たわごと 2
le jardin des jargons


2003/12版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/12/11 (木) 曇り一時雨

bas

相変わらず

_ あまりしゃんとしません。読書にも集中できないし。

実:きっと天気が悪いせいだよ。acephale君って天気の悪い日はよくかったるいって言ってるもの。
俺:なんですかね。
実:明日は午前中から晴れるみたいだし、そうしたらきっと気分もすっきりするよ。
俺:だといいですけど。

晩御飯

_ 鰤の照り焼き(網照り)、挽肉オムレツ、焼売、トマトに貝割れ、浅蜊の味噌汁。

虚しい

_ 親父から入電。一番上の伯父(90歳近いか超えてるか)が散歩に出て、暴走マウンテンバイクに引っかけられ転倒、脳挫傷。緊急手術するも意識不明。親父曰く「あれだけ健康管理してて交通事故じゃなぁ」全くだ。


2003/12/12 (金) 小雨時々曇り、後晴れ

bas encore

うそつき……

俺:実さん……
実:ん?
俺:今日は確か午前中には晴れてくるという話だったと思うんですが。
実:えーと、別に天気予報が外れたのはあたしのせいじゃないんだけど。
俺:それはまあそうですけど。
実:でもほら、今は月がきれいに出てるし。やっと晴れたみたいだよ。
俺:日中に晴れて欲しかったですけどね。
実:ということは、今日も気分は晴れなかったんだね。
俺:気分じゃないんですけど、頭はどんよりです。

_ まあ傘はささずに済んだけど。

ばたばた

_ 忘年会のビンゴ景品の買い出しに3時間半もばたばた。一緒に行った先輩K氏はニコチン切れで活動停止してしまう。

晩御飯

_ キャベツと豚バラ肉の葱味噌ミルフィーユ風、菠薐草のナムル、味噌汁の残り。


2003/12/13 (土) 晴れ

faire le ménage

占い(昨日の書き漏れ)

_ 昨日のテレビの某番組で星占いなんてのをやっていて、見るでもなく見ていた。娘が該当する魚座のご託宣。

ウザイ! 泣けば許されると思ってるの?

おくさん:そりゃ赤ん坊だからねぇ。
筆者:うははは!

主夫

_ 娘に起こされたのが8時過ぎ。おくさんは昨夜へろへろで風呂はおろか何もせずに寝てしまって起きてこない。娘の着替え、小児鍼から始まって洗濯物干しから離乳食作り、おくさんの食事の支度等々ばたばたと働く午前中。

_ おくさんが医者のはしごをするので今日はこっちの鍼は無し。

_ 娘の昼寝中に書き物を少々進める。書いていく内にヒロインの1人が天然ぼけキャラになってしまった。

_ 天気もいいし、娘が起きたら散歩がてら連れてどこかに出ようかと思ったが、起きてくれなかったので水泡に帰す。

_ おくさんの帰宅後、すでにはらぺこランプの点いている車で出撃。

_ 干し杏を買い込むべく《BigA》。

_ 川越の《トイザらス》へ向かうが道混みまくり。

晩御飯

_ 回鍋肉、大根の味噌汁、キャベツの浅漬け。

ぐる

_ 県立川越図書館が閉館していたとは知らなかった。いつの間に……

アニメ『君が望む永遠』(第11回)

_ 壊れていく面々。やりきれない……

_ あゆまゆ劇場。そう来たか\。大爆笑してしまった。


2003/12/14 (日) 晴れ

sans sujet

今日も

_ 昨日とほぼ同じような展開の1日。

二輪わふ

_ ただおくさんが医者に行くわけではないので、午後空き時間が出来る。ありがたく頂戴して、二輪でお散歩することに決定。

紗妃:行き先は例によって古本屋ですね。
俺:いや、まあ中継はするけど、メインの目的は走ることだな。
紗妃:今日は気持ちよさそうですね。日差しもあるし。
俺:姫はこの時期走らないか?
紗妃:防寒をしっかりしておかないと、この時期は辛いです。
俺:もしかして姫って冷え性か。
紗妃:はい。
俺:人並みに。
紗妃:人を何だと思ってるんですか……

_ で、RMSやら古本屋やら新狭山《AsoBitCity》やらを引っかけ、とどめに《Beard PaPa》でシュークリームを買って2.25hで帰還。それほど寒くもなく、気持ちよかった。クラッチの食い付きがちょっと甘くなった感じがするが。

紗妃:かと言って交換の資金もないと。確か前の点検ではキャブレターのオーバーホールを奨められたとか。
俺:厳しいよなぁ。宝くじ買おうかな。
紗妃:それもどうかと思いますが。

