たわごと 2
le jardin des jargons


2003/11版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/11/11 (火) 曇り

la fermeture volontaire

自主休業

_ にしました。

真寿美:喉の具合、大分ひどそうでしたもんね。
俺:仕事場のネタは昨日のうちに片付けたし。
真寿美:それじゃ思い余すところ無く休んじゃってください。

というわけで

_ 医者へ。いつもの耳鼻咽喉気管食道科ではなく、初めての小さな町医者に行ってみる。老夫婦2人(旦那が医者、おくさんが受付&薬剤師)でやっているところ。おくさんが乳鉢で何かごりごりすりつぶしていた。

_ で、抗ヒスタミン剤、抗生物質、消炎剤にトローチと鎮咳シロップを出してもらう。

_ 薬が効いて眠い眠い。日がな1日寝床で本を読むか眠るかという状態。

晩御飯

_ 焼きそば、中華風かき玉スープ。


2003/11/12 (水) 曇り

sans sujet

ずびずば

_ しごとばには来たものの、風邪続行中につき低空飛行続行。抗ヒスタミン剤に抗生剤と来た日にゃ、起きているだけで一苦労。

真寿美:急ぎのお仕事がないなら、今日もおやすみにしちゃえばよかったのに。
俺:それも考えなくはなかったんだけど、何となく気がひけて。
紗妃:相変わらずの小心者ですね。
俺:相変わらず言うなぁ。

晩御飯

_ 茸の炊き込み御飯、子持ち鰈の煮付け、レタスとトマト、キャベツの味噌汁。

_ お茶がぶ飲み。

お茶と言えば

_ 松嶋菜々子がヘンタイおねーさんを演っているCMが流れるたびに呆気にとられてしまう。

おいおい

_ おくさん、娘に乳をやりながら「ビデオの予約がぁ!」とか叫びつつ走り出てこないでください。びっくりするから。

真寿美:娘さんが?
俺:にゃ、娘は平気な顔してちゅうちゅう吸ってたけど。


2003/11/13 (木) 曇り

sans sujet

ぐー

_ 昨日より幾分体調が上向いたかと思いきや、寝違えたか肩が痛い。

_ その上夢見が最悪。

真寿美:どんな夢だったか訊いてもいいですか?
俺:あー、真夜中に運用屋からの電話でたたき起こされて、ダンプリストをFAXで送りつけられる夢。
真寿美:何だか強烈にリアルそうな夢ですねぇ。
俺:そんなのやったの、駆け出しの頃の2、3年だけだったんだがな。

ふられまくり

_ 帰りに池袋で《池袋古書館》と《芳林堂書店》。買う気で行って探した2冊が両方ともないってどういうこっちゃねん。

晩御飯

_ 牛すき焼き風丼、豆腐の味噌汁。

急に訊かれても……

_ おくさんに突然オカマと性同一性障害の違いについて訊かれて困った。


2003/11/14 (金) 晴れ

sans sujet

あさ

_ 《青山ブックセンター》にて昨日の仇を討つ。Maurice Level『夜鳥』を捕獲。しかしSusan Sontagはやはり見つからず。カタログ落ちしているわけでもないのに。

真寿美:今突然ブームとか。
俺:聞いてないぞそんなの。

川端

_ 康成くんではない。

_ 午後からセミナー参加という口実で外の空気を吸いに。隅田川の川端に会場があって、中休みに窓から夕暮れの川面を眺めていたら、水上バスが通っていった。いいなぁ……

買い物

_ 終了後、明日のネクタイを探しに《三越》本店、《八重洲地下街》、池袋《東武》と回るがぴんと来ず、志木《丸井》でようやく捕獲。

危なかった

_ で、志木から電車に乗ったら車内放送が。死傷事故の復旧に手間取ってこの先抑止があるかも知れないと。地元駅までは普通に来たが、そこで予告通り抑止。あぶないあぶない。

反応に困る

_ 帰ってみるとおくさんがなんだかしょんぼりしている。たまの化粧をしてみたらうまくいかなかったらしい。

おくさん:どーせあたしは才能ないんだ……

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮。

探求者

_ んぁ?


