山形出身有名人リスト(た行)


あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行

高橋みゆき    バレーボール選手 山形県出身
NEC所属で日本代表.ジャンプサーブが武器.最終的にはパイオニアに移籍してほしい.


武田祐子    フジテレビアナウンサー 山形大学理学部出身
笑っていいとも!にも出てたよね.
理学部出身でありながらアナウンサーを目指したきっかけは「べにばな国体」でのアルバイトだったそうです.貴重な『癒し系フィーリングアナ』としての躍進を求む!情報提供Jさん


谷村昌彦(故人)    俳優 山形県山形市出身
情報提供者M&Mさん.
昭和2年生まれ.昭和16年に初舞台.帰ってきたウルトラマンなどの円谷作品ほかテレビ,映画など多数出演.平成12年73歳で死亡.作者調べ.


つちだよしはる    絵本作家 庄内出身
情報提供者匿名希望さん.


土井広之    シュートボクサー 山形県出身
◇出身地 : 山形県 ◇生年月日 : 1974年08月05日 ◇身長・体重 : 173cm / 70.0kg
◇主なタイトル歴 : SB世界ウェルター級チャンピオン◇対戦成績 : 37戦/26勝/9敗/2分/13KO(K1オフィシャルサイト調べ)
情報提供者Jさん.


冨樫義博    漫画家 山形県新庄市出身
ジャンプコミックス「幽★遊★白書」,「HUNTER×HUNTER」の作者.
『レベルE』という作品の中に『新日東大山形……』などという高校名が登場します.舞台背景も山形ですし,方言もあって,けっこう共感できますよ.まあ中身はけっこうアレなんですけどね.
情報提供者WACKYさん


トシオ(おもひでぽろぽろ)    農家 山形県出身
タエ子が山形で出会う農業青年で,年齢25歳.タエ子の義兄の又イトコ.同僚に止められたもの,サラリーマンをやめて有機農業の道へと転進したばかりで,意欲にあふれている.カラッと明るい性格で,少々そそっかしいところがある.タエ子に有機農業の手ほどきや山形の案内をした.トシオの声優を務めたのは,トシオのモデルでもある,柳葉敏郎.やっぱり,山形弁の練習をしたのだろうか?
情報提供三毛さん


土門拳(故人)    写真家 山形県出身
日本を代表する写真家.土門の写真集を見て写真家を目指した青年は多く,加納典明もその一人.加納は「土門のような写真は自分には撮れない」と本能的に感じたという.以前,「知ってるつもり土門拳」にゲスト出演した加納は「こういう写真家はもう出てこないだろう」と語っていた.加納がTV番組で真剣にコメントしてるのは非常にめずらしい.
情報提供者Jさん



他にもいたら教えてください
じーくふりーく

山形ふりーくトップにもどる