山形出身有名人リスト(あ行)


あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行

青木裕子    グラビアアイドル 山形県高畠町出身
生年月日:1977年2月15日,A型,水瓶座,身長:160,スリーサイズ,B:94,,W:59,H:87,趣味/特技: 音楽鑑賞/短距離,スキー,写真集:どうしようもないくらい好き,レギュラー番組:「中山秀征の写せっ!」「ミックスパイください」,CM:サントリー「ミルパワー」,DVD:「VISUAL QUEEN OF THE YEAR’ 96 TRIP 青木裕子」 VHS(1996/08/21)ポニーキャニオン/フジテレビ 価格:\2,816.…引退された(?)そうですが,知ってる方います?
情報提供三毛さん


青木りん    グラビアアイドル 山形県出身
グラビアアイドルの青木りんさんも山形県出身であることを最近知りました.バスト96cmのIカップです.所属事務所の公式サイトは,http://www.dears.tv/main/main.htmlです.
情報提供者shipoさん


AKEMI    シンガーソングライター 山形県出身
長井で農業を続けるかたわらに活動を続けるシンガー.みんなの歌でも活躍で全国にファンが多いんだって!すがいともおさんの弟子で,先日CDをリリース.他に情報求む.
情報提供Jさん


麻生めい    アイドル  山形県出身
1985.03.17生まれ/山形県出身.T156/B82/W60/H88.特技:バスケ、料理.趣味:歌うこと.テレ朝「おしゃれ!アイドル学園」出演していた.
情報提供者yoshiさん


阿蘇山大噴火(ニトログリセリン)   お笑い  山形県出身
大川興業に所属するお笑い.


雨空ライポ(雨空トッポ・ライポ)   お笑い  山形県出身
たけし軍団に所属するお笑い.


あき竹城    俳優 山形県米沢市出身
情報提供者M&Mさん.
山形出身の三大美人女優(あき竹城、北見恭子、渡辺えり子)として有名らしい.コミカルな役からシリアスな役まで幅広くこなす実力派.代表作は映画『楢山節考』(カンヌ国際映画祭パルミドール最高賞受賞作品),NHKで放映された朝の連続テレビ小説『私の青空』,大河ドラマ『徳川家康』など多数.趣味はホーロー看板の収集.作者調べ.


阿部和重    小説家 山形県東根市出身
94年「アメリカの夜」で鮮烈にデビュー.暴力に対する描写が特徴で渋谷系文学などといわれた.32歳.
情報提供者Jさん


阿部義晴    ミュージシャン 山形県出身
元ユニーンのキーボード&お笑い担当. 金井中の出身. ユニコーン解散後はソロ活動,さらにSPARKS GO GOとのコラボレートABEX GO GOとして活動. 今は何やってるんだろう?


荒井良二    絵本作家 山形市出身
情報提供者匿名希望さん.


石川牧子    アナウンサー(日本TV) 山形県出身
かつて「アメリカ横断ウルトラクイズ」が年に一度のメインイベントだった時代,高嶋忠雄と共に総合司会を担当.日本全国にその名を知られた「ウルトラの母」だった.日本初のスポーツ実況アナを目指し,世界陸上などの競技実況など,数々のチャレンジを実行!アイドル化が進む女子アナ業界(?)に燻し銀の喝を入れるか!ちなみに石川さんによると味噌汁の具は生まれ故郷の庄内麩につきるとのことです.
情報提供Jさん.


石黒サンペイ    石黒サンペイ 山形県出身
血液型B型.お得意のパントマイムは,大学在中軽演劇を経てから5年後,日本マイム研究所において佐々木博康氏に師事されました.マジック・曲芸・トークなど幅広い芸を駆使して,独特のコメディーパフォーマンス完成されています.趣味は社交ダンス(インストラクターレベル)だそうです.次に何が出るかわからないバラエティに富んだスピーディーなショーは,お客様に笑いと幸せをお届けします.階段とエスカレーターの乗り降りをパントマイムにした芸は,見ないで死んだら損!という域にまで達しています.
情報提供三毛さん


