アメリカハナミズキ

街路樹に使われたりするこの木ですが、花(花弁の様に見えるのはガクですが)は全て上向きに咲きます。なので樹高を控えたいところですが、快調に成長をとげています。
我が家にはレッドとピンクの中間の物を植栽しています。


2015年の成長

1/12撮影 1月12日撮影
落葉樹なので、この時期はこのように葉などは無い状態です。
各枝の先から、細い枝がおおむね4本セットで伸びてきますが、その先にぷっくりと膨らんだ、小さなタマネギのような花芽が付きます。
昨年はかなり花が咲きましたが、今年もたくさんの花芽があるので、花の時期には楽しませてくれそうです。


2013年の成長

玄関先に植栽していますが、一時は木の勢いが無いように感じられ心配していましたが、今ではかなり活発な様子を見せてくれています。
3/31撮影 4/5撮影
左画像:3月31日撮影
花を見ています。まだ、花弁というか、この木の場合はガクなのですが、やや開き始めたというところです。
右画像:4月5日撮影
花弁に見えるガクの部分が赤く開いてきているのが分かります。ここからガクが伸びて花弁のように見えるまで成長してきます。

4/13撮影 4/20撮影
左画像:4月13日撮影
すっかり開いたといってもいいかと思います。淡いピンクに色づいたガクが全体で花のように見せてくれますが、あくまでも花は中心部分に小さくあるだけです。
右画像:4月20日撮影
花はもう少ししっかりと開いたかのようには見えます。葉が開き緑が目立ち始めました。


2012年の成長

4/12撮影 4/17撮影
左画像:4月12日撮影
花を見ています。まだ、花弁というか、この木の場合はガクなのですが、やや開き始めたというところです。
右画像:4月17日撮影
花弁に見えるガクの部分が赤く開いてきているのが分かります。

4/24撮影 9/30撮影
左画像:4月24日撮影
すっかり開いたといってもいいかと思います。小さかったガクの部分が大きく成長して、花びらのように見えます。
今年は花が少ないのですが、たくさん開くとやっぱり綺麗です。ただし、花が全部上向けに開いた感じになるので、木自身が大きくなると、せっかくの花も見難くなってしまいますが、我が家の株はまだ大丈夫です。 右画像:9月30日撮影
一気に夏を飛び越えてしまいましたが、朝晩が寒くなるとこのように葉の色が赤くなってきます。
まだ変色し始めなので、真っ赤ではありませんが、もっともっと赤くなってきます。
10/20撮影 11/10撮影
左画像:10月20日撮影
葉の色が大分赤くなってきます。
まだ緑色の所もあるので、もう少し赤くなるのかもしれません。そして、徐々に落葉していきます。花だけでなく、葉も楽しめます。
右画像:11月10日撮影
葉は赤くなり、落葉が始まっています。ここまで赤くなる前に枯れるように葉が無くなることもありましたが、今年はしっかり紅葉です。
花が綺麗なのですが、こう見ると紅葉した葉もなかなか綺麗です。
11/24撮影
左画像:11月24日撮影
落葉が進みついにはほとんど葉が無くなりました。枝先の丸い物は、来年の花芽になります。冬の木が休んでいる時期に剪定をしますが、この花芽を落とさないようにしないと来年は花が咲かないことになります。