても影響の出ないようにという人選だね」。そ、そういう意味もあったのか…… 確かに老頭児を追っ払った小泉ではあるが。

それにつけても

_ 最近どうにも調子が悪いな。

紗妃:頭のですか?
俺:うん。
紗妃:……
俺:ん?どした?
紗妃:いえ、あっさり肯定されるとは思わなかったので。
俺:冗談じゃなくて思考はつながらないし集中力は欠けるしでたまらんのよ。
紗妃:それはしごとばだからでしょう?
俺:それ以外でもだんだんと。昨日書き上げた元派遣I氏の小説も、今日読み返したらひどかったし。
紗妃:いろいろやってみているにしては効き目が出てないですね。

晩御飯

_ 昨日のうちに仕込んでおいたカレー。レタスとトマトのサラダだけ追加。


2004/06/08 (火) 曇り後雨

sans sujet

ぜんぜんだめ

_ ものの見事にだめですな。とろ火で温め直していたカレーの鍋を下ろして、火を止めるのを忘れるぐらいに。

晩御飯

_ 昨日と同じ。


2004/06/09 (水) 曇り

Ça va mal.

平成ええじゃないか

_ ないかくそーりだいじんが「人生いろいろ 会社もいろいろ」と太鼓判を押しているらしいので、今後しばらくは何をやっても「人生いろいろ」で通りそうな予感。

紗妃:こら……

弁当

_ 昨夜残り御飯で握り飯を作ったが、今朝は食パンを捌けさせたかったので喰わず、ちょいとおかずを作って昼の弁当にする。

真寿美:2人分ですか? よくそんな時間がありますね。
俺:ないよ。そもそも握り飯自体が小振りの2つだったから、自分の分だけしか作らなかったし、その上に風呂まで洗ったんで歯を磨く暇がなかった。
真寿美:歯磨きを優先してくださいっ! 浴槽は虫歯になりませんから。

_ しかしやはり量的に少なくて、1700hにはもう空腹だった。

悪化中

_ 朝から全身重かったが、だんだんと関節痛が。こりゃ早晩熱出すな……

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼き、サラダの残り、アボカド切り身、豆腐の味噌汁。


2004/06/10 (木) 曇り

sans sujet

かわいい

_ 駅までの道を急ぐ朝。向こうから制服姿(チェックのジャンパースカート)の女子中学生4人。先頭の1人が後ろを向いて手で拍子をとり、あとの3人が足並み揃えて行進。途中で何か「きゃはは」になって崩れてしまったが、すごくかわいかった。

ぐりぐり

_ 首がこわばると思ったらリンパ節がぐりぐりに張ってやがる。風邪っぽさはほとんどないんだが、なんだこれ。

晩御飯

_ 焼き饂飩。おくさん豚肉を入れ忘れるというチョンボ。別口で炒めて追加。

ちょっと懐かしい

_    検索が来たので、Dreamcast版『21-TwoOne-』の警告トラックをリッピング。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。