たわごと 2
le jardin des jargons


2002/07版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/07/21 (日) 晴れ

やるきなし

今朝の目覚まし

_ 当然ありません。

朝〜昼

_ 第1次覚醒、1030h頃。意識がすぐに途切れ、第2次覚醒1130h頃。さすがに2晩連続で不良行為をするとくたびれるか。

紗妃:歳を弁えずにそんなことするから。
俺:いいんだよーだ。そんなこといちいち弁えてて不良になれるかってんだぃ。
紗妃:(ぼそっ)
俺:何?
紗妃:似合わない。

_ のたのた洗濯機セット。

_ 鮭炒飯と冷たいスープ(既製品)でお昼。

午後

_ 洗濯物干した後机に向かってみるが全く書けず。SEGASATURNで「ガングリフォン」とか「ぷよぷよ通」とか始めてしまう始末。

_ 夕方になってやっとこさ買い出しに出発。

買い出し

_ 買い物を破壊衝動の代償行為にするとか言ったら、おくさんに不健康な考えだと叱られた。

_ 『イトーヨーカドー』。おくさんが婦人物を見ている間、こっちはおもちゃ売り場をうろうろ。ここ数日新聞でカウントダウン広告をやっていた、TOMYのMicroPetsを発見したのでグレーの犬を1匹捕獲。

_ 食料品を少々買い込んでからドラッグストアに移動。水やらゼリー食やら。さらにもう1件近くのスーパーへ。

_ 一旦引き返し、荷物を下ろして、夕飯の支度をおくさんに任せGSに洗車しに。

La Chute

_ 帰ってみると、おくさんが下ごしらえまでこぎ着けていたのでバトンタッチ。が、その前に。

筆者:洗濯物入れた?
おくさん:あ、まだ。
筆者:どれどれ……

てことでベランダを覗くと……

筆者:あれ? シーツは?
おくさん:あれれ?
筆者:また落ちたか?
おくさん:少なくとも視野の中にはない。

夕飯準備をおくさんに継続させ、こちらは下へ。管理人室の前に行ってみると、「庭に落ちていました」のメモと共に丸めたシーツが。枕の前科もあるし、たびたびずびばぜん……

晩御飯

_ 憎み層丼もとい肉味噌饂飩。豆板醤が切れていたので、おくさんが友人からもらった韓国産の大豆味噌らしきものを使ったが、あまり辛くなかった。

お使い中年行動

_ さっと片付けてから、明日用のドライカレーの仕込み。が、カレー粉が切れていたのに気付く。あーもう10時近いのに。

筆者:『セブンイレブン』にあるかな?
おくさん:あるんじゃない? 行ってくる?
筆者:うん。

しかし空振り。

筆者:あとは『ドンキホーテ』かなぁ。『東武ストア』がまだ開いてればいいけど。
おくさん:日曜日はどうだろうね、平日は11時までやってるけど。

とりあえず『ドンキホーテ』を考えつつ車で出撃。あーまさか日曜のこの時刻になってこんなことになるとは思わなんだ。しかも空には雷光がぴかぴかしてるし。数時間前に車洗ったばっかりだぞ……

とりあえず『東武ストア』とその近くのコンビニをチェック。『東武ストア』は既にClosed。コンビニは空振り。

再度移動を開始して、夕方寄ったスーパーが10時まで開いていたことを思い出す。が、その時点で既に2158h。間に合わず……

道すがら開いていそうなところを探したがダメ、結局和光まで行く。ここでカレー粉一缶だけってのも癪だったので、カレー粉二缶と豆板醤一瓶、おまけに珈琲1カップ買う。

紗妃:癪にさわった割にはみみっちいじゃないですか。
俺:ふ、ふんっ!

90分ばかりで帰着。思ったよりは早かったものの……なんか虚しい。

それから

_ ドライカレーの残りのステップに着手。煮詰める間に、夕方買ってきたMicroPETSをちょっくらいじりながら日記書き。


2002/07/22 (月) 晴れ

・・・

明け方

_ 暑さのせいもあって、かなり早い時刻からうつらうつらに移行。いつ目覚ましが鳴るか気になって二度寝出来ず。

今朝の目覚まし

_ 「VANITY」 from 「Bless」

繰り返しの記録

_ おくさんは今日も時差出勤。

_ こっちは少し早めの電車を捕まえる。上着を脱いで座ったら冷房直撃で、慌てて着直す。

_ 0810hの新宿は31.7度。おさんぽやめ。

_ 土曜日に捕獲した「WORLD TANK MUSEUM」を後輩Wの所に持っていく。今日はまだ来ていない。こっちも時差出勤か?