指示代名詞禁止

_ おくさんに「あれ」とか「それ」を多用するとぼけると言われ、ちょっと気にしてみるが、うっかりしているとついつい言ってしまう。罰金制にしたら貯まりそうだ。

晩御飯

_ カレー饂飩と焼き鳥(豚トロ、鶏にんにく、レバー、ねぎま)。

_ 洗い物(食器と娘)の後、《くらづくり本舗》の和菓子でお茶。

時事ネタ

_ サダム・フセインが生きたまま拘束プレイ

探求者

_ 何を求めての検索なんだか

_ これ、語り口がどことなく笑える。


2003/12/15 (月) 曇り

le banquet de fin d'année

ぼーねんかい

_ ハイテンションで司会やったのでくたびれた。

_ しかもハイテンションの後はアフターアイドルをしないとエンジンが壊れるし。

紗妃:ターボ付きホット・ユニットじゃあるまいし。酔っぱらってはいないんでしょう?
俺:そんな暇ないって。

_ 帰りの混んだ電車の中で128MBのコンパクトフラッシュを落として冷や汗をかく。無事発見するも、座った人の脚の向こうだったので拾うのが大変だった。

_ つーことでへろへろなんでこれだけです。あしからず。ぐー。


2003/12/16 (火) 晴れ

sans sujet

引きずってる?

_ 本日も低空飛行中。

晩御飯

_ 銀杏の炊き込み御飯(《くらづくり本舗》の)、鮭と大根の味噌煮。貝割れとミニトマト。

ぐる

_ 何を考えているかOracle……


2003/12/17 (水) 曇り

sans sujet

うぐぅ

_ 妙な夢を長々と見ていた。眠りが浅い証拠だ。起き抜けはふらふら。

結:どうせろくでもない夢だったんでしょ。
俺:それがそうでもないんだな、これが。
結:どんな夢なのよ?
俺:多分昨日のしごとばでの記憶が影響してるんだけど、研究発表会の聴衆席にずっと居座ってる夢。破綻のないリアルさだったんでかえって気色悪かった。
結:それってあたしなんかが終業式の夢を見るのと同じなの?
俺:リアルって意味だとそうかもね。あと、自分が主体的に行動していないって点でも。
結:自分の夢の中で主役になれないっていうのも不気味だわね。

さすがに

_ 最高気温が10度を超えないという予想なので、いい加減観念してコートを出す。

食玩

_ ブルボンから『J'sポップスの巨人たち』第2集が。今度は80'sポップス。ただし食指の動くものはなし。

実:一風堂なんか好きそうなのにね、acephale君。
俺:『すみれ September Love』ですか。割と最近Shaznaがカバーしてたんで印象は強いですけど、買うほどじゃないかな。

ちょわふ

_ 新宿《ビックカメラ》で日本地図入りカレンダーを捕獲。さらにマルチカードリーダの価格チェック。たいしたことないな。

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮。

はやりもの

_ 男脳女脳診断。以下結果。改行適宜。

あなたのポイントは -20ポイントです。  (男脳度数:60%/女脳度数:40%)
中性的男性脳
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。
どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。
比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、
努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

あんまり面白くない。

実:そんなにいつもいつもとんでもない結果を出そうとしなくても……

人形愛

_ 小はフィギュアから大はラヴドールまで、人形が流行りの今日この頃。ふと思い出して澁澤龍彦の『人形愛の形而上学』をぱらっとめくってみるが、そこでの人形は自動人形(Automaton)が主だった。澁澤在りせば、今の人形愛の流れに対してどんな意見を吐くだろう。


2003/12/18 (木) 晴れ 風強し

les douleurs abdominales

ガス爆発

_ 朝から腹具合が今ひとつ……

_ 昼、散歩に出た途端腹に来て、図書館でガス爆発。

_ しごとばに戻って間もなく再度ガス爆発。

真寿美:干し杏の食べ過ぎですか?
俺:とは考えたくないけど。

晩御飯

_ 焼きそば、ベーコンと野菜の牛乳スープ。


2003/12/19 (金) 晴れ

fatigué

食物繊維

_ 今朝もお腹がガス爆発。原因はやっぱり干し杏だったらしい。

真寿美:袋を見たら、100g中食物繊維が9.8gって書いてありますよ。1割が繊維じゃ、効き目抜群ですよね。
俺:しかも3つも4つも喰うもんだから……
真寿美:でも懲りてませんね?
俺:だってうまいんだもん。
真寿美:お腹のお掃除にはいいですけど、度を過ぎると昨日みたいなことになりますからね。

なんかいそがしい

_ 朝から《青山ブックセンター》で『風光る』(15)の捕獲、盟友どへへH氏に頼まれた年末ジャンボ宝くじの捕獲。

_ 昼は昼で親戚の頼まれもの捜索に走ったり。

1年経っても

_ 夕方トラブルに見舞われる。実際の対応に当たったY氏が大ボスから、そのマシンで起きたトラブルを時系列でまとめろと言われたというので、こっちからも情報を出すことに。で、おしごとにっき(これと同じくGNSで作っている)をひっくり返したら、去年の今日も同じマシンがトラブっている。進歩がないというか何というか。

