山形出身有名人リスト(わ行)


あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行

渡辺えり子    女優 山形県山形市出身
「Shall We ダンス?」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞ほか様々な賞を受賞している.渡辺主宰の劇団30○にはかつて豊悦が在籍していた.情報提供者Jさん.
劇団30○(さんじゅうまる)の女座長として長年君臨.女優としてだけでなく演出家やライターといった演劇人としての基礎はここで築かれた.山形西高出身だが受験理由は親の「西高入ったら芝居やっていい」だったらしい.ファンクラブは普通首都圏を中心とするが,さんじゅうまるでは山形をファンクラブの拠点として,公演は東京・大阪の他に遊学館ホールでも開催というように地域密着型のスタイルを重視していた.看板ベテラン俳優の死去や若手との意見のギャップからさんじゅうまるは惜しまれつつも解散.現在は『宇宙堂』を立ち上げ台本・演出を手がけているんですけど,これはどうも商業演劇っぽい.アングラな渡辺をもっと見たい!
情報提供Jさん


渡辺三郎    スキーデモンストレーター 山形県山形市出身
スキーのデモンストレーター.粟野利信など若手が目標としてきたスキーヤー.私Jは渡辺さんのサインをもらったことがあるが周囲への心遣い,腰の低い謙虚な対応に感激したのをおぼえている.「私も山形出身です!」と言ったとき,渡辺さんは笑って肩をたたいてくれた!もう,デモは引退したんだろうが,先日の月山スキーカーニバルに参加したという.あの人柄は「さぶちゃん」と誰からも慕われていた.渡辺さんの滑走に外人デモが「OH〜!SABU〜!SABU〜!」と喝采を贈る姿を私は忘れない!(すいません。感情入って)
情報提供者Jさん



他にもいたら教えてください
じーくふりーく

山形ふりーくトップにもどる