_ 庶務の後、あまりお尻に火の付いたような気分ではないが先週の続き。

_ 昼、文房具屋をちょっと覗いてから部屋で昼寝。

_ 午後、派遣K君をちょっくらからかおうと、席を外している間に、リモートの画面に落書きしたりメッセージボックスを出したり出来るソフトを仕込んでおき、席に戻ったところを見計らって、血のような赤文字(しかも滴り落ち効果付き)で「殺ス」と書いてさしあげた。効果覿面。覿面すぎて大騒ぎになりそうだったので、早々に種明かし。

_ なんか夏休みの最中に講習に行くはめになりそうな雰囲気。

_ 本番前のマスター整備に時間を喰われ、今日もおくさん共々無届限界少し前の離脱。

帰り道

_ 上巻しかない「九十三年」を読み終わってしまう。

晩御飯

_ 昨日苦労して仕込んだドライカレー、レタスとトマトのサラダ。発泡酒500ccを一人で空けてくらくらくら。

_ デザートに葡萄(デラウェア)。

でもって

_ 今日はこれと言ったことがないのでさっさと寝よう……

真寿美:って言っても、もう1時近いですけど……
俺:しょうがないべさ。そも帰ってくるのがあの時刻なんだから。
真寿美:それもそうですね。
俺:しかし何つーか、ここんとこイベントが足りないよな。
真寿美:イベント、ですか?
俺:うん、脳神経を活性化させてくれるようなイベント。
真寿美:寝る前にそんなこと言ってもしょうがなくありません?
俺:うーん……
真寿美:明日起きたら探しましょ、ね? だから今夜はおやすみなさい。
俺:うぃ。


2002/07/23 (火) 晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 「約束」 from 「Kanon」。ただしバックアップ目覚ましを稼働させてしまう。呑んだ次の朝はダメだなぁ。

繰り返しの記録

_ お散歩しようかと思ったが、おくさんがちょっとへろへろなのでやめ。

_ エンジンの掛かりの悪い朝。

_ 駅を出たらいなくなったおくさん、どうやらコンビニで買い物をしていたらしい。そこで見付けたベビースターラーメンのカップ、その名も「ブタメン」をお土産と言って置いていく。これもぶたさんコレクションに入れるかねぇ……

_ 外注H氏のメッセンジャーのハンドル名が「変態さんだ変態さんだ変態さんだ」になっている。おーい、最後には「あ」が付くんだぞ。

_ マスタ整備であれこれ潰れる午前。おまけに想定内の横槍が入る。

_ 昼、久々に図書館。写真の本とか地誌の本とか。アーネスト・サトウの写真集をめくったり、島嶼名鑑を眺めたり。しかし館内温度30度あるのはどうにかならんかね……

_ 突然頭の中で小林旭が歌い出す。懐かしのCMソングなのだが……

♪萌える漢の〜 可愛いキャラクタ〜 それが○○○〜だぜ〜

絶対既出のネタだよなこれ。

_ マスタ流し込みで漏れを見付けて、元データ作成担当の派遣K君に絡む。

_ 合間に気分転換で「Bless」のテキストを読む。あかん、今読んでも顔が緩む。仕事中に読むもんじゃないな。

_ おくさんからおしつけられたもらった作りかけフォーム、仕様に文句を付けに、30分に1回おくさんのところへ出向いたりする。結局作り直した方が早そうてんで、おくさんが帰った後も粘って、無届限界ぎりぎりに離脱。

帰り道

_ なぜかkagura(WorkPad c3)で「ToHeart」琴音ルートなんかやってたりする。

紗妃:誰がゲーム絶ちをしたんですって?
俺:♪〜
紗妃:口笛を吹くなんて古典的な誤魔化し方、現実では初めて見ました。
俺:現実ではなくて妄想なんだけど。
紗妃:この際それはどちらでもいいです。とにかくごまかしてもだめです。
俺:まあまあ、そう固いことを言わないで。
紗妃:ちゃんと次の文庫本を持ってきているんでしょう?
俺:でもほれ、ビジュアルって付くけどこれだって一応ノベルだしさ。
紗妃:今度は言葉でごまかそうと……

_ 帰ってみると、先に出たはずのおくさんがまだ帰っていない。と思いきや、タッチの差で帰ってきた。

晩御飯

_ 「玄関開けたら30分で御飯」(本当はもうちょっとかかるけど)コース。麻婆丼と昨日の残りのドライカレー。

today

_ 10万円を切るホンダの中国製スクーター、名前は「Today」になるらしい。かつては軽自動車*1に付いていた名前なんだよねぇ。ホンダは二輪と四輪でマスコットネームを使い回すケースがたまにあるんだよな。IntegraだってVT250Fだったし、CR-VやかつてのCR-XなんかはコンペティションモデルのCRやそのレプリカのCRMを思いださせるし、NSXなんかもろ2サイクルマシンのNSだもんな。