石澤智幸(テツandトモ)    お笑い 山形市出身
日大山形高校卒業.テツandトモのギター&青ジャージ担当.通称トモ.ボキャ天でブレイク(?).
かつてネタに『山形ではラララなしてだべ♪』というフレーズがあった.ギターを弾いているトモが日大山形のジャージをきてたらしい.情報提供者Jさん
今はNHKが土曜の夜にやってる「爆笑オンエアバトル」によく出てますね.情報提供者ニさん
フジのアナの武田アナと同級生だそうで・・幼稚園・小学校・中学まで一緒だとか・・御存知かもしんないっすけど.健二とトモが日大で同級生・・でも健二は知らなかったんですよね(笑).
情報提供者タロさん


石原莞爾(故人)    軍人 山形県出身
庄内が生んだ日本陸軍最強の巨人.「世界最終戦論」で対米戦を日本で初めて提唱.盧溝橋事件,226事件の制圧,昭和史に名前を残し,日本の歴史が動いた瞬間には石原在りと言われた.かわぐちかいじのコミック『ジパング』にも登場!「石原が陸軍に残っていれば日本は負けなかった・・・・」とさえ言われた.戦後,GHQの取り調べで日本人をなめてかかった連合国の役人がことごとく病床の石原に撃沈されてへこんだと言われている.『今からでも遅くない』という勧告を最初に行ったのは石原らしい.
情報提供者Jさん.


井上京子    女子プロレスラー 山形県出身
3WA世界チャンピオンらしい.てことはとてもすごい人なんだろうか?作者は見たことがないっす.南陽市赤湯の実家はラーメン屋で店の中に女子プロの写真がたくさん貼ってあるらしい.南陽市の観光マップに「井上京子の店」と書いてあったとのこと.
情報提供者Jさん


井上ひさし    作家  山形県出身
「手鎖心中」で直木賞を受賞したこともある作家.
演劇人としてのスタートは放送作家.三波伸介,伊東四朗,戸塚睦男らの「てんぷくトリオ」のコントの脚本,「ひょっこりひょうたん島」の脚本など日本に喜劇の基盤をつくったのは東の井上・西の藤本義一といわれている.あまり知られていないが『ムーミン』の主題歌の作詞は井上.日本の演劇界に欠けていた喜劇分野の草分けとしての功績は大きい.84年にこまつ座を旗揚げ.劇団名を生まれ故郷の川西町小松から命名したことでも井上の故郷に対する思いは深い.川西の「フレンドリープラザ」には演劇が新たな文化として根付いてる.川西につくった図書館『遅筆堂』の名前からも台本が遅れることは有名で新作劇は最初の一週間がたいていキャンセルになる.三谷幸喜が最近この傾向にあるが,そういえば2人はどこか似ている.伝説だがお笑い芸人素人発掘TV番組『お笑いスター誕生』に無名だったイッセ−尾形が出演して落選したとき,「審査員のセンスを疑う」といって真剣に抗議したのは井上だったとか・・・・・・(本当かなあ?ありそうだけど・・・・・・・)井上は全国的に著名な酒造「樽平」(美味しんぼ山岡さん推奨!)の一族出身.
情報提供Jさん


今井ひずる    漫画家 山形県出身(?)
(未確認情報です)漫画家.山形中央高校卒.在学中,新人賞を受賞.GAINAXから,コミックCD−ROMが出ていた.
情報提供者アルサさん


ウド鈴木 (キャイーン)    お笑いタレント 山形県庄内出身
若い人には一番知られているのではないだろうか?キャイーンとしてレギュラー番組も持っている.番組で山形に帰る企画などもやっていたので,山形出身ということもある程度知られているかも.でもこの人のおかげで山形のイメージがおかしくなった気も・・・.


梅津俊介(ニューリッチ)   お笑い  山形県出身
吉本興業に所属するお笑い.