ひーほー悲報

_ 帰りに池袋《芳林堂》に寄ったら、店内に貼り紙が。今年いっぱいで池袋店閉店だと。嘘ぉ…… 20年以上お世話になってきたのに。

真寿美:やっぱり本屋さんって経営が厳しいんですねぇ。
俺:確かに《芳林堂》だけで言うと、所沢店が2フロアの独自店舗だったのがいつの間にか《丸井》かどこかのテナントになってたし。それに池袋は《ジュンク堂》が出来たしな。
真寿美:《ジュンク堂》ってすごく大きいんでしょ?
俺:売場面積は《ジュンク堂》の方が圧倒的にでかいな。でもあそこ、駅から少し遠いし。特に東武の乗り場からは。
真寿美:そうですか……
俺:で、今既に別になっているコミック売場は存続するらしいんだ。その辺り、やっぱり台所事情が伺えるよ。
真寿美:そうですねぇ。この袋に書いてあるお店の筆頭が池袋なのに。って、え? 袋があるっていうことは、何か買ってきたんですね?
俺:うん。

ちょいと散財

_ の数には入らないかな。《芳林堂》で買ってきたのは、学研『大人の科学』マガジンVol.03。付録は35mmパトローネも使えるピンホールカメラ。もちろん印画紙と現像定着液付き。

真寿美:あ、特集はカメラなんですね。acephaleさん好きそう。
俺:だから買ってきたのさ。これで休み中ちょこっと遊ぶことにしよう。

_ で、本誌の方をぱらっとめくる。カラーページの色使いなんか、昔の学習雑誌のまんまって感じだね。

晩御飯

_ 鶏と卵のこってり煮、味噌汁は浅蜊。

_ 『雫』新版の瑠璃子さんサンプルヴォイスが公開になったというので、Leafのオフィシャルサイトへ。無茶苦茶混んでいるらしい中をかいくぐりなんとか声ファイルを捕獲。特に瑠璃子さんの声に私的既定値は設けていなかったが、少ししっくり来なかった。


2003/12/20 (土) 晴れ 強風

paresseusement

ぐーすかぴー

_ 途中一度雪隠に起きるも、二度寝しておくさんに起こされるまでぐっすり。寝床離脱1100h。

したこと

_ 早めの昼御飯(ou 遅めの朝御飯)を食べてから、おくさんが火曜日にバスでした忘れ物を取りに東武バスの川越営業所へ。道の混むこの時期、オートバイの方が小回りが利くかと思ったが、風が強くて嫌だったので車で。

紗妃:一昔前なら風なんかものともしなかったのに。
俺:歳だよ、どうせ。

走り出しから頭が覚醒していないなぁと思ったが、案の定ショートカットコースを1本ずらしてかえって遠回りに。

_ 引き取り後、通りかかったので《LaOX》の後釜に入った《PC Depot》へ。マルチカードリーダー、無銘のあやしいのが1970円であったがゲコ。代わりに《GREENHOUSE》の2470円のを捕獲。

紗妃:昨日と今日と、金離れがいいですね。気分が散財方向にシフトしてるんですね。
俺:なんかね。無意識の内にストレスが溜まってるのかな。
紗妃:女の子が買い物でストレス発散っていうのはよく聞きますけど。
俺:姫もそうなのか?
紗妃:私は買い物じゃないです。オートバイとか剣道とか。
俺:何だかおっかないぞそれ……

_ 《モスバーガー》で遅めの昼食或いはおやつを捕獲し帰還。

_ おくさんが病院に行く間娘の相手。NHK教育テレビでやっていたフェンシング、フルーレの国内優勝決定戦を二人して真剣に見てたり。

紗妃:お嬢さん、末は女銃士ですか。
俺:おいおい、まだ何をやってるか理解は出来てないぞ。

その後の手話番組も真剣に見てたけど。

_ 盟友どへへH氏が、昨日Proxy捕獲しておいた宝くじを引き取りに車で来る。車内のBGMは『AIR』のサントラだった。

_ おくさんと娘が別の病院に行く間ぼんやり。ベッドで読書していたが轟沈寸前。

晩御飯

_ つーわけで何もせず何もする気がなかったので、最近出来たとんかつ屋《とんQ》へ。本店はつくばらしい。全体的にいい感じだった。

風が運ぶもの

_ で、食事中にふと窓の外を見たら、雪が舞ってますよ。さっき来がけに車の窓に水滴が付いていたけど。この強風で山から飛ばされてきたんだな。

アニメ『君が望む永遠』(第12回)

_ 水月、自分を殺してると思ったら、そう来たか。

_ 慎二ぶち切れ。へたれ糾弾。

_ あゆまゆ劇場。「私はパンを」も笑ったが、4人目\が……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。