*1: そのtodayが免許取って最初に乗った車だった。そして今に至るまで4輪はホンダ党。2輪は今のところヤマハとカワサキ。

不法在留アスパラドリンク

_ アスパラドリンクのCMに出ていた、変にインパクトのある(多分あのヒゲのせいだ)外人、実は11年も不法在留していたイラン人で、今日逮捕されたらしい。そんなのがなぜCMに出られたのかが謎だ。


2002/07/24 (水) 晴れ、遅くなってから雨

・・・

今朝の目覚まし

_ 認識できず。バックアップ目覚ましで覚醒。ラジカセは10分間のタイマーだから、その間3曲ぐらい流れても不思議はないんだが、立て続けに静かな曲だったのか、それとも完全に無意識に止めてたか。

繰り返しの記録

_ おくさんが、今日開示のデータの洗い替えをまだやってないという、あんですとー!なことを言い出す。その作業のため、いつもの各駅停車乗り換えを断念し、立ったまま池袋へ。寝るわけにもいかないので朝から昨日の続きで「ToHeart」を始めたら……また朝からぇちシーンになってしまった。

_ 時間に余裕があるし気温もやや低めなので、お散歩は遠回り。国道から少し入った住宅街で蝉の声。

_ お仕事は昨日の続き。他人が下手に手を着けかけたのなんかいじるもんじゃないな。地雷だらけ。

_ なんかいらいら。

_ 昼休み、こんなのを読んで極めてアヤシイ人化。その後昼寝に走るが3分寝過ごす。

_ 15分ばっか別件の団扇もとい打ち合わせを挟んでずっと続きの作業。結局今日も昨日並みの時刻に離脱。

帰り道

_ 今日は読書。少し前に大量に買い込んだ中から「明智光秀」を。そう言えば今日の「その時歴史が動いた」は本能寺の変がネタだっけ。見られないけど。

晩御飯

_ ゴーヤチャンプルー、トマト丸かじり。

ぐる

_ 大したことなさそうでなによりです。これがうっかり左足に水疱作るほどになったら、シフトペダル蹴り上げる度にべろべろと皮が……

ばきっ!
俺:ぐげっ!
俺:妄想モード移行直後に延髄切りをかます奴があるかっ……てててて。
紗妃:acephaleさんが嫌な想像するのがいけませんっ!
俺:嫌な想像って、あー皮がべろ
ぐぎょ
俺:……なんかやなおとがしなかったかおい?
紗妃:やめてくださいって言ってるのに。私、そういう痛いのとかって想像するだけでダメなんですから。
俺:自分が他人に痛い目を見せるのは問題ないのか?
紗妃:それは少なくとも目の前で痛がっているのが自分ではないと実感できますから。
俺:ひでぇなぁ……

探求者

_ 「みちる 矢口」という語で検索が数回。随分前に娘。に「AIR」のCVをやらせたらなんてのを書いたとき、みちる役に矢口をあてたけど、同じこと考えた人でもいるのか?

きーん

_ 夕方から出てきた耳鳴りがまだおさまらない。きもちわるい……


2002/07/25 (木) 曇り一時雨

なかなかにふきげん

今朝の目覚まし

_ 「ただ二人だけ」from「Bless」

繰り返しの記録

_ 枕が変なふうに当たって後頭部から首までびりびり痺れる上に、右肩と脚がベッドから落ちてこれまた痺れ、眠りが浅かった。

_ 別に意味はなかったがおくさんの支度が出来たのでいつもより10分も早く出発。乗り換えの各駅停車もこの時刻だとまだ比較的空いている。おくさんすかさずダッシュし、空いている座席に潜り込む。一方こっちは座りそこね。眠りの浅かった分を補填したかったのに…… ドア脇に立ち、寄りかかってうつらうつら。なんか悔しい。

_ 一応お散歩。ちょいちょいコンビニを引っかけつつ。

_ お仕事、かなりたて込む。地雷原を耕すのはやめて、更地に造り込むことに。

_ そういう安易なパスワードはやめれ。

_ 昼は昨日と同様。今日は寝過ごさなかったが。

_ あーまた太ってしまった……

_ 今日が一応締め切りだというので、無届限界寸前まで粘ってどうにかというところまでこぎ着ける。

晩御飯

_ おくさんと一緒に離脱し、オペラシティの『さぼてん』。

_ 東上線に乗っていて現在地が分からないというおくさん。曰く、線路を挟んでホームの反対側に、広告はあるが駅名表示板がないからだと。言われてみればそうかも。

_ 釣り銭に2000円札が。うわー初めてだな。

それから

_ 飲み物が欲しいというおくさんに付き合って『セブンイレブン』へ。あいすまんじゅうと、ガシャボックス「昭和の猫」を買う。通函の中の捨て子猫2匹。

真寿美:でもこの子たち、なんだか目が怖いです。
俺:言われてみれば……青い目だしな。
真寿美:でもまだ瞳が丸いからいいです。これで本当に猫目だったらもっと怖いですよ。