2003/11/15 (土) 曇り時々雨

la noce

安眠妨害

_ 昨夜からどうも娘がぜいぜい言って、夜中2時間おきに起こされる。おまけに地震まで来るし。

_ でもって予定通り0700hに起きてはみるが、寝不足気味で気持ち悪い。

どたキャン

_ で、おくさんが朝1で娘を病院に連れて行く。本人は割と元気な上に、病院に行ったら現象症状が出なくなったらしい。しかしさすがにこの状態で託児所に置いておくわけには行かないので、本当はおくさんも招待されていた後輩H嬢の結婚式はおくさんのみどたキャン。

_ 夫婦で一応正装してパーティーに出るなんて初めてではあったので、実現しなかったのがちょっと残念。

紗妃:acephaleさんって意外に俗物なんですね。そういうのをしたがるなんて思いませんでした。
俺:俗物、なのかねぇ。

結婚式

_ というわけで一人で出撃。

_ 電車の中で睡眠不足の補填をしようと思っていたのだが、座れなかったこともあってかなわず。

_ 出席関係者はボス1、同僚・元同僚及び同期8。全体としても多くなく、割とこじんまり。カジュアル狙い。

_ 例によってEOS630(とEX-S2)を片手に走り回る。

_ うちのおくさんのせいではあるまいが、主役含め2人が妊婦だったりする。ボスも自分のシマからほぼ同時に2人がそうなるとは思ってもみなかっただろう。

_ んでもってまあ普通に終了。

_ その後いつもの面子+1名でお茶。大盛り上がりで2時間以上とぐろを巻く。

_ 帰りの電車が異様に暑くて気持ち悪くなる。

晩御飯

_ カエルコールをしたら何もないと言うので、池袋《東武》で弁当を買う。

被害者その3

_ 今度はおくさんが風邪。娘に風邪をひかせたの何だのと気に病んで調子が狂ったらしい。

真寿美:今度はacephaleさんががんばらなくちゃですね。
俺:ですなぁ。

アニメ『君が望む永遠』(第7回)

_ 話の動き自体は地味め。水月と茜にじわじわと揺すぶりがかかってきた。

_ しかし茜は白稜柊の制服で病院に来ていたぞ?

紗妃:1.バッグに着替えが入っている。2.遙の面会ではなく孝之に会えるのを期待して来た。3.うっかり。さあどれでしょう?
俺:本当にどれかなのか? 2ってのはこの時点では穿ちすぎって気もするんだが。
紗妃:今回茜ちゃんが「姉の気持ちをもてあそばないでください」って言った時、泣きましたよね。あれ、孝之にはそんなことして欲しくないっていう想いの現れっていう気がしたんですけど。
俺:なるほど。面白い解釈かも。
紗妃:賛同できませんか?
俺:うーん……
紗妃:分かりました。眠いんですね。昨夜も大変だったみたいですし。付き合わせても申し訳ないから休んでください。
俺:悪いね。


2003/11/16 (日) 晴れ 暑い

la roue grande

実:それは直訳過ぎるんじゃない?
俺:さりとて意味だけ写し取っても面白くないですし。
実:「大車輪」ねぇ……

未明の一仕事

_ 風邪っぴきのおくさんにベッドを譲って、こっちはベビーベッドのある和室で寝る。従って未明に起こされる。0325hと0525h。一度目は抱き上げて揺すぶっていたら寝たが、二度目はおくさんが起き出してきて乳でごまかしてもらう。