遠藤幸吉    プロレスラー 山形県出身
力道山・東富士と共に活躍した,プロレスラーの遠藤幸吉.私の母の叔父で,私が子供の頃は(約20年前),横浜の伊勢崎町でラーメン屋さんをしていました.
プロレスマニアの人はみんなびっくりします!!
情報提供者むぎさん


遠藤武彦    政治家 山形県出身
あの・・・いいのかなあ・・・・・・・・?狂牛病が初めて国内で見つかったとき,記者会見してたのこの人です.
情報提供者Jさん


大泉逸郎    演歌歌手 山形県出身
「孫」で大ブレイクしてしまった演歌歌手. ていうか歌手をやってたわけじゃなくて,自主制作で発売したこの歌が大いに売れてしまったらしい. 自分の息子への骨髄移植をしたことも話題になっている.
4月17日は大泉逸郎さんのバースディだそうですが,還暦を記念して東京信濃町の居酒屋でライブ(?)だそうです.題して『還暦だよ全員集合』だって!
情報提供者Jさん


大神雄子    バスケットボール選手 山形県出身
女子バスケットボール界の新星.山形一中から愛知の桜花学園へ進み1年からスタメン全国3連覇を達成.2001年4月からジャパンエナジーへ進む.
情報提供者Jさん


大塚文雄    民謡歌手 山形県出身
かつてNHKの歌番組には民謡がジャンルとして確立されていた。その手の歌番組では金沢明子と並び称される民謡界の雄であった.個人で日本武道館コンサートを達成した貴重な県人.(確かそのときのキャッチフレーズは「おら山形だ!」とかそんなだったような・・・・・・・.)
情報提供者Jさん


大場満郎    冒険家 山形県出身
北極横断など数々の冒険を行なっている.


大山真人(おおやま まひと)    ノンフィクションライター 山形県出身
1944年山形県に生まれる.1968年早稲田大学第一文学部史学科国史専修を卒業し,学習研究社に入社.1976年同社を退社し,ノンフィクションライターとなる.
著書に『わたしは瞽女』(1977),『ある瞽女宿の没落』(1981),『高田瞽女最後』(1983、以上、音楽之友社)ちなみに、女の次の難しい漢字は
『S病院老人病棟の仲間たち』(文藝春秋、1988)『取締役宝くじ部長』(文藝春秋、1991)『ちんどん菊乃家の人びと』(河出書房新社、1995)『取締役総務部長 奈良坂龍平』(読売新聞社、1998)『銀座木村屋あんパン物語』(平凡新書、2000)などがある.
情報提供者マサさん


丘上あい    漫画家 山形県出身(?)
漫画家の丘上あいさんは,厳密に言えば,山形出身と言えるのかわかりませんが小学校の一年生から中学卒業まで山形で過ごしています (山形第十小学校→南沼原小学校→山形第十中学校→高校は東京へ).お母さんは,上山出身の女優 萩生田千津子(元 劇団文学座)さん.妹さんも,舞台女優の橘 麦さん(やはり,小,中学校はあいさんと同じ).
丘上作品は,『やさしい子供のつくり方』 (講談社刊)全六巻 『流星群』『ぱんつ』他 (講談社刊)
情報提供者MAPYさん


岡崎由紀子    脚本家 山形県出身
脚本家.映画「アイ・ラブ・ユー」の脚本を担当.土曜ワイドの「7人のOLが行く!」シリーズなどシナリオライターとしてのキャリアは長い.この人はかなりのサッカー通らしく,モンテの大ファン.(この間J2のゲストでコメントしてた.)JSL時代の誰選手といった玄人はだしな話題が大好きらしい.鷲田選手が香取信吾に似ているというコメントに対し「えっ!!??」と驚愕をあらわにした.(似てると思うんだけどな〜)
情報提供者Jさん


奥山清行    デザイナー 山形県出身
フェラーリ社の「ロッサ」「エンツォ」のデザインを担当.イタリアの有名自動車会社と長期契約を持つ自動車デザインPJ会社「DCI」のシニアアドバイザー,アメリカ西海岸のデザイン大学ACCDのトランスポーテーション学部長,イタリアのデザイン会社ビニンファリーナのチーフデザイナーなどカーデザインを中心に世界を股にかける活動を展開.02年春からは東北芸術工科大学の客員教授に就任.県内の技術者,企業とタイアップして山形で新たなものづくりの体制作りに取り組むそうです.
情報提供者Jさん

山形ふりーくトップにもどる


他にもいたら教えてください
じーくふりーく