_ 九州の台風すごそうだな。FVさんとこも影響あったのかな。

ぐる

_ 「それ散る」連携の何か。そう言えば、去年の11月「それは舞い散る桜のように」公式発表と同時に第4作製作始動の報があったけど、まさかこれが……?*1

*1: いや邪推ですよ邪推。あくまで邪推。BasiL本家からはいつの間にか消えてるし。嘘。ちゃんと記載あり。

んでもって

_ あー睡眠時間がぁ……

真寿美:とっとと寝ちゃってください。
俺:ふぁい……


2002/07/26 (金) 晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 「TRUTH AND FATE」from「21-TwoOne-」

多分通じてない

_ 新宿新南口西側の横断歩道。信号待ちで混み合う歩道。
そこに向こうからふらふらと一台の自転車が。乗っているのは白人のおばちゃん。
何やらわめきながら、わざわざ信号待ちの人群に突っ込んでくる。そして立っている人の脚に前輪を突っかけ、何故かそこだけ日本語で「アブナイ!」。
と、少し離れたところからいきなりおじさんの大声。
「あぶねぇのはそっちだろ!信号見ろ!赤だぞ!」
あーほんとだ、そういえばそうだ。
で、おばちゃんも負けじと英語(?)でまくし立てる。おじさんもさらにがなり立てるが、お互い何を言ってるのか通じてはいなかったんだろうなぁ。

繰り返しの記録

_ 昨日ほぼ片を付けた分、若干の手直しはおくさんがやるというので、こっちはユーザマニュアルを作るふりをしつつ、テスト用ユーザ50人分の登録。アルファベットAからZの内1字だけ外して、各文字で始まる男名前女名前それぞれ25人分集めてみたりする。

紗妃:それはつまりとてもヒマだったということですね?
俺:し、失礼なっ! アルファベットを表現するのに、それで始まる単語や名前を使うってのはごく普通の話だぞ。
紗妃:そうなんですか?
俺:そうなんですよ。ほれ、日本でもあるだろうに、朝日のあ、いろはのい、てのが。英文でもAlpha、Bravo、Charlie、Deltaってのがあるんだよ。
紗妃:ふぅん……
俺:航空無線なんかでは気象情報の識別コードに使ってる。そうそう、旧ドイツ海軍なんかでも、戦艦の主砲塔の識別に、Anton、Bruno、Caesar、DoraってABCDの付いた名前を使ったんだ。
紗妃:でも今回のは単なる趣味でしょう?
俺:……悪かったね。

で、姓と名の順をとっ違えてたので一遍削除してデータ修正してやり直し。

_ 昼、いつも通り隅っこで一人で食べていたら、淋しそうだからとかつての上司スケベのM室長が向かいに座った。

_ その後久々に本屋。戻りしな『セブンイレブン』に寄る。ガチャボックスでどういうわけか「昭和猫」だけ品切れだった。

_ ユーザにソフトのインストールをしに行ったSさんを電話でサポートしたりしつつ、比較的のんびり過ごす午後。

紗妃:やっぱりひまだったんじゃないですか。
俺:昨日に比べりゃそうだけどさ。

_ 前科が祟って、また当番札の製作を依頼される。

真寿美:毎回凝ったものを作りますからね、acephaleさんは。
俺:工作は下手の横好きでねぇ。
真寿美:そういえば最近ペーパークラフトもチェックしてませんよね。
俺:そうだな、またつついてみるか。

_ ユーザ登録の漏れ分データが派遣K君から来たので登録。

_ おくさんから追加作業の依頼。仕掛かろうとしたらサーバアクセス不具合の報。今回のシステムでWebアクセスの入り口となるデータベースに入れなくなる。他のDBには問題なし。運用部隊にサーバの再起動をさせて一応の回復を見るが、無届限界時刻の本当にぎりぎりになってしまう。関係者4人で慌てて離脱。