午前中の一仕事

_ 0900h、ベビーベッドの中で立ち上がって柵をがたがたやっている娘に起こされる。

_ おくさんは悪化の一途らしいので、洗濯物干し、布団干し、掃除、離乳食作りと喰わせるのまで一手に引き受ける。

_ しかし無茶苦茶暑くないか、今日。

午後の一仕事

_ 自転車で買い物その1。

_ 行き交う人の半数以上が半袖姿。十一月も半ばだというのに。

_ ドラッグストアで重量物、スーパーで大量の餌(重量にして10kg近く?)を買い込む。当然自転車の前籠に入る代物ではなく、籠の上に載せる形。舵が取りづらいことこの上なく、ぐらぐらしながら帰る。

_ 帰って布団を取り込んで一休み。買ってきた森永エンゼルパイなど喰う。

_ そして今度は車で買い物その2。

_ まず本題と外れて《ブックセンター川越》で古本チェック。ハードカバーの『白い巨塔』が100円だったのでチェック。店内を一回りして捕獲しようとしたら、目の前でおばちゃんに持って行かれた。

_ 反転して《OSCデオシティ》。おくさんリクエストのでっかいオイルヒーターと食材の追加分を捕獲。

_ 帰りの足で昼間に現像&プリントを頼んでおいた、昨日の結婚式の写真を取りに。この店は店主が気に入ったものなどを数点キャビネに伸ばすサービスをしてくれる。今回も9枚ばかり。

_ とどめにある筋から推薦のあった『ぶたの落としぶた』を捕獲。これは『ぶたさんコレクション』に追加。

_ 帰ってすぐに水仕事。

晩御飯

_ キムチ鍋、雑炊。

夜の一仕事

_ 娘が3日分ためた挙げ句おむつから溢れさせたブツの処理。しくしく。

_ さらに娘の寝かしつけ。寝たかと思ったら呼吸が苦しいのか20分置きに起きるし。

_ でもって今日もおくさんが寝室。明日起きられるかな?

実:それじゃ日記もこの辺で切り上げて。
俺:そうします。


2003/11/17 (月) 晴れ

le vent d'hiver

実:これもしっくり来る訳語がないのね。
俺:辞書ひいてみた時は呆気にとられましたよ。余りに素っ気なくって。

時候

_ というわけで、東京で木枯らし1号。

未明

_ やっぱり娘が眠らせてくれなかった。

実:そういう表現するとまた誤読されちゃうよ?
俺:いや、でも事実ですし。1時間半ごとに目を覚ましてひぃひぃ泣くんですから。

_ しかし内2回は泣いているのが分かっていても体が起こせなかった。結局寝室で寝ていたおくさんが起き出してくる。

いてて

_ 寝床が硬いのが腰から脚に来たらしい。

あー

_ 朝からばたばたするしごとば。くたびれたぞ。

_ でも消防車。

実:その喩えは古すぎるんじゃないかな……
俺:いいんです、俺どうせジジイですから。

_ で超特急で帰ろうとすると電車が遅れているという上出来な筋書き。

_ 座れた勢いで眠ってしまい、目が醒めると降りる駅でドアが開いているという怖いまねをまたやってしまった。

晩御飯

_ おくさんが風邪でダメダメなので自分が台所に立つ。味噌煮込み饂飩。材料は昨日とあんまり変わらなかったりする。

ミスパンチ

_ 「〜の問題」と打ったはずが、何をどう間違ったか「〜のの揉んだい」になっていた。ある筋から何か言われそうだ。


2003/11/18 (火) 晴れ

sans sujet

ぐだぁ

_ 昨夜はベッドに復帰したのだが、どういうわけか調子が悪い。

実:ぶりかえしじゃないといいけどね。
俺:勘弁してください。

晩御飯

_ 豚バラポパイ丼、貝割れとミニトマト、菠薐草と豆腐の味噌汁。

『夜鳥』読了

_ 掌篇小説集。PoeやVilliers de l'Isle-Adamが引き合いに出されていたが、それよりはSakiに近いかも知れない。比較的ひねりの少ない話が多い。残酷な中に人間臭さのする話も。お気に入りは『幻想』『父』『蕩児ミロン』『誤診』あたり。

