モミジ

庭には1本は欲しいと思っていたモミジの木。現在の家の庭に木を移動してくれた業者の方と、木の市場的な所へ行き購入してきました。
紅葉を期待してのことですが、高知ではなかなか条件が合わないようで、綺麗な紅葉が見られるのはまれなことです。


2015年の成長

モミジ1月12日 1月12日撮影
他の落葉樹と同じく丸坊主の状態です。木の活動は始まっているはずなのですが、今のところまだ芽は小さく固く結ばれたままです。


2013年の成長

もみじ4月5日 もみじ4月13日
左画像:4月5日撮影
葉はところによって開き方に差がありますが、開いている箇所は木のらしさが出ています。
右画像:4月13日撮影
全体的に葉が開き、特徴的な手のような葉が密集してきています。
もみじ4月20日
画像:4月20日撮影
ここまでになると1週間程度では違いは分かりませんが、全体的な木の様子がこの画像では見られます。


2012年の成長

もみじ もみじ2
左画像:4月5日撮影
すでに葉が開いてきてますが、その間に見える赤くブラ下がっているのは花になります。もみじはこの時期に花が咲きます。
右画像:4月12日撮影
葉が成長してきました、特徴的な手のような葉が密集してきています。
もみじ3 もみじ4
左画像:10月11日撮影
まだ赤くはなっていませんが、微妙に緑が黄色くなってきた部分があります。うまくいけばここから赤くなってくるので、楽しみに待ってみます。
右画像:10月20日撮影
少し赤くなった葉が出てきました。まだ、この様な変化はこの部分だけですが、ここから徐々に広がっていくと思われます。
もみじ11/10 もみじ11/24
左画像:11月10日撮影
1ヶ月で結構赤くなってきました。もみじの紅葉はその葉の形もあるのでしょうか、なんだか特別な綺麗さがあります。
全体的に赤くなってきてくれると嬉しいのですが、どういう訳か、一部からの紅葉で、南側のよく日光が当たる場所(寒暖の差が大きくなるからでしょうか。)から紅葉が進んでいます。
右画像:11月24日撮影
すでに落葉し始めてはいますが、見事に紅葉になりました。こうなるとなかなか存在感が出てきます。