晩御飯

_ 先輩K氏及びSさんと別れ、今日もオペラシティの『藩』。

_ 勢いで頼んだ電気ブラン、たかが1ショットなのに空きっ腹だったのが災いしてくらくらに。

帰り道

_ 座って轟爆。おくさんに起こされなかったら終点直行は免れなかったかも。

それから

_ 帰宅後シャワー直行。その後ざっくりぐる。洗濯物干し。日記書き。

_ 明日の朝はきっと起きない。


2002/07/27 (土) 晴れ

・・・

宣言通り

_ 第1次覚醒、1000h頃。それからうつらうつら&どたんばたん(寝返り)。おくさんが起き出していったのと、その後で宅配が来たのは察知する。

_ 第2次覚醒、1240h。宣言通り起きなかったのであった。

昼から午後にかけて

_ うどんで昼食。

_ おくさんが今日も医者のはしご。まずは歯医者に行くというので、終了Callがあるまで「それは舞い散る桜のように」の雪村ライン。その前にアップデートプログラムをダウンロードしておこうと思ったが、サーバ側でエラー吐いてくれるので断念。

_ んで雪村は「納得いかないよぉ」の辺りまで。声がどうもBGMに負けるので、CD-DA再生を切ってみる。

_ 終了Callを受けてもう一方に車でGo。車でないと行けないというのはちょっと問題かも。

_ 待っている間、病院の近所をうろついてみる。パチンコ屋と『McDonald's』以外は田んぼしかない。しょうがないので待合室に戻って、kaguraで「ToHeart」志保ルート。

_ 一時間強待たされて離脱。

_ 途中おくさんが『BookOff』要求を発したので寄る。おくさんの目当てはなかったらしいがこっちは筑波さくら「目隠しの国」(3)を発見し捕獲。

_ さすがに饂飩だけでは腹が減ったので、『イトーヨーカドー』へ。暑い暑いとへろへろしているおくさんに持たせようかと、雑貨売り場で扇子を見る。その中に、「不良中年」と書かれたものが。

真寿美:あ、丁度acephaleさんが目指してるやつじゃないですか。
俺:お〜……
真寿美:買ったんですか?
俺:いや、うっかりゲコ。うっかりというよりは、1本持ってるからいいかと思ったんだけど。
真寿美:けどっていうことは、買わなかったの後悔してますね?
俺:多分明日買いに行くんではないかと……
紗妃:またそうやって受け狙いに走る……
俺:ほい?
紗妃:仕事場でこれ見よがしにぱたぱたやるつもりなんでしょう? 前だって、100円ショップで見付けた「狂人注意」の木札を机のところにぶら下げてたじゃないですか。
俺:いいじゃん、それは本当のことだし。
紗妃:で、不良中年も本当にしようと?
俺:まあね。

しかしATOKって「狂人」を変換してくれないんだなぁ。

_ 店内テナントの『McDonald's』でおやつ。げ、ここのアイスコーヒーってDefaultでガムシロップ入りなのか。やだなおい……

おくさん:口直しに隣の『DOUTOR』でアイスコーヒー貰ってきたら?
筆者:いいよもったいない。

_ おくさんが本屋で雑誌買って撤退。

_ さらにおくさんのリクエストで、『くらづくり本舗 藤間亭』へ。冷茶と最中「店蔵」の試食を貰う。葛切りやら水羊羹やらを少々買う。

帰宅後

_ 出窓から花火が見える。しかも2ヶ所。多分大宮か富士見か志木のいずれか。しかし家に居ながらにして花火が見られるってのもいいねぇ。おまけにTVじゃ隅田川の中継やってるし。

_ 夕飯作る気にならないのに、何故かポテトスープの仕込みなんか始める。

晩御飯

_ おくさん謹製のカレーピラフ。

そう言えば

_ フェラーリってスミスなんだってねぇ。語源が共に「鍛冶屋」らしい。昨日見ていた某所より。

不良中年行為

_ 2300h近くなって、今夜はオートバイで出撃。

真寿美:あー暴走族だー。
俺:こら失敬な。暴走なんかしませんて。
真寿美:冗談ですよ冗談。紗妃さんとか安芸君だってオートバイ乗るんですから、変な偏見は持ってません。
俺:ま、それならよいが。
真寿美:でも気を付けてくださいね? 夜ですし。
俺:あー大丈夫。何たって今日は昼過ぎまで寝てたわけだし。
真寿美:いや、居眠り運転のことを言ってるわけじゃ……

_ んで、最近ご無沙汰だった武蔵野市の『ブックステーション』祥鸞店へ。清水書院の『人と思想』シリーズが増えていたので、CamusとWeilの2冊を捕獲。支払いをしようとカウンターに行ったら、レジ番のお兄ちゃんがトーン貼りに精を出していた。