『今日の5の2』読了

実:あれ? いつの間に。
俺:帰りに地元駅の本屋で買ってさらっと読んでしまいました。

_ 方々で評判だったので読んでみた。かぁるいえっち話で無邪気に笑えた。

その筋

_ から期待通りのツッコミが。やっぱり揉みでのある体格にな(以下略)

ふと

_ 上の黒田さんのコメントを見て思い出したので、『点取占い』を1枚めくってみる。

実:そういうのが常備してあるってすごいよね。
俺:実さん、それ褒めてないでしょう?
実:……ふふふふっ
俺:笑ってごまかしてもダメです。
実:で、占いの結果は?

ピンポンをやれば必らず強くなる 8点

当面ピンポンをする予定はありません。

実:あたしもひいてみていい?
俺:どうぞ。
実:じゃあ……これ。

熱い風呂に飛込んでびっくりした 3点

俺:びっくりしたんですか?
実:あたしはぬるいお風呂の方が好きなんだけど……でも、占いなのに過去形?
俺:そこんとこが『点取占い』の妙でしてね。


2003/11/19 (水) 曇り

sans sujet

やば……

_ 昨夜も娘番。2度ほど起きたのを寝かしつける。その度トイレに行きたくなるのだが、排出時に脚に締め付けるような怠さが。これって熱がある時の感覚だ。

実:やっぱりぶり返した?
俺:うー……

_ 起き抜けの検温は37.5度。洟だか痰だかを吐いたら変に赤い。不気味。

_ しごとばでもだるだるのまま推移。

食玩

_ そのくせ朝のコンビニでフルタ『軍艦コレクション』を発見して捕獲。しかし出てきたのがCV-6 Enterpriseという甚だ面黒いブツ。しかもこれだけウォーターラインモデルだし(箱の写真を見る限りでは他は艦底もある)。HMS RODNEYなんつーマニア向け(?)の艦がラインナップにあって、それが狙いだったんだが。

_ 昼にはまた別の店で、バンダイのなつかしのヒーローCDってのを発見。『怪傑ズバット』あたりが出てくれるとうれしいが、とりあえずゲコ。

晩御飯

_ 焼きそば。

怖……

_ 焼きそば作成過程で肉を炒めていたらものすごい火柱でフランベしてしまい、換気扇のフィルタが溶けた。


2003/11/20 (木) 曇り一時雨

sans sujet

2枚重ね

_ 布団が薄いせいか、朝起きると体がしんどいのでもう1枚敷き布団を重ねる。効果有り。

ぐー

_ 昼休みに寝たら、チャイムにも気付かず寝過ごした。

食玩

_ 両替がてら、『軍艦コレクション』と『なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集』を各1捕獲。

_ 前者はHMS King George V。ディテールはどうしようもない。思わず海人社『世界の艦船』増刊の『イギリス戦艦史』を引っ張り出してしまった。前後檣の三脚檣ぐらい再現してくれよ。

_ 後者はタツノコプロの『とんでも戦士ムテキング』。これも水木一郎だったのね。

晩御飯

_ 鰻丼、蕪と菠薐草のコーンクリームシチュー、いなり寿司。

真寿美:なんだかすごい取り合わせですねぇ。
俺:うん、今日義母が来てさ、来がけに空きっ腹を抱えてデバ地下に迷い込んだのが災いしてあれこれ買い込んで来ちゃったんだってさ。で、シチューは昨夜勢いで下準備をしたんで仕上げてしまわないとってとこで。
真寿美:それで食べ過ぎてるんですね。昨日からげっぷげっぷしてたみたいですけど、大丈夫なんですか?
俺:まあ胃薬も飲んだし、大丈夫だろ。

あと

_ この間閉店した川越《LaOX》の後には《PC Depot》が入るらしい。明日OPEN。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。