山形出身有名人リスト(さ行)


あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行

斎藤登志信    競輪選手 山形県出身
山形電波工業高校時代,世界選手権で2人乗りの競技で銀メダルを獲得した一人.相方の稲村選手がプロの道を進んだ一方でアマの道を選ぶ.紆余曲折の末,プロに転向.先日競輪のふるさとダービーで4レース全て一着という史上初の快挙を遂げる.一年前にチャンピオンとなった稲村選手との再会が今後楽しみ.少年時代から自転車小僧として有名だったそう.チャンピオンを育てたのは坂道の多い故郷の地形だったとか.
情報提供Jさん


サザーランド    バンド 山形県出身
「サザーランド」ってバンドがメジャーデビューするそうですよ!仙台在住の山形出身者で構成だって!既にCMで曲が流れてるとか・・・・・(どの曲だ?)
情報提供者Jさん


佐高信    評論家 山形県酒田市出身
1945年,酒田市出身.企業中心の社会に警鐘を鳴らし続ける辛口評論家.山形県で教師をやっていた時期もある.
情報提供者ニさん


佐藤賢一    作家 山形県鶴岡市出身
「王妃の離婚」で直木賞受賞.


佐藤長英    サッカーGKコーチ 米沢中央高校卒業
2001年の浦和レッズスタッフの中に名前を発見!確かブランメル仙台2代目の監督を務めたこともあったはず.
情報提供者Jさん.


佐藤輝    俳優 山形県余目町出身
松本幸四郎主演ミュージカル『ラ・マンチャの男』の大役サンチョを379回演じている俳優・佐藤輝さんは山形出身.日本の演劇界,特にミュージカル界ではサンチョの佐藤輝さんを知らない人はモグリです.
情報提供者千歳山さん.


佐藤正宏    タレント 山形県天童市出身
ワハハ本舗代表.テレビにも多数出演.情報提供者hateさん.
天童市久野本出身です.小学校(天童一小.現天童中部小)の同級生でした.情報提供者加藤君の子分さん.


佐藤文隆    大学教授 山形県白鷹町出身
京都大学教授 相対性理論の研究では日本を代表する物理学者.著書「アインシュタインが考えたこと」などでは、なじみのない物理学を細かくかみくだき説明.私Jの高校の先輩でOBとして学校に講演に来たこともある.
情報提供者Jさん.


佐藤唯    アイドル 山形県出身
現在,テレビ朝日系の『ガチンコ視聴率バトル』にレギュラー出演中です.
所属事務所公式サイト ⇒ http://www.sunmusic.org/
情報提供者shipoさん.


三平さん    初代サザエさんの近所の三河屋御用聞き 山形県上山市?出身・・・下の山温泉
素朴で朴訥なキャラ=山形という固定観点の象徴.(山形人が非情だと他県人の135倍人非人扱いされる)昭和初期の町の一角に自転車に乗る三平さんの姿は妙にマッチした.名脇役といってもいい!TVでは三平さんを実家(温泉宿)を訪問する山形シリーズがあった.三平さんはサザエさん=ほのぼのといった時代の象徴!しかし,結局実家の温泉宿を継ぐためUターンした.(ワカメちゃんと夕暮れの歩道橋で帰郷の意思を語る場面今でもをおぼえている)2代目サブちゃん(リーゼント+新人類+御用聞きをスクーターでする)のスタイルは今でもなじめない!(ごめん!最近放送見てない!)そういえばショーケンの「前略おふくろさま」のサブちゃんも山形出身らしい(俺は見ていない!)割烹着,前掛け=山形というイメージ?
情報提供者Jさん.


椎名令恵    タレント 山形県山形市出身
最近,いろんなCMに出演している「椎名 令恵(れい)」さんは山形市出身です.本名は違いますが,昔からカワイイと評判でした.
事務所のページです。http://www.first-place.co.jp/syozoku/index.html
情報提供者Sさん.


SHIP    アイドル!! 山形県出身
酒田の中央商店街活性化をコンセプトに結成されたアイドル集団.ネーミングの由来は酒田・発・IDOL・プロジェクト・S(?)らしい.商店街に根付いた(?)活動を展開中だって!期待してま〜す.情報提供者Jさん
掲載ありがとうございます.正確には「SHIP」でございます.商店街に根付いた・・・ではなく,地方商店街に根ざして,全国へ向かって活動を広げるグループ,として注目されております.ヨロシクおねがいいたします.情報提供http://kety.jp 


下山淳    ミュージシャン 山形県鶴岡市出身
'82年,石井聰亙のバンド,バチラスアーミーのアルバム「アジアの逆襲」に参加したのをきっかけにルースターズのメンバーと出会う.その後1984のメンバーを経てルースターズに加入.ハードでサイケデリックなテイストをバンドに持ち込む.と同時に他のアーティストとのセッション参加も頻繁にこなし,中でも泉谷しげるのバンド,LOSERでのギター・プレイで一気に世間の注目を集める.ルースターズ解散後はホッピー神山とのラエル,泉谷しげるとの下郎,60/40と頻繁に活動,'94年暮には花田裕之と再会しROCK'N'ROLL GYPSIESに参加.'99年には初のソロ・アルバムをリリース.以後はNO STARS INNOVATION,BLUES LION,沢田研二のバック・バンド,プロデューサーとして活躍中.
情報提供遠藤さん.


渋谷宏美    女優 山形県庄内地方出身
所属事務所URLhttp://campuscinema.web.infoseek.co.jp/
情報提供者shipoさん.

渋谷宏美さんが、ヤフーのタレント情報に載っていました.http://dir.yahoo.co.jp/talent/12/w04-0517.htmlです.
連続ドラマ「こころ」の中島煙火店のメガネっ子事務員で出ていてNHK連続テレビ小説『こころ』人気投票所http://multianq3.uic.to/mesganq.cgi?room=kokoro2003では,現在9位になっています.
情報提供者kazunakataさん.


庄司永建    俳優 山形県新庄市出身
西部警察の二宮係長「大門くぅん!」で有名な「庄司 永建」さん.たしか新庄市だったか?http://www.kira-boshi.com/otoko_pro_syouji.htm
情報提供者とむとむさん.


しんがぎん    漫画家 山形県出身
今から6〜7年くらい前に,週刊少年ジャンプで『鬼が来りて』というマンガを連載されていた『しんがぎん』というマンガ家さんがたしか山形出身だったと思います. 私のあやふやな記憶から呼び覚ますと,確か全11話構成くらいでできていて,3話目くらいのときにマンガの中にYBCラジオの女性アナが登場していた気がします.どうやらその女性アナが無理に頼んだらしいのですが,女性アナが登場している事実も頼んだという裏づけも未確認なので,保証はしかねます.スイマセン.
情報提供者WACKYさん


すがいともお    フォークシンガー 山形県南陽市出身
農家で農業をしながら歌も唄う2足のわらじをはいていた.「飯豊旅情」「がんばれかあさん」などローカル色豊かな世界を演出.以前欽ちゃんファミリーに属していてTVでコントに参加してたのを憶えている人が多いかも. (注)確か名前は平仮名だったと思います.情報提供者Jさん
03年春公開の映画「アルカディア」に『須貝智郎』名で出演。情報提供者Jさん
先々月偶然須貝邸の前を通りかかったのですが,非常にりっぱなお宅でした.映画楽しみにしてます.情報提供者Jさん


鈴木俊一    元都知事 山形県大江町出身
青島さんの前の都知事.



他にもいたら教えてください
じーくふりーく

山形ふりーくトップにもどる