_ で、出がけに『ブックステーション』店舗マップなんてのを見付けて貰ってきたのが悪かったらしく、残りの4店舗全部当たってみようと思い立つ。もう零時過ぎてるのに。

_ 井の頭通り沿いに「まんが館」「吉祥寺本店」、中央線の線路越えて「和(なごみ)」と当たる。この『ブックステーション』は、名前からすると最近よくあるRBSっぽく、確かにそんな面もあるのだが、一方で堅い本もしっかり扱っているというなかなかの良質店。「和」では若いお兄ちゃん達が床に座って、ハードカバーの文芸書を読みふけっているのが印象的だった。

_ 引き返して三鷹通り、「武蔵野」をチェック。店を出たのが1250h。うーん、こりゃ0200hには帰り着けないかな…… 深入りしたのは承知の上ではあったが。

_ 青梅街道から西東京市旧保谷へ、そこから保谷志木線を辿ってR254、ここからはおなじみのコースで、帰ってみると0145h。うおー……

真寿美:やっぱり暴走してません?
俺:そんなことないですもんないですもんないですもん。
真寿美:……あたしの真似しないでください〜!

んでもって

_ おくさんは居間でクッション並べて寝てる。そっちの方が確かに涼しいからねぇ。

_ 起こさないように気を付けつつ装備解除、シャワー、ぐる&日記。うひ、もう3時過ぎたか。

真寿美:これは明日、というか今日の朝も起きられそうにないですね。
俺:でも9時に起きたって6時間睡眠だから、平日よりは寝てることになるし。
紗妃:ほんと最近休日に無駄に元気ですよね、acephaleさんって。
俺:そう誉めるな。
紗妃:これっぽっちも誉めてません。


2002/07/28 (日) 曇り

無駄に元気

昨夜の補遺

_ 日記を書き終えて和室から出ると、鶯張りの廊下がきしみ、それを聞きつけておくさんが寝室に戻ってくる。

いきなり

_ 第1次覚醒、0940h頃。昨夜の就寝時刻からすれば優秀。昨夜涼しかったので眠りが深かったってのもあるんだろうけど。

_ 第2次覚醒、1020h頃。新聞に目を通すと、ほとんどベタ記事なのだがある美術展開催の報。その場で本日出撃決定。

真寿美:何だかほんとに元気ですよね、最近のacephaleさん。
俺:休みの日だけな。ま、ほとんど衝動だけで動いてるからなんだろうけど。
真寿美:動物みたいですね、それって。
俺:何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ
真寿美:え、え、え、え? 何ですかそれ?
俺:「閑吟集」っつう室町時代の小歌の本にあるのさ、こんな文句が。
真寿美:どういう意味なんですか?
俺:まじめくさってどうしようってのさ、人生なんざ夢なんだから、狂ったように楽しめよ、てなとこ。
真寿美:それって刹那的ですよねぇ……
俺:真寿美くんはそういうのダメかね。むしろ永遠とか信じる方?
真寿美:永遠までは言いませんけど……
俺:えいえんはあるよ。
真寿美:はい?
俺:ここにあるよ。
紗妃:えいえんのせかいに飛ばして差し上げましょうか?
俺:いえ、これからお出かけしますんで遠慮します。

_ まだ寝ているおくさんに声をかける。一緒に行くというので、遅い朝食(または早めの昼食)の材料を買いに。で、トーストに昨日仕込んだポテトスープの朝食。

出撃

_ 昼少し前に出撃。カーラジオで聴いたNHK-FM「日曜喫茶室」、玉置宏氏の話が面白い。

_ 小金井街道、鎌倉街道経由で町田市立国際版画美術館へ。

_ 御題は「Félicien Rops展」。昔行った入間市美術館での「Goya展」とかのように、こういう小さめの美術館ってのがなかなかいい出し物をやってくれる。展示はやはり後半、悪魔的な様相を示してくる方がよかった。カタログも入手。

_ うだらうだら引き返し、途中小平の『ドン・キホーテ』で買い物がてら休憩。

_ 燃料計の針が一番下の目盛り近辺をうろうろするのをにらみつつ、何とか行きつけのGSへ。何のことはない、まだ6リッターは残ってた。

_ で、『イトーヨーカドー』。昨日の「不良中年」扇子を買う。ブツはこんなの。あとおくさんの分も。これはマンガチックな猫がとぼけた表情でぼてっと寝そべって、その横に「なんとかなるさ」と書いてあるもの。

_ で、おくさんが焼き物のぶたさん風鈴を見付けて買う。こちらはぶたさんコレクションに追加。

_ さくっと食材の買い物。一部不足した野菜を別のスーパーで補填して帰宅。

_ 廊下から今日も遠方の花火が見える。

晩御飯

_ 惣菜のロースカツを使ってカツ丼。それからこっちは手製で雲呑スープ。

ぐる

_ ご紹介の補完辞書、「狂人」は入ってませんでした。しかし、それによると「白痴」もダメなんですね。こりゃドストエフスキーやゴーゴリも草葉の陰で泣いてるっての。

_ 「化石の記憶」だったりしません?

ちょんぼ

_ Palm Melody Editor楽譜置場で、「スカーレット」from「みずいろ」の引き合いが全然ないなと思ったら、なんと設定ファイルでミスパンチしていてファイルが見付からないということになっていたのが発覚。どしぇー…… 慌てて修正。


2002/07/29 (月) 曇り時々晴れだっただろうけどろくに外に出てないから知らない

週明けから不機嫌

今朝の目覚まし

_ 「VANITY」from「Bless」。先週の月曜も「VANITY」だった。

繰り返しの記録

_ どうせ今夜も(既に「今日も」と言っていないところがあれだが)店の開いている時刻になんか帰れないだろうと、行きがけに『ダイコクドラッグ』でデンタルリンスを買う。

_ 仕事場に着いてみると、朝早く来て仕事に取りかかっていた先輩Sさんが、先週金曜の障害の再発に遭う。その絡みでR&DのY氏と昼休みまで電話であれこれやりとり。さらにベンダのサポートにも電話。合間合間にサーバのIPLなんかも挟むので、予定の作業が出来ず。

_ おまけに先週作ったテスト用のユーザが使いにくいというので、むっとして全部削除の上作り直し。その作り直しの処理がまともに動かず、不整合起きまくり。

_ 夜になっておやつの買い出しに行ったおくさんとSさんから、あいすまんじゅうの差し入れ。

_ おくさん共々週明けから最終退出。

晩御飯

_ 『モスバーガー』にて。

ぐる

_ お帰りなさい。大往生だったんですね。

本日は

_ くたびれたので簡略版にて失礼。

紗妃:私たちも出番無し?
真寿美:今日はお休みってことで。
紗妃:まあ、毎日ど突いてたらacephaleさんももたないでしょうし。
真寿美:紗妃さぁん……


2002/07/30 (火) 曇り時々晴れ

残業とは喰うことと見付けたり

今朝の目覚まし

_ 「テクニカルパワー」from「ToHeart」

繰り返しの記録

_ 起き抜けからだるいだるい。目覚まし止めてしばらく起きあがれなかった。

_ テスト環境にさらにチョンボが。全く生産的でない作業ばかりで午前中潰す。

_ 昼食済ませて部屋で作業の続き。

_ 午後、博識にしておしゃべりな知恵袋の派遣F氏と一緒にセミナーへ。神谷町に行くのに六本木で降りて歩くことにしたが、東京タワーの位置に幻惑され、少々迷う。地図常時携帯しててよかった。

_ セミナー終了後、直帰のF氏を羨ましく思いつつ、虎ノ門から地下鉄、会社へ戻る。

_ 帰着後即作業開始。しばらくするとおくさんがクッキー3枚ほど差し入れに来たので、カウンターで帰りがけに会社の近所の『一匹や』で買ってきたたい焼き5匹入りの袋を渡す。まだ人目が多いので、しばらくしてから同じ作業をしている面子に配布。

真寿美:たい焼きいいなぁ……
紗妃:夏場でも売ってるんですね。
俺:季節は関係なくないかい?
紗妃:でもああいう温かいお菓子は秋から冬が旬かと思います。
俺:まあ寒いときに「やっぱりたい焼きは焼きたてが一番だねっ」とか言いながら喰うのもそれはそれで美味いけど。
紗妃:……
真寿美:紗妃さんどうかした?
紗妃:ううん、なんでもない。
俺:きっとダッフルコートにミトンの手袋にカチューシャに羽リュックってのを想像したんだろう。この暑いさなかに。
紗妃:誰のせいですかっ!
真寿美:?

猫舌の人間が、何故焼きたてのあつあつあんこを喰うことが出来るのだろう。

_ 白い顔の男こと派遣M君、帰りがけにこっちを覗きに来て、「大丈夫ですか? 顔がやせてます。目が死んでます」とかのたもうてくれる。そんなひどいかな…… さらに、「エロゲームとかやってないんですか?」との問い。彼にはその方面の話は全然したことがないのに…… 外注H氏辺りから回ったか?

_ 今日もおくさん共々無届限界直前脱出。昨日わざわざ朝買ったのに持って帰るのを忘れたデンタルリンスはちゃんと持った。

晩御飯

_ 京王モール『粥餐庁』にて。胃の具合はあまりよくないのに、全然足りない。

帰り道

_ 前半読書、後半爆沈。

_ おくさんが雑誌を探すのでコンビニへ。『スリーエフ』で新しい食玩発見。バンダイの「スタートレイン」シリーズ。Nゲージ準拠の鉄道車両もの。ラインアップはゾンミ「のぞみ」が700系と500系、雪村「こまち」E3、麦兵衛MAXはE4、それから209系とE653系。我が「つばさ」は400系もE3系もなし。ついでにE2もなし。
店頭在庫にE3がなかったのでとりあえずゲコ。

紗妃:何だかんだ言って、結局「それ散る」ネタに走ってますね。
俺:決して嫌いじゃないから。
真寿美:そう言えばこの間2回目を始めてましたっけ。
俺:うん、前回は何だかわけもなくハイスピードでPlayしてしまって、よく味わってなかったような気がするんだわ。
真寿美:日記の他の人たちも同じ頃にやってたからじゃないですか? それで焦っちゃったとか。
俺:ああ、多分そうだ。なんで、少し腰を落ち着けてやり直そうかと。
紗妃:でも最近帰りが遅い上に、休日は徘徊中年化しているacephaleさんに、そんな時間があるんですか?
俺:うぐぅ……

それから

_ 昨夜から咲き始めた夜来香(夜香木)、今夜は匂いが少し弱い。

_ 小さなくず餅を食べるが、それでかえって胃袋を動かしてしまったらしく、カップ麺(とうがらし麺)なんか喰ってしまう。

ぐる

_ しまった、笑っちゃった


2002/07/31 (水) 晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 1曲目が鳴ったことは認識できたがどの曲だったかは把握できず。恐らくは「薄笑い」from「君が望む永遠」だったかと思われる。起床は2曲目「夏影」from「AIR」。

繰り返しの記録

_ 今日歩くと死にそうな予感がしたのでお散歩やめ。

_ おくさんからの頼まれ開発、仕様変更のごちゃごちゃをなんとかやっつけ、一応の完了。これが午後半ばまで。

_ 昼食の蟹玉風に虫が混入していたことが、8割方喰ってしまってから発覚する。

_ 食後、随分前に関連会社T氏からタレコミのあった「Model Graphics」誌のWorld Tank Museum特集を立ち読みに幡ヶ谷まで。中身のモデル毎の重量比較なんてのをやっていた。
それから食玩チェックにコンビニのはしご。『セブンイレブン』でまた昭和ネコ。さっきの重量云々にヒントを得て、一番重いやつと軽めのやつを捕獲。レジで400円出して待っていたら、401円請求された。しまった、まとめ買いだと消費税が膨らむんだった……

_ 部屋に戻ってカプセルを開けてみる。軽い方は家にある通函の捨て猫。これは後輩Wにやろう。今日また来ていないようだが。で、重い方。こっちは縁側シリーズかと踏んでいたが、ビッグサイズのあくび猫。やった大当たり! もっと小さいのかと思っていたが、高さにして10cm以上はある。

_ 夕方から打ち合わせ。どことなくHighになっている自分が怖い。

_ 後輩W(鬱病装備)が寄ってくる。

後輩W:acephaleさん私の机に猫捨てていきませんでした?
筆者:へへ。
後輩W:ダメですよ猫捨てちゃ。でですね、私明日から休職することになりました。
筆者:ありゃ……どのぐらい?
後輩W:最長1年3ヶ月なんですが、復職前提なのでそんなに長くは。1、2ヶ月かな、と。
筆者:まあ夏休みも挟むしな。
後輩W:小学生みたいになっちゃいますね。
筆者:ま、とりあえずはのんびりするこったな。
後輩W:のんびりして忘れて大酒呑んで。
筆者:呑むんかい……

うーん、アホやる相手がいなくなるのは残念だ……

_ 少し時間の余裕ができたところで今月の実績まとめ。こちら日記を見ながら。

_ 昨日より0.75h早く離脱。

帰り道

_ おくさんが本を買うのに付き合う。

_ 電車では読書、轟沈、読書。

晩御飯

_ 久しぶりにおうちで御飯。メニューは焼きそば。

棚卸し

_ 7月のアクセス数は3283件でした。「それは舞い散る桜のように」絡みの検索が多かったです。それと、BasiLの音楽を着メロにと考えている人が結構いる模様。

それから

_ なんだか今週は1日多い気分。

真寿美:残業が続いてますからね。だからこんな時間まで起きてちゃダメです。
俺:今何時?
真寿美:もう1時過ぎてるんですよ?
俺:ぐげ! またシャワーも浴びてないのに。
真寿美:あたしとのおしゃべりはいいですから、早く寝てください。

Hint

_ JAGARLさんのあゆ幻視にSS(Situation Script)の着想を得るが、そこに二枚舌が絡んでなんだかよく分からないことに。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。